pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』 3D字幕

2013-02-03 00:01:49 | 映画(ら行)
                  なぜ少年は、生きることができたのか。





『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』 3D字幕
監督・・・アン・リー
原作・・・ヤン・マーテル
出演・・・スラージ・シャルマ、イルファン・カーン、ジェラール・ドパルデュー 他


    【解説】
世界的な文学賞ブッカー賞に輝いたヤン・マーテルのベストセラー小説「パイの物語」を、『ブロークバック・マウンテン』などのアン・リー監督が映画化。
動物園を経営する家族と航行中に嵐に遭い、どう猛なトラと一緒に救命ボートで大海原を漂流することになった16歳の少年のサバイバルを描く。
主演は、オーディションで選ばれた無名のインド人少年スラージ・シャルマ、共演にはフランスの名優ジェラール・ドパルデューが名を連ねる。
227日間という長い漂流の中で、主人公がどのように危機的状況を乗り越えたのかに注目。
    【STORY】
1976年、インドで動物園を経営するパイ(スラージ・シャルマ)の一家はカナダへ移住するため太平洋上を航行中に、嵐に襲われ船が難破してしまう。家族の中で唯一生き残ったパイが命からがら乗り込んだ小さな救命ボートには、シマウマ、ハイエナ、オランウータン、ベンガルトラが乗っていた。ほどなくシマウマたちが死んでいき、ボートにはパイとベンガルトラだけが残る。残り少ない非常食、肉親を失った絶望的な状況に加え、空腹のトラがパイの命を狙っていて……。



早く観たかった~!でも旅行中に公開だったから旅先でも気になっていた(笑)やっと行けました。やっと書けました。
3D嫌いだけど、これは3Dで観た方がいいんだろうなぁと思って3D鑑賞~。映像はとっても美しく目を見張るほどだったけど、3D効果はそんなにも感じなかったかな?一番オオっ!て思ったのが冒頭の小鳥が飛ぶシーンというのはちょっと・・・
後、トビウオ?かしら。

極限において、人はどこに生きる希望を求めるのか・・・神の存在を感じる時、宗教って何教でも同じじゃないの?人と人が争う宗教ってなんだろう?とか色々考えてしまった。
そんな難しいこと言いながらも、私が一番ツボったのはミーアキャット!!!
何あれ?!あの群れ・・・みんな、なんて顔して立ってるの~~~。スクリーン全体がミーアキャット!もう可笑しくて可笑しくて・・・
リチャード・パーカーが食べ放題しちゃってるとこでさえ、笑っていた←よく考えたら不謹慎・・・汗
あんな島、あったら怖い・・・(ちなみにロケ地は台湾の奥地だって)

導入部分が長いって、予備知識もってたので~船に乗るまでがそんなに長くは感じなかった。むしろ私は前置き部分も楽しめたな~。
パイの名前の由来とか、主人公が語る形で~結構ゆるく進んでゆくのが心地よかった。
幼い彼がヒンドゥー教、キリスト教、イスラム教といろんな宗教に目覚めていくシーンも後に繋がる大事なことだったし・・・

実話ではないことは知っていたけど、船上でのトラのシーンがほとんど(全部?)CGだなんて思ってもみなかった。主演の少年はまず、“トラ使い”から練習したんだ・・・って勝手に思っていた。
獰猛なトラ、船に酔ったトラ・・・海から上がれず情けない顔のトラ・・・みんな本物にしか見えなかった!
こんなにCG技術が進んだら、実際の動物に無理に演技を強要しなくてもいいし・・・動物愛護団体から動物虐待のクレームを付けられることもないね。
本当に本物以上に本物に見えた~~~。


新人だというパイ役のスラージ・シャルマくんは、トラがいないのによくあんな演技が出来たな~。感心しました・・・
迫真の演技だったよね。
あのシマウマもオランウータンもみんなCGってことよね?凄いな~~~。

大人のパイはイルファン・カーン。『スラムドッグ$ミリオネア』の警部さんなんですね・・・
スラージくんと似てないけど、まぁジャンルは一緒“濃い”からいいかな(笑)


ラストに話す全く別のストーリー、世の中の人は“普通”なそちらを信じるけれど~この世の中、そんなに平凡じゃないもの。
私は当たり前じゃないことを信じるわぁ。

沈没した船が日本の貨物船で、事情聴取に来たのが日本の保険会社って、なんか意味があるのかな~~~?日本語喋っていたよね?


あのクジラのシーンとか、キラキラ光るくらげとか・・とにかく夜のシーンの映像が美しくて!久々にうっとりした~♪
あの美しさは、3Dじゃなくてもいいんじゃないかな~~~。2Dの方が“キレイ”さは感じられるのではないかな・・・2Dでも観たいな。
私、最近・・アン・リー監督作はずれなし~。(そんなに“っぽさ”は感じられなかったケドね)



マリー的お気に入り度 ・・・ ★9個(これこそ映画!みたいな~?笑)