田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌ウォーク 111 南区・真駒内・石山緑地コース 前編

2010-04-20 23:59:59 | 札幌ウォーク & Other Walk
 コースの大半が真駒内川沿いに設定され、周辺住民の散策路として整備された歩き良いコースでした。

 今回の真駒内・石山緑地コース (コースマップはこちら 約2.7Km)は、エドウィン・ダン公園をスタートし、石山緑地に至るコースです。
 地下鉄真駒内駅から歩いて約10分で南区役所そばにあるエドウィン・ダン公園に到達します。
 エドウィン・ダンは北海道開拓使の外国人指導者として来道し、特に農業分野において顕著な功績を残した米国人です。そのエドウィン・ダンの功績を讃えるエドウィン・ダン記念館が公園の一端に建てられています。私は一度見学していますので、今回は建ち寄りませんでしたが一見の価値ありです。

 公園内にはエドウィン・ダンが指導して造成されたという農業用水路が「真駒内用水」として公園内を流れています。
 また、公園内にはエドウィン・ダンの彫像も立てられています。

 公園を後にして、いよいよ真駒内川沿いの散策路に入ります。
 散策路はゴム製のブロックが敷き詰められていて、とても歩きやすくなっています。
 札幌市内の散策路(遊歩道)では、ところどころでゴム製やウッドチップなどのコースが見られますが、コスト的にはどうなのでしょう? また耐久性はどうなのでしょうか?
このような点がクリアできるのでしたら、ぜひとも多くの散策路に適用してほしいものです。

 真駒内川は豊平川の支流ですが、このあたりでは豊平川と並行して流れているような感じで、川幅もそれほど広くはありません。
 川沿いの散策路のところどころで不思議な石碑のようなものを見かけました。
 石には「真駒内緑小学校」の名が刻まれています。
 不思議に思って真駒内緑小学校に問い合わせたのですが、電話に出られた方はその存在を知らなかったようで、詳しいことは分からずじまいとなってしまいました。

 真駒内川沿いのウォーキングはまだ続きます。(続きは次回に)
《ウォーク実施日 ‘10/04/17》