日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

夕方からの時間割を決めて

2023年06月24日 13時36分00秒 | 日々の暮らし

今日は、いいお天気の土曜日です。
朝、雨戸を開けるとお外は、休日独特の静かでゆったりとした空気が流れています。

『今日は何曜日だっけ?』
ってよく曜日を間違う私でも、休日は空気の違いで分かります。

             

12日から、夕方の時間割を決めて暮らす様に決めました。

週3日、娘達が我が家に泊まる様になったので、時間割がないと私達の就寝時間が12時を過ぎてしまう事が多くなってしまっていました。

娘達が泊まらない日は、入浴前に主人と体操をして・・・また寝る前に別の体操をして・・・11時半頃には就寝できていたのですが、1つの体操もできずに12時を過ぎてしまうので、身体が鈍ってしまう様な気がして、考えた末時間割を作る事にしました。

             

12日から、時間割通りに進んでいます。

読書をする時間も確保できました。
毎日の体操もできているので、朝起きると身体が軽く感じます。

『思っている以上に、時間割って大切なんだな。』
って感じています。

             

アナが1歳3ヶ月を迎えました。

我が家に来てから丸1年。
や~っと「駄目!」が通じる様になって来ました。

お台所に入って行こうとするアナに「駄目!」って言うと、入ってもすぐに出て来る様になったし・・・バニーと揉めていても「駄目!」って言うと止める様になって来ました。
ここに辿り着くまで・・・本当に長い時間が掛かりました。
アナは、行ったり来たりの理解力なので、また「駄目!」ができない様になるかも知れませんが、本当にほんの少しづつ成長をしてくれています。

ややこしかったマリーを超えたアナです。

それぞれ性格が違うし、育った環境も違うので、その子に合った方法で根気よく躾をするしかありません。

          

バニーとアナが揉めると、2人共が大きな声で吠えているので、ず~っとお隣のMさんにご迷惑を掛けているって気になっていました。

でも、昨日猫ちゃんを2匹飼ってられるMさんと話すと、
「ちっとも気にならないよ。」
「最初の頃より、ずっとおとなしくなってるよね。」
「ワンちゃんも好きだから、気にしないで。」
って言ってくださいました。

そんな風に言ってもらえると、ホッとします。

          

少しずつお利口さんになっているアナをトリミングに連れて行って、もっと可愛くしたいと思っているのですが・・・。

どこもへ行くのも、近そうなのに遠いので、車を持たない我が家は思う様には事が進みません。

以前は、マリーとアンを自転車の前篭に乗せて、トリミングに連れて行っていました。
飛び降りようとするマリーを押さえながら、自転車を走らせて。

『バニーとアナを、自転車の前篭に乗せて、連れて行って欲しいな。』
『彩ちゃんにできるかな?。』
って思うのですが・・・。

私が自転車に乗って連れて行くなら、安心なのですが、娘が子供達を乗せているだけでも、心配がついて回っているので、無理な気がしています。
娘が早く車の運転ができる様になってくれるのを願っています。

『バリカンがあれば、トリミングに行かなくても上手くカットできるのかな?』
って思案中です。

          

「夏になったら、プールへ行こうよ。」
って娘に誘われています。

「陽に焼けたくない・・・。」
「暑いのは嫌・・・。」
って私は答えていますが、主人は行くつもりの様子です。

          

先日、しょうちゃんは、
「しょうちゃん、自分の家にいて、家を守って欲しい!」
って、パパに頼まれたそうです。

「ううん。」
「しょうちゃんは、おかあさんちにとまって こし(腰)がいたい おかあさんをまもるよ!」
ってしょうちゃんは答えたみたいです。

※腰が痛いんじゃなくて、本当は脚が痛いのですが、しょうちゃんは間違ったみたいです。※

しょうちゃんの頭の回転の速さに驚きます。
『4歳で、こんな言葉をすぐに返す事ができるなんて・・・。』

子供達は、驚く程の速さで成長しているみたいです。


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ 




娘としょうちゃんの声&娘のお友達

2023年06月20日 12時45分00秒 | 日々の暮らし

暑い日が続いていますが、夕方は心地いい風が吹いています。

「まだ夏ではないんだよね。」
って主人と話しています。

          

昨朝、主人と出掛けて幹線の信号を渡った所で、
「お母さ~ん!」
って呼ぶ声が聞こえました。

『あっ、しょうちゃんだ!』
って思ったのですが、しょうちゃんは幼稚園に行っていません。

『しょうちゃんの声だけど、他所の子なのかな・・・?』
って思っていると、また
「お母さ~ん!」
って声がしたので、振り返って周りを見ると・・・自転車にえいちゃんを乗せた娘の姿が目に入りました。

娘はえいちゃんを連れて、耳鼻科に行っていると思っていたのに、もう終わってお買い物から帰って来たところでした。

娘としょうちゃんの声が、あまりにも似ているのには驚きました。
『親子の声って、こんなにも似るんだ・・・。』って。

          

しょうちゃんは、赤ちゃんの頃から私が面倒を見て育てました。
えいちゃんは、赤ちゃんの頃から主人が面倒を見て育てました。

『えいちゃんは主人に育てられたら、どんな風に話す子になるんだろう?』
って娘と楽しみにしていましたが・・・予想通りに、主人の話し方にそっくりです。

しょうちゃんは、とっても優しくお喋りするのに比べて、えいちゃんは言葉がとてもきついです。
いつも傍にいてくれる人の話し方を真似るのが、子供なのだと思います。
えいちゃんはすぐに怒るし・・・まるっきりの関西弁で話します。
話し方が、本当に主人にそっくりです。

「兄弟でこんなに違う話し方をすると、えいちゃんがきつく思えて可哀想だよ。」
「お父さんは、もっと優しく子供に話さないと・・・。」
って主人に注意しています。

          

昨日、幼稚園から自宅に帰ったしょうちゃんが、
「おかあさんちへ行きたい!」
って言ったそうです。

「どうしてお母さんちへ行きたいの?」
って娘が尋ねると、
「だって、おかあさんがいるんだもん。」
っていうのが、しょうちゃんの答えだったみたいです。

いたずらをするので、いつも真剣に叱っているのですが、しょうちゃんは私が大好きみたいです。

主人は、えいちゃんを真剣には叱りません。
「いつも一緒に遊んでくれて・・・本を読んでくれる優しいお父さん」
ってえいちゃんは、主人の事を思っているみたいです。

          

娘の小学校・中学校の同級生のお友達が、京都で「ラーメン屋さん」を開業したそうです。
娘家族は、何度か食べに行ったみたいで、
「器などに凝ってる。」
「美味しかったよ。」
って話していました。

今回、お店の通販も始めたみたいで・・・娘がお取り寄せをしてくれました。

美味しくて・・・驚きました。

「今度、哲君も一緒にみんなでお店に行こう!」
って話しています。

(通販のラーメンを家で作りました。↓)

             

彼は小学生の頃から、とっても勉強ができて・・・彼が学級委員長で、娘が副委員長っていうコンビが何度かありました。
運動もできる彼は野球部でした。

有名大学を出て超一流会社に勤めていたのに、
「お母さん! Y君会社辞めて、ラーメン屋さんしてるんだって。」
って聞いた時には、とっても驚きましたが・・・「偉いな!」って感心しました。

人生は、いろんな選択肢があって・・・何をするのも、自分に決定権があります。
自分で決めた人生を歩んでいる彼を、「すごい!」って思います。

娘のお友達は、みんな私の子供達だって勝手に思っているので、彼が大きく成功してくれるのが願いです。

娘のお友達・・・みんなそれぞれの人生を、しっかりと歩んでいます。


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ 


6月なのにこんなに暑くて&マンション総会

2023年06月14日 13時24分00秒 | 日々の暮らし

今日も曇り空です。
朝方まで雨が降っていたので雨があがると、とっても蒸し暑くなります。

毎日が本当に蒸し暑くて・・・リビングは湿気でベトベト。

          

日々、アナのブラッシングに時間を掛けています。

やっと毛玉がなくなったと思っても、1日経てばまた毛玉だらけになってしまいます。
『この毛玉との闘いは、いつになったら終わるんだろう?』
って悩みの種になっていますが・・・終わりはなさそうです。

毛質がバニーとはまるで違って・・・アナに毛玉ができていない日なんてありません。
黒毛のワンちゃん達は、これ程までに毛玉ができた事はありませんでした。

シーズーとチベタンテリアは毛質が違っていましたが、どちらもアナ程悩んだことはありませんでした。
『もっともっと短くしないと、駄目なのかな?』
『本当は、毛を伸ばしたいんだけれど・・・。』
私の思いは、叶わない様な気がします。

          

この頃、近くまで出掛ける時には、バニーとアナをゲージに入れておく事にしています。

バニーを自由にさせておくには、アナが入っているゲージを和室からリビングに運ばなければなりません。
帰って来ると今度は、ゲージをリビングから和室に戻します。

その作業は簡単なのですが・・・。
『ちょっとの外出に、2回のゲージ移動はしなくてもいいかな?』
って思う様になりました。

2人はゲージの中に入っていると・・・妙に仲良しです。
「一緒にお留守番している!」って気持を共有できるのがいいのかも知れません。

2人を自由に放して、お留守番してもらうのが一番いいのですが・・・。
アナが、そこら中のものを齧るのを止めません。
何度言い聞かせても・・・齧っています。
外出から帰って来て、そこら中齧られているのは困るので、放して行く勇気はまだありません。

          

YouTubeを見ていて、椅子を齧っているプードルを見つけました。

「歯の生え変わりが終わったのに、未だにカジカジしています。」
って書いてあって、椅子の脚がボロボロになっていました。

アナはそこまで酷くはないのですが・・・今までのワンちゃん達が、齧ったりする事がなかったので、アナのこの行動に困っています。

「アナ! 家の中で自由にしていたいなら、齧るのは止めて!」
って言い聞かせているのですが・・・止めないのは自由にできなくても齧っていたいって事なのかも知れません。

             


マンションの総会が終わりました。

お当番だったので、総会次第を作成したりの忙しい日々を送って・・・先日、無事に総会は終了しました。

みんなに伝えたい事があったのですが、『どうしようか?』って迷っていました。
でも総会の最後、その事について勝手に言葉が出てしまって・・・気がつくと、話し始めていました。

迷っていた時間が長かったのですが、頭の中でその事はちっとも纏まりませんでした。
纏まっていないままだったので、精一杯の言葉で理解してもらえる様に話しました。

言いたかった事が、きちんと伝わったのかどうかは分からないのですが、同じ意見を持った人達からは
「言ってくれてよかった!」
って言われたので、役目は果たせたと思っています。

          

心で思っていても黙っていては、人には何も通じません。

「思っている事は、きちんと伝える事が大切」って言うのが、私の基本的な考え方です。
伝えないと・・・心の中でいくら思っても、何も伝わりません。
どんな小さな事でも、伝えるって事がとても大切だと思っています。

少しでも理解してもらえたのなら、マンションはいい方向に進んで行くと思います。

『みんなで仲良く助け合って・・・何でも話し合って・・・みんなで前進して行きたい。』
っていうのが願いです。


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ 


や~っと・・・長い不調からの回復

2023年06月07日 17時24分00秒 | 日々の暮らし

気温が高くなっているみたいですが、風が吹いているのであまり暑くは感じません。

家の中は肌寒いので、どうしても気温差で鼻炎が出てます。

なのに、昨日娘と一緒にバニーとアナのカットをしたので、犬アレルギーの私達は朝から鼻の調子が悪くて・・・。

             

3ヶ月前に、風邪を引きました。
お薬をもらっても、鼻水とひどい咳がいつまで経っても取れません。
娘も全く同じ症状の風邪で、咳が出始めると2人共えずくくらいの咳が続いて・・・結局、アレルギー性鼻炎から「副鼻腔炎」になってしまっていました。

医院でCTを撮り、抗生物質を飲み始めました。
抗生物質を2ヶ月続けてから、もう一度CTを撮ってみて、その後の治療を考えるって事になりました。

1種類目の抗生物質を5日間飲んでから、もう1種類の抗生物質に変わって2カ月間飲み続けます。
2つ目の抗生物質に変わってから5日目くらいして、身体の調子が悪くなってきました。

朝お薬を飲むと、午前中はベッドの中にいないと起きていられません。
娘も、まったく同じ症状です。

          

哲君に尋ねると、
「いい薬だから、副作用が起きているとは考えられない・・・。」
って事だったので、朝飲むのを止めて夜飲む事にしました。

「夜飲むと、眠っている間具合が悪くても、朝が元気ならいいかな。」
って娘と相談して決めました。

1ヶ月経った検診の時、先生にその事を伝えました。

「朝でも夜でも、どちらに飲んでもいいですよ。」
「夜飲んだ方が調子がいいなら、それで大丈夫です。」
「じゃあ、2ヶ月飲んだらCTを撮りましょう。」って先生。

抗生物質を飲んでも治らない場合は、手術になるのだそうです。
手術は避けたいので・・・ただひたすら飲み続けなくてはなりません。

1ヶ月半くらいから、夜飲んでいても朝から不調になってしまって、ベッドで寝転ぶ日が多くなりました。

娘にはそんな不調は出ませんでした。

          

2ヶ月が終ってCTを撮ると、状態が悪かった娘の方が完璧に治っていたのに、
「お母さんは、もう1ヶ月抗生物質を飲んでください。」
って先生に言われてしまいました。

抗生物質を2ヶ月飲み続けるだけでも、心に大きな負担が掛かっていたのを、耐えて耐えて必死になって飲み続けたのですが、
『もうあと1ヶ月も飲むんだ・・・。』
って思うと、身体が拒絶反応を起こし始めました。

それでも頑張って、15日間飲んだのですが・・・そこで限界です。
身体が受け付けなくなってしまいました。

          

娘が先生に相談してくれて、
「身体の方が大切だから、抗生物質を止めてみよう。」
「止めて、身体が回復したら万々歳だからね。」
「身体が回復したら、また来院してください。」
「鼻が治ったのではないからね。」
って先生が言ってくださったので、抗生物質を飲むのは止めました。

               

止めて2日目には、元気になっていたのですが、次はしょうちゃんが幼稚園でもらって来たらしいウィルス性胃腸炎になりました。

しょうちゃんからえいちゃんに写って・・・その次は私にうつりました。
胃の調子が悪くって・・・食欲がなくて・・・お粥だけの生活が5日程続きました。
勿論、内科医院に行って診察してもらっての結果です。

やっと胃の調子が治ったので、今日耳鼻科に行って来ました。
3ヶ月目は、15日間しかお薬を飲まなかったのですが副鼻腔炎は治っているみたいです。

「申し訳ないです。」
「今後、この抗生物質には気をつけます。」
「すみません。」
って謝ってくださいました。

          

や~っと不調から回復されました。

長い期間の不調で、何にもする気がしなくて・・・私が不調になると、家の中が廻って行かない事がよく分かりました。

「母親が健康で元気でないと、家の中の灯りが消えてしまう。」
って事がよく分かりました。

『お薬を飲まなくてもいいって事が、どんなに幸せなことなのか・・・。』
って、今つくづく感じています。


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ 


色とりどりのアジサイが咲いて

2023年06月02日 16時17分00秒 | 日々の暮らし

今日は、台風2号と梅雨前線の影響で大雨警報が出たため、幼稚園はお休みです。

3日前から我が家に泊まっている娘と子供達。
今日は休園なので、朝から2人揃っているのが嬉しいらしくて、子供達は大騒ぎしています。

          

この3日間、とっても賑やかな日々でした(一応今夜帰る予定です)。

子供達が泊まっていると、生活が変わります。
静かな時間は、子供達がお昼寝している時間だけで、それ以外はしょうちゃんとえいちゃんがお喋りしたり・・・大きな声で歌い続けている声が、ずっと響き渡っています。

          

娘は1人っ子なので、静かな時間を持つ事ができないのが、未だに慣れないらしくて、
「お母さん、こんなに煩くてしんどくない?」
「私はしんどい・・・。」
「静かにぼ~っとできる時間が欲しい。」
「お母さんは大丈夫?」
って心配してくれるのですが、4人姉弟で育った私には喜びでしかありません。

「お母さんは、賑やかな方が嬉しい。」
「子供達が機嫌よくしてくれている姿を見ていれるのは幸せだよ。」
って答えています。

          

マンションのお庭に、色とりどりのアジサイが咲きました。

以前は山アジサイだけが好きだったのですが、数年前から他のアジサイも好きになりました。
色が鮮やかで・・・鬱陶しい梅雨の季節に、力を与えてくれそうな強さを持ったお花です。

          

山アジサイ(↓)が、一番先に咲き始め・・・次々に咲いて、お庭は華やかさを増しました。

          

我が家のお庭の「赤いアジサイ」(↓)は、とっても色鮮やかです。

今はこの写真よりも、もっともっと赤くなっています。

リビングから見える場所に植えてあるので、ダイニングテーブルの所に座ると、すぐにアジサイに目が行きます。
元気がもらえます。

          

ブログを書かない内に、6月が始まってしまって・・・長い期間書いていなかったみたいです。

ワンちゃん達は、夜7時頃にお散歩に行く様になりました。
暑さが堪えるみたいで、特にバニーは「ハァ~、ハァ~」と言います。

『まだ6月なのに・・・こんなに疲れていたら、夏本番はどうするんだろう?』
って思ってしまいます。

             

家の中にいると大きく見えるバニーとアナですが、お散歩に行くと、家で見るよりもずっとずっと小さく見える2人です。

2人が並んで歩く後ろ姿は、とっても美しくて・・・。
『何てきれいな毛色をしたワンちゃん達なんだろう』
『茶毛のバニーと白毛のアナのコントラスト・・・毛のふわっと感・・・何とも言えないな・・・美だよね。』
って1人で感心しています。

アナがもう少しお利口さんでおとなしくしてくれたら、言う事はないのですが・・・。

             

リビングを大きな態度で歩いているアナを見ると、何か可笑しくなって来ます。

リビングを自由に動き回って・・・好きな場所で眠って・・・目覚めるとバニーに飛び掛かって・・・私達には、遊んで欲しいと吠えて・・・興奮すると、リビング中を走り回っています。
こんなに自由気儘に暮らしているのは、アナだけの様に思います。

「猛獣」みたいなアナなのですが、何か可愛くて愛おしく感じさせる子です。
まだまだお勉強をしないといけない事がたくさんあるアナなのですが、少しずつの成長を喜んであげながら、長~い目で育ててあげたいと思っています。

          

アナはバニーを頼っているのは、2人の様子を見ていると分かるのですが、バニーに優しくはできないアナなのです。

えいちゃんはしょうちゃんを頼って慕っているのに、時々意地悪しています。

えいちゃんとアナは似た性格なのだと思っています。

子供達が帰ってしまうと、家の中は静まり返って・・・「寂しいね。」って主人と話しました。
毎日家に来ている子供達と娘ですが、「来る」と「泊まる」のは大違いだって事を知りました。


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ