日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

いっくんの上を

2009年09月19日 17時16分00秒 | 日々の暮らし
昨日の夕方、娘が、
「お母さん、ず~っといっくんを見てると、疲れるでしょ。」
「ちょっとは1人になって、休息しないと。。。」って言って、いっくんを外食に連れて出掛けてくれました。

久しぶりに家の中は静かになったのですが、いっくんがいないと静か過ぎて寂しくなり、
『姪夫婦もきっと「寂しい」って思いながら、暮らしているんだろうな。』
って、姪夫婦の事が気になりました。

          

娘と帰って来たいっくんは、遊んでもらってから食事に行ったそうで、超ご機嫌です。

『疲れてよく眠るかな?』って思っていると大違いで、いつまで経っても眠りません。
いつもはお風呂から出ると、先に寝に行くのに、行ったり来たりを繰り返して、目はぱっちりです。

やっと眠ったかと思うと、じっと眠らずに動き回るので、『頭をぶつけたりしないように!』と思うと、動く度に目が覚めてしまって。。。

『適度の運動じゃないと、疲れ過ぎても子供は眠らないんだ。』と知りました。

          

熟睡できなかったいっくんは、今日のお昼寝はもう3時間以上も眠っています。
ワンちゃん達が騒ぐと、いっくんが起きてしまうので、ワンちゃん達は寝室に入れて、いっくんはリビングでお昼寝させていました。

ワンちゃん達が、ドアを「ガシャ!ガシャ!」させるので、『おトイレだと困る。』と思って、ドアを開けると、1番後から出て来たマリーは、眠っているいっくんの上を歩いて、おトイレに行きました。

「えっ、有り得ない!」
「マリー!、いっくんが眠っているのが見えてないの?」って小声で、注意しましたが、堂々といっくんの上を歩いて行くマリーです。

          

いっくんは、言葉がまだなので、欲しい物がある時、
「フン、フン!」って言います。
それで、私が言われた物を持って来るのを見ていた娘が、
「何で分かるの?」
「いっくん! 東京へ帰っても、フンフンでは何も出て来ないよ~。」って。

「早く喋れるようになるといいのにね。」って娘と2人で、朝そんな話をしていました。

          

いっくんが目を覚ましたので、2人でお散歩に出掛けて来ました。
私1人でお散歩に連れて出掛ける時、いつも
「バギーで行こうかな?」
「手を繋いで、歩いて行こうかな?」で、とっても迷います。

今日はバギーに乗せて出掛けてました。
風が気持ちよく通っている道と、そうでない道とでは、まるで気温が違う様に感じます。

川の向こう辺りまでお散歩して1度帰って来てから、南側の公園を歩かせてあげました。
いっくんは、階段を何とか1人で上れるようになったので、階段ばかりで遊びます。

          

いっくんの遊びは、家に帰っても続きます。
リビングから娘の部屋まで、「行ったり来たりを手を繋いで走る」のに今夢中です。
手を繋いで、何度も小走りで往復するのは、ちょっと疲れてしまいます。

子供は、本当に元気です。

          

<クレヨンを食べて> 
いっくんは、ワンちゃん達のおトイレが好きです。
目を離すと、ワンちゃん達のおトイレのシートの上に立っています。

昨晩、「ウ~ン!」と言いながら、ワンちゃん達のおトイレの前にいっくんが立っていました。
「どうしたの?」って言いながら近づくと、緑色をした物が落ちていました。
近くに、観葉植物を置いているので、「枯れた葉っぱかな?」と思って、手で拾い上げ様としたのですが、よ~く見ると葉っぱではない様です。

いっくんの足の裏にもついていて、臭っています。

「クレヨンのウンチだ~。」って、やっと分かりました。
『食べると、きちんと出るんだ。」って感心しながら、後始末をしました。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村