万福寺 大三島のつれづれ

瀬戸内・大三島 万福寺の日記です。
大三島の自然の移ろいと日々の島での生活を綴ります。

香川南組仏婦連盟幹部会員来山(かがわみなみそぶっぷれんめいかんぶかいいんらいざん)

2014年02月19日 | Weblog
             
         法話

            
        襖絵・お内陣の説明

                     
                       総勢で記念写真                       

かねてよりご連絡を受けておりました香川県南香川南組仏婦連盟の幹部の方々45名が来山ご参詣になられました。午前10時

前には到着されましたから随分早い時間に、それも寒気の厳しい頃に香川を出発されたのでしょう。

 昨年から当方と再々お手紙でご依頼やらスケジュールなどの問い合わせをされた方は善福寺仏婦のK・Mさんでした。来山され

て初めてお目にかかったのですが、お聞きすれば何と生家は越智郡生名島(いきな)であるとのこと、結婚なさって香川県綾川町

に住まいされるようになったとのこと。それから生名出身の陸上槍投げのアスリート村上幸史さんは甥御にあたるとのこと、驚き

ました。

 ご一緒に本堂ご本尊に「讃仏偈」をお参りし、住職が挨拶と寺の紹介、若院が法話をさせてもらいました。続いて襖絵とお内陣

の説明を若院がいたしました。庫裏でお茶をお出しし、しばらく歓談の時を持っていただきました。

 以後のスケジュールは宮浦大山祗神社参拝、昼食、大三島美術館、生口島に渡り平山美術館を経て山陽道、瀬戸大橋を通って帰

られるとのこと、皆さんニコニコ顔でバスに乗られたことに嬉しく思いました。ご縁あればまたお越し下さい。                                    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涅槃会(ねはんえ) | トップ | 仁清作金銀菱重ね茶碗写し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事