日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

やっぱり風邪

2011年10月30日 16時30分00秒 | 日々の暮らし

今日は、雨が降っています。

リビングは薄暗くて。。。それだけでも肌寒く感じてしまいます。

          

何となく風邪気味なので、主人へのお料理の下準備は、朝から始めました。

風邪薬は飲んでいるのですが、
『もし、もっとしんだくなったら、準備ができなくなる。。。』
と思って、先に始めました。

          

ず~っと昔、身体の調子の悪い日が多かった頃に、
『元気な時間の内に、できる事はすべてしておこう。』
っていう習慣がついてしまいました。

「365日の内、本当に元気なのは1日くらいだな。」
って、主人によく言われていましたが、お掃除もお料理も家事はすべてしていました。

          

『今日はしんどいから、ずっと寝ていよう。』
『何にもしないでおこう。』
っていう風には考えませんでした。

休み休みしながらも、すべてを1人できちんとこなしていたので、主人と娘以外は誰も、私がどれくらいしんどいかを理解してくれていなかったと思います。

          

今は、驚く程元気なので、
『あの頃、何であんなに調子が悪かったのだろう?』
って、あの頃が嘘の様に思えます。

でも、あの頃の習慣が取れなくて今も
『ちょっとしんどくなりそう。』
って予感がすると、しなければならない事を1番先に済ませてしまいます。

お薬が効いて来たので、そんなにしんどくはならなかったのですが、眠くて眠くて。。。

          

私が風邪気味だと、マリーとアンも何となくおとなしい様な気がします。

お茶の時間になると、いつもマリーとアンは元気にお裾分けを催促するのですが、今日はちょっと遠慮気味に催促していました。

お茶の時間、私が食べているおやつが欲しくて待てない時、アンは椅子に腰掛けている私の膝の上に両手を載せて、片手で
「お母さん、早く頂戴よ!」
って、私の腕をトントンするのですが、今日はそんな事もせずにじっとおとなしく待っていました。

          

季節の変わり目は、よく風邪を引きます。

アレルギー性鼻炎を持っているのもあって、
『鼻の調子が悪いな。。。』
って思っていると、だんだんと風邪に移行して行きます。

          

娘も同じ様な体質です。
この所毎朝、娘と私の2人でずっとくしゃみをし続けていて、
「調子悪いね。」
って言っていたら。。。私は、やっぱり風邪になりました。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     
にほんブログ村




マリーは何犬?

2011年10月29日 15時00分00秒 | 日々の暮らし

今日は、土曜日です。

土曜日が来ると、
『あぁ、1週間が終る。。。』
って気持ちになって、何かホッとします。

          

「この子達って、おもちゃで遊ぶ事が少ないよね。」
って娘が言っていたのを思い出して、今朝久しぶりに「ピーピーボール」を出してみました。

普通のテンションで遊べない子達なので、どうなるかは分かっていたのですが、
『たまには、おもちゃで遊ばせてみよう。」
と思って、ボールを出しました。

          

「ピー!」ってボールが鳴っただけで、マリーは異常なくらいの速さで、リビングのゲートの前に来ました。

アンもすぐに来たので、ボールを2人の間に投げました。

「ドドドド。。。」ってすごい音を立てながら走って、すばやくボールを咥えたマリーは、ソファに飛び乗って身体でボールを隠します。

          

アンが追いかけて行って、ボールを取ろうとしています。

「どうして、普通のテンションで遊べないの?」
「2人共、仲良くボールで遊んでみたら?」
って言ってみましたが、2人は必死になってボールを求めているので、聞いている筈はありません。

おもちゃを見ると、2人の反応は普通じゃなくなります。
いつもはおっとりとしておとなしいアンなのに、マリーのすばやい動きに刺激されて、同じ様に激しい行動になります。

          

この子達が、おもちゃでおとなしく遊ぶなんて事。。。。やっぱり無理です。

『普通に遊べないのは、何が問題なんだろう?』
『マリーの性格なのかな?』
『マリーのあの行動は、どこから来ているんだろう?』
『マリーは、猟犬?』

そんな事を考えながら、マリーを見ていました。

          

アンは、マリーからボールを奪おうとしていましたが、マリーがまったく動きませんでした。

で、掃除機を掛け始めてみると、マリーはソファにボールを置いたまま、ダイニングテーブルの下に入ったので、アンがボールを咥えて和室に行きました。

「おもちゃ」で遊ぶのは、これでお終いです。

マリーって、「小型犬がボールで遊んでる。」っていう可愛いイメージの遊び方ではありません。
走るのは、「ドドドド。。。」ってすごい音立ててるし。。。ボールを咥える時は、驚く程すばやいし。。。

          

マリーの脚はとっても短いし、身体は長いので、
「血統書はあるけれど、ひょっとしてマリーはダックスフントとのMIX?」
って、家族と話していた時期があります。

マリーには、「愛玩犬」ではなくて、「猟犬」に近いものを感じます。
投げた松ぼっくりを追いかけて走りながら咥える時のマリーの姿って。。。単なる小型犬ではなく、猟犬の様な動きです。

『マリーって、本当にシーズーなのかしら?』
って思ってしまいます。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     
にほんブログ村


賢くなって

2011年10月28日 20時25分00秒 | 日々の暮らし

今日も気温が高くて。。。ずっと半袖で過ごしました。

1週間が、あっという間に過ぎて行きます。
この所特に、時間の経つのが、とっても早い様な気がしています。

『動き過ぎって事なのかな?』

          

昨日接骨院で、
「左肩の状態が、随分よくなって来ています。」
って言われたのですが、痛みは取れてないので、
「まだ、痛みます。」
って答えました。

「痛かった時の状態を庇おうとして、先に肩に力が入ってしまったまま、腕を動かしているので、肩が痛むのです。」

そう言われて。。。何となく納得できました。

肩を動かす時に、『また痛くなったら困る。』と無意識の内に思っている様です。
なので、先に肩に力が入ってしまうのだって事に気づきました。

          

今朝から、なるだけ普通に動かす様に心掛けました。

でも意識すると、そこに力が入ります。
力が入っていると気がつくと、
『力を抜いて。。。』
って言い聞かせながら、1日を過ごしました。

昨日の治療の効果もあってか、今日は肩から腕に掛けて、ちょっと楽になっています。
痛みも少なくなっています。

どこかが痛いと、自然とそこを庇おうとして、痛む所の近辺に負担が掛かってしまって、痛みが取れなくなるのかも知れません。

          

今日のアンの顔は、いつもと違ってとっても可愛いです。

アトムに引っ張られてちぎられた前髪は、いつまで経ってもなかなか伸びてきません。

毎朝、前髪をゴムで括っても、すぐにばらばらと落ちてくるので、両目はいつも半分位隠れています。

でも、今日は久しぶりに、ゴムが上手く括れたので、アンの両目がはっきりと見えています。

「アン、可愛い!!」

両目が見えているのといないのでは、大違いです。

          

今日のワンちゃん達の晩ご飯は、娘があげてくれました。

いつも私がドッグフードをあげているのですが、娘があげるとマリーもアンも、ドッグフードだけではないと思っている様子です。

娘は、ワンちゃん達のお誕生日とか、夜遅くまでお留守番させた時などのご褒美のついたご飯の世話係りです。

なので、娘があげるドッグフードの上には、いつも何かが載せてあります。
2人はそれを理解しているので、娘が当番だと嬉しいのだと思います。

          

「お母さん、マリーもアンもドッグフードだけだと思ってなかったみたいよ。」
「えっ、何もないの?って顔して、2人共がドッグフードを見て止まってた。」
「何か買って来たらよかったかな。」
って娘が言っています。

「可哀想ね。」
「期待してたのね。」って私。

          

「何でもよく理解しているよね。」
「昔のマリーの事を考えると、ほんと賢くなったと思うよ。」って娘。

年々2人は、いろんな事を少しずつ理解しながら、少しずつ賢しなっているのだと思います。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     
にほんブログ村





ソーラーライト

2011年10月27日 19時45分00秒 | 日々の暮らし

朝は寒くても、お昼になると、陽射しが強く感じます。
朝晩の気温差が、激しい毎日です。

今日は、接骨院へ行く日で、朝からとっても忙しく動いています。

『お散歩に行く時間はないかな?』

そう思いながら、急いで家事をしたのですが。。。やっぱりお散歩に行く時間がありませんでした。
          
          

お散歩を諦めて、出掛ける準備を始めました。

マリーもアンも、「お留守番」だと分かっています。

朝から、私がバタバタと忙しく動き回っている日は、
「お母さんのお出掛けの日だ。」
って、2人はきちんと理解しています。

なので、ついて歩いたりはせず、ずっと寝そべったままで、私を見ています。

          

リビングのゲートを出て振り返ると、マリーは絨毯の上に、アンはソファに寝そべったままでした。

『留守の間、2人はずっとあのままなのかな?』
『ちょっと動いたとしても、離れずにいるのかな?』

そんな風に思うと、お留守番させるのが、何か可哀想な気持ちになりました。

          

玄関前に、かたつむりの形をした「ソーラーライト」を大きいのと小さいのと、2つ置いています。

しっかり強い太陽を浴びてないと、夜になっても点灯しません。

夏の間は、灯がともっていたので、マンションの人達から、
「かたつむり、明るくて可愛いね。」
って言われていました。

          

でも、今の季節は、太陽の光が足りない様で、点灯していません。

今も、
「点いてるかな?」
ってお外に出て見て来たのですが、まったく光を発していませんでした。

小さな「ソーラーライト」だから、無理なのかも知れません。

『でも、点灯していて欲しいな。』
って思います。

          

主人からの毎日の「帰るコール」の時に、その日にあった出来事をすべて話します。

何でも話すので、ついつい電話の時間が長くなってしまいます。

離れて暮らしていても、私達には「離れて暮らしている。」って感覚がまったくないのは、よくお喋りして、何でも話し合っているからだと思います。

          

電話を切った後、話し忘れた事があるのに気がつくと、また電話をしています。

今日もたくさんお喋りしました。
それが、明日の元気に繋がります。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     
にほんブログ村


木枯らし1号

2011年10月26日 14時38分00秒 | 日々の暮らし

昨晩は、ず~っと風の音が響いていました。

「嵐みたいね。」
って娘と話していましたが、やっぱり「木枯らし1号」だった様です。

今朝も気温が下がっていて、肌寒く感じましたが、お昼からはちょっと暖かくなって、いいお天気になりました。

          

家の中にいると、足の冷えを強く感じる様になって来ました。

ソックスを履かないと冷たくて。。。

『そろそろ冬なのかな。』
って思います。

          

マリーとアンは、陽だまりの中で、気持ちよさそうにお昼寝をしています。

そんな姿を眺めながら、私はソファに座って刺し子をしています。

『マリーとアンは暖かそうだな。』

『こんなのんびりとした時間って、1年にどれくらいあるんだろう。』

忙しく動き回っているのも好きですが、こんな風にのんびりと過ごす時間も大好きです。

          

気温が上がって、お外は気持ちよさそうなので、お庭の気になる所のお手入れをしました。

もちろんマリーとアンも一緒です。

雑草を抜いたり、赤い柵の歪みを直したりしている間、マリーとアンは行ったり来たりを繰返して遊んでいます。

アンを椅子に座らせると、怖がって後ろ足が震えていました。

          

マリーとアンを連れてお散歩していると、ワンちゃん好きな人が近寄って来てくれる時があります。

きっと、おとなしいワンちゃんだと思ってくださっているのだと思うのですが。。。見た目にはおとなしそうなのですがそうじゃないので、いつも何か申し訳ない様な気持ちになります。

アンのウンチを取っている時、男の人がマリーの頭を撫でて通り過ぎて行きました。

マリーのリードは短くして持っていたのですが、私はアンの方に目を向けていて、マリーには注意していませんでした。

でも、マリーはまったく吠えずに、頭を撫でてもらっていました。

          

マリーがおとなしくしている事も稀にあるのです。

マリーはそんな風にできるのなら、いつもそんな風にしてくれればいいのですが。。。

マリーが、どんな風にして相手の人を見極めているのかは、分かりません。

近寄ろうとして、マリーが吠えるので近寄るのを止める人が、ほとんどです。

          

シーズーはおとなしくて、人懐っこいと思っている人が多いと思います。

リーはそんなシーズーでしたが、ナナは人嫌いだったし、マリーはナナの様に人嫌いではないと思うのですが、リーやナナにはなかった攻撃的な性格を持っています。

ダックスフントは、攻撃的に吠えている子をよく見かけますが、シーズーで、マリーの様に攻撃的な子は見かけた事がありません。

見た目通りに、おとなしくて人懐っこい方が、私は嬉しいのですが。。。

          

娘にキルトを掛けてもらって、マリーがソファで寝ています。

娘に相手をしてもらっている時、マリーはおとなしくて本当にいい子です。

「マリーは、何て可愛いいの。」
「マリーは、何てお利口なの。」

娘は、いつも何度も繰返してそう言っています。

          

11月の1周目は、また気温が高くなるそうです。

気温の変化が激しいと、身体はなかなかついて行けなくて、今日は喉が不調です。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     
にほんブログ村














やっぱり赤が好き

2011年10月25日 17時05分00秒 | 日々の暮らし

今日は、朝からずっと曇っていて、今にも雨が降りだしそうなのに。。。雨は降っていません。

マリーは、人の傍にいるのが好き(1人でいるのが嫌い)なので、私がパソコンを始めると、一緒に和室に入ってきます。

そして、いつも和室の定位置で寝そべっています。

          

1人が好きなアンは、いつも自由に好きな場所で寝そべっています。

そう思うと、アンの方がきっと生き易い子なのかも知れません。

『アンは、ストレスを溜めないで、生きて行ける術を知っているのかも知れない。』
って思います。

          

お買い物に出掛けた帰りに、ホームセンターに寄って、お花を買ってきました。

玄関に置いてある植木鉢の日々草が枯れてしまったので、「ポインセチア」と「シクラメン」を植えました。

お花が生き生きしていて、玄関が華やかだと、出掛けて帰って来た時に、お花を見てホッとします。

やっぱり「赤」が好きなので、どうしても赤いお花が多くなってしまいます。

      

前に、家の中を、「赤」から少しずつ「グリーン」に変えて行こうと思って、テーブルクロスやクッションを「グリーン」にしてみたのですが、何かしっくりしなくて。。。

で、弟が引越しした時、 「グリーン」のテーブルクロスは、弟にプレゼントしました。
弟の家には、「グリーン」がとっても合っていて、弟宅のダイニングテーブルには、少し長かったので、長い部分は切って、お台所の棚にも敷いてあげました。

          

我が家は、前に使っていた柄のある白いテーブルクロスに戻したのですが、それでも
『何か違う。。。』
って感じが抜け切れませんでした。

何が違うのかが分からなかったので、以前の写真と見比べて見て、
『クッションの色が、まだグリーンなんだ。。。』 
って事に気がつきました。

『また、その内にクッションの色も変えないと。。。』
って思っています。

          

「マリーナさんは、子供が女の子だから、赤を選ぶんだわ。」
「うちは、男の子が2人だから、どうしても家の中も青とかが多くなるもの。」
「もし、マリーナさんも子供が男の子だったら、きっと家の中に赤は選ばないと思うよ。」
って言われた事がありますが。。。

大学生の頃、父に、
「何で赤のオーバーコートなんて買うんだ?」
って言われた事もあります。

          

赤には「生命力・エネルギーなどを連想させ、気持ちを前向きにさせる。」っていう心理効果があるそうです。

私が、いつも元気で動き回っているのは、「赤」が好きって事と関係あるのかも知れません。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     
にほんブログ村




マリーのストレス

2011年10月24日 14時29分30秒 | 日々の暮らし

今日は、週明けの月曜日です。

アトムが帰ってから、何かとっても静かになってしまった我が家。

しばらくすると、この静かさにも慣れて、それが普通だと感じる様になるのだろうと思います。

          

昨日、いっくんから電話があって、
「おか~あさん、らいしゅう こうべに いくからね。」
「まっててね。」
って言っていました。

姪は「来月、神戸に行く。」って言っていたので、
『いっくんは、来週と来月を間違っているんだろう。』
と思いますが。。。

「ママは せんたく してる。」
「あっちゃんは おふろに はいってる。」っていっくん。

          

いつも、かすれた声のいっくん。
娘ともお喋りして。。。

「おか~あさん、だいしゅき!」っていっくん。
いっくんから久しぶりに聞く言葉です。

「お母さんも、いっくん大好きよ。」って私。

子供って、本当に可愛いです。
お喋りしているだけで、癒されます。

          

今日は、マリーとアンのブラッシングを済ませてから、
『お掃除を先にしようかな?』
『お散歩を先にしようかな?』
『どうしようかな?』
って迷った末に、お掃除を先にする事にしました。

昨日のお掃除の時、またマリーがリビングにウンチをしたので、
『先にお散歩に連れて行って、ウンチを済ませた方がいいのかな?』
・・・
『でも、今日は大丈夫。しないだろう。』
と思ったのですが。。。掃除機を掛け始めると、またしました。

          

アトムのいる間も、その前もず~っとウンチはしなくなっていたのに、アトムが帰った途端、またマリーのリビングでのウンチが始まりました。

『マリーはストレスが溜まると、こんな風になるのかな。。。?』

『掃除機が怖いって事ではないのかも知れない。。。』

『マリーはマリーなりに、ストレスが溜まっているのかな?』

          

アンは、いつもマイペースで、同じです。

アトムがいてもいなくても、自分のペースを崩さないので、ストレスは溜まらないのかも知れません。

マリーは、アトムに対抗意識を持っているみたいなので、アトムを撫でると、寄って来るし、アトムに話し掛けてると、間に割り込んでくるし。。。

絶えずアトムの行動を意識しているので、疲れてストレスが溜まるのだと思います。

          

お掃除を済ませてから、川までお散歩に行きました。

ワンちゃんのお散歩をしている人には会いませんでしたが、ウォーキングしている人はたくさんいました。

ちょっと時間が遅いと、ワンちゃん達には会いません。
ワンちゃん達のお散歩の時間は、やっぱりもう少し早い時間です。

          

気温が、まだ少し高いみたいで、マリーもアンも暑そうです。

もうすぐ11月なのに、今年はまだ暑く感じます。

帰ってからも、マリーとアンの「ハァ~、ハァ~。」がなかなか治まらなかったので、2人にはとっても暑かったのだと思います。

          

娘は仕事から帰って来ると、テーブルに夕食が並んでいます。

娘が帰ったらすぐに食べれる様に、娘からの「仕事終ったよ。」ってメールが届くと、家に着く時間を考えて、夕食を準備しています。

「彩ちゃんって、いいよな。」
「帰って来たら、ご飯が出て来るんだもん。」
「家には、お母さんが必要だよね。」
って、この間の電話で姪が言っていました。

「仕事から帰っても、何でも自分でしないと、何にも出て来ない。」
「テーブルに着いたら、夕食が並ぶなんて、すごい幸せだ。」
って、いつも主人が神戸に帰って来ると言っています。

          

「仕事が終って家に帰ると、夕食が並んでいる。。。」
「テーブルに着くと、夕食が出てくる。。。」

そんな嬉しい気持ちは、みんな同じなのかも知れません。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     
にほんブログ村


「88888」番

2011年10月23日 00時00分00秒 | お知らせ

<お知らせ>  

いつも、ブログを読んでくださっている皆様、ありがとうございます。

HPの「Nana & Marie's Life with Anne」のカウンターが「88888」が近づいて来ました。

「88888」を踏んでくださった方は、HPのリンクページにあるメールで、お名前と住所をお知らせ下さい。

「77777記念日」の時と同じ様に、家族で「お祝いをしよう!」って話しているので、踏んでくださった方にも何かささやかな記念品をプレゼントさせて戴きたいと思います。

※「77777記念日」は、2010年6月27日でした。

米「88888記念日」は、2011年12月14日でした。


アトムお迎え

2011年10月22日 15時25分00秒 | 日々の暮らし

昨晩から雨が降っていました。

『明日は、アトムのお迎えの日だから、雨が降らなければいいのに。。。』
『雨が降ると、アトムが入った重いキャリーボックスを運ぶのは、大変だろうな。』
『天気予報では、確率70%の雨みたいだけれど、アトムが大阪に戻るまで、雨は降って欲しくない。』
って思っていました。

          

今朝起きると、雨は止んでいて、曇り空です。

『弟がお迎えに来て、大阪に帰り着くまでは、雨は降らないだろう。』

何となくそんな感じがして、洗濯物はお外に干しました。

ランチのお料理を作り始めると、思いの他早く終わってしまって、
『こんなに早く終わる筈ないのに。。。』
『もっと時間が掛かると思っていたのに、何でかな?』
と思いながら、テーブルにお料理を並べる図を想像しましたが、作り忘れている物はなさそうです。

弟が持って帰る物(アトムのお薬など)を準備していて、ふと思い出しました。

『あぁ、そうだ! 弟にお料理を持たせるつもりだったんだ。』
『何で、こんな事を忘れるんだろう。。。』

持たせるお料理を温めてからパックして。。。アトムが帰る準備が、すべて整いました。

          

私は、お料理をテーブルに出す時、
「熱いものは熱い内に。」
「美味しいものは、1番美味しい状態で。」
って思うので、お料理の火を入れるタイミングに、とってもこだわっています。

それと、実家の父が、食卓に着くとすぐにお料理が出ないと不機嫌になる人だったので、いつもお料理を出すタイミングを、父の様子(動き)を見ながら考えていました。

そんなお料理に対する私の思いと、父から教えられた習慣が、私の心の中では重なり合っています。

主人は食卓に着いて、お料理が出ていなくても、
「ゆっくりでいいよ。」
「ビール飲んでるから。」
って言ってくれる人です。

弟も、お料理が出ていなくても、黙って待っていてくれる人です。

でも、食卓にお料理を並べる時、いつも何か緊張(?)している私に気づきます。

          

弟が、11時に到着しました。

アトムはリビングのゲートに、両前足を乗せて、大きな声で
「ウォ~ン、ウォ~ン!」
って泣き叫んでいます。

弟がリビングに入って来ると、もう必死になって弟に飛びついて行っています。
「アトム、元気だったか?」
って、弟とアトムが話している向うに、マリーがいます。

マリーもアトムと一緒になって、弟に飛びついています。

「お前は、一体誰だ?」
「お前は、どうしたい?」
って弟に言われていますが、マリーもアトムと同じ様に必死になって、弟に飛びついています。

          

「マリー、違うよ!」

「マリーのお父さんじゃないよ。」

「マリー、アトムの邪魔をしないの!」

弟とアトムとマリーの3人は、大騒ぎしていますが、アンはお台所へ避難してしまって、リビングにはいません。

マリーは。本当にややこしい子です。

マリーが弟を見て、何でそんなに必死になって喜んでいるのかが、理解できません。

          

ランチを食べて、ケーキとコーヒーでお茶をしてから、弟はアトムと大阪に帰って行きました。

しばらく弟は出張がない様なので、アトムは大好きな弟と、安心して暮らせそうです。   

アトムがいなくなると、静かだと思っていた家の中が、もっともっと静かになりました。 
 
マリーとアンの顔が、何となくつまらなさそうに見えます。

『アトムが帰ってしまって、寂しいのかな?』

          

「何となく思った」通りに、2時半過ぎ頃から、雨が降り出しました。

弟達は、きっと雨が降る前に家に着いたと思います。

アトムは今日から、また幸せな日々が始まります。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     
にほんブログ村


          


忠犬?

2011年10月21日 17時05分00秒 | 日々の暮らし

あっという間に毎日が過ぎて行きます。

今夜から、雨が降り出すらしくて、お外はだんだんと曇って来ています。

今日は、扇風機を片付けて、電気ストーブを出しました。

まだ電気ストーブは要らないのですが、片付けてある場所が同じなので、一度に済ませた方がいいと思って、ストーブを出しました。

          

何か新しい物が、リビングに持ち込まれると、マリーはとっても喜びます。

「これは何かな?」
って顔を近づけて、クンクンしています。

マリーは何にでも興味があり、何でもすべてが喜びの種の様です。

          

昨日、接骨院へ行く道で、お散歩に出掛けている保育園児達に出会いました。

乳母車に乗っている子、保育士さんに手を繋いでもらって歩いている子、抱っこしてもらっている子。

『いっくんとあっちゃんも、こんな風にしてお散歩に行っているのかなぁ。』
って思いながらすれ違うと、保育士さん達がそれぞれに、
「おはようございます!」
ってご挨拶してくれました。

            

接骨院からの帰りに、お散歩から帰って来た子供達に、また出会いました。

座り込んで泣いている子や、乳母車で泣き叫んでる子もいて。。。

『お散歩の行きと帰りとでは、こんなにも違うんだぁ~。』
『保育士さん達も大変だ。』

保育園児達を見ると、すべてがいっくんとあっちゃんに重なります。

          

毎日アトムは、1日の殆どを和室で過ごしています。

時々、リビングにも来るのですが、「自分の居場所は和室」と思っている様子で、用事が済むと和室に戻って行きます。

          

アトムの用事は、大抵私について歩く事なのですが、私について歩いていて、私がダイニングテーブルの椅子に座ると、アトムは和室の定位置に戻って寝そべります。

私について歩いていて、私がお台所仕事を始めると、アトムは和室の定位置に戻って寝そべります。

そんな感じで、アトムは必ず和室に戻ります。

          

和室に寝そべりながら、私の行動を見ています。

私が居た場所から動くと、アトムは立ち上がって、和室から出て来ます。

いつも私が見える場所で、アトムは眠っています。

          

これを書いていて、『アトムは、リーと同じだ。』って事に気がつきました。

リーは、身体がアトムよりずっと小さかったので、アトムがついて歩いているのと、リーがついて歩いているのとでは、私にとって同じ感覚ではなかったので、まったく気づかなかったのですが、文章に書いていて初めて、『リーと同じだ。』って気づきました。

リーも私が動くと、必ずついて歩いていました。

邪魔にならない様に、私との一定の間隔を取りながら、家の中はどこにでもついて歩いていました。
私が移動すると、リーは寝ていても起き上がってついて来て。。。振り返ると必ずリーは後ろにいました。

「私がお母さんを守ってる。」
っていう意識をリーは、しっかり持っていたみたいで。。。振り返ると、一定の間隔を置いた場所に、必ずリーはいました。

そんな風に、リーはいつも私達を守ってくれていました。
(「リーに守られて」を書いた事を思い出しました。右のブックマークから飛べます。)

アトムは、リーと同じなのです。

でも、アトムは身体が大きいのに、とってもくっついて歩くので、ちょっと邪魔な時もあるのですが。。。「忠犬」アトムです。         

          

以前、アトムが我が家にいた時より、マリーもアンもアトムも3人共がおとなしくなった様に思います。

「止めなさい!」
って、毎日大きな声を出していたのに、今回ほとんどそんな事がありませんでした。

3人共、歳をとって来たって事なのかな?
11月にアンが7歳になると、3人揃って7歳って事だから。。。

          

それとも、マリーがアトムに怒らなくなったから、静かなのかな?
すぐにアトムに怒っていたマリーが、アトムに向かって行かなくなっています。

アトムが大阪に戻って、「アトムがここの家の子じゃない。」って事が、マリーにも理解できたので、マリーはアトムに向かって行くのは止めたのかな?

          

「前は、こんなに静かじゃなかったのに。」
「どうして? 何でこんなに静かなの?」
って娘も言っています。

マリーもアンもアトムも、大人になったって事なのかしら。。。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     
にほんブログ村










齧ってる

2011年10月20日 15時50分00秒 | 日々の暮らし

今日もお天気がよくて、穏やかな日です。

こんなお天気が続くと、何か嬉しい気持ちになります。

朝お掃除をしていて、アトムがした「いたずら」を見つけました。

          
                    <寝室入り口ゲート>

家の中には、ゲートが3つありました。
玄関ドアの所(ここはずっと固定)に1つと、シューズケースの所に1つと、寝室のドアの所に1つ取り付けていました。

アトムがいた頃に1度、シューズケースゲートを取り外して、リビングの入り口につけた事があります。

すると、アトムはゲートの隙間から口を出して、リビングドアの柱を齧ったので、アトムがいる間はリビングの入り口にゲートを取り付けるのは止めました。

アトムが大阪に戻る時、マリーとアンの2人になるとゲートは3つも要らないと思って、シューズケースゲートをアトムに持たせました。

          
                  <リビング入り口に戻したゲート>

マリーとアンは、リビングの入り口にゲートをつけていても、「いたずら」をする心配はありません。

私は怒るのがあまり好きではないので、原因になる様な事は、なるだけ先に取り除いておいた方がいいと思っています。
で、今回アトムを預かる事になったので、
『また柱を齧ったら?』
と思って、リビングの入り口のゲートを取り外して、寝室の入り口につけ直しておきました。

          

それなのに。。。
ゲートがないのに。。。
自由にリビングに出入りできるのに。。。アトムはリビングの入り口の柱を齧っているのです。

「それって、何で?」
「自由にリビングに出入りできないから、柱を齧っていたんじゃないの?」

柱を齧ったりする子なんて今までいなかったのに。。。アトムだけが何故か齧ります。

          

アトムが齧って、ペンキが剥げている箇所を柱に見つけた時、
「えっ~、これ何?」
「えっ~、剥げてる?」
「えっ~、アトムが齧ってるんだ。」
「何で?」
って、驚きました。

『齧ると思って、ゲートを移動させたのに。。。』

『これだったら、移動させなくてもよかったのに。。。』

          

今日は、接骨院の日なので、
『お留守番している間に、また齧るんじゃないのかな?』
って思って、柱に「いたずら防止スプレー」をかけて出掛けました。

帰って来て、朝のいたずら跡を見ましたが、さらに齧った様子はありませんでした。

『昨日のお掃除の時には、齧ってなかった。。。』

『昨日は、お散歩以外私はずっと家にいたけれど、いつ齧ったんだろう?』

『アトムが、1人になったのは、マリーとアンのお散歩に行った時だけだから、その時なのかな?』

          

アトムが大阪に戻ってから、リビングはペンキ塗りをしたので、こんな風に剥げた箇所はなくなっていました。

リビング入り口にゲートをつけていたとしたら、ここはたぶん齧れない場所なので、
『ゲートを移動させない方が、よかったのかも知れない。』
『ゲートを移動させる必要はなかった?』
『ゲートを戻したら、どうなるんだろう?』
って考えた結果、ゲートはリビングの入り口に戻しました。

          

ゲートを寝室の入り口につけていると、「ピ~ン、ポ~ン!」が鳴る度に3人が、玄関ドアゲートまで飛び出して行きます。

毎日、玄関ドアの開け閉めの度に、ワンちゃん達をお外に出さない様にするのが、大変です。
3人いると、ゲートはやはり3つ必要なのかも知れません。

『ゲートは、リビングの入り口に戻そう。』
『明後日には、アトムは大阪に戻るし、明日は1日中、私は家にいるから、大丈夫かな。』

          

柱の剥げた所にペンキを塗って、ゲートをリビングの入り口に取り付け直しました。

『でも、何でアトムは、リビング入り口の柱だけを齧るんだろう?』
『寝室以外は、自由に行き来できるから、齧れる柱は他の場所にもあるのに。。。』


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     
にほんブログ村


お散歩

2011年10月19日 13時38分00秒 | 日々の暮らし

今日も、とってもいいお天気です。

朝起きて、毛が短くなったマリーを見て、
『やっぱり、毛が長い方が可愛かった。。。』
って思いました。

マリーのトリミングをした後は、いつもこんな風にガッカリしたり、悩んだりしています。

『毛が長くても、毛玉ができ難くて、ブラッシングがそんなに大変ではないって方法はないのかなぁ。』

『どこに毛玉ができ易いかの問題だから。。。』

『足回りの毛を短くして、他の所は長く伸ばすっていうのはどうかな。』

写真は、実際と違って可愛く写っているのですが。。。マリーを見て、娘と嘆いています。

          

今日のお散歩は、アトムからです。

アトムにリードをつけて玄関へ行くと、マリーとアンが玄関ゲートの前にお座りして待っています。

「アトムが先だから。」
「その次は、貴方達だから待ってて。」

3人一緒のお散歩は無理なので、アトム1人だけ先にお散歩に行きます。

          

お散歩に行きたくないのか、アトムは時々座り込んで歩かなくなります。

「アトム、歩こう!」
って言うと、私の横に来ます。
頭を撫でてあげると、また歩き始めます。

そんな事を何度か繰返しながら、お散歩から帰って来ました。

          

次は、マリーとアンの番です。

マリーはいつも通り、玄関のドアを出た所から、異常なほど元気です。
走り回って、吠え続けて。。。

7歳なのに、いつまでも行動が仔犬の様です。

          

いつものお散歩時間より1時間位遅いのに、川にはワンちゃんのお散歩をしている人も、ウォーキングをしている人も多く見かけました。

いい季節だって事なのだと思います。

お友達がウォーキングしているのに出会って、ちょっとお喋りしました。

マリーは、ずっと吠えています。

          

2回お散歩に行くと、暑くって。。。

マリーが帰って来てから、お水をガブガブ飲んでいたので、今日はやっぱり気温が少し高いのだと思います。

          

アトムが、絨毯の上で、ゴロンゴロンしたりしています。

少しずつ慣れて来た様子です。
でも、すっかり慣れる頃には、弟がお迎えに来ます。

「ちいおじちゃんが、もう1匹犬を飼ったらいいのにね。」
「そしたら、アトムはお留守番が長くても、大丈夫なんじゃないの?」
って娘が言っています。

          

「それはそれで、アトムには難しいんじゃないかな?」
「誰とでも仲良くできる子じゃないし。」って私。

「う~ん、だったら、アンを一緒に連れて帰ってもらう?」
「マリーでもいいけど。」って娘。

          

娘にそう言われて、3人の性格を考えてみると、マリーだけはきっと、どこに行っても機嫌よく暮らせる性格だと思います。

マリーは、来客があると1番よく吠えていますが、座っているお客様の膝に飛び乗ったりして、懐くのも1番早い子です。

アンもアトムもそんな事は、絶対にありません。
2人共、なるだけよその人には関わらないでおこうとします。

アンとアトムは、馴染むのに時間が掛かって、なかなか馴染めない子達です。

          

『そうなのか、アンとアトムは似た所があるから。』
『アトムは安心して、アンに近寄って行くんだ。』
って事に、今気づきました。

          

テレビをあまり見ないので、ソファをテレビの正面から、南側に移動させました。

ソファに座わると、テレビは見ないのに、何故かテレビを点けてしまう癖があるので、ソファに座ってもテレビが見えない位置にソファを置きました。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     
にほんブログ村


秋晴れ

2011年10月18日 18時30分00秒 | 日々の暮らし

今日は、とってもいいお天気です。

家の中は、ちょっと冷えている感じがするのですが、ガラス戸は開けたままにしています。

          

今日は、アトムの「シャンプー・セット」の日です。

アトムが、少し慣れてからの方がいいと思って、お迎えの前日21日に予約をしていましたが、天気予報で21日は雨だと知って、18日に変更してもらいました。

アトムの予約を変更した後、娘に
「アトム1人で行かせると、また怖がってストレスが溜まるよ。」
「マリーのトリミングも一緒にしてもらえばいいのに。」
「マリーが一緒にいたら、アトムもちょっとは気が楽かも知れないから。」
って言われました。

          

娘の仕事が、お休みだって事を忘れていたので、
『1人ではアトムしか連れて行けないから。。。』
って思って、アトムだけの予約をしていました。

娘が一緒に行ってくれるのなら、マリーも連れて行けます。
ペットショップにマリーのトリミングもお願いしました。

アトムはマリーが苦手みたいだけれど、一緒にいてもらった方が、きっと心強いと思います。

1時30分からの予約です。

          

アトムの顔から、険しさが消えました。
まだ寂しそうな顔をしているのですが。。。

ちょっと慣れて来たのか、「ここにいないといけないんだ。」って諦めの気持ちが湧いてきたのか。。。3人で並んで眠っています。

          

アトムはアンを相手に、追いかけたりして、遊んでいます。
アンは、以前よりも怖がってる風なのですが。。。

アトムは、弟にお散歩に連れて行ってもらった時、他所のワンちゃんに会っても、まったく無視して通り過ぎる様です。

「関わりたくない!」
ってオーラを、全身から出しているそうです。

          

アトムが、自ら相手になりに行くのは、アンだけなのかも知れません。

「アンちゃんは、何をしても怒らない。」
「マリーちゃんは、すぐ怒るので怖い。」
と、アトムは思っている様で、マリーには絶対に、自ら相手になりに行きません。

アトムはマリーとアンの性格を、よく理解しています。

          

1時前に、マリーとアトムを連れて出掛けました。
アンは、1人でお留守番です。

秋晴れの中、ペットショップまで30分程歩きます。

ペットショップに入る時、アトムもマリーも
「行きたくない!」
って、ちょっと抵抗していました。

2人のトリミングが終ったのは、5時過ぎです。

『アトムは大丈夫かな?』
って、少し心配していたのですが、トリマーさんに抱っこされて出てきたアトムは、床に降ろされると、私に飛びついて来て喜んでいます。

ちょっと、元気そうになって来ました。

          

きれいになったので、写真を写そうと思ったら、もうマリーの口の周りは汚れてしまっています。
真っ白できれいなのは、ほんの少しの間だけです。

          

アトムもきれいになりました。

アトムは、見た目には何の変化もないのですが、触ると毛はさらさらだし、爪も短くきれいに切ってあります。

気になっていたマリーのトリミングができたし、弟から頼まれたアトムの「シャンプー・セット」も終ったので、ホッとしています。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     
にほんブログ村


どうしたの?

2011年10月17日 14時50分00秒 | 日々の暮らし

昨日、久しぶりに再会したマリーとアンとアトムなのに、
「わぁ~い! わぁ~い! 久しぶり!」
「元気だった?」
って飛び上がってじゃれ合って喜ぶ事もなく、よそよそしい感じのまま3人の生活がスタートしました。

昨晩アトムは、娘の部屋で寝そべっているアンの傍に行って、アンの毛を噛んで引っ張って、逃げて行くアンを追いかけたりしていましたが、今朝から3人はまったく絡んでいません。

          

何か以前とは違う空気が、3人の間に流れている様に思えます。

「貴方達、どうしたの?」
「たった2ヶ月間くらい離れていただけなのに、何で?』
「4年間も一緒に住んでたじゃないの。」
って3人に言ってみましたが。。。

『どうしてなんだろう?』
『この距離感は、何?』

マリーもアンもアトムも、もっと喜ぶと思っていたのに。。。

          

朝から主人へのお料理を作って、送り出しました。

その後、ワンちゃん達のブラッシングをします。

以前いた時のアトムは、マリーやアンのブラッシングをしていると、ブラッシングの邪魔になるくらい近くで、お座りして見ていたのに、今日は遠くから眺めていて、近くには寄って来ません。

アンのブラッシングをして、次はマリー、そしてアトムの順番です。

アトムは、順番は覚えているらしくて、マリーのブラッシングが終って、いつも通りにマリーがアンとアトムに八つ当たりして吠えた後、アトムはブラッシングに私の所へ来ました。

          

ブラッシングの後のご褒美のガムをあげる時には、マリーやアンと一緒にお台所の入り口で待っているのに、それ以外は何となく離れた所から、みんなの様子を眺めているアトムです。

昨日、我が家に来た時のアトムの顔は、あんなに優しかったのに、今日は何か寂しそうで険しい顔をしています。

『1日で、こんなに表情が変わるんだ。。。』

寂しそうなアトムを見ていると、可哀想になるのですが、どうもしてあげられません。

「アトム、土曜日にお迎えに来てくれるまで待っていようね。」

          

「アトムちゃん、どうしたの?」
ってマリーやアンは、アトムに声を掛けてあげればいいのにって思うのですが。。。

いつもは優しいアンなのに、何か知らん顔しています。
マリーもアトムから離れた場所(アトムと私が見える場所)で、寝そべっています。

でも、私が足元で寝そべっているアトムを呼んで、アトムの頭を撫で始めると、マリーはそれを見て寄って来て、
「私も、私も! 撫でてください!」
って言います。

          

2人を交替で撫で終わると、マリーは元の場所に戻って、寝そべっています。

この微妙な距離は、アトムを初めて預かった時の様に、だんだんと縮まって行くのかも知れませんが。。。

3人で暴れて戦っているのを、「止めなさい!」って怒っている方が、ず~っと気が楽です。

                   

アトムは、玄関が気になる様で、時々じ~っと玄関の方を眺めています。

大阪の家でもこんな風に、アトムはいつも玄関を気にしながら、弟が帰って来るのを待っているのでしょう。

私達の生活は、ちっとも変わっていないけれど、大阪に行ったアトムの生活は、大きく変わったって事だと思います。

          

アトムは、弟宅ではキッチンマットの上に、おシッコしたりする事もあるみたいで、
「トイレじゃない場所で、シッコするかも知れないから。」
って弟は気にしていましたが、我が家ではきちんとおトイレでしています。

違った場所でするのは、毎日長時間お留守番しているアトムが、
「お留守番は嫌です!」
って、弟に対して抗議しているのかも知れません。

          

元々心に壁を持って生きていたアトムだから、「またすぐに、素直に打ち解けて。」っていう風にはでき難いのかも知れません。

アトムが心を開くのに、ちょっと時間が掛かるのかも。。。

<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     
にほんブログ村




アトム来宅

2011年10月16日 15時10分00秒 | 日々の暮らし

今日は、弟とアトムが来る日で、主人へ送るお料理の下準備をする日です。

お庭のお水遣り、洗濯、ワンちゃん達のブラッシング、お掃除を済ませてから、先に主人へのお料理の下準備に掛かります。

弟にも作ったお料理を持たせたいので、2種類だけは作り上げる事にしました。

          

お台所の窓を開けていると、とってもいい風が入って来ます。

毎日、お台所にいる時間が、どうしても長くなってしまうので、今が1番気持ちよくお台所仕事ができる季節です。

『年中、お台所がこんなに涼しいといいのに。。。』
って思います。

          

お料理ができたので、弟に持たせるのは、袋に詰めて、脱気パックをして、。。。

次は、ランチの準備です。

「今から、高速に乗るから、着くのは11時頃になる。」
「また近くまで行ったら、電話するから。」
って弟から電話がありました。

          

テーブルの準備をしてから、ランチを作り始めました。

時間を計算して、オーブンを点けたのに、弟からの「もうすぐ着く。」って電話が思ったより早くて。。。

門扉を開けて待っていると、坂を上がってくる弟の車が見えました。

弟は、九州にいた時よりも、ずっと元気そうになっています。

          

まずは、アトムを入れたキャリーボックスを家の中に入れて、弟が持って帰るアトム用の椅子を車に積み込んで。。。

その間中、マリーとアンは吠えています。
アトムは情けなさそうな声で、「キュ~ン、キュ~ン!」って鳴いています。

キャリーボックスからアトムを出すと、先にリビングに入った弟を追ったのに、リビングのゲートが開けなくて、また鳴いています。

アトムは、私達が目に入らない様子です。

ただただ、弟を追っています。

          

「置いて行かれる。。。」
ってアトムは思っているのでしょう。

アトムは少し落ち着くと、私の傍に来て、手をペロペロ舐めていました。

マリーはアトムが気になる様で、アトムをクンクンしながら、ついて歩いています。

          

アトムは、「血尿」が出ているので、昨日から点滴を打ってもらっていて、お薬をたくさんもらって来ています。

「朝も、病院へ行って来た。」
「血尿は止まったから、もう大丈夫だと思う。」
「朝晩薬を飲ませて、もし調子が悪そうだったら、病院へ連れて行ってくれ。」
って弟に言われました。

          

弟を長い時間待っているだけの生活で、アトムにはストレスが溜まっているのかも知れません。

朝のお散歩でしか、おシッコはしない様です。

待ってる時間の長い生活に、まだ馴染めてないのかしら?

          

「ここの家だと、アトムはトイレに行ってるよな。」
「すのこを下に敷いて、少し段を作って、狭い場所をトイレにしたらいいのか。。。」
って弟は、我が家のワンちゃん用のトイレを見て話しています。

食事を済ませて、ケーキとコーヒーを飲んで、それから、
「アトムのトイレの下に敷くすのこを買うから。」
って言う弟と一緒に、ホームセンターまで行って。。。買い物の後、そのまま弟は大阪に帰りました。

「アトム、土曜日に迎えに来るからな、待ってろよ。」
って帰り際、弟はアトムに話しかけていました。

          

アトムは、ちょっと顔が細くなって、とっても優しい穏やかな顔になっています。
そして、一段とおとなしくなっている様にも思います。

『1人で弟を待ってる時間は、寂しいんだろうけど、弟と一緒に暮らせるのは、やっぱり幸せなんだ。』
っていう様な幸せそうな顔をしています。

          

久しぶりに3人揃っての写真です。
何かみんながおとなしいけれど、もう少し慣れたら、また煩くなるのかしら?

預かっている間に、アトムをペットショップへ、「シャンプーセット」に連れて行きます。

もう予約もしました。

          

病院へ行って、1時間位車に揺られて神戸まで来たアトムは、疲れている様子です。

以前我が家にいた時と同じ様に、パソコンを打ってる私の傍で、優しい顔して眠っています。

『アトムもここを実家だと思って、時々帰っておいで。。。』


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     
にほんブログ村