日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

バニートリミングに 今年も終わります

2023年12月30日 17時00分00秒 | 日々の暮らし

今日、2つ目のブログアップです。

一昨日、バニーのトリミングに行って来ました。

『初めて行くお店なので、遅刻しては駄目!』
『出掛けるまでに洗濯物を干しておきたい・・・。』
とかいろいろ考えて、いつもより30分早く起きて準備をしました。

          

「9時20分集合ね。」
「遅れたらお店に迷惑かけるから、きちんと来てね。」
って娘に何度も言っているのですが、
「覚えてられるかな~?」
「起きれるかな~?」
っていう返事しか返ってきません。

心配しながら当日を迎えました。
リードをつけると、お散歩だと思っているバニーです。

待ち切れなくなったバニーが、
「お母さん、お散歩に行こうよ!」
って急かします。
南側の公園まで出て行くと、向こうの方に哲君の車が見えました。

「おかあ~さん! 3ぷんだけ ちこくだよ。」ってしょうちゃんの声。

          

車に乗せてもらって、出発です。

南側の道路には、お留守番のアナの鳴き声と、「アナ~!」って呼んでいる主人の大きな声が響いていました。

お店は、もっと時間の掛かる遠い場所だと思っていたのですが、思っていたよりも近くて予約時間より少し早く着きました。

          

「脚は太めにカットして、顎髭は長めに、耳の毛は少し短めにカットしてください。」
「シーズーシーズーのカットは嫌なので。」って私。

「お顔が丸いシーズーカットはお嫌なんですね。」
「今のままの形で、短くすればいいですか?」って店主さん。

「はい。それでいいです。」
「お願いします。」って私。

「終わるのは、2時か3時頃になります。」
「長めの時間を見ておいてください。」って店主さん。

          

バニーを預けて帰って来ると・・・アナが1人っきりになると・・・家の中は驚く程静かになっています。

「こんなに静かなんだ・・・。」って私。

「アナはずっと傍に寝そべって、顎を俺の脚に載せてる。」
「何とも言えず可愛い。」って主人。

主人にくっついている事なんてないアナが、ずっと主人にくっついています。

バニーと離れたのは、アナが避妊手術した時以来です。
あの時、アナはバニーと離れている事など頭にはなかったのだと思います。

今回は、何故バニーがいないのかが分からない様子です。

          

『しょうちゃんのスイミングの時間と、バニーのトリミングが終わる時間が重なったら?』
って心配しましたが・・・上手く時間がずれたので、バニーのお迎えに載せて行ってもらえました。

「バニーちゃんはとってもおとなしくて、とってもお利口さんな子ですね。」
って店主さんが褒めてくださいました。

「バニーはいい子なんですけれど、もう1人の子がちょっとややこしいんです。」
「ブラッシングさせてくれないので毛玉だらけで、毛玉を騙し騙ししながらカットしているのですが・・・。」
「来年になったら、トリミングお願いしてもいいですか?」って私。

「はい。いいですよ。」
「見せてください。」って店主さん。

アナの事をお願いして帰って来ました。

          

トリミングしたバニーは、スッキリした顔(↑)になっています。

動物病院の先生が紹介してくださったので・・・とってもいいトリマーさんに巡り会えたと思っています。
来年は、アナもスッキリときれいにさせてあげられそうです。

バニーが帰って来ると、いつも通りにアナは飛び掛かって行ったのですが、お尻をクンクンしてからはバニーに近づかなくなりました。

               

「いつもと違っていい匂いがするので、バニーだとは思っていないのかな?」
「何か変だよね、アナ。」
「アナが避けてるよ。」
って主人と話しました。

アナは椅子の下に入ったり、ソファの下に潜ったりして、バニーとの距離をとっています。
「クッキーよ!」
って言っても、いつもはバニーの傍にお座りするのに、ず~っと離れた所にお座りしています。

2人の距離感が変で、2人共がとてもおとなしくって・・・妙な空気が流れています。

          

今日は、いつも通りに2人は絡んでいますが、以前より2人共がおとなしい気がします。

アナもトリミングに連れて行けば、何かがちょっと変わるのかも知れません。

しょうちゃんもえいちゃんも、
「バニーが かわいくなった!」
って喜んでいます。

バニーのトリミングで・・・今年の行事は、すべて終わりました。

おせち料理も作り終えました。

          

1年間ブログを読んでくださった人達に心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

今年は、子供達の病院通いが多い1年間でした。
私達夫婦も風邪をうつされたりして・・・度々、病院に通いました。

いろんな事があって今年も終わって行きますが、振り返ると、いつもいい年だったと思える事が、私は何よりも嬉しいです。
日々幸せに暮らせる事に感謝しています。

忙しくてブログを書く時間が減ってしまいましたが、来年はしっかりと書けるように頑張りたいと思います。

「すべての人達に・・・地球上のすべての国々に・・・来年はもっともっとたくさんの幸せが訪れますように!!」
 

<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ


クリスマス

2023年12月30日 10時45分00秒 | 日々の暮らし

遅くなってしまいましたが、クリスマスの日の事です。
書き残しておきたいと思って、アップしました。

クリスマスパーティは、例年通り娘宅でしました。
家族6人集まれば、それだけで楽しくて幸せです。

しょうちゃんが、サンタさんにお手紙(↓)を書きました。

             

サンタさんからのお返事です。

娘が書いたお返事の手紙(↓)。

             

しょうちゃんは読めないですが・・・・とっても嬉しかったと思います。

「サンタさんは えんとつがないのに どこからはいってくるんだろう?」
「ここからはいってきて  ここをとおって いくのかな?」
って言ってるしょうちゃん。

子供のそんな疑問や想像が、とっても可愛いです。


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ


幼稚園冬休みに アナ少し成長

2023年12月22日 12時17分00秒 | 日々の暮らし

今日の気温は6度だそうです。

昨日は8度だったので、今日の方が低いのですが、昨日と違って青空が広がっていて、太陽が燦燦と輝いている分暖かく感じます。

          

幼稚園は今日でお終い・・・明日から冬休みに入ります。

今日もしょうちゃんが機嫌よく幼稚園に向かう姿を見ていると、嬉しくなります。
小さな子供でも、いろいろストレスになるできごとがあって・・・もちろん不機嫌な日もあります。
不機嫌になって・・・子供なりに乗り越えて・・・前に進んでいるのだと思っています。

「おか~あさん!! おかえり~!」
って大きな声が玄関から聞こえて来ます。

「しょうちゃん、お帰りじゃないよ。」
「ただいまって帰って来るんだよ。」
って教えても、また
「おか~あさん!! おかえり~!」
って嬉しそうに言います。

しょうちゃんは、毎日手を洗ってうがいをしてから着替えをします。

幼稚園は風邪引きなどの菌が多いので、家族みんなにうつらない様に着替えをする事にしてから、みんなが風邪を引かなくなりました。

          

風邪を引かなくなったもう1つには、「しょうが紅茶蜂蜜入り」が、私には効いているみたいです。
主人はお砂糖控えめの「甘酒」を飲んでいます。

麹入りの甘酒の方が、酒粕入りの甘酒より効果があると思っていたのですが、調べてみると酒粕の方が栄養学的にいいみたいなので、今は酒粕で手作りしています。

私は、お酒類にアレルギーを持っているので、粕汁とか甘酒が好きなのですが、不調になるのが嫌なので飲めません。
粕汁が大好きなのですが・・・今年は、アレルギーがひどくて飲めませんでした。

「来年から作るのは止めようかな?」って私。

「こんなに美味しい粕汁なのに、作って欲しいけど・・・。」て主人。

『1人分だけ作るのは難しいし・・・いつも通りに作って何日も主人だけが飲むのも・・・う~ん?』
って思っています。

『また、来年になったら考えてみよう。』

          

11月は誰も風邪を引かなかったので、医院に行く事がありませんでした。

「あんなに診察に来ていた家族が誰も来ない。」
って先生が不思議に思ってられるだろうとみんなで話しています。

少し注意して、何か温活になるもので身体を暖めてあげると、確実に風邪から遠ざかれるみたいです。

          

バニーの前髪が伸びています。

「前髪だけでもカットしておこうかな?」
って思っているのですが、
『もうすぐトリミングに行くので、このままの方がいいのかな?』
って思案中です。

          

アナは毛玉をカットしてシャンプー・ドライをしました。

真っ白い毛がふわふわになって、触り心地がよくなりました。
カットしている間、前回ほど唸って怒る事はなかったので、少し成長したみたいです。

ほんの少しの成長を繰り返して・・・アナは大きくなって行っています。

          

今年もあと10日で終わります。

しょうちゃんとえいちゃんと娘が、1週間に3~4日我が家に泊まる様になってから、毎日があっという間に過ぎて行きます。
そんな日々の連続で・・・今年は終わりそうです。

『冬休みの間、私達はゆっくり過ごせるのかな?』


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ


寒暖差に戸惑う毎日 ワンちゃん達のブラッシング

2023年12月13日 16時37分00秒 | 日々の暮らし

南側の公園のお花が、パンジーに植え替えられて、公園も春を待つ準備が終わったみたいです。

我が家のプランターに植えてあるパンジー(↑)の向こうに、公園のパンジー達が写っています。

暑いくらい(気温19度)の日があったり、寒い日があったりして、平年とは気温が大きく違うので、12月だという実感が湧きません。
コートを着てお買い物に出掛けても、帰り坂を上がって家に着くと・・・暑くて暑くて。

          

こんなに気温の定まらない毎日なのですが、毎年寒さに身体がついて行けてない私が、今年の冬はまだ風邪を引いていません。

今までの私だと、きっとず~っと風邪薬を飲んでいる筈なのに・・・。

「しょうが紅茶蜂蜜入り」を飲む様になってから、風邪を引きません。
しょうがをすりおろして瓶に入れ・・・その上から蜂蜜を一杯掛けて混ぜ・・・冷蔵庫で保存しています。

紅茶を飲む時に、この「蜂蜜入りしょうが」を入れて飲んでいます。
身体が中から暖まるのがいいのだと思います。

          

ワンちゃん達のブラッシングで、いつも洋服は毛だらけになってしまいます。

バニーのブラッシングは、割とおとなしくしていてくれるので、そんなに手が掛からないのですが、アナのブラッシングはとても疲れます。
身体をブラッシングされるのも好きではないし、手足のブラッシングになると、唸って本気で噛みつきます。

アナの気持を少しでも他に向けたいので、左手に硬~いジャーキーを持って、アナの気持ちがそっちに向く様にして、右手でブラッシングしています。
背中の時は、ジャーキーに夢中になってくれているのですが、手足やお腹のブラッシングになると、ジャーキーよりもブラシが気になるみたいで、なかなかブラッシングができません。

          

ソファで座っていると、横に寝そべって、
「お母さん、撫でてください!」
って言うアナなので、毎日何回にも渡って撫でています。

特に手足を撫でる様にしています。
『手足を触られる事に慣れれば、ブラッシングもこんなに嫌がらないのじゃないかな?』
って思っているのですが・・・。

アナはブラッシングをしても、すぐにボサボサ頭になってしまうのは、どうしてなのでしょうか。
写真(↑)では、ブラッシングの効果が、まったく見えません。

          

この頃、陽だまりの中で眠っている2人の姿をよく見かけます。

ソファの上でもくっついて眠っているし、絨毯の上でもくっついて眠っています。

『陽だまりが心地いいので、くっついている事が気にならないのかな?』
『そんなに仲良くくっついていられるのに・・・。』
『どうして、あんなに激しい喧嘩をするんだろう?』

大喧嘩する2人なので、あまりにくっついて仲よさそうにしていると、何か不思議な感じがします。

          

子供達が和室で、おもちゃを散らかして遊んでいてゲートが開けっ放しになっていても、ワンちゃん達はリビングで寝そべっている事が多くなりました。

子供達の遊びの邪魔をする事が少なくなって来ている様な気がします。
ワンちゃん達が成長している証拠なのだと思います。

          

アナは、バニーが少しの間見えないだけで、鳴き叫んでバニーを探します。

アナは、娘が週明けに我が家にやって来ると、喜んで飛び跳ねて、娘の脚に噛みつきます。

アナは「好き!」という表現が、上手くできない子なのかも知れません。

『バニーにも娘にも噛みつく行動でしか愛情表現ができないのかしら?』

『どうしてあげれば、もっと素直に好きだって表現できる様になるんだろう?』

          

毎日忙しくて・・・慌ただしく一日が終わって行きます。

子供達を時間通りに就寝させようと思うと、みんなですべてをテキパキ進めなくてはいけません。

「しょうちゃん、今日は誰と寝るの?」って娘。

「ママと寝る。」ってしょうちゃん。

「ママと寝るの?」
「後で、お母さんと寝るって言っても駄目だからね。」って娘。

「ママ! それ さいごのしつもん?」
「さいごのしつもんだったら 、お母さんと寝る!」って嬉しそうに言うしょうちゃん。

毎日、こんなやり取をして一日が終わり・・・しょうちゃんは私達の寝室で眠ります。


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ


お花の植え替え&バニーシャンプー・ドライ

2023年12月05日 13時33分00秒 | 日々の暮らし

あんなに暑かった日々が嘘の様で・・・毎日、寒い日が続いています。

身体がまだあの異常な暑さを覚えているので、今のこの寒さを身体が、なかなか受け入れられない気がします。

や~っと・・・マンションの中庭のお花を植え替えしました。
『植え替えをしないと・・・。』
ってず~っと思っていたのですが、脚が不調だと身体も不調になってしまって、ホームセンターには足が向きませんでした。

          

リンパ運動や股関節運動を主人と一緒にする様になって、5ヶ月が過ぎました。
調子の悪い時は、娘が矯正してくれています。

脚の痛みは消えたのですが、ちょっとした拍子に不調になってしまいます。
でも、確実に脚はよくなって来ています。

日曜日は調子がよくて元気だったので、ワンちゃん達のお散歩に川まで行って来ました。
久しぶりの川は、木々が伸びてしまって整備されていませんでした。

そんな事に関係ないワンちゃん達は、大喜びで飛び跳ねてお散歩しています。
アナが動き回るので、お散歩の写真はまだ写せません。

お散歩から帰ってから、ホームセンターへお花や土を買いに行って来ました。
子供達と5人で出掛ける事が多いので、主人と2人だけのお出掛けは、本当に久しぶりです。
商店街のいろんなお店を見て歩いて・・・脚の不調も起こらずに帰って来れました。
14000歩歩きました。

          

寂しかった中庭が、ビオラやキンギョソウで少し華やかになりました。

春が来るのが楽しみです。

私は黄色いお花を見ると元気がもらえるので、
『マンションの人達にも元気をもらってもらいたい。』
と思って・・・黄色いお花が中心の中庭にしました。

『黄色いお花が多いなって、気づいてくれる人はいるのかな?』

          

昨日、娘がバニーのシャンプー・ドライをしてくれました。

トリマーさんが減っているらしくて、トリミングに連れて行こうと思っても、なかなか予約が取れません。
「お母さんがするカットでいいよ。」
「上手くできているよ。」
「バニーはお母さんがすればいいけれど・・・アナはね。」
って娘が言います。

          

以前、動物病院の先生に紹介してもらったお店に電話してみると、年末に予約が取れました。
「どんなワンちゃんでも、手なずけるのが上手なトリマーさんですよ。」
「アナちゃんでも大丈夫です。」
「ちょっと遠いのですが、いいですか?」
って紹介してくださったお店です。

哲君の車に乗せてもらって行くつもりです。
まずは、バニーをトリミングしてもらって・・・おとなしくないアナの事を相談して来ようと思っています。

          

シャンプー・ドライをしてもらったバニーは、ふわふわのサラサラになりました。
触るのが心地よくて・・・撫で廻しています。
いい匂いです。

アナは毛玉をもう少し減らしてから、シャンプー・ドライをするつもりでいます。
ソファに座って、バニーのブラッシングをしていると、アナはずっと傍に寝そべってバニーを見ています。

「アナ、バニーがそんなに気になるんだったら、仲良くしてよね。」
って言って聞かせているのですが、バニーのブラッシングを終えてソファから降ろすと、必ず大喧嘩になります。

          

「どうして?」
「お母さんには、貴方達の気持が理解できな~い・・・。」
「喧嘩しないで、仲良くしようよ!」
何を言っても聞いてないバニーとアナです。

          

アナの顔には、シーズーの要素は全くありません。
ほぼプードルです。
顔がとても小さくて細いです。

軽やかに椅子に飛び乗る姿もシーズーではありません。
脚の短くて軽やかではないバニーに似た要素なんてありません。

          

年末になると、バニーはきれいにトリミングしてもらえるけれど、アナはまだ当分今のままの姿です。

じっとしていてくれないし・・・腹が立つと唸って噛みついて来るし・・・なので、思う様にカットをしてあげられません。

『来年は、バニーと同じお店できれいにトリミングしてもらえるように、アナも頑張らないと・・・。』


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ


バニー3歳のBirthday

2023年12月01日 11時36分00秒 | 日々の暮らし

今日は、気温が12度だそうです。

リビングも寒いです。

          

昨日は、バニーの3歳のお誕生日でした。
あっという間に3歳になりました。

日々アナがややこしくて、バニーを十分構ってあげられていないのが、気になっていましたが、この頃はしょうちゃんとえいちゃんがバニーが大好きなので、よく構ってくれます。

2020年11月30日生まれのバニー(えいちゃんと同じ歳です)。

「バースディケーキにろうそくを点けて、誰がフ~っと!として消すの?」
って話になった時、しょうちゃんが、
「バニーとアナが いっしょに フーすればいいよ。」
って言います。

「ワンちゃんは、そんな事できないよ。」って私達。

「だったら、みんなで フーしよう!」ってしょうちゃん。

で、ろうそくを点けて、みんなで「ハッピーバースデー」を歌い終わって、みんなで消すものだと思っていたのに、しょうちゃんが一番に「フー」ってろうそくを消しました。

「しょうちゃんが、1人で消した!」って私達。

             

バニーとアナにも取り分けて、みんなでケーキを食べました。
バニーとアナは美味しかったみたいで、あっという間に食べ終えました。
『こんなに甘い物は、食べた事ないものね。』

バニーを抱っこした娘としょうちゃんとえいちゃんの写真を写したのですが・・・、
「お母さん! ケーキが写ってないよ!」
って娘に注意されました。

          

「バニーを持って帰る準備をしないとね。」って娘。

「しょうちゃん、バニーを連れて帰ってもいいんだよ。」
って言うと、しょうちゃんは弾ける様な笑顔で、
「うん、きょう つれてかえるね。」
って言いました。

「ううん、今日じゃないよ。」
「バニーをトリミングに連れて行って、きれいにしてからね。」って娘。

          

お正月休みの間、娘宅で暮す予定になっているバニー。

バニーが少しの間、アナと離れて暮らす事になると、
『お互いに相手が必要だと思うかも・・・。』
っていうのが、私達の願いです。

1人ずつだとおとなしくてお利口さんなのに、2人だと遊びじゃなく喧嘩が絶えないのが、今一番の悩みなので、それを解決したいと思っています。

子供達はバニーと暮らす事を、とても楽しみにしています。

          

バニーが娘宅に行っている間に、アナをしっかり教育するつもりでいます。

ワンちゃん達の人生は短いので、なるだけ幸せに穏やかに暮らして欲しいと思っています。
2人共とってもいい子なのに、良い面よりも悪い面が多く出ているのを、この機会で逆転させてあげたいと思っています。

毎日24時間一緒にいるのに、お互いがやきもち焼き同士、わがまま同士なので、喧嘩が多いのだと思います。
マリーとアンの様に、バニーとアナもどこかで「譲り合う」って・・・間柄になって欲しいです。

          

バニーが3歳になって・・・思っていた事が、現実になり始めています。
(娘宅で、しばらく暮すこと)

今の状況のまま、2人の関係をよくする事は、とっても難しいと思っていたので、これをきっかけに2人の関係がよくなってくれると嬉しいです。


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ