日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

咲き始めたお花達

2017年03月29日 11時58分00秒 | 日々の暮らし

お外は、暖かそうなのに、まだ肌寒い毎日が続いています。

マンションの前庭に、マンションの人達みんなで植えたチューリップが、1番陽当たりのいい場所のチューリップが、咲き始めました。

今回は、きちんと並べて植えたので、芽を出し始めたチューリップは、整然と並んでいます。

『私らしいお花の植え方だな・・・』
『性格が出てる・・・』
って可笑しくなります。

               

ユキヤナギも、北隣の杏のお花も咲いて・・・マンション周りが、華やかになって来ました。

               

杏のお花が咲き始めると、いつも梅や桜に間違えられて、
「見る人見る人に尋ねられて、困ってる。」
「杏って書いて、名前を貼っておかないと・・・」
って北隣の奥さんが、以前言ってられました。

「桜が咲いてる!」
って言ってる人達を、よく見掛けます。

               

「咲き終わって、実ができた後のお掃除が大変なの。」
って事で、数年前に杏の木は、短く切られました。

『もう、杏のお花は見れないんだ・・・』
って寂しく思っていたのに、毎年少しずつ少しずつ枝をのばして花を咲かせながら、今年はこんなに元気に咲きました。

『杏の生命力って、すごいんだ。』
って嬉しくなります。

               

『我が家のお庭も、賑やかになる様に!』
と思って、小鳥の置物を置いてみました。

「お母さん、ハリネズミが流行ってるから、このハリネズミの置物を置けば?」
って娘にお店で言われたのですが、
「ワンちゃん達が、そんなのが置いてあると、吠えるから駄目だよ。」
って・・・娘の意見は、却下しました。

もうすぐ、あっという間に去って行く春がやって来ます。

春は華やかで、幸せに満ち溢れている季節・・・空気からも、お花からも伝わって来る「生きてます!」「頑張っています!」って感じが好きです。

               

昨日の夕方、雨が降ったので、ワンちゃん達のお散歩には行けませんでした。

で、今日は娘が出勤する前、私も一緒に、4人でお散歩に行って来ました。

夕方より朝のお散歩の方が好きです。

清々しい空気の中を歩くのは、とっても心地がよくて・・・大きな木々達から元気をもらえそうな気がします。

               

マリーは、マンションの門扉を出ると、猛スピードで松ぼっくりの小道を目指して、走ります。

脚が不調な私に連れられたアンは、ゆっくりゆっくりと、松ぼっくりの小道に消えたしまったマリーと娘を追って歩きます。

朝のお散歩は、みんなが元気です。

『これから1日が始まるぞ!』
『今日も1日頑張ろう!』
っていう思いに満たされているからだと思います。

               

私の頭の中では、3月末で完治している筈だった坐骨神経痛は、まだ治っていません。

ちょっと調子がよければ、ゆっくり歩く事を忘れてしまって、いつもの速足で歩いてしまうので、翌日は右脚を庇って歩く事になってしまっています。

『そんな事を繰り返しながら、きっと完治するのだろうな。』
って思っています。

『今日も1日、いい日であります様に!』


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪   

   にほんブログ村





2人一緒にお散歩

2017年03月24日 15時36分00秒 | 日々の暮らし

今日は、とっても穏やかで暖かな日です。

小学校が春休みになったみたいで、南側の公園でキャッチボールをしている子供達の姿を、見掛ける様になりました。

お休みにならないと、子供達は忙しくて、公園で遊ぶ事もできないのだと思います。

姪から写真が届いて、いっくんも今日から春休み、あっちゃんは卒園して入学準備です。

2人揃って、小学校に通います。

               

21日に、娘と3人でランチに行って、楽しい時間を過ごしました。

仕事の事で何か気になる事があるのか・・・風邪気味のせいなのか・・・いつもお喋りな主人が、とっても無口だったので、娘は気にしていました。

22日の朝早くに、主人が山口に戻ってから・・・私は、ダウンしました。

やっぱり主人は、風邪で不調だったのが原因で、無口だった様です。

私は、主人の風邪がうつって、動きたくても動けなくて・・・風邪薬を飲んで、1日中絨毯の上で過ごしました。

ワンちゃん達も、ほぼ1日中寝転がったままでした。

               

昨日からは風邪も治って、元気が出て来ました。

主人がいる時から、少しずつ小さな事の模様替えをしています。

ソファの位置を少しずらしたり・・・洗面所の間仕切りカーテンの位置をずらしたり・・・ワンちゃん達のベッドを処分したり・・・ちょっとの事で、広く感じたり、明るくなったりするのが嬉しくて。

昨日、ダイニングの椅子に座りながら、リビングを見渡していた娘が、
「ここの家には、無駄な物が何にも置いてないよね。」
「すべての物が、活きてるよね。」
「いつもすっきりと片付いてるし。」
「それって、すごいよね。」
って言いました。

               

「物には命があるから、きちんと活かしてあげないと、可哀想だもの。」
「ふさわしい所に置いてあげたら、自然と輝くんだよ。」
・・・・・
「ねぇ、ちょっと見て、見て!」
「フクロウさんのパネル、あったでしょ。」
「お母さんの机の横に置いていたけど、フクロウさんの顔が見えなくて、ずっと可哀想だと思ってたの。」
「で、お風呂場のガラス戸の所に置いてみたの。」
「お風呂に入ったら、フクロウさんが見えるんだよ。」って私。

               

「お母さん! すごい!」
「空間の魔術師・・・?」
「こんな発想は、普通できないよ。」
ってお風呂場まで、フクロウさんのパネルを見に行った娘が言っています。

               

今回のこの小さな模様替えで、私が1番気に入っているのは、洗面所の間仕切りカーテンをずらした事です。

カーテンを少しだけお風呂側にずらしただけで、洗面所が驚く程明るくなって、広く感じる様になりました。

『ちょっとの事で、こんなに変わるんだ・・・』

そう思うと、少しの模様替えが、とっても楽しくなりました。

『これから、うん?って思ったら、少し移動させてみよう。』
って思っています。

              

この間、十数年ぶりに「アジアンタム」(↑)を買いました。

何度トライしても、すぐに枯れてしまってまったく育たないので、買わない事にしていたのですが、涼しそうで優しそうなので、思い切って買いました。

「置く場所が、問題だから。」
って主人と話して、ピアノの上に置いたのですが・・・1週間して、枯れてきました。

我が家には、「アジアンタム」はやっぱり向いてないみたいです。

               

この所、娘はマリーとアンを連れて、お散歩に行っています。

「1人ずつのお散歩は大変だから、一緒に連れて行ってみる。」
って言うので、
「2人共が協調性ないから、きっと反対方向に進むと思うけど・・・」
「気をつけて行って来て。」
って送り出しました。

               

お散歩から帰って来た娘が、
「アンの意見を通してあげると、きちんと2人で歩くよ。」
って言っています。

「どっちへ行きたいの?」
ってアンに聞いてから、マリーに、
「マリー、アンがこっちに行きたいって言ってるから、お願いだからアンの行きたい方に行ってあげて。」
って娘はマリーに、お願いしたみたいです。

そしたら、マリーは素直に聞いてくれたんだそうです。

               

なので、今はマリーとアンを連れて、娘が1回のお散歩に行ってくれています。

脚の調子がいい時には、私も一緒にお散歩について行っています。

風は、まだ少し冷たいのですが、春になる前のこんな時期が1番いい様な気がします。

               

<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪   

   にほんブログ村

               


久しぶりに川まで

2017年03月20日 14時57分00秒 | 日々の暮らし

今日は、とても暖かい日です。

「お外の気温は、どれくらいなんだろう?」
「暖かそうだけど、寒いのかな?」
って言いながら、コートを着て主人とお散歩に出掛けました。

               

久しぶりに川までのお散歩に行ってきました。

川へ下りる階段は大丈夫なのですが、帰りに階段を上るのはちょっと大変なので、川上まで歩いて・・・スロープになっている道を通って帰る事にしました。

川には、まだ枯草に覆われていて、春はまだまだの様子です。

歩いていると、背中に陽が当たって、暑く感じます。

脱いだコートを腰に括りつけて・・・ゆっくりとお散歩してきました。

               

マリーは、いつもの橋の下の日陰で、お水飲み休憩と思って、立ち止まりました。

私の脚が不調なので、川までお散歩に行くつもりにしていなかったので、お水は持って行っていません。

ワンちゃん達は、川へのお散歩の時は、
「ここで、お水飲み休憩して・・・」
「こっちで、左に曲がって・・・」
ってすべて決まったパターンを覚えているみたいです。

               

お水飲み休憩がなかったのに、マリーは座り込んで動かなくなる事なく、家まできちんと歩いて帰って来ました。

『いつも通りに、きちんと歩けてないのは、お母さんだけ・・』

『ぎっくり腰や坐骨神経痛になるなんて、思ってもいなかった。』

『こんなに長引くとも思ってなかった・・・』

               

予定通り16日、娘にシャンプー・ドライをしてもらったワンちゃん達です。

この所、マリーは娘にブラッシングしてもらっていると、すぐに怒って噛み付きます。

ちょっとの事で、すぐに怒って/・・・扱いにくいワンちゃんになっています。

歳を重ねて・・・マリーは、仔犬の頃の凶暴なワンちゃんに戻りつつある様です。

「1周回って、元の性格に戻ってしまう。」
って事なのでしょうか。

               

17日には、マリーのカットをしました。

カットをしている間、マリーはとってもおとなしくて、私が言う通りに向きを変えてくれます。

私には、噛み付いて来たりはしません。

私に噛み付くと、私に噛み付かれると思っているみたいです。

もっと短くカットしたかったのですが、思った程短くはなっていませんでした。

               

今日はこれから、我が家のお庭にお花を植えます。

今年のテーマは、主人と2人で「黄色」に決めました。

「お庭の空いている所に、黄色のお花を植えて、お庭を黄色いお花で一杯にしよう!」
って主人と話して、黄色のお花を数種類買ってきました。

               

どのお花が長く咲いてくれるのかが分からないので、様子を見ながら、少しずつ増やして行こうと思っています。

主人が17日金曜日の夜に帰って来て、土曜日は歪んでいたラティスの修正・・・お隣との仕切り板の歪みの修正・・・洗面所の洗剤置き台の修正・・・など、修正する所をすべて修正してもらいました。

ちょっと歪んでいたり、ちょっと曲がっていたりするのが、気になるので・・・「真っ直ぐな物は、真っ直ぐに!」っていうのがいいので・・・修正してもらって、とってもスッキリしました。

明日は、娘と3人でランチに出掛けます。

晴れるといいのですが、天気予報では雨みたいです。

<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪   

   にほんブログ村


寒気の戻り

2017年03月15日 15時50分00秒 | 日々の暮らし

今日は、青空が広がっていますが、とっても寒い日です。

時々、風がビュービュー音を立てて吹き荒れています。

こんな風の音を聞いていると、春はまだまだ遠いみたいな気がします。

               

「奈良のお水取りが終らないと、暖かい春にはならないな。」って主人。

「春分の日が終らないと、暖かくはならないよ。」って私。

「私達、毎年同じ事言ってるよね。」
って、昨晩の電話で主人と話して、笑っていました。

毎年、春が来るのを待ち焦がれているのに・・・春はあっという間に過ぎて行ってしまって・・・春を楽しんでいる間もなく過ぎて行ってしまって・・・すぐに暑い暑い夏がやって来ます。

『もっと春を心行くまで楽しむためには、春にはどこかへお出掛けした方がいいのかな・・・?』

               

で、ゴールデンウイークに金比羅さんへ行く予定にして楽しみにしていたのですが、姪と日程が合わないし・・・私の坐骨神経痛が治りそうにないし・・・今回は、中止する事になってしまいました。

坐骨神経痛は、少しずつ良くなって来ているのですが、まだ階段を上がる時、右脚を階段に踏み出す事ができません。

そう、1段ずつ階段を上っているのです。

この調子だとゴールデンウィークになっても、坐骨神経痛は完治してなくて、金比羅さんの1368段を上り切る事は、難しそうです。

『無理をしないで、また弟や姪達と一緒に行ける日を楽しみに取って置こう。』

               

ワンちゃん達を、お庭に出してあげました。

アン(↑)は女の子なのですが、おじいさんの様な顔をして写っています。

お庭に出してもらうと、喜んで動き回っているアンなので、写真を撮ろうと思ってお座りさせると、じっとしているのが嫌らしくて・・・こんな表情になります。

ほんと、おじいさんの様な顔しています。

陽が射してて、暖かそうに写っていますが、とっても寒いです。

               

今朝、ワンちゃん達のお散歩に行くと、松ぼっくりの小道で、お掃除してくださってるおばさんに、
「えっ、松ぼっくりを咥えてる~!」
ってマリー(↓)が、笑われていました。

松ぼっくりを咥えていると、ワンちゃんとすれ違っても吠えないし、おとなしくお散歩できるので、毎日松ぼっくりを咥えてお散歩に出掛けています。

               

松ぼっくりにまったく興味がなかったアンも、玄関前の植木鉢にストックしてある松ぼっくりを咥えて、お散歩に行く様になりました。

マリーは、帰って来るまで松ぼっくりを咥えているのですが、アンは、途中で置いて帰ってきます。

マリーとアンが、松ぼっくりを咥えてお散歩している姿を見掛けた人は、
「このワンちゃん達、何を咥えているんだろう?って不思議に思われるだろうね。」
って娘が言っていました。

               

明日は、薄汚れたマリーとアンを娘がシャンプー・ドライしてくれる予定です。

長毛犬の我が家のワンちゃん達には、この寒の戻りの冷たさが、心地いいんだろうと思います。

               

「寒いのは、もういいよね。」
「暖かいと、それだけで幸せな気持ちになるけど・・・」
「寒いと、それだけで幸せってことはないよね。」って娘。

「そうだよね。」
「暖かいと、ほんとそれだけで幸せだよね。」って私。

               

マンションの前庭にみんなで植えたチューリップの芽が、出始めました。

お隣の幼稚園の入園式の頃、チューリップがきれいに咲きます。

前庭のユキヤナギのお花も、北隣のお家の杏の木も、南側の公園の桜(去年植えられた桜)も、芽吹き始め色づいてきています。

春を目前にして、みんな一斉に咲く準備を始めました。

               

『みんな頑張って生きてる・・・』
『強いな~。』
って思います。

               

今日は、水曜日。

1週間の内で、1番ホッとできて・・・ゆったり、ゆっくりと過ごせる日です。

もうすぐ4時になります。

私の足元に、マリーがお座りしています。

『そろそろ、夕飯をあげないと・・・』




<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪   

   にほんブログ村















              


春らしく

2017年03月07日 14時47分00秒 | 日々の暮らし

4泊5日の神戸滞在を終えて、主人は今朝早くに山口に戻りました。

昨日までは暖かかったのに・・・今朝、ゴミ出しにお外に出ると、ピューピューと冷たい風が吹いていました。

『今日は、また冬みたい・・・』

               

我が家のお庭を、春らしく植え替えしました。

寂しくくすんでいたお庭に、黄色のビオラを植えると、とっても華やかになりました。

絨毯の上に、主人と並んで寝そべりながら、お庭を眺めて、
「ねぇ、ラティスの角を2段くらい切って、斜めに板を貼れば、下の段にプランターを置いても、お水遣りができるよね。」
「あの角が邪魔になって、お水遣りができないから、あそこを無くせば、大丈夫じゃない?」って私。

「ラティスのあの角を切って、斜めに木を打ち付けるのは、難しい、無理だぞ。」って主人。

「難しいの? 大工さんなら簡単にできるよ。」って私。

「そうだよ。大工なら、何でもできるよ。」って笑っている主人。

               

で、ふと思いつきました。

「ねぇ、ラティスをもう少し低くしようよ。」
「そしたら、角があっても、お水遣りできるよ、きっと。」って私。

「えっ、どういう事?」って主人。

お庭に出て、ラティスを外して、少し低い位置でラティスを2人で持ってみました。

「こういう事!」って私。

「あぁ、分かった。」
「それなら、金具を移動させればいいんだから、簡単にできるよ。」って主人。

               

それから、5枚のラティスの金具の位置を移動させる作業が、始まりました。

リビングにいると、ラティスが
「私はラティスです!」
「目隠しして、守っています!」
って主張していて、すごい圧迫感があったのですが、3センチくらい低い位置に設置し直しただけで、ラティスの主張がなくなりました。

ラティスとプランターと緑の壁が、しっくりと馴染んでいます。

               

ラティスの主張がなくなると、お花の咲かないワイヤープランツを植えているプランターが、とっても寂しく見えます。

ラティスが低くなったので、塀の下段にワイヤープランツのプランター置いて・・・上段に置くプランターは、新しく買って来てお花を植えました。

『プランターには、もうお花を植えるのは止めよう!』
『枯れたお花を摘んだりするのは、大変だから・・・』

そう思っていた筈なのに、ラティスの位置を低くしただけで、気持ちは大きく変わりました。

上段のプランターに植えた黄色いお花(↑)は、一見か弱そうに見えるのに、空に向かって首を長く伸ばしている姿が、強そうに感じられて・・・見た目と違った芯の強さが感じられて・・・とっても元気づけられます。

我が家のお庭も、一気に春らしくなりました。

               

ワンちゃん達は主人がいると、たくさんのお裾分けをもらえます。

主人がテーブルにつく毎に、2人は主人の左右に分かれてお座りして、主人が食事している姿をじっと見つめています。

「こんなに見られてると、食べるのが気ずつないよ。」

「何か、ワンちゃん達にあげてもいいかな?」

主人はいつもそう言って、ワンちゃん達にお裾分けをしています。

なので、ワンちゃん達は、主人が大好きみたいです。

               

坐骨神経痛の痛みが、やっと治まってきました。

夜中に痛くて目が覚める事は、まだあるのですが、普段の歩く速度は、少し速くなった様に思います。

どこかに痛みがあると、どうしてもそこを庇うので、他の部分に負担が掛かってしまいます。

あんなに姿勢がいいと言われていた私が、昨日ヘッドマッサージを受けた時に、
「猫背になっていますよ。」
って言われてしまいました。

               

もう2ヶ月以上、右脚を庇って歩いているので、そうなっていても不思議ではないのですが・・・

坐骨神経痛も、少しよくなって来たので、
『姿勢を正して歩かないと・・・』
って思っています。

               

暖かな陽射しの中で、今日が始まりました。

もうあと少しすると、暖かな始まりの春がやって来ます。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪   

   にほんブログ村


三寒四温

2017年03月03日 11時45分00秒 | 日々の暮らし

昨日はコートが要らないくらい、春の様な爽やかな暖かい日でしたが、今日はとっても寒いです。

春から冬に戻ったみたいで、寒さをより強く感じるのかも知れません。

こんな繰り返しをして、暖かで優しい陽射しの春がやって来るのだと思います。

                    

南側の公園のお花が植え替えられました。

色とりどりのお花が咲いていると、心が華やかになります。

               

坐骨神経痛がまだ完治してなくて、何かと不便な日々を送っています。

「8割かた治ってきました。」
って先生に言われた翌週、右膝をどこかにぶつけたみたいで、青あざができていました。

「お母さん、足をどこにぶつけたの?」
って、あざを見つけた娘に問われたのですが・・・覚えがありません。

よ~く考えてみると、何かの角に足をぶつけて、
『あっ、またぶつけてしまった・・・』
って思いながら、家事を続けていた様な気がします。

「せっかく調子よくなってきてたのに、またぶり返すよ。」
って娘に言われた通り、右脚がまた不調になりました。

               

その次に、接骨院へ行った時、
「よくなっていたのに、どうしたの?」
「また、右脚が攣っぱてるよ。」
「臀部に痛みがあるでしょう?」
・・・・・
「家の間取りに原因があるのかな?」って先生。

「家では、左側に向いている事が多いです。」
「左側にテレビとかがあるので。」って私。

「う~ん、それも原因なのかもな・・・?」って先生。

右脚をぶつけた事を、まるで忘れていた私の返答です。

               

その次の接骨院の日、診療ベッドに乗ろうとして、
『どちらの足を先に上げた方がいいのかな?』
って迷ってしまって・・・考えた末に右脚を上げた時、左膝をベッドにぶつけてしまいました。

「えっ、そこでベッドに足ぶつけるか?」
「分かったよ! 慌てんぼうだから、足をよくぶつけるんだね。」
「だからなんだね。」って先生。

そうなんです。
やっと治ってきても、足をぶつけたり・・・腰をぶつけたり・・・で、治って来た患部が、また悪化してしまうのだと思います。

「お母さんは、問題だよね。」
「じっとしてないものね。」
って娘に言われています。

なので、未だに不調が続いています。  

               

ワンちゃん達は、毎日娘とのお散歩を楽しんでいます。

娘とのお散歩だと、ゆっくり歩いてのお散歩でなくて、思い切り走ってのお散歩ができるのが、とっても嬉しい様子です。

娘が来るのを楽しみに待っているワンちゃん達。

「もっとゆっくり優雅に、お散歩がしたいのに・・・」

「全力疾走するんだよ。」

「ほんと疲れるお散歩なんだから。」

娘は毎日嘆いているのですが、ワンちゃん達は日々元気になっていっている様な気がします。

               

「1度に2人を連れて、お散歩に行きたいんだけど。」

「マリーとアンは、絶対に同じ方向に行かないんだよ。」

「マリーが左に曲がろうとすると、アンは右の曲がろうとするんだから。」

「何で、同じ方向に行かないんだろう?」

               

家の中だと、とっても仲良くしている2人なのに、お散歩に一緒に連れて行くと、仲良くできないのか同じ方向には歩きません。

なので、1人で2人のお散歩をするのは、我が家のワンちゃん達には不可能です。  

この所夜になると、ソファで2人がくっ付いて眠っている姿を、よく見掛けます。

『えっ、どうしてこんなにくっ付いて眠るの?』

               

アンの身体が、マリーの身体に乗っていても・・・2人は、熟睡しています。

『重くないの?』

『邪魔じゃないの?』

見ていてそんな風に気になるのですが、2人はとっても仲良く眠っています。

歳を重ねる毎に、2人の距離が近くなっている様に思います。

『傍にいて、1番安心できる相手なんだよね。』

               

3月になったら、坐骨神経痛も治って元気一杯になっている予定だったのですが・・・予定は大きく外れてしまって、まだしばらくこんな調子が続くみたいです。

今夜、主人が山口から戻ってきます。

ワンちゃん達のお散歩は、娘から主人へとバトンタッチです。

               


昨夜、娘に初めてジェルネイルをしてもらいました。

マニュキアを塗っても、すぐに剝がれてしまうし、水仕事をしている時には、
『剥がれてしまう・・・』
って気にしながら、しないといけません。

爪が輝いていると心が弾むのですが、剥がれる事を考えると、塗るのが億劫になっていました。

「ジェルネイルだと、1ヶ月は剥がれる心配ないよ。」
「してあげようか?」
って、娘が言ってくれました。

               

今、本を読んでいると、いつもよりもず~っと指が長く見えているのに気づいて・・・驚きました。

『私の指、こんなに長かったんだ・・・』

『これは、ジェルネイルのお陰なのかな・・・?』

娘に写真を撮ってもらいました。

華やかな指先を眺めるだけで・・・優しい元気が、溢れて来ます。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪   

   にほんブログ村