万福寺 大三島のつれづれ

瀬戸内・大三島 万福寺の日記です。
大三島の自然の移ろいと日々の島での生活を綴ります。

閑寂

2009年01月21日 | Weblog
 画像の軸は当山前住職釋三智の閑寂と題した短歌です。
 
        閑 寂 
      底光る潮のたゝえに石つぶて
           児の投げしその水の音聞く
       癸亥元旦  八十二叟 沙門三智

昭和58年の2月に大三島町の産業文化祭に茶席が設けられその茶道部
の請いによって書いたものですが、短歌はそれより数年前孫たちがまだ
幼少の頃の情景を詠ったものです。孫が歩き始めると郵便局に行く時や
散歩の折、屡々連れて歩いていましたからその頃のものでしょう。
 本年で前住が寂してから17年に満ちました。前住の孫たちもそれぞ
れ成人独立していますが、祖父のことはくっきりと心に刻まれているよ
うです。
 前住の命日は平成4年1月19日の寒中、水仙の咲き薫る日のことで
した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝋梅の花咲く | トップ | 水仙の叢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事