万福寺 大三島のつれづれ

瀬戸内・大三島 万福寺の日記です。
大三島の自然の移ろいと日々の島での生活を綴ります。

如燈風中(木版)

2008年05月30日 | Weblog
 画像は20代の頃に作った木版(打板)です。
分厚い赤松の切れ端があったので作ってみたので
したが叩いてみるとわりかしいい音がしますので
後門に吊して使用していました。
 ある時、何か法語を書いておきたいと思い、筆で
「如燈風中」と善導大師さまの日没礼讃の無常偈の
お言葉を墨書して一人悦に入っていました。
 これを見た亡父(先代三智)が「これは遺憾!滅
難期を書かなければ意味が通じない。小さくてもい
いから書き添えておくように」と云われたのには驚く
とともに恥ずかしい思いにグッシャリなった懐かしい
思い出がある「木版」なのです。この度、新たに雲版
が出来ましたが手作り自書したこの木版は捨て得ずい
ます。
 善導大師さまの無常偈は
  人間怱々(そうそう)として衆務を営みて、年命の
  日夜に去ることを覚えず、
  燈の風中に滅っせんとして期しがたきがごとし、
  忙々として六道に趣き定まることなく、
  未だ解脱して苦海を出づることを得ず、云何ぞ安然
  として驚懼(きょうく)せざらんや、 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲版(うんぱん) | トップ | 若院の婚礼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事