万福寺 大三島のつれづれ

瀬戸内・大三島 万福寺の日記です。
大三島の自然の移ろいと日々の島での生活を綴ります。

醍醐寺の桜

2012年04月12日 | Weblog
                 
                 4/10、醍醐寺霊宝殿の満開の枝垂れ桜




                                  
                                  醍醐寺山門前

 4月10日、再び京都醍醐寺の枝垂れ桜に見える機会に恵まれました。桜の開花がこんなに遅くなるようなことは想定外で、三宝院の枝垂れ桜は10日には散り果てて葉桜だろうと数ヶ月前に同行者に云っていたのですが、それが丁度満開、願ってもないような花見となったのです。それにしてもどこに行っても大勢の人出でゆったりとは中々ゆきません。
 三宝院前の枝垂れ桜の写真は2年前、平成22年3月31日に撮影したものです。22年には3月31日頃が満開だったのですが・・・、今回は人が多すぎてじっくりとした撮影は不可能でした。
 


         
         三宝院前の枝垂れ桜(平成22年3月31日撮影)
         この枝垂れ桜を中島千波画伯が万福寺の襖に平成21年に画かれました。21年の4月2日に写生されたとのことです。




                     

                                
                                   



           
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花まつり | トップ | 今咲いている椿たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんこママ)
2012-04-12 10:48:34
春爛漫♪ すっかり春になりましたね。
醍醐寺のしだれ桜、圧巻ですね~すばらしいです!寒い季節を耐えに耐え、季節が来ると見事に咲き、時期が来ると潔く散る・・・さすがです。
私は、4/5に倉敷で長女が無事次男を出産しました。
今日は退院です。
ベビーを抱いて道々の桜を晴れて眺めながらこちらに向かってると思います。
これからしばらくは、お兄ちゃんとベビーの世話とお仕事で忙しくなりそうです。
返信する
おめでとうございます (大三島のつれづれ)
2012-04-13 06:47:35
お孫さんのご誕生おめでとうございます。
百花咲き乱れる中の誕生、どうか健やかに成長されるように念じおります。
醍醐寺の桜は見事でした。11日奈良の吉野へ観桜に行く予定でしたが、私は帰らなければならなくなりツアーから離れました、残念でしたが、でも吉野は雨だったそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事