自分が考えている以上に私の体はダメージを受けているのかもしれない。担当した指導員が「これだけチェックポイントが多いと、指導し甲斐がある」とのたもうたのです。う~ん、これは性根をすえてかからねば…。
中央健康づくりセンターは、中央区役所と道路を挟んで建っている中央保健所の3階、4階に入っています。3階が健診フロア、4階が運動フロアになっています。
昨日はその4階の運動フロアを訪ねました。
担当になったのは30代前後の若い女性の指導員でした。
同じ事実を語っていても、口調によって伝わり方がずいぶん違うものだと思いました。
一昨日の健診の結果について、医師や保健師から聞いた話と今日指導員から聞いた話とではずいぶん違う印象を受けました。
一昨日もそれなりに体の状態が良くないとの認識には立ちましたが、昨日の指導員の話はそのことにきっちりとダメ押しされたような気分になってしまいました。
健康づくりセンターに通おうかなぁ、と思った当初は「運動フロア」のトレッドミル(ランニングマシーン)を利用して、あわよくばジョギング大会の出場を、などと考えていました。
しかし、それどころではありません。体質改善が急務ということを悟りました。
私に与えられたメニューは、
◇体調チェック 血圧・体重の測定(トレーニングの前後に)
◇ウォームアップのストレッチング
◇有酸素運動 エアロバイク 30分間
トレッドミル 30分間
◇筋力トレーニング 腹筋 15~20回
◇クールダウンのストレッチング
です。
これで週2~3回センターに通い、当面7月中旬まで体重を5Kg落とすことを目標とすることになりました。
それにしても二日続けて、普段使わない筋肉を酷使したり、伸ばしたりしたものですから、体全体が疲労感に襲われています。
いかに怠惰な生活を続けていたかという証ですね。
トレーニング(体質改善)に最適な環境を与えられているのですから、気合を入れて取り組んでみようと思っております。
その様子をまた時折レポートすることにします。