田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌ウォーク 110 南区・石山神社・ハーブの小径コース 後編

2010-04-15 23:59:59 | 札幌ウォーク & Other Walk
 「石山ハーブの小径コース」は、「穴の川散策コース」と同じ穴の川沿いのコースなのですが、場所的にはかなり離れたところにありましたが、こちらは一段と整備されたウォーキングコースでした。 
 「石山ハーブの小径コース」沿いの穴の川は、「穴の川散策コース」沿いよりかなり上流のはずなのに、水量は豊かなのが不思議でした。調べてみると、散策コースにいたる途中に「穴の川放水路」という水路があり、そこから川の水の大部分が豊平川に放水されていることが分かりました。

 「ハーブの小径」と表示された看板からコースに入ると、素晴らしく整備された散策路でした。川沿いに立っていた掲示板を見ると、「穴の川遊砂地」という表示があり、辺り一帯を遊砂地として整備するのと一緒に散策路も整備されたようです。
 コースはウッドチップで固められ、ふわふわととても心地よく歩くことができます。
 コース脇には時期になると周囲の地域住民で整備されるであろうハーブの畑や枡がたくさん散在し、文字通り「ハーブの小径」といった様相を呈していました。

 穴の川の方は雪解け時期らしく、水量豊かに流れています。
 天候は寒くもなく、暑くもなく、聞こえるのは川が流れる音だけという中を心地よくウォークしました。
 途中、犬の散歩をしている人に出会い、「季節になるとハーブはどうですか?」と聞いたところ、「地域の方々が熱心に手入れをされて、とてもきれいですよ」と答えてくれました。
 見ごろは6月から7月にかけてとのこと。
 川の両岸を飾るたくさんのハーブを見ながらの散策は魅力がありそうです。

 やっぱりウォーキングはいいですねぇ。
 心身ともにすっきりした気分になりました。
 残りの「札幌ウォーク」も楽しみながら、完成を目ざしたいと思います。
《ウォーク実施日 ‘10/04/12》