日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

機嫌のいい家族

2016年11月28日 14時05分00秒 | 日々の暮らし

今日からまた、いつもの生活が始まりました。

そして、今日から月・水・金は朝(娘が会社に行く前に)、娘とワンちゃん達のお散歩に行く事になりました。

お散歩時間が、夕方から朝に変わるので、忙しく家事をしていると、娘からメールが届いて、
「お母さん、間に合わない!」
「お散歩は、夕方でもいい?」
って書いてあります。

時間が朝に変更される事になって、忙しく家事をこなしていたのに・・・『急がなくてよかったんだ・・・』

               


<22日(火)>

夜に、主人が山口から帰って来ました。

「ねぇ、お父さんのお迎えに行こうよ。」
「第2回目のお迎えドッキリしようよ。」って娘。

「行かない・・・。」
「家で待ってる方が、お風呂の準備ができるもの。」って私。

「えぇ、お父さんを驚かそうよ。」
「三宮まででもいいから、行こうよ。」って娘。

               

哲君が飲み会に行っていて、帰りが遅くなるので、娘には時間がある様です。

で、娘に誘われて、新神戸まで主人を迎えに行きました。

「今日は、どこで驚かせる?」
「お父さんが改札口から出てきたら、すぐ後ろをずっとついて歩く?」
「お母さん、今日は絶対に笑ったら駄目だからね!」って娘。

               

改札口から出て来た主人はエスカレーターに向かっています。

主人がエスカレーターに乗ると、1段開けて娘が、そのすぐ後ろに私が乗りました。

主人は、まったく気づいていません。

主人の後ろ姿を見て、娘は振り返って小さな声で、主人の後ろ姿について、私にいろいろ言うのですが、それが面白くって・・・でも、声を出さずに笑っていました。

「ねぇ、お母さん、お父さんにどこで声を掛ける?」って小声で娘。

「あまりに驚かせると、お父さんが可哀想だから。」って私。

               

地下鉄の切符売り場に近づくと、主人は小走りになりました。

地下鉄の時間を気にしている様子です。

「お母さん、お父さんと一緒の地下鉄に乗れないと困るよ。」
「早く切符を買わないと!」
って娘も焦っています。

「彩ちゃん、お父さんって呼んでみたら?」
って、財布から3人分の地下鉄代金を出しながら私が言います。

「お父さん!」
って娘は呼び掛けたのですが、人が多い場所だし、私達がいるなんて思ってもいない主人には、その声は聞こえなかったみたいです。

               

主人から離れた券売機で切符を買いたかったのですが、主人のすぐ横しか空いていません。

「お母さん、声を掛けたら駄目よ!」
って娘に言われたので、下を向きながら券売機に2人分のお金を入れようとした時、
「何で?」
って言ってる主人の声が、聞こえてきました。

きちんと210円を入れたのに、100円玉が戻って来て、切符が買えないみたいです。

               

2度同じ事を繰り返してたみたい・・・切符が出ない券売機に向かって「何で?」って言っているのです。

で、横から主人の腕をつんつんと、つついてみました。

「えっ~ ~!」
「どうした?」って主人。

「私が切符3枚買う。」って私。

主人は、とっても驚いた様子で、動作が止まったままです。

               

「来てるのかなって思って前に座っていた場所を見たけど、いなかったから。」
「今日は来てないんだって思ってた。」
「どこにいた?」
・・・・・
「ふ~ん、前回よりも驚いたよ。」って主人。

「前と同じで、椅子に座ってたよ。」
「お父さんは、私達の方を見たけど・・・視線は、違う所だったから。」
「あぁ、お父さんにはきっと見えてないんだと思った。」って娘。

3人で、笑いながらお喋りしながら・・・機嫌よく家に帰って来ました。

               

<25日(金)>

今日はお天気がいいので、朝のお散歩は川まで行って来ました。

ワンちゃん達にとっては、久しぶりに川へのお散歩です。

『川まで歩けるのかな?』
って心配していましたが、マリーもアンも元気に歩いています。

               

アンは左前足が完全に治って・・・とっても元気です。

久しぶりの川は、自然が溢れていて・・・紅葉もきれいで・・・いい空気を一杯吸って、身体中を満たして来ました。

日陰に入ると、少し寒さは感じますが、陽だまりはとっても暖かくて、心地いい日です。

               

曇り空の日が続くと、こんな太陽を・・・こんな青空を・・・見れるのが、嬉しくてたまりません。

太陽は、元気を与えてくれます。

「前向きに生きる力」を与えてくれます。

ワンちゃん達も、太陽と青空から力をもらって・・・お散歩から帰ってきました。

               

この間、1人でアンをお散歩に連れて行った時、前から中型犬を連れた5人のグループが来ました。

アンが5匹のワンちゃん達に気づいたのは、随分手前だったと思うのですが、私はまったく気づいてなくて、動かずにお座りしているアンのリードを引っ張っていました。

あまりにも動かないので、
「アン、どしたの?」
って言いながら、アンの視線の先を見て、動かないアンを理解しました。

               

『あぁ、ワンちゃん達だ。』

『アンをもっと道の端に寄せて、ワンちゃん達が行き過ぎるのを待とう。』

そう思って、アンのリードをもう一度強く引っ張りました。

そしたら、ハーネスごと外れてしまって・・・

自由になった怖がりアンが、走って逃げたら困ると思って焦りましたが、前から来るワンちゃん達に釘付けなっているアンは、微動だにしませんでした。

アンを道路端の1段高くなった植え込みに抱き上げて、ハーネスリードを付け直しました。

               

ハーネスをアンの身体につけた時、
『こんなに緩かったかな・・・?』
『アンは痩せたの?』
って思っていましたが・・・片方の足が、ハーネスに入ってなかったみたいです。

『どこへも逃走してくれなくて、よかった・・・』
『怖がりなアンでよかった・・・』

心から、そう思いました。

               

<26日(土)>

9時から、マンションのお掃除です。

お掃除の後、前庭の花壇にみんでチューリップを植えました。

3階の坊っちゃんが、4月から幼稚園なので、
「入園式の頃には、可愛いチューリップが咲くね。」
ってみんなで話しました。

               

お昼前から、主人と隣街までウォーキングしました。

ワンちゃん達と、お散歩によく通った道です。

こんな長い距離のお散歩は、しなくなったので、新しくお家が建ってたりして、街も変わって行っています。

車に乗っている事が多い主人には、いい運動になった様です。

               

27日(日)の2時過ぎ、主人は山口に戻りました。

主人が山口に戻ると、我が家ではワンちゃん達と私の休息時間が始まります。

昨日は、ゆっくり休めたので、また今日から頑張らないと・・・

<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪   

   にほんブログ村


アンの左前足

2016年11月23日 15時26分00秒 | 日々の暮らし

昨日は出掛ける時、上着を着ていると暑く感じたのですが、今日は北風が吹いて、とっても寒くなっています。

朝から風が唸っていたのに、少しおさまって来た様です。

一昨日、夕方雨が降りそうだったので、娘が会社から帰って来る前に、1人でお散歩に出掛ける事にしました。

               

いつもは、アンからお散歩に行くのですが、アンよりもマリーの方がお散歩に連れて行く必要があるので、
『マリーからお散歩に行って・・・』
『もし、雨が降ってきたら、アンのお散歩は止めればいいか・・・。』
と考えて、マリーからお散歩に行きました。

マリーがお散歩から帰って来ると、アンは喜んでマリーについて歩いています。

「アン! お散歩に行こう!」
「早くしないと、雨が降って来るよ!」

               

やっと、玄関ゲートから出て来たアンにリードを着けて・・・さぁ、お散歩に。

前を、ダックスちゃんがお散歩していて、
『このまま同じ方向に進むと、アンが吠えてややこしいかな?』
『次の角で曲がろうかな?』
って思っていると、ダックスちゃんが曲がったので、いつもの松ぼっくりの小道に進みました。

               

松ぼっくりの小道で、家に帰ろうと方向転換した途端、アンの歩く様子が変わりました。

左前足を庇って歩き始めました。

「えっ、アン! どうしたの?」
「足に何かくっ付いてるの?」

そう思って、足の周りを触ってみましたが、何もついていません。

               

『庇って歩いているけれど、痛そうじゃない・・・』

『爪が伸びていたから、爪が引っかかったのかな?』

『でもそれだと、もっと痛そうな顔をするだろうし・・・』

左前足が動き難い分、頭を上下に動かす事で、バランスを取っている様です。

でも、アンは走ります。

走る時は、ちっとも足を庇っていません。

『えっ、何?』

『何が起こったんだろう?』

               

家に帰ってから、「犬の病気」の本を読んで・・・いろいろ足を調べてみましたが、まったく分かりません。

で、まずは、アンの伸びた爪を切ってみました。

『ひょっとして、マリーと一緒の前庭疾患なのかな?』

『マリーのサプリメントが残っているから、飲ませてみよう。』

『明日になっても、まったく良くなっていなかったら、病院へ連れて行こう。』

               

しばらくして、サプリが効いて来たのか、アンの歩き方が変わって来ました。

ソファに飛び乗るし・・・ベッドにも飛び乗っています。

ほんの少しだけ左前足を庇って歩いていますが、よ~く見ていないと、気づかないくらいです。

『この分だと、明日になったら、治っているかもしれない。』

そう思って、眠りました。

               

昨日の朝起きると、アンの左前足は、ほぼ治っていました。

でも、まだ心配なので、サプリメントは飲ませました。

そして、左前脚のつけ根辺りを、マッサージしてあげました。

膝に抱っこされたアンは、とっても気持ちよさそうに、ウトウトしています。

「アン、何だったんだろう?」

「捻挫なのかな?」

話し掛けても、アンはウトウトして・・・時々、目だけを上げて私を見ています。

「よかったね。治って。」

               

急な方向転換とか、急な行動変化とかは、させない方がいいのかも知れません。

自分の年齢を理解していないマリーとアンなので、しっかり見守って、ゆっくり行動させる様に心掛けようと思います。

『仔犬の様に自由な2人なので、老犬らしく落ち着いて~!』
って言葉は、通じないと思いますが。

               

『このまま元気で、長生きしてもらいたい!』



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪   

   にほんブログ村


枕難民?

2016年11月16日 15時03分00秒 | 日々の暮らし

玄関前に置いてあるルリマツリのお花(↑)が、きれいに咲きました。

出掛けて帰って来た時、マンションの門扉を開けて、このブルーのお花が目に入って来ると、心が解けて行きます。
身体の力が緩んで、優しい気持ちが溢れ出てくるのを感じます。

『こんなに癒しの力を持ったお花って・・・すごい!』
って毎回感心して見とれています。

               

またシャンプーしてもらわないと、マリーの顔が薄汚れてきています。

シャンプーしても・・・シャンプーしても・・・すぐに薄汚れてしまって、小汚い顔をしたワンちゃんになってしまうマリーです。

『アンは、薄汚れていないのに・・・』

               

昨日は、哲君が出張だったので、久しぶりに娘が我が家に泊まりました。

ワンちゃん達は、ソファに寝そべって・・・顔を並べて、娘の動きを眺めています。

何か嬉しい事があると、いつもこんな風に2人並んで、同じ態勢で、同じ視線を向けています。

               

「いつも、こんなに仲良く並んで寝てるの?」って娘。

「ううん、いつもはこの時間だと、別々の所で眠ってるよ。」

「彩ちゃんが泊まるの珍しいから、嬉しいんじゃないの?」って私。

たくさん遊んでくれて・・・たくさん構ってくれて・・・一緒にはしゃいでくれる人がいるのは、ワンちゃん達にとっては、とっても嬉しい事みたいです。

               

太陽が松をきらきら照らして・・・その向こうに青空が広がって・・・すべてが、生き生きと見えます。

松がきらきら光って、「強く生きよう!」「元気に生きよう!」って教えてくれているみたいで、その力の輝きが降り注いで来ている様な気がしました。

で、このきらきらを写真に収めたくて、何枚も写真を写したのですが・・・きらきら感は、撮ることはできませんでした。

でも、よ~く見ると、きらきらが見えているかも知れません。

               

『枕が合っていない・・・』
ってずっと思っていたのですが、数年前に新しい枕を買った時、首の調子がとっても悪くなってしまって、結局買った枕は使わないままになってしまいました。

枕って、なかなか合うものがありません。

その後、枕を数個買ったのですが、ぴったり合う枕がなくて、どうにか肩が凝らずに眠れる枕を5年位使っていたのですが、最近後頭部が痛くて、熟睡できなくなってきたので、思い切って新しい枕を買いました。

ネットでいろいろ調べましたが、「枕難民(そんな風に言うみたいです。)」の人が、多いみたいです。

               

新しい枕で眠ると、後頭部の痛みは取れましたが・・・肩と首凝りが出始めました。

『う~ん、どうしてぴったり合う枕ってないんだろう・・・?』

毎日肩と首凝りはあるのですが、以前の枕の時よりも、深く眠れている様な気がします。

深く眠れているお蔭で、起きている時は、以前よりもずっと元気です。

               

『睡眠って大切なのに、枕ってどうしてこんなのだろう?』

「どんな枕でも、熟睡できる身体にならないで、どうする!」
って接骨院の先生がおっしゃっていました。

健康な人って・・・首に問題のない人(私は頸椎ヘルニアです)って・・・きっと、どんな枕でも眠れるのかも知れません。

うちのワンちゃん達は、どんな体勢でも眠れるみたいなので、とっても羨ましいです。

               

今回の枕も、肩首凝りの不満はあるのですが、
『その内枕に慣れてくれば、肩首凝りは治るだろう。』
と期待を持って、毎日使っています。

『頸椎ヘルニアが完治すれば、枕は関係ないって事なのかも知れないけれど・・・』

「枕難民」から、早く脱出したいです。

<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪   

   にほんブログ村


アン12歳のお誕生日

2016年11月10日 15時05分00秒 | 日々の暮らし

今朝は、とっても寒かったです。

「寒い~!」
って言葉しか出なくて、いつまで経っても身体が暖まって来ないのには困りました。

ファンヒーターを点けて・・・その前にしばらく立っていると、やっと身体の冷えが治まりました。

               

ワンちゃん達は、冷え切ってるリビングにいるのが、苦痛ではなさそうで、私よりもずっと元気そうにしています。

今日は、アンの12歳のお誕生日です。

『夕方、お買い物に出掛けた時に、ケーキを買って来てあげよう!』
と思っています。

               

主人が、山口に戻ってから、マリーもアンも食欲が増しているみたいで、私がダイニングテーブルにつくと、2人並んでお行儀よくお座りします。

「えっ、何にも食べないよ!」
「さっき、ご飯食べたとこじゃないの?」
って言うのですが、私が立ち上がるまでずっとお座りして、お裾分けを待っています。

               

主人が、何でもお裾分けして、2人を甘やかしているので、2人はどんどん食べ物に貪欲になって行ってる様な気がします。

「お母さんは、何にも食べてないよ。」
「お茶を飲んでいるだけだよ。」

『お茶なんて、欲しくないよね・・・』

               

夏の間、あんなに力のなかったマリーの目が、驚く程輝いています。

目に力が出て来たので、少しずつ減らしていたサプリメントを飲ますのを止めました。

発作も起こさずに、仔犬の様に飛び跳ねています。

               

マリーが不調な時、ソファに寝そべているマリーの傍で静かに寝そべっていたアンが、今はマリーに飛び乗ったりしています。

マリーが元気になったのが、アンにも分かっているのだと思います。

アンは、ナナが不調な時も、ナナにくっついて歩いて、ナナを心配していました。

とっても優しい性格のアンです。

『でも、アンが不調になった時、きっとマリーは傍に付き添ってくれる事ってないんだろうな。』
って思うと、アンが可哀想な気もしますが・・・それが、性格なのだと思います。

               

マリーもアンも、元気に12歳を迎えられて、本当に嬉しいです。

「これからも2人、仲良く歳を重ねて行ってもらいたい!」
って思っています。

               

今日は、1人ずつのお散歩に行って来ました。

朝夕にワンちゃんのお散歩をしている人達はたくさんいますが、2時頃にワンちゃんのお散歩をいている人は、まったくいませんでした。

アンからお散歩に行きました。

「松ぼっくりの小道」で1羽のハトさんが歩いているのが、見えたのですが、アンが近づくと飛び去って行きました。

               

1周回って、次はマリーのお散歩です。

マリーは、ひたすら「松ぼっくりの小道」を目指して、速足で歩きます。

さっき、アンのお散歩の時にいたハトさんが、また歩いています。

マリーが近づくと、同じ様に飛び去って行きました。

               

「誰もいない小道を、1人で楽しんでいるのに、邪魔なワン達だな!って、ハトさんは思っているだろうな。」
って思うと、何だか可笑しくなりました。

2人共、機嫌よく歩いてくれて・・・それぞれのお散歩が終りました。

               

土曜日、日曜日になると、気温が少し高くなるそうです。

こんなに急に寒くなってしまうと・・・寒さに負けない心構えが、間に合いません。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪   

   にほんブログ村


秋晴れ

2016年11月07日 12時45分00秒 | 日々の暮らし

<2日(水)>

夜、主人が山口から帰って来ました。

今回は、5泊6日の神戸滞在です。

5泊すると、何かDIYができそうなので、嬉しいです。

               

1日に、マリーのカットをしてから、娘にマリーとアンのシャンプー・ドライをしてもらいました。

本当は、もっと短くカットしたかったのですが、これ(↑)以上短くすると、マリーの毛が纏まらなくなってしまいそうなので、いつも通りの長さにしておきました。

毛が短くなると、マリーは何だか嬉しそうにはしゃぎます。

「それって、長くなった毛が重いって事・・・?」

               

<3日(木)>

主人と、納戸のドア(娘の部屋)のペンキ塗りをしました。

アイリッシュホワイトを塗ったのですが、以前塗ったピンクの色がなかなか隠せなくて・・・

ピンクのペンキは、昔私1人で塗りました。

『ペンキ塗りに慣れていなかったあの頃は、ドアを塗るだけが、どれ程大変だったか・・・』

               

今回は、1人じゃなくて主人と2人です。

2人だと、驚く程速く塗る事ができます。

むらにならない様に・・・注意しながら仕上げました。

この間、壁に珪藻土を塗って、きれいになった娘の部屋なのに、朝窓を開けに入ると、所々剥げたピンクのドアが目に入って、
『あぁ、早くどうにかしないと・・・』
って思っていましたが、やっと部屋全体がきれいになりました。

ペンキの色(ピンクから白)で、部屋はがらりと変化し、子供部屋から普通の部屋に戻りました。

               

<4日(金)>

もうすぐ私のお誕生日です。

主人と娘と3人で、お祝いのランチを食べに行く事にしました。

青空が広がっていて・・・秋晴れのとってもいいお天気です。

この所、冬の様なお天気が続いていたので、こんなにきれいな青空が見れるだけで、嬉しくなります。

               

北野界隈は、修学旅行の生徒達や、観光客で賑わっています。

地下への階段を降りると・・・お店「ENCUEIL」がありました。

1時間半くらいかかってのゆっくりランチを楽しんでから、三宮までぶらぶら歩いて・・・帰って来ました。

とっても嬉しいお誕生日プレゼントになりました。

               

<5日(土)>

マリーは、いつ見ても陽だまりの中でお昼寝をしています。

「マリー、暑くないの?」
って声を掛けてみたのですが、動きません。

『犬なんだもの。』
『人間の赤ちゃんじゃないんだもの。』
『暑かったら自分で気づいて、動くよね。』
『でないと、お外で飼われている犬は、1人で生きて行けない・・・』

そんな事を考えながら、陽だまりにいるマリーの気持ちよさそうな姿を眺めていました。

               

アンがマリーの様に、陽だまりでお昼寝しているのを、見た事がありません。

アンは、ソファの上か、和室の絨毯の上で、陽が当たってない場所を選んで、お昼寝をしています。

『この2人、何が違うんだろう?』

『マリーは私と一緒で、太陽が好きなのかな?』

               

娘が、哲君のお誕生日のお祝いに「コース料理」を作るって言っています。

お料理を考えて・・・お買い物からお手伝いをしました。

私はお料理のレシピと段取りを教えて・・・主人は洗い物や簡単な下準備等を手伝って・・・娘が作っています。

できる所はすべて、娘と主人に任せて、風邪気味の私はソファに寝そべっていました。 

         

      

とっても美味しく、上手に盛り付けできました。

哲君は、喜んでくれたそうです。

               

<6日(日)>

今日は曇り空で、また冬の様な空が戻って来ました。

休息日にして、テレビを見たりして、ごろごろして過ごしました。

何にもしない1日。

でも、お食事は作ります。

               

<7日(月)>

今朝早くに主人は、山口に戻りました。 

ワンちゃん達は、ごろごろ寝そべっています。

今日は、また秋晴れのいいお天気ですが、明日は雨が降るそうです。

『今年の秋は、先週の1週間だけだったのかな?』         



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪   

   にほんブログ村