日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

早起きに戻って

2014年04月28日 14時55分00秒 | 日々の暮らし

身体の調子が、よくなって来ると、自然と以前の起床時間に目が覚める様になります。

で、この所ずっと6時起床なので、時間が有効に使える様になりました。

朝起きると、ガラス戸や窓を開け放して、ちょっとひんやりとした空気を、家中に取り込みます。

寒くもなく暑くもなく・・・今は、本当に気持ちのいい時期です。

               

<27日(日)>

とってもいいお天気です。

早起きになったので、ワンちゃん達も早い時間のお散歩に行けます。

リードを出すと、いつもの様にマリーが、リードをリビングまで咥えて行きます。

お散歩の順番が、やっと分かったようで、アンにリードをつけてゲートを出て行く時、マリーはゲートから出て行こうとはしなくなりました。

マリーは、ゲートの前できちんとお座りして、アンが出るのを見つめています。

               

「アンちゃん、いってらっしゃい!」
「次は、私の番だからね。」
って言っている様です。

               

少し「大股で歩く」のが身体にいいらしいので、今日からアンのお散歩の時には、少し大股で歩く事にしました。

『大股の方が、運動量が多くなるのかな?』

アンは、私の歩く速度に合わせて、歩いてくれます。

「ゆっくりと大股歩き」はできないので、歩くのは速くなります。

いつもと同じ距離を歩いたのに、いつもより疲れて、家に戻って来ました。

               

アンは、あまり立ち止まる事がないので、アンも疲れたと思います。

途中で、ジャックラッセルちゃんに会いました。

だんだんとこっちに近づいて来たので、
『アンは逃げるんだろうな。』
って思って見ていると、逃げずにご挨拶して、クンクンしていました。

『アン、珍しい・・・』

『アンは、社交的になってきてるのかな?』

               

次は、お利口さんに待っていたマリーのお散歩です。

マリーは、お散歩中にする事がたくさんあって、なかなか歩き続けないので「大股歩き」なんて、絶対にできません。

ゆっくりゆっくり歩きながら、マリーの興味のある所で、立ち止まって立ち止まってのお散歩です。

               

写真を撮ろうと思って、ベンチに座らせると、あくびをしているマリー。

松ぼっくりがないのが、つまらない様子です。

いつものマリーのコースを歩いて、家に帰りました。

アンは、ゲートの向こうで飛び跳ねて、マリーを待っています。

               

お散歩の後、2人は睡眠時間です。

とっても静かなリビング。

アトムがいると・・・アトムが増えるだけで・・・「家の中には、ワンちゃんがいます。」って空気が漂います。

マリーとアンの2人だけだと、ワンちゃんがいるって事が当たり前になってしまっているので、「家の中には、ワンちゃんがいます。」って事をまったく意識しないのですが、アトムが増えて3人になると、ワンちゃん達の存在が急に大きくなる様な気がします。

               

2時過ぎから娘夫婦と、IKEAへお買い物に行ってきました。

IKEAへ行くと、いろんな物が気になって・・・あっという間に時間が過ぎて行きます。

「お母さん、今何時?」って娘。

「今、5時よ。」って私。

「えっ、もう3時間近くもここにいるの?」って娘。

そんなに長い時間が経っているとは思えないのですが、3人で機嫌よく、楽しんでいたみたいです。

               

夕食は娘夫婦のお家で、哲君が作ってくれるお料理を戴く事になっています。

で、その後車でしか行けない(家から歩いて行くには、ちょっと遠過ぎる)マーケットに寄って、食材を買いました。

『何にも作らないで、美味しいお料理が食べられる・・・』
って思うだけで、とっても幸せな気持ちになります。

               

IKEAで買ったベランダに置くテーブルを組み立てたり、踏み台を組み立てたりしていたので、夕食が始まったのは8時過ぎでした。

3人で美味しいお料理を食べながら・・・お喋りして、笑って・・・とっても楽しい夕食でした。

娘と2人で、「美味しい!!」って何度言ったか分からないくらい、「美味しい!!」って言いました。

食事は、みんなと食べるのが、やっぱり美味しいです。

帰り、我が家に送ってもらうので、3人で歩いていると、
『娘夫婦の家が近いって、ほんと幸せ。』
『ただ一緒に歩いているだけの、こんな時間もいいな・・・』
って思いました。

               

ベッドに入ったのは、12時頃になっていたと思います。

早起きしたので、長~い1日が終わりました。

朝から夜まで・・・とってもいい1日が終わりました。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村


アトム預かり・行ったり来たりで

2014年04月25日 15時43分00秒 | 日々の暮らし

今朝、早く(6時15分頃)に携帯電話が鳴りました。

6時に起きて着替えてから、洗濯機を回す準備をしていて、
『こんなに早くにどうしたんだろう?』
って思いながら、携帯電話を取りに走ったのですが間に合わなくて、電話は切れました。

               

主人だと思って、すぐに掛け直すと、
「おはよう! どうした?」
って主人の落ち着いた声が、聞こえて来ました。

「えっ、おはよう!」
「今、電話掛けて来た?」って私。

「掛けてないよ。」って主人。

「間違って押したんじゃないの?」
って言いながら、電話を切りました。

               

その後、弟から電話が掛かって来て、
「今、神社の前辺り。」
「もうすぐ着くから。」
って言っています。

今日は、弟が日帰り出張で、アトムを預かる事になっている日です。

弟はいつも早くに来るのですが、こんなに早い時間に来るとは思ってもいなかったので、さっき鳴った電話が、主人ではなく弟だとは思いもしませんでした。

弟からの電話を切って、すぐに門扉を開けに行くと、下から上がって来る弟の車が見えました。

アトムの顔も見えます。

               

車のドアを開けてもえらうと、アトムは我が家の玄関前まで、走って来ました。

マリーとアンが、ゲートの向こうでお出迎えしています。

ゲートを開けると、アトムはおトイレに走って行き、その後ろをマリーとアンが走って行きます。

弟はコーヒーを飲んで、たくさんお喋りしてから、出掛けて行きました。

アトムは、玄関で遠吠えをしていましたが、すぐにリビングに戻って来て、マリーやアンの傍に行ってクンクンしています。

               

いつも通りに、アンはアトムが寄って行くと、逃げて・・・マリーはアトムが寄って行くと、クンクンしています。

アトムは食欲がなくて、あまり食べないらしいのですが、痩せ細ってはいません。

心配しなくても、大丈夫だと思いますが、弟は「アトムの食欲不振」が気になっている様です。

               

今日は、マンションの話し合いがあって、1時間ほどお隣のお家に行くのですが、
『3人だけで大丈夫かな?』
『もめないで欲しいな。』
って思いながら、11時に出掛けました。

12時半に帰って来ると、3人で喜んでお出迎えしてくれました。

長い間、一緒に暮らしていた3人なので、私の心配は不要だったみたいです。

               

毎日、娘と2人で、娘の家と我が家を行ったり来たりしているので、忙しくて・・・娘も私も疲れ気味です。

娘の家には、まだまだ足りない物が、たくさんあります。

「ここに布巾掛けをつければ、もっと便利よ。」
「これは、ここで使う物よ。」
とか、いろいろアドバイスしながら・・・私は冷凍しておくパセリを切ったり、夕食の準備を手伝ったりしています。

               

娘が家に戻ってくると、マリーは異常なほど喜んで、時々呼吸困難に陥ります。

『毎日の様に娘は家に来ているのに、マリーは何でそんなに興奮して喜ぶんだろう?』

『娘が家にいる時には、会社から帰って来ても、こんなに歓迎する事はなかったのに・・・』

「遠く(?)へお嫁に行った彩ちゃんが、今帰って来たよ~!」

娘が帰って来る度に、マリーはそんな風に思っている様な気がします。

「マリー、彩ちゃんちは、遠くじゃないよ、近くだよ。」
って、マリーに事実をきちんと教えてあげたいと思っています。

               

我が家から娘夫婦の家までは、歩いて8分くらいなのですが・・・8分って近い様ですが、歩くと遠く感じるので、娘は自転車を買うそうです。 

「ゆっくり・・・」
「ゆったり・・・」
とできる時間が、とっても少なくなりました。

娘夫婦の生活パターンが決まると、私にももう少し時間ができると思うのですが、今は毎日が何か忙しくて・・・あっという間に、1日が過ぎて行っています。

               

そわそわしてずっと動き回っていたアトムが、やっと静かになりました。

今、リビングで3人とも眠っています。

いつも1人ぼっちでお留守番しているアトム。

我が家にいると、マリーとアンもいるし・・・私もいるし・・・神経を研ぎ澄まして、お留守番をする必要がないので、アトムは安心できるのだと思います。   

そう思うと、1人で毎日お留守番をしているワンちゃんって、精神的に大変だと思います。  

               

昨日、内科医院へ風邪薬をもらいに行くと、
「お嬢さんのお家は決まりましたか?」
って、先生に尋ねられました。

「はい、歩いて8分くらいの所に決まりました。」
って答えると、
「あぁ、近い所が見つかって、よかったですね~。」
って、先生はとっても喜んでくださいました。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村


引っ越し後の片づけ

2014年04月22日 14時20分00秒 | 日々の暮らし

昨日、娘と早目の昼食を食べてから、後片付けを始めました。

我が家とはまったく違って・・・壁も天井もまっ白なので、とっても明るいお家です。

床はクッションフロアーなので、歩く度に沈むので何か違和感がありますが、今はどのマンションも、こんな風だそうです。

引っ越しの日には、哲君のご両親が手伝ってくださり、足りない物のお買い物にも一緒に行ってくださったみたいで、ご両親も疲れ切ってられるだろうと思います。

               

散らかっているリビングの片づけから始めました。

とってもマイペースな娘に、
「これはこっちへ動かして!」
「で、これをこっちに持ってきて!」
って指示を出しても、娘は1つ1つがスローなので、なかなかはかどりません。

               

『どんな風に配置すれば、動きやすいんだろう?』
『どうすれば、使い勝手がいいんだろう?』
って考えながら、いろいろ移動させます。

「移動させてみて、駄目だったらまた考えればいいから。」って私。

               

で、私1人で冷蔵庫を移動させていたら、
「お母さん! 何してるのよ。」
「駄目!」
「そんな重い物を、1人で移動させてどうするの!」
「私がするから・・・」って娘。

               

いつも主人に言われている通りに、「瞬発力はあるけれど、持久力がない」私なので、早くテキパキと動かないと、時間が長くなると動けなくなります。

主人は「持久力があるけれど、瞬発力がない」ので、主人と私だと丁度いいコンビになって・・・作業はいつも上手く進むのですが、娘はまったくのマイペースです。

最初から最後まで・・・ず~っとマイペースのままで、作業をし続けています。

「えっ、お母さん、もうこれここに置いたの?」
とか言って驚いています。

               

3時過ぎ頃、一段落したので、お台所のごみ箱や米櫃や小分けするケースがないので、お買い物に出掛けました。

風邪がはっきりしないので、熱っぽくて急に汗が出てきたりでしんどくなってきたので、風邪のドリンク剤を飲みました。

しばらくすると、ドリンク剤が効いてきた様で、しんどいのが落ち着きました。

               

お買い物が終わると、
「お母さん、お茶にする?」って娘。

「しんどいから、早く家に帰りたい!」って私。

「大丈夫よ。私の家に帰ったら、ベッドで寝かせてあげるから。」って娘。

「彩ちゃんの家じゃなくて、家に帰りたいの。」って私。

「何でよ。」って娘。

「お母さんは、家が好きなの。」って私。

いつも娘とはこんな風な会話を、笑いながらしています。

               

足りない物を買って帰って、また片づけの続きをしました。

「ありがとう! お母さんってすごいね。」
「お台所、すごく使いやすくなったよ。」って娘。

「お母さんは主婦を30年してますから。」って私。

我が家よりも狭いお台所なので、なるだけ使い易いようにと思っても、まだ食器棚も買っていないので、片付ける場所がありません。

でも、何とか片づけが終わって、家らしくなりました。

               

娘の家で、夕食を食べて・・・ごみ箱などが届くのを待っていたら、哲君から「今日は、早く帰る。」ってメールがあったので、哲君が帰って来たら、車で家まで送ってもらいました。

私は、哲君のご両親よりも手伝った時間はず~っと少ないなのに、疲れ切ってしまって・・・今朝は、疲れで顔が浮腫(むく)んでいます。

『ご両親は、もっと疲れてられるんだろうな。』

『大丈夫かな?』

               

マリーとアンは、長い時間お留守番だったので、昨日は大変だったみたいです。

マリーは、娘が家に帰って来ないのが、どうしても気になる様子です。

アンは、そんな事にも気づいてないと思います。

「ワンちゃんが飼えるマンションだったら、マリーも連れて行ってもらえるのにね。」



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村


気管支が弱いから

2014年04月21日 09時30分00秒 | 日々の暮らし

土曜日の9時前に、主人は山口から帰って来ました。

風邪をぶり返して・・・前回よりも調子が悪くなってしまっている私は、主人と内科医院へ。

土曜日は、いつも混んでいるので、11時過ぎに着く様に出掛けると、内科医院はとっても空いていました。

「前回の風が治ったと思ったら、前回よりひどい風邪をまたひいたみたいです。」って私。

「気管支が弱いから、吸入は必ずしておて下さい。」って先生。

前回よりも、お薬の種類は増えていました。

               

マリーとアンのお散歩にも行ってあげたいのですが・・・主人が帰って来ると、必ずお散歩に行けると思って、待っているワンちゃん達は可哀想なのですが、今日はお散歩は無理です。

娘は、引っ越しの準備に大阪に出掛けました。

医院の後、お買い物をして帰って来て、マンション2階の「オープン ハウス」を覗いて来ました。

まだ、カーペットや壁紙の張り替えをしている途中なので、すっきりきれいにはなっていません。

私は、何度もお邪魔した事があるのですが、主人は初めてなので、1階にある我が家と、2階との違いを見たいらしくて、行ってきました。

               

以前は、南側に研修所が立っていたので、2階からの景色は緑に覆われていて、とってもいい眺めでした。

でも、あの大きな敷地の研修所がなくなって・・・マンションが建って・・・私達のマンションの南側には公園ができました。

以前の緑が多かった時の方が、2階や3階からの景色はよかった様な気がします。

1階の我が家の景色は、研修所があった時には、研修所の塀の向こうの緑が借景になっていて・・・それはそれでとっても良かったし、今は塀がなくなった分、リビングからの景色は、大きく開けて見える様になりました。

               

『時と共に、景色は変わって行くんだ。』
って思います。

内装工事が、すべて終わったら、また娘と「オープン ハウス」を見に行こうと思っています。

『6軒だけの小さなマンションなので、また「いいご家族」が住んでくださったらいいな。』
って思っています。

家に帰ってからは、ずっと寝転んで過ごしました。

               

日曜日は、娘夫婦の引っ越しでした。

荷物をすべて出した後、
「今、荷物を出したよ。」
「2人ですれば、何でもできる!」
って娘から、嬉しそうなメールが来ました。

               

「お母さんは、月曜日に後片付けを手伝えるように、早く元気になっておいてね。」って。

で、少し元気になった私は、主人にお庭の木々のお手入れをしてもらって、そのお手伝いをしました。

枯れ葉がたくさんついていたルリマツリが、やっと緑の葉をつけ始めました。

モッコウバラも咲き始めて・・・お庭に緑色が増えて来ました。

               

お庭のお手入れが終わって・・・お買い物が終わって・・・パラパラ小雨が降り始めた頃、お散歩に出掛けて来ました。

幹線道路周りのお散歩です。

ノーリッチテリアちゃんが、お散歩しているのに会った時、アンがクンクンしながら近寄って行くので、ちょっと驚きました。

アンには、珍しい行動です。

マリーは主人にリードを引かれて、後ろの方から歩いて来ているので、アンは一人です。

『いつもワンちゃんとすれ違う時は、マリーと一緒になって吠えているのに・・・』

『アンが一人の時には、ワンちゃんは避けて通るのに・・・』

『アン、どうしたの?』

               

ノーリッチテリアちゃんの顔の近くまで顔を寄せて、クンクンしたアンは、私の所に戻って来ました。

「アン、ミクちゃんだと思ったの?」

「残念だったね、ミクちゃんじゃなかったね。」

「ミクちゃんはノーフォークテリアだから、同じ様なにおいがするのかな?」

機嫌よくお散歩して、マリーとアンは家に帰りました。

               

『月曜日には、娘のお手伝いをしないといけないから、風邪を治さなくては・・・』

そう思って、主人と家でゆっくりと過ごした2日間でした。

今朝早くに、主人は山口に戻りました。

昨日の引っ越しで、疲れ切っている娘が、我が家に帰って来たのは、10時半頃です。

今から、引っ越し後のお片付けの手伝いに行ってきます。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村


頭の中にインプットされていると

2014年04月18日 16時45分00秒 | 日々の暮らし

今朝は、小雨が降っていました。

久しぶりの雨の様な気がします。

昨日、接骨院へ行ったためなのか、今日は朝から身体が思う様に動きません。

『しんどいけれど、お掃除だけは済ませたい・・・』
って、洗濯物を干しながら思いました。

お掃除をしていないと、何か落ち着かないので、何があってもお掃除だけはします。

               

まだ、見慣れない細いマリーが、元気そうに飛び跳ねています。

「ブラッシングもしてあげないとね、マリー!」

お掃除を済ませてから、いつも通りにワンちゃん達のブラッシングをしました。

『しんどくても、毎日の事はするんだ~。』
って、自分で感心します。

                

アンからブラッシングをしようと思ったら、アンは隠れていません。

探しに行くほどの元気はないので、傍にいたマリーからブラッシングをしました。

マリーのブラッシングをしていると、アンが玄関の方から歩いて来て、近くにお座りして待っています。

「次は、私のブラッシングの番です。」
って思って、アンはお座りして待っているのではありません。

               

マリーのブラッシングを先にすると、アンはもう自分のブラッシングは済んだ気分になっているのです。

マリーのブラッシングを済ませてから、アンを抱っこしてソファに座ると、アンは
「えっ、お母さん何で?」
って顔をします。

「今日は、マリーからブラッシングしたから、次はアンなの。」

アンのブラッシングを先にした方が、ブラッシングが終わった時に、2人は飛び掛かっての戦いをしません。

               

『あぁ、そうなんだ。』

『マリーのブラッシングを先にすればいいんだ・・・』

ブラッシングが終わって、ご褒美の「アキレス」をあげて、食べ終わると2人に
「お座り!」
って言います。

すると、いつもこんな風に(↑)、ガラス戸の前にお座りします。

毎日、この場所で写真を写しているので、「アキレス」の次は「ここにお座りなんだ。」って、2人は理解しています。

               

マリーにカメラを向けると、アンが走って来ます。

マリーを1人だけで写そうと思っても、午前中は必ずアンがマリーの傍に来て、邪魔をします。

「お母さん! 写真を撮るのなら、私もお座りできます!」
って言っている様です。

「アン! マリーだけを写すから、アンはいらないよ。」
って言っても、必ず走って来ます。

ご褒美の「ビスケット」がお目当ての様です。

                

去年、甘夏が売っている頃、
『マーマレードを作りたいな。』
って思っていましたが、作る元気がなかったので、甘夏は買わないまま時期が、終わってしまいました。

『今年は、絶対にマーマレードを作ろう!』

そう思っていたので、昨日甘夏を買ってきましたが・・・作る時間がありませんでした。

『今日は、しんどくて無理かな?』
って思いながら、少し横になって眠りました。

目を覚ましてからも、身体が重くって・・・

なのに、身体は勝手に「マーマレード」を作る準備をしています。

               

『人間って、何か不思議・・・』

『頭の中に、マーマレードを作るんだってインプットされていたら、自分の意思とは別に、脳が身体に指令を出して、身体が自然とマーマレードを作る方向に動いてる・・・』

『しんどくて、できそうになかったのに、身体はしっかりと動いてる・・・』

『物事を実現させるって、きっとこういう事なんだろうな。』
って感じました。

『頭の中に、実現したい夢がしっかりとインプットされていたら、それができる状態が来れば、脳が身体に指令を出して、身体は自然とその夢に向かって動き出すんだ・・・』
って事が、今日はっきりと分かった様な気がします。

               



20日は、娘夫婦の引っ越しの日です。

昨日、接骨院で、
「お嬢さんの家は見つかりました?」
って先生に聞かれました。

「はい、すぐ近くに決まりました。」
「20日に引っ越しです。」って私。

「そしたら、きっと疲れて大変だろうから、次は月曜日か火曜日に来てください。」って先生。

で、火曜日に予約をして来ました。

               

明日は、主人が帰って来ます。

20日の引っ越しは、哲君のご両親がお手伝いをしてくださるそうなので、
『狭い新居に、大人が6人もいて、片づけをするのも・・・』
『私に何ができるかな?』
って思っています。


               
<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村
               


お喋り会・マリートリミング

2014年04月17日 17時54分00秒 | 日々の暮らし

<15日>

今日は、本当に久しぶりに親友のS(彼女の名前)が来てくれる日でした。

Sを招いて、ランチを食べながら、娘の結婚式のDVDを見て、その後いろいろお喋りをしました。

確か去年、Sが神戸でのお仕事帰りに我が家に寄ってくれて・・・冷蔵庫の中にあるものでランチにして・・・たくさんお喋りして・・・

今日は、その時以来のお喋り会です。

               

11時にSが我が家に来て、15時前に帰るまで、ず~っと食べ続け・・・ず~っとお喋りし続けでした。

「これ美味しい!」
「このカモミールティに、これ合ってるよね。」
・・・・・
「このチョコレート、昔から大好きなの。」
「私もこのチョコレート、大好き!」
「昔は、このチョコレートの中のクリームはもっととろっとしていたのに、変わったよね。」
「そうそう、もっとクリーム状だった。」

そんな事を言いながら、ずっと何かを食べていました。

               

娘の結婚式のDVDを見て、「お父さんお母さんありがとう!」のDVDの中にある、娘が生まれた頃の私の写真を見たSが、
「K(私の名前)って、ちっとも変わらないよね。」
「昔のままだ。」
って言います。

「何で?」
「変わったよ。」
「歳取ったよ。」って私。

「ううん、変わってない。」
「同じだ。」ってS。

               

私が手作りしたお料理やデザートは、何でも
「美味しい~!!」
「美味しい~!!」
って、喜んで食べてくれます。

『去年、Sが来てくれた時、私はこんなに元気じゃなかったな・・・』
『私、すごく元気になってる・・・』

それも嬉しくって・・・

本当に、驚くほどよく食べて・・・よく喋って・・・よく笑って・・・とっても楽しい時間が過ごせました。

歳を重ねてもお互いに、心はあの頃のままです。

               

<16日>

今日は、8か月ぶりのマリーのトリミングの日です。

娘が脚の筋肉痛で、ゆっくりとしか歩けないので、11時の予約だったのですが、10時過ぎに家を出ました。

川沿いの道で、ミクちゃんとママさんに会いました。

遠くにミクちゃんが見えたので、娘と一緒に手を振ると・・・ミクちゃんとママさんは走って来てくれました。

               

お友達と仲良くできないマリーは、やっぱり吠えています。

ミクちゃんは、そんなマリーの事をちっとも気にしていなくて、ミクちゃんは、ミクちゃんの世界にいます。

「煩~いマリーちゃんとは、僕はまったく関係ないよ。」
って顔しているミクちゃんを見てると可笑しくて・・・

               
『1時間も掛かるのかな?』
『主人とのお散歩だと、30分位で行けるのに・・・』
って思っていたのですが、筋肉痛の娘は思う様には歩けなくて、ペットショップに着いたのは11時丁度でした。

マリーを預けて、私達はお買い物へ。

「お母さん、あの川にイノシシがたくさんいるから、見てから行こうよ。」って娘。

12日の夜に、哲君とランニングした時に、イノシシがたくさんいるのを見て来たそうです。

川を覗くと、本当にたくさんのイノシシが、眠っていました。

               

大きいイノシシが6頭と、ウリボウが4頭いました。

すごい眺めです。

『何か怖い~・・・この光景。』

携帯で、写真を撮っている人も多くいました。

               

2時過ぎに、梅田でお買い物をしていた娘の携帯に、ペットショップから電話が掛かってきて・・・マリーのお迎えに行きました。

「絶対にブサイクになってるから。」
って娘と言いながら、ゲージの中に入れられて、お迎えを待っているマリーを見て・・・あまりにもブサイクなので、悲しくなりました。

「あの可愛いマリーは、どこへ行ったんだろう?」って娘と私。

               

タクシーで家に帰って来ると、アンのお出迎えがありません。

「アンがいないよ。」
って娘が言うと、
「キュ~ン!」
って悲しそうなアンの声が、寝室から聞こえて来ました。

寝室のゲートがきちんと閉まっていなくて、アンは鼻で押して寝室に入って、出られなくなったみたいです。

               

マリーは、何とも言えないくらい情けない顔に見えるので、顎の毛、耳の毛をカットし直しました。

そしたら、ちょっとマリーらしくなりました。

マリーは久しぶりのトリミングだったし、アンは1人で寝室に閉じ込められていたので、2人とも疲れ切った様子です。

私達が家にいると、眠らないと思って、娘とマーケットまで出掛けました。

               

昨晩は、マリーは鼾をかいて眠っていました。

これは(↑)は、今日のマリーの写真です。

昨日は、目に元気がなかったマリーですが、今日は元気が戻ってきた目をしています。

マリーも、もうすぐ10歳になります。

トリミングに3時間も掛かるのは、疲れるのでしょう。

「家で、トリミングを上手にしてあげれたらいいのにね。」
って娘と話しましたが、難しいです。

               

『シーズーのトリミングだけを、教えてくれる所があればいいのに。』

『なるだけ疲れないようにしてあげたい。』

『アンの様な毛質だと、トリミングしないで、伸ばしていてもいいんだけど・・・』




<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村
 


新しい生活にスタート

2014年04月14日 16時51分00秒 | 日々の暮らし

毎日、お外は暖かそうに見えるのに、いざ出掛けてみると肌寒く、薄着だと震えてしまいます。

そんな日が続いていたので、何となく風邪がぶり返した様です。

風邪を引いてるって自覚はないのですが、土曜日ちょっと横になったら、2時間くらい眠ってしまいました。

こんなによく眠る時は、間違いなく風邪なのだと思います。

               

土曜日の夜、哲君が泊りに来たので、マリーは大喜びでした。

「マリー、懐き過ぎじゃない?」
って娘は怒っています。

マリーは男の人が大好きで、男の人が来ると大喜びして、とっても甘えます。

               

家の中だと、こんな風に人に懐いて・・・甘えて・・・とっても可愛がってもらえるのに、お外ではこんな姿は絶対に見せません。

『お散歩の時にも、ワンちゃんや人に対して、こんな風にできれば、お友達が増えるのに・・・』
って思います。

家の中だけのマリーの姿です。

               

土曜日は風邪で不調だったし、日曜日は娘と出掛けたので、ワンちゃん達のブラッシングをさぼっていました。

ブラッシングをさぼると、アンはそんなには変わらないのですが、マリーは
「どうしたの、その顔?」
って、驚くほどみすぼらしい顔になります。

身体中の毛は、バシバシになっているし・・・手を抜くと、とことん汚くなるマリーです。

               

2日間、ブラッシングをさぼったので、今日は丁寧にブラッシングをしました。

マリーは、16日にトリミングに行くので、アンだけ家でシャンプーをしてあげないと、毛が汚れてきています。

アンは、黒毛で汚れが目立たないので、シャンプーするのを忘れがちなのですが、もうそろそろしてあげないと・・・

               

今日と明日とで、マリーのお腹周りの毛玉を取る予定にしています。

トリミング嫌いなマリーなので、
『トリミングに掛かる時間が少しでも短くなる様に・・・』
と、毛玉の処理は家でしてから、連れて行く様に心掛けています。

               

日曜日、マンションの2階に住むFさんご夫婦が、息子さん達の住む東京へ、引っ越しされて行きました。

私達が結婚して、このマンションに住む様になってからのお付き合いなので、Fさんご夫婦とのお別れは寂しいのですが、ご夫婦がお孫さん達に囲まれて、賑やかな新しい生活へスタートされた事は、とっても嬉しく思っています。

『東京に行かれたら、Fさんご夫婦には、きっとたくさんの幸せが待ってる。』
って思います。

               

4月は、新しい生活・新しい人生へのスタート時期です。

20日には、哲君が大阪から引っ越して来て娘達夫婦は、我が家と哲君の実家の丁度中間くらいの所にあるマンションで、新しい生活を始めます。

               

どんな風な毎日が始まるのかは、始まってみないとまだ分かりませんが、哲君の実家も近いので、
『みんなで仲良く暮らして行ければ・・・』
って思っています。

夫婦の仲が良ければ、「仲が良い」って輪が、自然と広がって行くような気がします。

そんな輪が大きく広がれば、嬉しいです。

               

「結婚する時には、マリーも一緒に連れて行く!」
って娘はずっと言っていたのですが、「ワンちゃんを飼ってもいい」っていうマンションではないので、マリーは我が家で暮らす事になります。

『もし、マリーがアンと離れて暮らす様になったら、マリーは寂しく思うのかな?』
って考えましたが、きっとマリーは寂しく思わないでしょう。

               

『アンは、寂しがるだろうな。』
『でも、マリーはきっと平気だな。』
『マリーは、娘夫婦にべったり甘えて、満足して暮らすんだろうな。』
って思います。

               

『4月は、それぞれに新しい生活に夢を抱いて・・・それぞれの新しい道・新しい暮らしが始まるんだ。』
って思うと、何か私まで幸せな気持ちになってきます。




<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村


マリーとアンの理解力の違い

2014年04月12日 16時18分00秒 | 日々の暮らし

昨日は、娘がお休みだったので、久しぶりに「ポルトバザール」へ出掛けて来ました。

海が見えるので、それだけで気分転換になる場所なので、「ポルトバザール」は好きです。

11時過ぎに着いたので、まずはランチを食べました。

                     

                     

ランチを食べてから、お店をいろいろ見て歩いて・・・いつもだと、見るお店が決まっているので、そんなに長い時間「ポルトバザール」にいる事はないのですが、哲君の物も探していたので、気が付くと夕方になっていました。

その間に、1回「お茶の時間」にしただけで、後はほとんど歩いていました。

なので、今朝から脚と腰が痛くって・・・とっても不調です。

歩き過ぎで、疲れたみたいです。

               

お庭の「つるききょう」がお花を咲かせました。

去年咲いていた場所の「つるききょう」は、今年も咲いているのですが、今年は和室側のお庭(洗濯物干し場のお庭)にも咲いています。

この「つるききょう」が、お花を咲かせるのは、今年が初めてです。

長い年月をかけて・・・や~っとお花を咲かせました。

健気に咲いているのが、とっても愛おしくて・・・

そして、我が家の遅咲きの、「もくれん」も咲き始めました。

春はたくさんの喜びを運んできてくれるので、嬉しいです。

               

娘と出掛けて帰って来ると、ワンちゃん達はゲートの向こうで飛び跳ねながら、喜びます。

「吠えては駄目!」
って言い聞かせてから、私達をお出迎えする時は、吠えなかったマリーとアンなのに、何故かこのところ、アンだけが吠え続けています。

「アンは、お外で飼います!」
って娘に叱られたアンは、お庭に出されて・・・ガラス戸を閉められています。

               

なのに、ガラス戸の向こうのアンは、尻尾を振りながら、何か楽しそうにして喜んでいます。

「アンは怒られてるのに、何が嬉しいんだろう?」
「怒られてるって、分かっているのかな?」
って娘が言っています。

アンは「怒られてる。」って、理解できていないと思います。

お庭に出るのが大好きなアンなので、お庭いるって事だけで嬉しいのでしょう。

アンよりもマリーの方が、「私達の言っている事」に対しての理解力があると思います。

               

でも、アンは、マリーよりも人やワンちゃんがしんどい時、悲しんでいる時に対する優しさは、優っていると思います。

ナナが亡くなる前の日、ナナがしんどくて鳴いていると、アンはナナの傍に行ってぺろぺろしたり・・・ナナが寝室から出て行こうとして、
「お母さん、ドアを開けてください!」
って「カシャカシャ」って爪でドアを引っ掻いて音を鳴らす力もなくなっていた時、ナナに代わってドアを「カシャカシャ」鳴らして、
「お母さん、ナナちゃんがドアを開けてあげてくださいって言ってるから、開けてあげてください!」
って、気づかずに眠っていた私を起こしてれました。

マリーよりもアンの方が、「気持ち(心の動き)」に対する理解力があるのだと思います。

2人は、それぞれ違った優れた理解力を持っています。

               

マリーのトリミングが、娘の都合で9日から16日に変更になりました。

マリーの顔が、半端じゃないくらい汚れています。

『あと4日すれば、こ綺麗なマリーになれる・・・』
って思っていますが、マリーはトリミングに行くのが嫌いなので、またホームセンターの前で歩かなくなって、突っ張って動こうとしなくなりそうです。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村

 




       


ナナの命日

2014年04月09日 14時55分00秒 | 日々の暮らし

お天気がよくて、ワンちゃん達のお散歩に行くと、
「今日は、暖かいじゃなくて、暑い!」
って思いました。

               

川べりをお散歩していると、とっても「のどか」って感じます。

ワンちゃんを飼っていなかったら、こんな時間に川をお散歩するなんてない事だと思います。

アンを連れて、ゆっくり歩きながら、深呼吸をしたり・・・歌を口ずさんだり・・・「のどか」な時間を楽しんできました。

アンのお散歩の後、マリーのお散歩に行って、同じ場所で写真を撮りました。

アンは、何度呼びかけても、絶対にカメラの方を向きませんが、マリーは必ずカメラ目線になってくれるので、正面からの顔が撮れます。

               

昨日、マリーとアンに言い聞かせたので、娘が帰って来て、「ピンポン」が鳴った時には、2人はとっても静かに、娘のお出迎えをしていました。

「怒られて、おとなしくなったんだ。」
「お母さん、こっぴどく怒ったの?」って娘。

「ううん、こっぴどくなんて、そんなには怒ってないよ。」
「言って聞かせただけなのに・・・2人とも変におとなしいよね。」
「言われれば、きちんと分かるんだけど、言われなければ、忘れるんだ2人は。」って私。

               

おとなしくできる時と、煩く吠え続ける時の差が、あまりにも大きなマリーとアン。

吠え続ける時の声が、もう少し小さければいいのですが・・・

毎日、言い聞かせ続けるのには、私の努力・忍耐が必要条件になってきます。

『1日も早く覚えて、言い聞かせなくても、きちんとできる様になって欲しい・・・』

               

今日は、ナナの命日です。

ナナを亡くして、8年が経ちました。

「ナナのお供えは、ナナの大好物だったお肉にしてあげて。」
って今朝仕事に行く前に、娘が言いました。

「冷蔵庫に豚肉があるから、今日は豚肉を焼いてあげる。」って私。

「何で?」
「ナナは、牛肉が好きだったんだよ。」って娘。

「牛肉がないの、豚肉だったらあるから。」
「ナナはお肉だったら、何でも好きだったよ。」
「まあ、1番好きだったのは、牛肉なんだけどね。」
「彩ちゃん、仕事の帰りに、ナナにお供えの和菓子買って来てあげて。」って私。

               

我が家のシーズーの中では、ナナが1番の美人です。

リーもマリーも可愛いのですが・・・ナナはとっても整っていて、きれいな顔をしていました。

毎日、和ダンスの上に置いてあるリーとナナの写真に、お喋りしているのですが、やっぱり命日になると、亡くなった日の事が甦ってきます。

『何年経っても、あの時の光景は、頭から離れないものなんだ。』

『ありがとう! リーとナナがいてくれたから、今マリーとアンがいる・・・』

               

ミクちゃんのママさんが、隣の幼稚園の枝垂れ桜を「ナナちゃんの桜」って、名付けてくれています。

ナナが亡くなった時、満開だった枝垂れ桜を、今日はしっかり眺めながら、ワンちゃん達のお散歩をしてきました。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村











言い聞かせと娘の味覚

2014年04月08日 13時08分00秒 | 日々の暮らし

今日はいいお天気で、昨日よりもずっと暖かです。

今朝は、いつもよりも早く目が覚めたので、早い時間のお散歩になりました。

川のお水が澄んでいて・・・今日はとってもきれいでした。

               

今まで、マリーはブラッシングが終わると、先にブラッシングを終えてお座りして待っているアンに、すごい勢いで飛び掛かって行っていました。

「飛び掛かったら駄目!」
「マリー、お座り!」
「じっとして、動いたら駄目!」
って毎日マリーに言い聞かせ続けて、マリーはアンに飛び掛からなくなっていました。

アンの爪が、マリーの目に当たって目に傷がつくのを心配して、
『飛び掛かり合いだけは、止めて欲しい。』
って願っていました。

やっと止めてくれたので、ホッとしていたのですが・・・

               

この頃になって、先にブラッシングが終わってお座りしてマリーを待っているアンが、マリーのブラッシングが終わると、マリーに飛び掛かって来る様になりました。

アンに飛び掛かられると、負けん気の強いマリーは、アンに飛び掛かって・・・2人で戦っています。

「ジャーキーよ!」
って言うと、2人は戦うのを止めて、揃ってお台所の入り口まで来ます。

               

ちょっと前まで、あんなにお利口さんにじっとしていたマリーなのに、アンにしかけられると、じっとしてなくて、
「アン! 飛び掛かったら駄目!」
「マリー! 止めなさい!」
って言っても、2人はまったく聞かなくなっています。

「何で・・・?」
「やっと、マリーがじっと待つ事を覚えたのに・・・」
「どうして、アンはマリーが覚えた事を乱すのよ!」
「貴方達は、じゃれあって楽しいのかも知れないけど、マリーの目は大きくて飛び出しているから、すぐに傷がつくのよ。」

本当に困ってしまいます。

『2人には、きちんと足並みを揃えて、言われた事を守ってもらいたい。』
と思っているので、今日はブラッシングの後、ご褒美のジャーキーはあげませんでした。

               

それに加えて、また「吠えてる・・・」が復活しました。

「ピ~ン、ポ~ン。」が鳴っても、吠えなかったマリーとアン。

なのに、ここ2~3日何かと忙しくて、ブラッシングの時2人に、
「ピ~ン、ポ~ンが鳴っても吠えたら駄目!」
って言い聞かせるのを忘れていたので、また以前の様に2人はしっかりと吠えています。

毎日言い続けなければ、「吠えたら駄目!」って事を忘れてしまうマリーとアンです。

今日から、また言い聞かせる事を始めました。

               

忙しくなると、常に頭で次にするべき事を考えながら、ブラッシングや用事をしているので、ついついワンちゃん達に言い聞かせるのを忘れてしまう私も悪いのですが・・・

今日も、宅急便の集配が来た時、「ピ~ン、ポ~ン。」が鳴ると、マリーが吠え出しました。

マリーが吠えると、アンも吠ます。
2人は常に連動しているので、片方だけがお利口さんって事は有り得ない様です。

「ピ~ン、ポ~ンが鳴っても、吠えたら駄目!」
って2回言うと、2人は少しだけ静かになりました。

               

それから玄関を開けて、集配の宅急便をお願いしてリビングに戻ると、マリーはソファに寝そべりながら、
「あぁ、お母さんに叱られる・・・」
って顔をして、私を見つめています。

アンは、和室へ逃げています。

「駄目!」って言われると、「吠えてはいけないんだ。」って事を思い出すみたいです。

どちらの事も、2人にしっかりと言い聞かせて、2人がきちんと覚えるまでには、とっても時間が掛かりそうです。

               

いつも、娘の味覚の正確さに驚かされています。

お料理の味を少し変えると、
「お母さん、これいつもと違うよね?」
「何か違う・・・」
って、必ず尋ねます。

「うん、ちょっと味を変えてみたの。」って私。

「この方が、美味しい!」って娘。

ほんの少しだけお砂糖を増やしたりしても・・・娘は、必ず言い当てます。

               

『これは、もう少しこうした方が美味しくなるんじゃないかな?』
って私が考えて試してみると、
「何で、美味しくなっているか?」について、娘は娘の意見をきちんと説明してくれます。

その説明が鋭いので、いつも感心します。

私が考えて、感じていたままの説明(答え)が返ってくるので、いつも驚かされています。

               

娘は幼い頃から、祖父母に連れられて、「美味しい物」をたくさん食べて来たので、
『お料理も上手になるだろう。』
って思っているのですが、
「食べるのは好きだけど、お料理を作るのは嫌い!」
って娘は言っています。

『これからは、毎日お料理を作って、哲君のお弁当も作らないといけないのに。』



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村


100000記念日を迎えて

2014年04月07日 14時28分00秒 | 日々の暮らし

昨日、カウンターが「100000」になりました。

いつも読んでくださってる皆様に、本当に感謝の気持ちで一杯です。

「ありがとうございます!」

ホームページは2004年12月から、ブログは2005年3月から始めました。

こんなに長く続けられるとは、私自身思ってもいませんでした。

『日々の記録が残ればいいかな?』
って気楽な気持ちで始めましたが、今読み返しても、すべての出来事を覚えていて、その日が甦ってきます。

アトムを預かっていた日々・・・いっくんを預かっていた日々・・・本当に、とてつもなく忙しくて賑やかだった日々。

今年は娘が嫁いで・・・もう1人家族が増えました。

娘の主人が加わって、我が家は新しい日々が始まっています。

               

『ブログを書いていて、本当によかった・・・』
って思います。

読んでくださっている人達がいるって気持ちが、私の書く力にも繋がっているのだと思っています。

これからも、他愛ない日々を書き綴って行きたいと思います。

「どうぞよろしくお願いいたします!」



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村


モッコウバラの支柱

2014年04月06日 15時22分00秒 | 日々の暮らし

午前中は、雨が降ったり止んだりしていたのに、今はとってもきれいな青空が見えています。

昨晩、哲君が泊りに来たので、ワンちゃん達は大喜び。

               

主人が帰って来ると、マリーは娘と一緒に、娘の部屋で眠ります。

マリーは小さい時は、ずっと娘の部屋で眠っていたので、今でも娘の部屋で眠るのが嬉しい様子です。

で、昨日は娘夫婦とマリーは、娘の部屋で眠りました。

朝、満足そうな顔をしてるマリーがいました。

アンに対して、マリーはちょっと自慢気にしている様に見えます。

「アンちゃん、私は彩ちゃん達と眠ったんだよ。」って。

               

一昨日、モッコウバラの支柱が風で外れていました。

主人の書斎の窓から、モッコウバラが重く垂れ下がっているのが見えていて、光が入らなくなってしまっていました。

娘に手伝ってもらって、モッコウバラを持ち上げて、支柱を立て直そうとしたのですが、モッコウバラが重過ぎて、動かせません。

「お母さん! 無理だよ。」

「このままにしておいて、お父さんが帰ってきたら、直してもらって!」って娘。

               

「2人じゃ、どうにもできないわね。」

「伸びて重くなったら困るから、毎年短く切ってるのに、去年切るのを忘れてしまって・・・」

「モッコウバラは生命力があるから、どんどん伸びるね。」って私。

で、モッコウバラはそのままの状態で、置いておく事にしました。

                
               
「お母さん、絶対に1人でこれを動かしたら駄目よ。」
「肩の調子が悪くなるに決まっているんだからね。」
「分かってるよね。」
って娘に念を押されました。

               

でも、モッコウバラが気になります。

昨日絨毯の上に座って、書斎から見えるモッコウバラを見て、
『何かいい方法はないのかな?』
って考えていました。

『あんなに蕾をつけているから、切るのは可哀想だけど・・・』
『でも、重過ぎるから、ちょっとだけ枝を切ってみようかな。』
って思って、お庭に出てみました。

               

『何で、強い風が吹く度に、支柱は外れるんだろう?』
って思っていたのですが、前日娘に、
「お母さん、こんな所で支柱を止めているのが間違ってるよ。」
って注意されました。

               

『この支柱って役に立ってるのかな?』
って思いながら、外れた支柱を1本取って、重く垂れさがっている枝を少し短く切りました。

『えっ、この支柱なくても大丈夫なんじゃないの?』
って気が付いて、周りの重そうな枝を軽くしてから、もう1本の支柱を外しました。

モッコウバラは、まだ少しだけ書斎の窓の方にもたれ掛かっています。

『これを塀の上へ移動すれば、安定させれる・・・』

そう思って、枝を塀の方へ思い切り押しました。

               

そしたら、モッコウバラはきちんと塀の上にのって、安定させる事ができました。

『今まで、支柱が邪魔してたんじゃないのかな?』

『植物は、陽の当たる方向に伸びて行くんだから、このままにしておけば上へ上へと伸びて行くんじゃないのかな?』

そんな風に納得して・・・モッコウバラの支柱立て直し作業は終わりました。

               

今日は、肩も首も痛くなっていません。

書斎に明るさが戻って来ました。

『今年は、モッコウバラが咲き終わったら、短く切ろう!』
『書斎の窓に、もたれ掛って来ない方法を考えよう!』
って思っています。

<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村


100000記念日

2014年04月06日 09時30分00秒 | お知らせ

<お知らせ>  

いつも、ブログを読んでくださっている皆様、ありがとうございます。

HPの「Nana & Marie's Life with Anne」のカウンターが「100000」に近づいて来ました。

「100000」を踏んでくださった方は、HPのリンクページにあるメールで、お名前と住所をお知らせ下さい。

「77777記念日」と同じ様に、家族で「お祝いをしよう!」って話していますので、踏んでくださった方にも何かささやかな記念品をプレゼントさせて戴きたいと思います。

※「77777記念日」は、2010年6月27日でした。

※「88888記念日」は、2011年12月14日でした。

※「100000記念日」は、2014年4月6日でした。



枝垂れ桜

2014年04月04日 16時55分00秒 | 日々の暮らし

今日は、強い風が吹いたり・・・時々パラパラと雨が降ったり・・・安定しないお天気です。

娘とワンちゃんのお散歩に行ってきました。

桜は散り始めていますが、枝垂れ桜は満開になっています。

               

散った桜の花びらが、きれいです。

でも、お掃除している人は、掃いても掃いても落ちてくるので・・・とっても大変そうでした。

「あっという間に、桜は散って行くね。」
って娘と話しながら、川べりの公園を廻って、お散歩してきました。

               

気が付かない内に、マリーは松ぼっくりを咥えています。

風が強いので、マリーもアンも毛がなびいていて、ひどい顔になっています。

これくらいの気温の方が、2人は嬉しそうに歩いている様に見えます。

               

娘は、お休みの日になると、
「お母さん、どこへ行きたい?」
って聞いてくれます。

「行きたい所ってない・・・」
って答えると、
「お母さん! ここへ行きたいっていう目的を持っていないと・・・」
って言われるのですが、そんな場所はなかなか思いつきません。

               

で、今日は、私達母娘が訪れるのを楽しみにしてくれている人(シェフ)がいる所へ、「ランチ」に行ってきました。

海が見える席で、楽しいシェフのお喋りを聞きながら、美味しいランチを戴いてきました。

ホテルでの食事は、とってもいい気分転換になりました。

               

4月になってから忙しくて、夜遅くまで働いている娘は、今ワンちゃん達とお昼寝をしています。

「お休みの日は、お家でゆっくり過ごせばいいのに・・・」
「身体を休めた方がいいのに・・・」
って思うのですが、娘は1日中家でじっとしているのは、好きではない様です。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村




 


咳風邪をひくと・・・

2014年04月03日 15時00分00秒 | 日々の暮らし

今日も、とってもいいお天気です。

お外へ出ると、どこも桜のピンクが華やかで、心が弾みます。

こんないいお天気の日に、私は朝から内科医院へ行きます。

               

昨晩、夕食前頃から、呼吸がしにくくなりました。

『喉の痛みは取れたのに・・・』

『声がひどくかすれてる・・・』

『咳は、それほど出てないのに、これって喘息の兆候?』

『今日は、水曜日だから、内科医院はお休みだし・・・』

そんな事を考えながら、横になっていました。

でも、呼吸は、ちっとも楽になってきません。

               

以前もらった吸入剤が残っているので、吸入をしてみました。

なかなか効いて来ないので、もう1つ飲むお薬もあったので、それも飲んでみました。

しばらくすると、呼吸が楽になってきて・・・しんどかったのが治まりました。

               

なので、今日は朝から内科医院へ行って来ました。

内科医院は、とっても混んでいて、1時間半くらい待ちました。

「喘息を持っているので、どうしても風邪を引くと、呼吸がしにくくなりますね。」
って先生に言われました。

鼻風邪だと大丈夫なのですが、喉が痛くなって、少しでも咳が出る様になると、呼吸がしにくくなる様に思います。

               

帰りは、バスに乗って・・・川道を歩いて、松ぼっくりの小道の桜、隣の幼稚園の桜を見て来ました。

幼稚園のお庭は、ピンクに染まっている様でした。

『幼稚園に、こんなにも桜の木があったんだぁ~。』

               

今日は、3時から接骨院へも行く日なので、こんなにいいお天気なのに、ワンちゃん達をお散歩に連れて行ってあげれません。

私が着替えを始めると、マリーはお散歩だと思っているらしくて、寝室のゲートの前で待っています。

「お散歩じゃないよ。」
「お母さん、お出掛けしてくるから、待ってて。」
って言って、朝は出掛けました。

内科医院から帰ってからは、少し眠っていました。

               

今から、接骨院へ出掛けます。

「明日は、彩ちゃんがお休みだから、お天気がよかったら、お散歩に行こうね。」
ってマリーに言っておきました。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村