日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

譲りあい

2017年01月22日 16時05分00秒 | 日々の暮らし

今日は、時々雨が降って、空気がとっても冷たい日です。

やっと、ぎっくり腰が治ってきて、腰が軽く感じられる様になりました。

朝、起きてベッドから立ち上がる時も、力を入れて踏ん張らずに、立てる様になりました。

「やっと繋がりました。」
「長い時間が掛かってしまって・・・申し訳ないです。」
「痛い思いを長い間させてしまったけれど、もう大丈夫だから。」
「まだテキパキとは動けないけれど、楽になってる事を感じられると思います。」
「腰を温めて、栄養を摂ってください。」
って、先週末先生に言われました。

言われた通りに・・・確実に楽になっています。

元気になると、それだけで嬉しくって・・・テキパキ動けそうな気になっています。

               

マリーとアンのベッド(↑)は、2人共が中に入った時ホリホリするので、底が薄くなってしまって、今にも破れそうです。

『新しいのを買ってあげないと・・・』
って思って、この間娘と探してみたのですが、気に入った色・柄がないので、買いませんでした。

「ねぇ、お母さん、ベッドってこんなにふわふわしてるよ。」
「うちのベッド、ぺしゃんこ過ぎない?」
「あまりにも可哀想だよね。」って娘。

「ほんとだ!」
「こんなにふわふわしてるんだ。」
「うちのも、最初はこんなにふわふわしていたのかな?」
・・・・・
「買ってあげないと可哀想だけど、気に入ったのがないよね。」って私。

「ホームセンターかペットショップに、今度見に行こう!」

               

ベッドは1つしかないので、アンがベッドで眠っている時、マリーは赤いクッションの上で眠っています。

気が強い怒り虫のマリーですが、アンが眠っていても、
「アンちゃん、退いてよ!」
とは、絶対に言いません。

アンが眠っていると、静かにクッションの方に行って、クッションの上で眠ります。

               

アンが機嫌のいい時、マリーに飛び掛かってマリーの身体の上に乗ると、マリーはすごい剣幕でアンに噛みつきに行きます。

「マリーはあんなに怒るのに、ベッドは退いてとは言わないんだ・・・」
って娘が、感心しています。

1つしかないベッドは、お互いに譲りあって、仲良く使っています。

『2つベッドがあるのがいい。』
とは思うのですが、リビングに2つもベッドを置くと邪魔だし、ワンちゃん達は1日中ベッドの中にいるのではないので、1つで我慢してもらっています。

               

マリーが、お水を飲んだ後、口の周りがベトベトで、マリーが歩く所はすべてベトベトになってしまっていて、ぎっくり腰だった私は、滑りそうになりました。

『口の周りの毛が伸びていて、耳の毛まで伸びているから、ベトベトになるのは、マリーのせいじゃない。』
『カットして、短くしてあげたら、こんなにまでベトベトにはならないから』
『口周りも、耳も短くしてあげたい。』

そう思っていたのですが、腰が不調なので同じ姿勢を長時間保つことは、私にとってはとても難しくて、毎日マリーを見ながら、
『どうすべきなのかな?』
って考えていました。

               

で、昨日やっとマリーのカットをしました。

『口の周りと耳だけのカットなら、すぐに終わるだろう。』

そう思って始めたのですが、カットをし始めて見ると、身体の毛もすべてが伸びているのが、気になって・・・結局、全体のカットをする事になってしまいました。

マリーは、とってもお利口さんなので、カットの途中でブラシなどを取りに行く時も、
「マリー、まだ終わってないから、そこでじっとしていてよ。」
って言うと、戻って来るまで、その場所でじっと私を待っています。

2時間位掛かってカットをし終えると、マリーは一回り小さくなって・・・いつも通り、仔犬の様になりました。

               

これは(↑)、カット前の写真です。

上手く毛を切り揃える事ができないので、ガタガタカットのシルエットになっていますが、マリーは身体が軽くなって、嬉しそうにしています。

今度娘に、シャンプー・ドライをしてもらったら、もっとよく見えるかも知れません。

下手なカットでも、マリーが喜んでくれるなら・・・4時間掛かってのトリミングよりマリーが楽なのなら・・・喜んで、カットをさせてもらいます。

               

その後、アンの足回りのカットもしました。

リビングは、毛だらけです。

細かい毛が飛び散っているので、お掃除を念入りにしました。

やっと、ベトベトから解放されて、ホッとしています。

               

               

カットしたマリーとアンのお散歩です。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪   

   にほんブログ村

               


今季1番の寒気

2017年01月14日 15時32分00秒 | 日々の暮らし

今日は、今季一番の寒気らしくて、朝から風が「ピューピュー」唸っていて、とっても冷たい日です。

昨日、接骨院を予約していたのですが、先生が風邪で熱を出されて、休診になってしまいました。

なので、ぎっくり腰はまだ治ってなくて、今日も家事が思う様にできません。

               

ワンちゃん達のブラッシングとお散歩は、娘がしてくれています。

アンは娘とお散歩に出掛けて、振り返った時に私がいないのが分かると、その瞬間「ハッ!」とする様で、身体全体でその驚きを表現するみたいです。

「えっ、お母さんがいないです。」
「お母さんがいないのは、心細いです。」
って言っている様です。

アンの驚いている様子が、手に取るように分かるので・・・可笑しくなります。

               

いっくんとあっちゃんが来ていた時、アンが私の行く所はどこへでもついて歩くので、
「ねぇ、ねぇ、お母さん!」
「アンちゃんは、よっぽどお母さんが好きなんだね。」
「だって、ず~っとお母さんの後ろついて歩いているもん。」
っていっくんが、感心していました。

アンは、庇ってくれる私がいないと、とっても不安になるみたいです。

ぎっくり腰が治るまでは、娘とのお散歩なので、アンに慣れてもらうしか仕方ありません。

               

お庭のお水やりも・・・家のお掃除も・・・娘がしてくれています。

ぎっくり腰になって初めて、
『人って、腰を曲げての動きが多いんだ。』
『すべての家事の動きって、腰を使ってる。』
って事を知りました。

健康で元気だったので、腰痛になった事がなかったので、その事に気づく事がありませんでした。

コンセントにさすのにも・・・引き出しを開けるのにも・・・洗濯物を入れた籠を取るのにも・・・すべて、腰を曲げないとできません。

               

笑ったり、咳をしたり、くしゃみをすると、腰が痛くて痛くて、どうにもできなくなります。

咳やくしゃみは止めようと、必死に努力するのですが、笑いは止められません。

娘は、面白がって笑わせます。

笑うと、尾骶骨まで響いて痛くて・・・・立っているのもしんどくなってしまいます。

接骨院は、月曜日の予約に変更になったので、
『月曜日行けば、もう少し楽になるんだろう。』
って思っています。

               

今日は、主人が山口に戻って、今年初めての土曜日です。

土・日曜日習慣の、主人から朝の電話が掛かってきました。

電話で長時間話すのは、久しぶりです。

『こんなに久しぶりの電話だと思うのは、お正月休みが長かったって事なんだ。』

               

あまり動けないので絨毯の上に寝転んで、本を読んだり、テレビを見たりしています。

寝転んでいる間は、まったく痛みがないのですが、いざ立ち上がろうとすると、どこに手を置いて、どこを持って、どういう風に立ち上がればいいのかがすぐに判断できずに、毎回苦労しています。

なので、「ピ~ン、ポ~ン!」が鳴っても、立ち上がって体勢を整えるまで時間が掛かってしまって・・・その間中、ワンちゃん達は吠えて騒いでいます。

マリーがまったく吠えなかった日は、あまりにも静かで心配したのですが、今は以前と同じ様に吠えていて、私の歩く体勢が整うのに時間が掛かっているので、以前よりも煩くなっていると思います。

               

ワンちゃん達のご飯を上げる時も、
『腰が痛くならない様に・・・』
と気にしながら、フードボールを床に置くのは難しいです。

カウンターを右手で持ちながら、左手でフードボールを1つ持って、床に置きます。

マリーとアンがいるので、同じ動作を2回繰り返しています。

               

椅子に長時間座っていると、腰が不調になってくるので、寝転がっているのが、一番楽みたいです。

一度座ると、寝転んでいる時と同じで、立ち上がって体勢を整えるのに、時間が掛かるのです。

今、椅子に座ってブログを書いているので、この後また時間を掛けて、リビングへ移動します。

明日も、こんな寒い日になるそうです。

今季は暖かい日が多かったので・・・寒さが、とっても堪えます。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪   

   にほんブログ村


ぎっくり腰悪化

2017年01月11日 15時45分00秒 | 日々の暮らし

7日(土)に姪家族が東京に帰り、9日(月)に11泊12日の神戸滞在を終えて、主人が山口に戻りました。

ワンちゃん達は、お疲れモードで、寝そべってばかりいます。

               

昨日から、いつもの生活が始まったのですが、私は8日(日)からぎっくり腰が悪化して、痛みがひどくなり思う様に動けなくなっています。

ステンレス製の物干しスタンドを、和室からお外に出そうと思って、両手で持ち上げて洗濯干場に下した時、
『背中が突っ張ってる・・・』
『ぎっくり腰が治りかけてるから気をつけないと・・・』
って思って注意しながら置いたのですが、駄目だったみたいで・・・その後から痛みがひどくなりました。

               

腰が痛いと、前かがみになったり、しゃがんだり、落とした物を拾ったりする動作ができません。

なのに、悪化してから何故か、面白い程物を落とす様になりました。

『しゃがむのがしんどい。』
って思っているからなのか、
『物を落とさない様にしないと。』
って思っているからなのか・・・自分でも、可笑しくなるくらい物を落としてしまっています。

               

昨日、接骨院へ行って来ました。

「可哀想に。」
「これは、ひどいなぁ~。」
・・・・・
「今週、もう一度来れば、治るようにします。」
って先生が言ってくださいました。

「重症だから、予約混んでいても入れてあげて。」
って先生が受付の人に言ってくださって、明日の11時の予約が取れました。

『明日行けば、楽になるんだ・・・』
って思うだけで、気持ちは楽になります。

               

<5日(木)>

哲君は仕事なので、娘と私達夫婦で、ランチに出掛けました。

娘がいると、主人はとっても嬉しそうです。

ランチが終ってから、梅田をぶらっとして帰って来ました。

で、一度家に戻ってから、「神戸みなと温泉 蓮」へ行く事にしました。

哲君は、新年会で帰って来るのが遅くなるので、娘は時間を持て余しています。

蓮が始まった頃から、
「お母さん、一緒に行こうよ。」
「きれいだ・・・広いし・・・いい所だよ。」
って哲君と行った事のある娘に、何度も誘われていたのですが、いつもお断りしていました。

「温泉に行けば、気分転換になるぞ。」
って言う主人を連れて行ってあげたくて、今回初めて行く事に決めました。

               

出たり入ったりする私達を眺めているワンちゃん達。

「一体、どこへ行っているのですか?」
「出たり入ったりせずに、ずっと家にいてください。」
って言っている様です。

「神戸みなと温泉 蓮」は、とっても空いていて、私達家族は貸し切り状態で、数種の岩盤浴を楽しめました。

               

<7日(土)>

東京へ帰る前に、いっくん達が遊びにやってきました。

いっくんは、ママに教えてもらった「猫踏んじゃった」を上手に弾いてくれました。

「ねぇねぇ、ママ指見てて!」
「ねぇ、お母さん聞いてて!」っていっくん。

いっくんの演奏。

「わぁ、すごい、いっくん!」
「上手!」
「すぐに覚えられたのね。」って拍手しながら私。

               

「ねぇ、今度は、お母さんが指見てて!」っていっくん。

「すごい!!」
「いっくん、偉い。」って私。

「いっくんは、努力家だから。」って姪。

               

いっくんのピアノが終ると、あっちゃんがピアノを弾いて・・・その後、2人でもめています。

もめて、引っ張ったり・・・突き飛ばしたり・・・蹴ったり・・・言い合いしたり・・・ても、すぐに仲良くなっています。

               

次に、子供達が神戸に来るのは、夏休みになりそうです。

会わない内に、子供達はどんどん大きくなって行って、あっちゃんは4月から小学生になります。

『こんなに元気で、力溢れる子供達が、このまま素直に、まっすぐに育って欲しい。』
って願っています。

               

<10日(火)>

娘が、マリーとアンのシャンプー・ドライをしてくれました。

「お母さんはぎっくり腰だから、何にもしなくていいよ。」
と言って、1人ですべてをしてくれました。

久しぶりに、こぎれいなワンちゃんに変身したマリーとアンです。

マリーはドライをしてもらった後、娘の膝から下りる時に、飛び降りて顎を床にぶつけたみたいです。

                   

<11日(水)>

今朝、何にもできない私に代わって、娘がお花のお水遣りに来てくれました。

「ピ~ン、ポ~ン!」が鳴っても、マリーは和室の陽だまりでお座りしたまま、動きませんでした。

「ねぇ、マリーおかしくない?」
「ピンポンが聞こえなかったのかな?」
「昨日打ったのが、どこかに響いているのかな?」って娘。

「聞こえてると思うけど、お腹が一杯だし、陽だまりが心地いいから、動きたくないんじゃない。」
「大丈夫だよ。」って私。

               

娘は、マリーの事を気に掛けながら会社に出掛けたのですが、さっき宅急便が来た時にも、いつもあんなに吠えて煩いマリーが、まったく吠えずに、リビングから動きませんでした。

『えっ、もしかして、マリーは聞こえてない・・・?』

『今日は、一度もマリーの鳴き声聞いてない・・・』

そう思うと心配になって、リビングにいるマリーを、和室から小さな声で呼んでみました。

尻尾を振りながら、和室に入って来たマリーなので、耳はしっかりと聞こえているみたいです。

               

「マリー! ワンは?」
って鳴く様に促してみたのですが、鳴きません。

あんなに煩いマリーが、声を発しないのはとっても心配ですが、食欲もあるし、耳は聞こえているみたいだし、元気そうです。

『どうしたんだろう?』

しばらく様子を見るしかないですが・・・。

               

娘が仕事終わりに寄ってくれた時、「ピ~ン、ポ~ン!」の音に反応して、寝そべっていたマリーが立ち上がりました。

『わぁ、反応してる!』

そして、いつも通りに大きな声で吠え始めました。

『あぁ~、よかった・・・』
『吠えてる、吠えてる。』

いつも煩く吠えているマリーが、急に声を出さなくなると、本当に心配になります。

『煩くてもいいから、吠えていてもら方が、ずっと安心していられる。』
って事が分かりました。


 

<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪   

   にほんブログ村




新しい年を迎えて

2017年01月04日 12時00分00秒 | 日々の暮らし

                                                 明けましておめでとうございます。

                  今年もよろしくお願いいたします。

               

今年は、とっても暖かくて穏やかな年の始まりです。

子供達とワンちゃん達のお散歩に行ったりして・・・主人とウォーキングがてらお散歩に出掛けたりして・・・のんびりと過ごしています。

主人が、9日に山口に戻るので、それまではゆっくりと過ごせます。

               

お散歩に出掛けた私達を見つけて、
「お父さ~ん、お母さ~ん、待って~!」
って叫びながら、いっくんとあっちゃんが走って来ました。

後ろの方から歩いて来ている姪夫婦が、ぼんやりと写っています。

子供達は、とっても元気です。

走って来る子供達の写真を写そうと思って、シャッターを押しましたが、あっちゃんが丁度いっくんの後ろに重なってしまって、いっくん1人の様に見えますが、あっちゃんがいっくんのすぐ後ろにいます。

               

「ねぇ、お母さん、アンちゃんにすべり台を滑らせてもいい?」ってあっちゃん。

「駄目、アンは嫌がるよ。」
「滑り台には乗らないと思う。」って私。

               

「ねぇ、お母さん、公園の中でアンちゃん走らせてもいい?」ってあっちゃん。

「駄目、駄目よ。」
「ワンちゃん達は、歳取ってるから、走らせたらしんどくなってしまって、後が大変になるから。」
「しっかりリード持って、ゆっくり歩いて。」って私。

いっくんは、マリーが大好きなのでマリーのリードを持ち、あっちゃんもマリーが好きなのに、アンのリードを持たされています。

               

お散歩の後、隣街までお出掛けする姪夫婦を見送って、私達は家に帰って来ました。

兄弟の関係性が面白くって、子供達のやり取りに聞き入ってしまいます。

お年玉をあげると、いっくんは大喜びでしたが、あっちゃんはあまり関心がない様子です。

いっくんは、あっちゃんのお年玉も管理して、
「あつ(あっちゃんの事をいっくんはこう呼びます)! そこに入れたら落とすから、ここに入れて。」
「ちゃんと入れた?」
とか、いろいろ指示をしています。

『こんな風にあっちゃんを構いながら、いっくんは兄として成長して行くんだな。』

               

アンが、また観葉植物(ポトス)を噛みちぎる様になりました。

で、一番下に置いてあったポトス(↑)を一番上の段に置いて、白くまのぬいぐるみを書棚の方に移動させ、一番下の段にはアートフラワーを置いて、アンの被害を避ける配置にしました。

言って聞かせても、アンは噛みちぎるのを止める訳ではないので、アンが届かない所に置いた方がよいと思って・・・移動させました。

リビングに入って来た時、白くまのぬいぐるみが正面に見えるのが、好きだったのですが・・・今は、ちょっとずれてしまって、書棚の所から私達家族を眺めています。

               

主人の休暇が長いので、
『あれもこれもしてもらおう!』
って思っていたのに、いざ休暇が始まると、
『何にもせずに、ぼ~っと過ごしたい。』             
って思ってしまいます。

               

『お天気がいいから、どこかへ出掛けたいな。』
って思っても、人が多過ぎてどこにも出掛けたくなくなってしまいます。

2日に、三宮までお買い物に出掛けました。

年末に買っておいたタイル目地が、違う物だったらしくて、正しい用途のタイル目地を買いに出掛けたのですが、生田通りは驚く程の人通りでした。

「ここに生田神社があったって事、忘れてたよね。」
「生田神社に初詣に来た事ないものね。」
「こんなに人が多いとは思わなかったよね。」

               

昔の様に、お正月になると、どこのお店も営業していないって事がなくなり、今はほとんどのお店が2日からの営業になっているので、「お正月」だって事を忘れてしまいがちです。

長い休暇をゆっくり休んで、力を一杯貯めて・・・新しい年を健康で元気に、日々楽しんで、日々頑張って過ごして行きたいと思っています。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪   

   にほんブログ村