pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『シュガー・ラッシュ』2D吹替☆『紙ひこうき』

2013-03-28 14:49:51 | 映画(さ行)
                誰だって、ヒーローになりたいんだ・・・



『シュガー・ラッシュ』
監督・・・ リッチ・ムーア
エグゼクティブプロデューサー・・・ジョン・ラセター

日本語声の出演
ラルフ→山寺宏一
ヴァネロペ→諸星すみれ
フェリックス→花輪英司
カルホーン軍曹→田村聖子
キャンディ大王→多田野曜平

           【解説】
数々の名作を生み出してきたディズニーが手掛ける、ゲームの世界を舞台にしたアドベンチャー・アニメ。人気ゲームの悪役でいることに疲れてしまったキャラクターが、お菓子の国を舞台にしたレース・ゲームの世界に入り込んでヒーローになろうとしたことから思わぬ騒動が巻き起こる。「マリオ」シリーズのクッパ、「ストリートファイター」シリーズのザンギエフとベガなど、人気ゲームのキャラクターたちが次々と登場。彼らが悪役としての苦労をセラピーで吐露するなど、マニアならずともニヤリとしてしまう場面が満載だ。
          【STORY】
アクション・ゲーム「フィックス・イット・フェリックス」の敵キャラを30年間も演じているラルフ。人々から嫌われている状況にうんざりしていた彼は、自分のゲームの世界を抜け出してお菓子だらけの世界でレースが繰り広げられるゲーム「シュガー・ラッシュ」の世界へ。そこで彼は、仲間外れにされてレースに出ることを禁止されている少女ヴァネロペと出会う。お互いに孤独を抱えていた彼らは意気投合し、友情を深めていくように。だが、違うゲームのキャラクター同士が遭遇することはゲーム世界のおきてに背く行為であり……。



ドンキーコングが人になったような主人公ラルフと“カワイイ日本の女の子”がモデルというヴァネロぺ、2人が巻き起こす心温まるストーリー。

ラルフは孤独な悪役が嫌になって掟を破ってしまう。

ゲームの世界の掟
1、“悪役”は、“ヒーロー”になれない
2、他のゲームへの、“無断進入”禁止
3、他のゲームで死ぬと、“二度と”復活できない
4、他のゲームへの、“アイテム持ち出し”禁止
5、この掟を破ったゲームは、人間によって“廃棄”される

でも、迷いこんだ「シュガー・ラッシュ」で、ヴァネロぺと出会って~レースに出たいのに出られない欠陥プログラムの彼女をなんとかレースに出してあげようと考える。
その結果、キャンディ大王の策略に気付いて、大事件になってしまう。
ラルフの「フィックス・イット・フェリックス」はレトロ感漂う単純なゲームなわけだけど、なんだか一番懐かしく楽しそうに思えてしまうのは世代のせい?(笑)
そのゲームでの主人公のフェリックスって、マリオの若い時みたいなカンジ(笑)で、みんなから愛されるヒーロー像そのままの真っすぐな少年。
ただなんでも直せるハンマーのせいで、壊したいものも壊せないのが可笑しい。

リアルなシューティングゲームの主人公、カルホーン軍曹が男前でカッコいい!(宝塚の男役か、はたまたゾーイ・サルダナみたい!!)
彼女のトラウマとなった“過去”の回想シーンも笑っちゃいけないけど、笑ってゴメン!婚約者くん。

悪役たちが集まって、自分たちの悩みを話し合うセラピーシーンにはどこかで見たようなキャラがたくさん。
ゾンビはここでもキモかった・・・(ちょっと可愛かったけど)


ラルフの声が安定の山寺さん、ヴァネロペの声の諸星すみれちゃんが可愛い!本当にキュートな声だなぁ~。
やっぱりどっかのアイドルとかじゃないと観てて楽しい~。声優さんって大事だよね~~~。
ただヴァネロペのライバルのレーサーの子たちが友近だとか、森三中、ハリセンボン・・・まぁ知らなくて、意識してなかったから誰が誰か全然分からなかったからどうでもいいわ(なげやり)


お話は想像ついちゃう単純なものだけど、キャンディ大王が実は・・・ってみんな分かってた?
驚いたのは私だけかな~~~。
そしてまたもや、ちょっと泣けちゃったという(笑)
冒頭のディズニーのロゴから凝っていて面白いし~途中も小ネタ満載。ゲーム好きにはたまらないと思う。ちょっとしかかじってない私でも楽しめたもの。

久々にマリオカートしたくなっちゃった。
私は、ピーチ姫がいいな・・・どっかでキングテレサ出なかったっけ・・・あれも好き。
そういえば、ビアードパパってディズニーと関係あったっけ・・・?


目的の半分は同時上映の
短編アニメーション『紙ひこうき』

とってもよかった!モノクロアニメなんだけど、口紅の色だけが赤・・・昔の映画のようにそこだけインパクトがあって印象的。
たくさんの紙ひこうきが導いてくれる素敵な恋のお話だった。
動きもレトロ感たっぷりで、こういうの好きだな~~~♪
あの書類、機密情報はないのかな~コンプライス違反にはならないのかな?と考えてしまう私は嫌なオトナになってる???



マリー的お気に入り度 ・・・★8個+半(紙ひこうきでアップ↑↑↑)



上映前予告で、ウィル・スミス父子の作品『アフター・アース』を観ました~♪面白そうだった!ジェイデンくん、大きくなったね~。
これ、調べてみたらシャマラン監督だった・・・コケませんように(汗)私はシャマラン好きなんだけどね~ちょっと心配・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (BROOK)
2013-03-28 15:16:41
日本のゲームの小ネタ満載で面白かったです♪
冒頭のディズニーのロゴから遊び心満載で、
それが最後まで持続していたように思います。

そうそう、私もキャンディ大王の秘密にはビックリでした。
まさか…と。
たしかに中盤、その話をしていたけれど、
まさかその人物だとは思ってもみませんでした(汗)

そうそう、なぜビアードパパが登場したのか良く分かりませんね。
アメリカでシュークリーム展開しているのでしょうか?


同時上映の「紙ひこうき」はホント素敵でしたよね。
返信する
こんにちは。 (みぃみ)
2013-03-29 17:19:33
あっ!ラルフ君、ドンキーコングに似てる~!!。
そうそう、フェリックス君もヒーローにふさわしい真面目で責任感のある実直なキャラクター。
こんにゃろめ~!って思ってたドンキーコング君含め悪役キャラクター達の気持ちに、ごめんなさいと思ったわたくしです。
(ラルフが窓を壊すゲーム。
私は、火を点けるゲームで、ミッキーが消していくものを
ゲームウォッチで遊んでいましたのでとても懐かしかったです)

マリーさん、キャンディの正体気付いてたんですね。
私、彼もいい人なのに…ってすっかり騙されちゃいました:汗。

冒頭とエンディング前の映像、ミッキーのも含め、私も好きです。
ラルフ、生きて~~!と心から願った次第です。
笑顔のラストで、ほんとによかったです~☆。

返信する
BROOKさんへ・・・ (マリー)
2013-03-29 23:35:43
こんにちは~~♪
あのロゴといい、遊び心がいいですよね~~~。

ターボの話がそこに繋がるとは!びっくりでした~。

ビアードパパには驚いた!普通に「はい、ビアードパパです」とか言ってたよね?なんか提携してるのかしら。

「紙ひこうき」が素敵だった~~~。
返信する
みぃみさんへ・・・ (マリー)
2013-03-29 23:40:38
こんにちは~~♪
ドンキーに似てるよね?こちらは人間?だけど(笑)

私は玉子が転がるのをミッキーがカゴで救うやつやってました~。後は懐かしのインベーダーゲーム。ハマっていたなぁ~~~。インベーダーも休憩してたのかな?(爆)

キャンディの正体、私も全く分からなかったの~。
最後にびっくりしたのよ。

みんなニコニコのエンディング、いいよね♪
返信する
こんにちは♪ (ひろちゃん)
2013-03-30 12:44:59
普段は吹き替えで観ないんですが、この作品は吹き替え上映が多かったよね(^_^;)
でも、主役が安心の山ちゃんなので良かったです^^
ヴァネの声のすみれちゃんもすごく良かった!映像も声も可愛かったね♪
女お笑い芸人たちは台詞少ないから誰が誰だかわからないくらいなので邪魔にならなかったよね(笑)

ストーリーは単純なんだけど、私も大王にヤラレました。私がわからなかったんだから、マリーさんは、さぞや驚いたことでしょう(笑)
本当に脚本が上手い!って思いました!

紙ひこうきは良かったなあ・・・
たった7分の物語なのに、音楽が流れてきたラストシーンにウルウルしちゃいました(T^T)
素敵な作品でした(^^♪
返信する
Unknown (☆オレンジピール☆)
2013-03-30 21:40:59
短編アニメーション『紙ひこうき』に特に惹かれてます(*゜ー゜)v
化粧道具、持参しないと・・涙腺弱い私(゜∇^*)
返信する
ひろちゃんへ・・・ (マリー)
2013-04-01 20:47:03
こんにちは~~♪
これは、吹替えしかなかったわ。。。いつもだけど~
ヴァネちゃんの声の子、本当に可愛かったよね。萌え~ってカンジ(笑)
お笑芸人は分からなくてよかった~助かった!

大王がまさか!?だったよね。
ひろちゃんもヤラれたんなら~私が分かるわけもなく

「紙ひこうき」はあの紙ひこうきが窓に入ると思いきや・・・だったね。良かったよね~。

返信する
オレンジさんへ・・・ (マリー)
2013-04-01 20:48:23
こんにちは~~♪
「紙ひこうき」あ~~きっとオレンジさん、好きだと思う。
でも、そんなに泣かせるっていうんじゃないの。
なんか、あったまる~よ。
返信する

コメントを投稿