日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

散策

2007年02月25日 18時43分00秒 | 日々の暮らし
              <写真は、梅林公園でのマリーとアン>

朝のお散歩は8時45分に家を出て、家に帰ってきたのが11時半です。
2時間45分のお散歩です。

               

「梅林祭り」なので、見に行ってきました。
甘酒とお菓子が振舞われるみたいで、たくさんの人達が入り口に並んでいました。
ワンちゃん連れの私達は、並んでいる人達の邪魔にならないように中に入って、上まで上がって梅を見てきました。

               

今年は暖かかったので、もう散ってしまっている木もあって、あまり華やかではありませんでしたが、とっても大勢の人達でした。
帰り道でも、梅林公園に向かうたくさんの人達を見かけました。
私達は「梅林祭り」の日に、公園を訪れたのは今回が初めてなので、「たくさんの人達が来るんだ~。」って少し驚きました。

カフェでお茶を飲んだり、お店に寄ったりして、いろんな事を話しながらのお散歩をしてきました。
主人がいると、どうしても歩く距離が長くなるので、足が疲れます。
マリーも疲れた様子で、何度か座り込んでいました。
午前の部のお散歩はこれで終了です。

昼食後、主人とマリーとアンはお昼寝です。
ずっと騒がしかった家の中が、静まり返っています。
主人が帰ってくる週は、お料理を送らなくていいので、私にとっては休息の週なのですが、姪が来たりして何となく慌しく過ぎて行きました。
今やっと静かな時間が流れています。
こんなひとときがとっても幸せで、私の大好きな時間です。


午後からのお散歩は、1時間ちょっとの山の手の散策コースです。
マリーは咥えた松ぼっくりを、信号待ちの時に地面に置いて取られないように手でガードしながら、顎の休憩をしています。(松ぼっくりが大きいので、顎がだるくなるようです。)

               

散策コースの写真を写してみました。

          

昨日は1日買物などに忙しく、動き回っていましたが、今日はのんびりと家で過ごすことができました。
主人にも、きっといい休日になったと思います。

マリーとアンは歩き過ぎ、はしゃぎ過ぎでダウンしています。
マリーとアンもいろんな事があった1週間で、疲れたね。






パリから

2007年02月23日 14時02分00秒 | 日々の暮らし
                  <写真は、パリのおみやげ>

仕事でパリに住んでいる姪が、休暇で帰ってきました。

姪が来ると、また煩く吠えるだろうと思っていたマリーが、何か様子が違います。
最初のしばらくは吠えていたので、姪に「マリー!煩いね~。」って追いかけられて後退りをしていたのに、いつの間にか姪に懐いています。
姪が歩くとついて歩いて、抱っこされたりしています。
今までのマリーには考えられない事です。

               

娘は「いとこだし、血が繋がっているから、同じような匂いがするんじゃないの?」と言います。
「そうなのかしら。。。」

いつもお客様の時は、ずっと吠えていて抱っこされるなんてことがないのに、不思議です。
何であれおとなしくしていてくれると、ホッとします。

小さい頃は、何故か我が家にいる事が多かった姪です。
東京の大学に行く事が決まった時、寂しがり屋の姪は1人暮らしが嫌で、
「叔母ちゃん、一緒に東京へ行こうよ~。」
「一緒に住むのは、叔母ちゃんがいい。」と主人も娘もいる私に、何度も言っていた姪が、今は1人で遠いパリに住んでいます。
一杯寂しい思いもしながら、頑張っているんだろうと思います。

慌しい訪問の後、姪は帰って行きました。
嵐のような訪問です。
元気そうで、幸せそうな顔を見れたので、安心しました。

早く運命の人に巡り会えればいいね♪








2人を連れて

2007年02月21日 09時31分00秒 | 日々の暮らし
               <写真は、お散歩中のマリーとアン>

昨日娘は旅行中だったので、私1人でマリーとアンの2人を連れて、お散歩に出かけました。
マリーはアンとのお散歩の時、いつも喜んで、興奮して、凶暴になるので、アンは関わりたくない様子で、私を挟んでマリーと反対側を距離を取りながら、私にくっ付いて歩いています。
「おとなしくしないと、駄目! マリ-!」って何度か言い聞かせながら歩きます。
しばらく歩いてマリーの興奮も治まっておとなしくなった頃、アンはマリーと並んで歩き始めます。


               

               

2人一緒のお散歩なので、昨日は川だけのコースにしました。
川に着いて少し歩いた所で対岸に、ランディ君とユピィ君がお散歩から帰って来る姿が見えました。
対岸なので、手を振ってのご挨拶をしました。
お友達のお顔を見れると、何か嬉しくって、元気になれます。
私のお散歩時間が一定じゃないので、お会いできるのが少ないので残念です。

               

お散歩帰りご近所の奥さんに出会ったら、「いつもきれいにお手入れしてるね~。」ってアンのことを褒めて下さいました。
毎朝ブラッシングをしても、アンはすぐにクシャクシャになるので、「綺麗だな~。」って私が思うのは、シャンプー・ドライ後のほんのひと時だけなのに、他所の人には「いつも綺麗ね。」ってよく声を掛けてもらえます。
褒めてもらえると、とても嬉しくて。。。

マリーとアンの2人を連れてのお散歩は、私にはとても疲れます。
マリーがもう少し言う事を聞いてくれると、もっと楽にお散歩が出来ると思うのですが、はしゃぎ回るのが好きで、ゆっくり歩く事が苦手なマリーなので、相手をするのは大変です。
(マリーは、「マッチョやね。」って言われています。)

今日からは娘がいるので、お転婆マリーは娘に任せて、私はアンといつもの静かなお散歩に出掛けられます。

今日はお天気がよくて暖かそうなので、気持ちのいいお散歩ができそうです。

疲れてる?

2007年02月19日 18時32分00秒 | 日々の暮らし
今日から、娘は一泊旅行に出掛けました。
数日前、娘からもらったメールに旅行のことが書いてあったので、主人にも電話の時に旅行に行く事を伝えておきました。

主人は娘が飛行機に乗っての旅行の時は、特に心配して「気をつけて行って来るように。」というメールを必ず送っている様です。

今朝、出掛ける娘に玄関で、
「明日は何時頃、帰ってくるの?」と尋ねると、
「4時の電車だから、そんなに遅くはならないよ。」って娘が答えます。
「えっ!何言ってるの? 沖縄から電車でなんか帰って来れないでしょう?」
「えっ!お母さんこそ何言ってんの? 沖縄なんて行かないよ。伊勢に行くねんよ。」
「えっ~!沖縄旅行って書いてたやん。」
「違うよ、沖縄旅行の時のメンバーで、伊勢に行くって書いたよ~。」って。

「沖縄旅行」じゃなくて、「伊勢旅行」なんだそうです。
「沖縄旅行なのに、何で1泊なの?」ってずっと不思議に思っていたし、荷物も少なくて軽装なので、「どうして?」とは思ったのですが。。。

この所考える事がたくさんあって、頭はず~っと一杯一杯で、少し疲れているみたいです。
こんな間違いは初めてで、自分でも驚いています。

主人にも「沖縄旅行」って伝えてあったので、飛行機の心配をしなくて済むように「伊勢旅行」と訂正メールを送りました。

夕方主人から電話があって、「どうしたん?」って笑われてしまいました。
ほんと、どうしたんでしょう? 
後で考えると、娘とのやり取りがあまりにも可笑しくて。。。
疲れてるからなのか、何かとんちんかんな私です。

でも、いつも通りにお散歩は行ってきたし、家事はこなしています。


               

               

今日はマリーとアンのことじゃなかったのですが、2人の写真は載せておきます。
2人は私と違って、いつも通りに元気一杯です。

やっとお天気に

2007年02月18日 17時30分00秒 | 日々の暮らし
                 <写真は、お庭でのマリーとアン>

昨日は雨が降る前にお散歩に行けましたが、今日は雨降りの後で地面が濡れているので、お散歩は中止です。
夕方になって、やっと青いお空が見えてきました。

               

今週は、待ちに待った主人が帰って来ます。
「暇な時に、マリーとアンもきれいにしておかないと。。。」と思って、シャンプー・ドライをしました。

マリーはお風呂が好きなので、じっとしていてくれるのですが、アンはシャワーが大嫌いなので、動き回ります。
お陰で私はいつもベトベトになってしまって、ドライが終わる頃には身体が冷え切ってしまっています。

今日はお散歩に行けなかったので、お庭で少しだけ遊ばせました。
アンは蔦を噛んでいます。
草が好きなので、何でも噛みます。

               

時々猫ちゃんがお庭を通るので臭いがするのか、猫ちゃんの通路に前足を掛けてクンクンしています。
マリーはアンの後にくっ付いて歩いていますが、私の行く所が気になるようです。
シャンプー後なので、遊ぶのは少しだけでお終いです。

               


今日は行かなかったのですが、毎日のアンとの1時間のお散歩に慣れてしまうと、行かない日は何か物足りなく感じるようになりました。
時々「遠いな~。今日はもう少し手前までにしておこうかな。」って思う日もあるのですが、歩き出すとそんな気持ちも忘れてしまって、いつものコースを歩いています。

マリーは、娘と川までのお散歩です。
この頃は、座り込んだりせずに気持ちよく歩いているようです。
ワンちゃん達には、今頃の少し風が冷たく感じる頃のお散歩が、きっと一番気持ちいいんだろうと思います。

明日からは、またお天気のいい日が続くようです。
楽しいお散歩、頑張らないと。。。





アンのお腹

2007年02月16日 16時22分00秒 | 日々の暮らし
                <写真は、今日のマリーとアン>

今月の主人の帰ってくる予定が変ってしまったので、ドッグフードが足りなくなりました。
いつも買ってるフードが、近くには売っていません。
こんな事もあるだろうと思い、いつもは買い置きしてあるのですが、今回は忘れていました。

近くのスーパーで目新しいドッグフードを買ってきて、少し残っているフードに混ぜて食べさせてみました。
今までのよりずっと小粒なのですが、美味しいようでマリーもアンも喜んで完食しました。

               

次の日のお散歩で、アンの便が少し緩かったのですが、「今日は、2回目のウンチだからかな。」って思っていました。
その日も混ぜたドッグフードを喜んで食べていたので、「これは、きっとすごく美味しいんだ。」と私も喜んでいました。

そしたら次の日、朝からアンは軟便です。
やっぱりドッグフードの所為みたいです。
マリーは何を食べても美味しそうに食べるし、便が緩くなったりしません。
とっても丈夫だし、「何があっても、私は生きて行きます。」って力強いタイプの子なのでお腹をこわす事もありません。

               

「手作りのご飯を混ぜれば、アンの便は元に戻るのかしら。」と思って、手作りご飯を混ぜる事にしました。
夏の暑い間、ドッグフードを全く食べないアンのために手作りをしていますが、涼しくなると嫌がらずにドッグフードを食べるので、手作りは夏だけにしています。

手作りを混ぜると、緩かった便は元に戻り、安心しました。
しばらくは、また手作りを混ぜたフードになりそうです。
アンはマリーと違って、何かが少し変ると敏感に反応して、便が緩くなります。

               

神経質なのか、アンは手の掛かる子です。
マリーのように何でもガツガツ食べてくれたら、お母さんは楽なのに。。。

賢いアン

2007年02月09日 22時36分00秒 | 日々の暮らし
               <写真は、定位置に座るアン>

久しぶりに、朝から雨が降っています。
お散歩に行けないマリーとアンは、つまらなさそうに寝てばかりです。
洗濯物も家の中に干さないといけないので、雨の日はとっても憂鬱です。

アンはパソコンの閉じる音と共に、毎回ボールを咥えてパソコンの置いてある和室に入ってきます。
入ったところに黒いテーブルが置いてあって、その上に小さい観葉植物が3鉢飾ってあります。

               

以前は、和室に入ってくるとすぐにそのテーブルに前足をのせて、咥えたボールをテーブル越しに私に渡していたのですが、この間鉢を前足で引っ掛けてひっくり返してしまいました。
私が「ぎゃぁ~!」って叫んで鉢を元に戻して、水が絨毯にこぼれないようにして拭き取りました。

こんな風に毎回ボールをテーブル越しに受け取っていると、いつかは鉢を引っ掛けるだろうなと思いながらも、アンの要求に応えてボールを受け取り、リビングに投げてあげる事を、繰り返していました。

引っ掛けたのは私にも責任があるので、その時アンには怒らなかったし、注意もしませんでした。

その次に、パソコンの閉じる音と共にボールを咥えて和室に入って来たアンは、テーブル越しに、私をじっと見たまま止まっていました。

「お母さんの傍まで持って来て。」って言うと、テーブルを回って私の傍までボールを咥えて来てお座りしたので、いつものようにリビングに投げてあげると走って取りに行きました。
それからは、テーブルに前足を掛けて、ボールを渡す事がなくなりました。
テーブルを回って、きちんと私の傍まで来るようになりました。

怒ってないのに、悪い事をしたと自分なりに理解して、繰り返さないようにしているようです。
とっても頭がいいんだと感心しています。
マリーもアンも小さい身体で、いろんな事を考えているんだなと思うと、とてもいじらしく思えます。

               
<いつもお揃いの色のゴムで、毛を括っているのですが、マリーのは見えてないので、今日は俯いているゴムの見える写真にしました。>
               


アンには、定位置が2ヶ所あります。
何かが終わって「どこに行ったのかな?」と思うと、和室に置いてあるアンのベットの中か、赤い籐の椅子に寝そべっています。
そこが自分の居場所だと思っているようです。
一番上の写真は、今朝自分の定位置に座ったところの写真です。

きれいに。。。

2007年02月08日 16時58分00秒 | 日々の暮らし
               <写真は、シャンプー後のマリーとアン>

毎年、いつ炬燵を片付けるかで悩んでしまいます。
1度片付けても、又寒くなると出したりしての繰り返しを毎年しています。
暖かくなるまで、出しておけばいいのですが、炬燵が出ている状態が好きではない私は、「早く片付けたいな~。」って思いながら、毎日のお掃除をしています。

思い切って、今日片付ける事にしました。
足を外して押入れに片付けると、リビングが生き返ったようにきれいになりました。

娘と一緒にお散歩のついでに、マリーとアンの爪切りに行ってきました。
マリーは久しぶりのお散歩コースに興奮して、必死になって前に進みます。
ワンちゃんのいるお家には寄らないといけないし、クンクンしないといけないし、アンが先に行くと追い越さないといけないし、マリーは大忙しです。
「もっと行儀よくお散歩できないの?」って娘に怒られています。

すごい早足で歩いて、ペットショップに着きました。
とっても優しそうな、新しいトリマーさんです。
マリーが怒り虫で、噛むかもしれないことを告げて、私達はお買い物に行きました。

時間が来てお迎えに行ったら、
「最初はウ~ッって唸っていたんですが、お利口さんに爪切りさせてくれましたよ。」ってトリマーさんの言葉。
「マリーちゃん、お利口さんにできるんだったら、いつもお利口さんにしてよね。」と娘の言葉。

マリーとアンを受け取って、また早足でお散歩しながら帰ってきました。
今日のお散歩でマリーの足は真っ黒です。
あまりにも汚いので、2人のシャンプーをすることにしました。
娘は出かけてしまったので、私1人でのシャンプー・ドライです。
マリーとアンも、ふわふわできれいになりました。

               

               

今日はよく動きました。
気になっていた炬燵も片付けたし、爪切りもできたし、シャンプーもできました。
家の中もワンちゃん達もきれいになったので、とっても嬉しいです。


目線

2007年02月05日 17時18分00秒 | 日々の暮らし
              <写真は、ボールを取り合うマリーとアン>

毎日ボール遊びに忙しいマリーとアン。
同じ目線で見ると、どんな風に写るんだろうと思って、炬燵に入って寝転びながら写真を写してみました。

「ここから見ると、こんな風に見えるんだ。」って、いつもの景色が違って見えます。
この子達にはこんな風に見えているのかなと思うと、何か不思議です。
低い目線だとお部屋の感じも、違うような気がします。

               

ボールを投げても、なかなか行って欲しい所には行ってくれず、何度も起き上がって、方向を確認しながらのボール投げです。

               

1人でいる時間の長い私には、とってもいい遊び相手のマリーとアンです。
何度も何度もボール投げをして遊んだので、床は傷だらけです。

               

なかなか終わりの来ないボール投げは、やっぱりソファに腰掛けての方が楽です。


マリーの行動

2007年02月03日 12時55分00秒 | 日々の暮らし
                 <写真は、お散歩中のマリーとアン>

今日のお散歩は、娘と一緒です。
門を出た所から、マリーがアンに向かって吠えて噛み付いたりするので、娘がマリーを抱きかかえて立ち止まりました。

私はアンと先を歩いていましたが、後の方からマリーの「フゥ~ン、フゥ~ン。」と言う声が聞こえてきます。
マリーは、「下ろしてよ!」と言っているようです。
アンは立ち止まって、マリーを待っています。

娘が「マリーを放すからね~!」って言ったと同時に、リードを放されたマリーは全速力で走ってきて、アンに飛び蹴りしてアンを飛び越えました。
「えぇ!一体何なん?」って後を走ってきた娘も驚いています。
本当に驚きの行動です。
「飛び蹴りなんて、する?」
「アン、大丈夫?」

マリーは、アンが先に行った事をひどく怒っている様子です。
アンはおとなしいので、何をされても怒りませし、飛び掛って行ったりもしません。
追いついてきたマリーと、一緒にお散歩できるのが嬉しいようです。

               

アンもマリーのような性格だったら、マリーはきっと飛び蹴りなんてしないんだろうと思います。
アンの性格をよく知っているので、仕返しはないだろうと思ってしているのです。
マリーも、もう少し優しい子になって欲しいものです。


               

いつものコースは大きなワンちゃん達が、ノーリードで遊んでいたので、手前まで行って対岸を戻る事にしました。
川を覗きながら、「ここの流れは、きれいね~。」とか話しながら、ゆっくり歩いてお散歩しました。

               

私はパン屋さんへ行くので、娘とマリーとアンは川で小休止です。
私が階段を上がって行くと、寂しがり屋のアンは「クゥ~ン、クゥ~ン。」って鳴いています。
鳴いているのに上から写真を写そうとすると、2人で私に向かって吠えます。
「見えてるの?お母さんよ~!」って言っても、2人とも大きな声で吠えています。

パンを買って戻ってくると、マリーの目はもうパンの袋に釘付けです。
「あなた達のパンじゃないからね。」って、娘に言われていました。
でも、食べる時にお裾分けがあるを、マリーは知っています。