日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

明後日から3月・・・

2022年02月27日 12時51分00秒 | 日々の暮らし

明日で2月も終わります。
久々のブログアップです。

2月の日々・・・いろんな事がありました。
日が経つのがとっても遅く感じる期間もあったのですが、過ぎてしまえば、
『あっという間の2月!』
って思います。

『人間の感覚って、すごいな。』
ってつくづく感じます。

          

お散歩に行った時のバニーの写真(↑)です。
お散歩中は、後ろ姿の写真しか撮れません。
いくら呼んでも前しか見ないので・・・バニーの自慢の「後ろ姿」の写真です。

この頃夜、バニーは私のベッドの上で眠っています。
いろいろ工夫して、少しでもバニーが寝やすい様にと、バニーのベッドを動かしてみましたが、どうしても私のベッドの上がいいみたいです。

なので、私は肩凝りに悩まされています。
掛け布団の上にバニーがいるので、夜中にずれてしまった掛け布団を引っ張り上げる事ができなくて・・・。

最初の頃は、きちんと自分のベッドで眠っていたのに、この頃はずっと私のベッドの上。
とっても重いんです・・・。

          

陽だまりの中のバニー。

陽が射し込んでくると、白いラグの上で眠っています。
寒がりなのか、暖かい所が大好きみたいです。

『眩しくないのかな?』
って気になりますが、私達が朝食を食べている間は、この暖かいラグの上か、主人の足元でうずくまって眠っています。
私の足元ではなくて、主人の足元の方が暖かいみたいです。

         

バニーが持っている黄色いタオル(↑)は、バニーのお気に入りです。

朝、体操をしている時、必ず邪魔をしに来るので、これを咥えさせると、ずっと1人で遊んで邪魔はしません。
これもその内に飽きてきて、また邪魔をする様になると思うのですが・・・。

また、バニーを挟んで和室での主人と寝室での私の体操は、
「バニー、駄目!」
って言い続ける事になりそうです。

          

娘とお散歩に行ったバニーが、ワンちゃんお友達のママさんに、
「バニーちゃんは、シーズーじゃないみたいね。」
「シーズーよりもオールドイングリッシュみたいね。」
って言われたみたいです。

『シーズーにしたら大きいからなのかな?』

身体が大きくて、力が強いので、玄関ゲートが華奢で意味をなさなくなってきています。
娘達が「ピ~ン、ポ~ン!」って鳴らしてやって来ると、バニーはどこにいても全速力で玄関に走って行って、ゲートに飛びついています。
その内にゲートが倒れるんじゃないかと思って、新しいゲートを探しています。

元気でいいのですが・・・もう少し大人しくして欲しいです。


その後の股関節

2022年02月14日 15時16分00秒 | 日々の暮らし

あっという間に毎日が過ぎて行きます。

「YouTube」を見ながら、股関節ストレッチの勉強をしていますが、
①股関節は、痛くても普段通りに動かす事が大切。
②痛みがあると、どうしてもそこを庇おうとするので、他の箇所に痛みが出始め、不調な箇所が多くなる。
③動かさないでいると、そこの筋肉は固まってしまって、本当に動かなくなってしまう。
④普段通りに動かす様にしていると、筋肉は元の状態に戻って、動き易くなる。
っていう事だそうです。

          

納得して聞きながら、「大股で手を振って速足で歩く」って事を、みんなでお買い物に行った帰りに挑戦してみました。
バスの時間が迫っているので、子供達と娘と主人はバギーを畳んだりしないといけないので、先に歩いて行きました。
私は1人で「大股歩き」をしながら、坂道を登って・・・やっとバス停に着きました。
ぎりぎりでバスに間に合いました。

あんなに急いで、たくさんの距離を歩いたのに、翌日脚は不調にはなっていませんでした。
でも、首に力が入っていたみたいで、首の調子が悪くって・・・。

          

少しずつしか回復はして行きません。
毎朝、主人は和室で私は寝室で、40分くらいストレッチなど体操をしています。
それから朝食を食べるので、朝あまり早く起きない私達夫婦にとって、午前中はあっという間に過ぎて行きます。

夜は、お風呂の前に、主人と2人一緒にストレッチをしてから、順番にお風呂に入って眠ります。
どうしても、どう頑張っても11時半くらいにしか就寝できないので、朝が遅くなってしまっています。

バニーはオットマンに寝そべって、私達が寝室に行くのを待っています。
待ちくたびれて、熟睡している日もあります。

          

バニーのお散歩に行けない日は、娘が夕方に連れて行ってくれているので、バニーは娘が来ると大喜びしています。

バニーは、娘が大好きみたいです。
娘は1日に何度も何度も、
「バニー、可愛い!!」
「可愛すぎ!」
「何でこんなに可愛いの?」
って言っています。

私達夫婦は、そんな娘を感心して見ています。
私達は、そんなに何度も「可愛い!」を言わないので、
『世代の違いなのかな?』
って思っています。

          

バニーは、ソファで眠る様になって、ソファのひじ掛けに顎をのせて、ダイニングテーブルの所にいる私達を見る様になりました。

マリーとアンが、いつもひじ掛けに顎をのせていたのと同じ姿です。
バニーも、どんどん我が家に慣れてきている証なのだと思っています。
マリーやアンが、ひじ掛けに顎をのせている姿が、とっても好きでした。
安心しきって・・・甘えた表情。
バニーも、そんな風になって来ています。

          

ベッドを裏向けて、その上で眠るのが好きなバニーです。
ベッドをさんざん振り回して、おもちゃにした後、こんな風に(↑)して眠っています。

眠っている姿は、本当に可愛いです。