日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

懐かしい味

2011年02月27日 16時50分00秒 | 日々の暮らし

今日は、とっても暖かです。

あんなに痛くて歩きにくかったのが嘘の様に、今日はごく普通に歩けています。

数日前は、やっとの事で絨毯に寝転がったり、
『痛くて、立ち上がれない。。。』
って嘆いていたのに、
『あれは、一体何だったんだろう?』
って不思議な気持ちになります。

『人間の身体って、ちょっとした事で歯車が狂ってしまうものなんだ。』
って事を知りました。

                    

むか~し昔に食べた「バターケーキ」の味を思い出して、その味が懐かしくて。。。
とっても食べたくなったので、ネットで美味しい「バターケーキ」を探しました。

お友達が広島で買って来てくれていた「長崎堂のバターケーキ」とも違って。。。

「どこのお店だったのか?」
「どこで食べたのか?」
も思い出せないのですが、味だけははっきり覚えています。

          

ネットで探しても見つけられないので、
『見つけられないのなら、いろんなレシピを見ながら、自分で焼いてみよう。』
と思って、焼いてみました。

娘は「美味しいよ。」って言ってくれて、お裾分けをしてあげたワンちゃん達も「美味しかった~。」って言ってくれますが、私が食べたいと思っている「バターケーキ」ではありませんでした。

『頭で思っている味を、そのまますぐに作れたらいいのに。。。』
って思いますが、そんなに簡単にはできません。

また、レシピを探しながら、懐かしい味の「バターケーキ」を焼いてみようと思っています。

          

「ピ~ン、ポ~ン!」
が鳴って配達の人が来ると、いつもワンちゃん達は吠えながら、私の後ろについて玄関のゲートの前まで行きます。

ドアを開けて荷物を受け取っている間中、マリーだけが吠え続けます。

ドアを閉めると、アンとアトムは私の前を歩いてリビングに戻って行きますが、マリーだけは
「吠え続けていたから、叱られる。」
って思っているので、娘の部屋へ逃げて行きます。

          

毎回の事で、叱ってもマリーは止めないのが分かっているので、マリーをそのまま娘の部屋に残して、リビングのドアを閉めます。

マリーは、しばらくリビングには戻って来ません。
いつもは5分位してドアを開けてあげると、リビングに入って来るのですが、今日私はお料理作りの途中だったので、その続きをしていました。
マリーがリビングの外にいる事なんて、まるで忘れてしまっていて。。。

「ふ~ん、ふ~ん!」
「ふ~ん、ふ~ん!」
ってマリーの声が聞こえて来るのですが、マリーはいつも寝言で「ふ~ん、ふ~ん!」と言っているので、
『また、マリーが寝言言ってる。』
と思いながら、お料理を作っていました。

          

でも、いつもより大きな声なので、気になってマリーを探したら。。。マリーはリビングのドアの向うにいました。

『叱られるのが分かっているのなら、吠え続けるのは止めればいいのに。。。』
『分かっていながらするのは、どうしてなの?』

『彩ちゃんの部屋に逃げて行っても、追いかけないし。。。』
『アンやアトムと一緒にリビングに入って来ればいいのに。。。』
って思うのですが、いつも決まったパターンのマリーです。

今日は、マリーがリビングに戻っていないことをすっかり忘れてしまっていました。

          

「マリー! 彩ちゃんの部屋に行って反省しているのなら、次からもう少し態度を改めてもらいたいんだけど。。。」

 
<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村



春の様なのに

2011年02月26日 14時18分00秒 | 日々の暮らし

春の様な日が続いています。
でも、また寒い日が来るらしくて。。。

右足の痛みが完全に取れたら、今度は左足が痛んでいます。
一昨日の夜から、何となく『左足が痛いかも知れない。。。』って思っていると、昨日は朝から痛くて、ゆっくりとしか歩けません。

          

『大丈夫。大した事ないから。』
って自分に言い聞かせながら、自転車でお買い物に出掛けました。

『自転車に乗れるんだろうか?』
という不安はあったのですが、
『歩いて行くより、自転車の方が楽かな?』
と思い、自転車を選びました。

          

自転車に乗るのに、左足に体重が掛かると痛くて、とても左足だけで身体を支える事ができません。

『まずは、サドルに座ってから漕ぎ始めると、できるかも。。。』
何とか自転車に乗れて動き出したのですが、ブレーキを掛けて止まる時、左足が先に地面に着くと、また痛みが走ります。

何とかお買い物に行って帰って来たのですが、ソファに座るのも、絨毯に座るのも、サッとはできずに、そこらを持ちながらや~っと座れるって状態でした。

          

娘が会社から帰って来たので、診てもらいました。

「ここの筋が攣ってるよ。」
「ここは腫れてるし。。。」

「この攣ってる所は、どうしたら治るんだろう?」

揉んだり、足を押さえてストレッチして伸ばしたりしてもらったり。。。
ちょっとだけ時間を掛けて、ほぐしてくれました。

          

今日は、とっても楽になっています。

すべての動作が、あんなに大変だったのに。。。
歩くのも普通に歩けるし、ソファに座るのも、ちょっとどこかを持てば座れる様になりました。

          

中・高校生と剣道部にいた娘は、「痛み」がどこから来ているのかを見つけるのが、とっても早くて、「どこをほぐせば治るか」もよく知っています。

剣道部にいた頃、足や手が攣ったり、筋違いを起こしたりした経験が、今とっても役に立っています。

娘にしてもらえなかったら、この痛みを何日も持ち続ける事になるので、娘にはいつもとっても感謝しています。

          

「お母さんの足、重すぎる。。。」

「お母さんの身体、硬過ぎる。。。」

「ここもっと伸びないの~?」

そんな風に言いながら、娘はストレレッチを手助けしてくれて、笑っています。

          

今週、春の様に暖かだったのに、私はとっても不調でした。

『お庭の柊を少しカットして。。。』
とか、いろいろ考えていたのに。。。殆ど何もできませんでした。

『いっくんが来るまでに、マリーはトリミング、アトムはシャンプーに連れて行きたいな。』
とも思っています。

          

でも、左足の痛みが完全に取れる頃、また寒さが戻って来ているので、トリミングもシャンプーにも行けそうにはありません。

『3月の末頃だと、暖かくなっているかな。その頃にしようかな。』

          

マリーとアトムは、いつも並んで寝そべっています。
アンは、いつも1人離れて。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村


グッドニュース

2011年02月24日 14時40分00秒 | 日々の暮らし

昨晩は雨が降っていた様で、今朝はどんよりとした曇り空です。

この間、娘が
「この所、鼻炎のお薬飲んでないよね。」
「鼻がひどくなっていない。」
って言いました。

娘が言う数日前に、私も
『鼻の調子がいいみたい。』
『お薬を飲まなくても大丈夫。』
って思っていました。

          

娘も私もアレルギー性鼻炎で、私の方がちょっと重い鼻炎です。
1年中季節を問わず、2人とも鼻炎に悩まされています。

それなのに、この所ずっと調子がいいので、
『何でだろう?』
って思っていた時に、娘も同じ事を思った様です。

「除菌と消臭が99%以上」という空気清浄機を使う様になってから、4ヶ月が経ちました。

「これを使う様になってからだよね。」
「そうよね。お母さんもこれだと思う。」
って娘と話しました。

          

空気清浄機は、ちょっと音が気になるので、リビングじゃなく和室に置いています。
朝起きて夜眠る時まで、ず~っと点けています。

毎朝起きてきた時、ちょっと鼻がグシュグシュしているのですが、余程ひどい時でないとお薬は飲まなくなりました。
お薬を飲む回数が減りました。

「朝起きた時から鼻の調子がよければ、お薬はもう飲まなくてもいいんだよね。」
娘と意見が一致したので、寝室にも小さな空気清浄機を買う事にしました。

和室に置いてあるのを、夜寝室に持って行って使えばいいのですが、毎日移動させるのはちょっと大変なので、小さいのを買う事にしました。

          
              <和室用と寝室用を並べてみました。>

朝起きた時のグシュグシュが消えました。

「空気清浄機の音が、気になって眠れない。」
「寝不足になる。」
って娘は言っていましたが、和室に置いてあるのより音は小さいので、その内に慣れると思っています。

これで鼻炎が完全に治れば、眠くなるお薬を飲まなくてもいいのです。

以前は、大きな空気清浄機をリビングに置いていたのですが、あまり効果はありませんでした。
でも、これらはこんなに小さくても効果が現れて来ました。
鼻炎が楽になるなんて思ってもいなかったのに。。。これは優れものです。

          

昨日、姪から「グッドニュースです。」のメールが届いて、いっくんの神戸に来る時期が決まりました。

「いっくんは、いつ来るんだろう?」
って、毎日毎日言い続けていた娘は、大喜びです。

「いっくんが来る時、あっちゃんも一緒に来るのかな?」
「あっちゃんにも会いたい!!」
「写真で見るより、ずっとずっと可愛いんだろうな。」って娘。

          

主人にもメールで知らせました。

「5月の連休に帰ると、いっくんがいるんだよなぁ。」
って、主人も喜んでいます。

我が家は昨日、この「グッドニュース」で、みんな大喜びです。

また、いっくんの元気な声が響き渡る、賑やかな日々が来るのかと思うと、とっても嬉しいです。

                
                    <あっちゃん>

                  
            <上の写真のあっちゃんと同じ頃のいっくん>

『ワンちゃん達のお散歩に行ける様になったら、3月中に思い切りワンちゃん達をお散歩をさせておいてあげよう。』

『3月中に、お庭の手入れもしておこう。』

いっくんが来るまでに、しておく事はたくさんありそうです。
4月がとっても待ち遠しいです。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村


暖かな日

2011年02月21日 18時03分00秒 | 日々の暮らし

今日は青空が広がっていて、とってもいいお天気です。
日なたは春の様だけれど、日陰はまだまだ冬って感じの日です。

南側のラティスに目隠しに貼ってあるPP(ポリプロピレン)板が劣化して、また穴があいてボロボロになっています。
穴があいていると、塀に沿って道を歩いている人達が、リビングから見えます。

          

PP板は近くのホームセンターには売っていないので、バスに乗って遠いホームセンターまで買いに行かなければなりません。

『明日は、お料理の下準備の日だし、どうしようかなぁ~。』
『穴の数が段々増えてるし。。。』
『見た目にも汚いし。。。』
って、昨晩ぼ~っとしながらも、そのことばかり考えていました。

          

で、今日はいつもより早く起きて、午前中に主人へのお料理の下準備をして、その後娘と待ち合わせをして、出掛ける事にしました。

必要なお店などすべてが、微妙に遠い場所にあるので、とっても不便です。

『ちょっと、そこまで。。。』
って訳には行かないので、考えて考えてからしか行けません。

          

買って帰って、すぐに張り替え始めました。

ガラス戸を開けると、マリーとアンはお庭に飛び出して行きます。
ラティスを外している私の周りで、2人はウロウロしています。

          

ラティスを外して持ち上げると、マリーが寄って来ます。
マリーは、娘や私が何かを手に持つと、必ず興味津々で寄って来るので、とってもややこしいのです。

「邪魔~! 退いて~!」

          

穴のあいたPP板をきれいに取り去って、新しい板をサイズに切って貼りました。          

どんな所でもちょっときれいになると、すご~く嬉しいです。

『ボロボロじゃな~い。』
『あぁ、向こうが見えなくなったぁ。』
って、1人で喜んでいます。

          

娘はいつもマリーの事を、
「こんなに可愛いシーズーは、いないよね。」
「リーがくれた子だから、こんなに可愛いんだ。」
「マリー、可愛い!!」
って言います。

娘はマリーが大好きなので、マリーの事はいつもベタ褒めです。

『もう少し、マリーを教育してもらいたいんだけど。。。』

          

「アンのとぼけた性格は、お母さん似よね。」

「お母さんって何かとぼけてるもの。」
って言って、娘は笑っています。

          

「アトムは、可愛がってあげたくても、撫でようとすると噛むから嫌。」
って娘は言います。

アトムの怖がりで人を受け入れ様としない性格は、とっても損をしている様に見えます。

          

『アトムが、「みんな仲よく」「みんな仲間」って気持ちを、あともう少し持てる様になると、アトムも変われるのに。。。』
って、いつも思っています。

少しずつ、少しずつ。。。です。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村

          
          








穏やかな日

2011年02月19日 14時20分00秒 | 日々の暮らし

朝は寒くてとっても冷たかったのに、暖かくなって来ています。
とってもいいお天気です。
お散歩に行きたいのですが、右足がちょっと痛くて。。。無理みたいです。

ワンちゃん達は、陽だまりで寝そべっています。
「いいな、いいな、あなた達は。」
「気持ちいいでしょう。」

『私もそこで一緒に寝転がっていたいけど。。。気になっている事があるから駄目。』

          

去年の12月のとっても強い風が吹き荒れた日に、東側の花壇に置いてある山茶花の植木鉢が、倒れました。

植木鉢の底から根が出て、土に根を張っていたのですが、強い風で根ごと倒れてしまったのです。

          


お正月休みで家に帰っていた主人が、植木鉢から出っ張っている根を切って、植木鉢の底をほぼ平にして、元の位置に戻してくれました。

でも、主人が山口に戻ってからも、植木鉢は強い風の度に倒れていました。
2階のご主人も、何度も起こしてくださったり、倒れないように工夫してくださったりしたのですが、強い風には勝てませんでした。

          

植木鉢から出ている少しの根っ子が邪魔して、底が完璧に平な状態にはなりません。
どうしても元の場所に置いておくのは無理なので、仕方なく階段の柵にもたれさせて置く事にしました。

たくさんのお花をつけている山茶花が、陽のあたらない場所で柵にもたれかかって立っている姿は、何か哀れな感じがして。。。
それに、中央に植木鉢がない花壇は、とっても寂れた感じになってしまって。。。
それが、ず~っと気になっていました。

          

大きな植木鉢に植え替えるのが、1番いい方法だと思うのですが、主人がいてくれる時にしか、そんな大仕事はできません。

『主人が帰って来るまで、このままだと山茶花が可哀想。』
『今日は少し暖かだから、手が悴まずに植木鉢を持ち上げられそう。』
『右足は痛いからたくさんは歩けないけど、これくらいの力仕事だとできるかな。』

          

『どうしたら、元の場所に植木鉢をしっかり立たせられるのかな?』
『強い風に勝てなくてまた倒れても、起こせばいいかな。』
『陽が当たる場所にいた方が、いいに決まってるもの。』

そう思って、1人で重い植木鉢を元の場所に移動させて、浮いている植木鉢の底に煉瓦を挟んで、何とか真っ直ぐに植木鉢を置きました。

『このまま倒れずにいてくれれば、いいんだけど。。。』

          

あまり歩かないのなら何でもできるので、マリーのお腹周りの毛が絡まって、毛玉がたくさんできているので、カットして短くしてみました。

背中側の毛はカットしていないので、写真で見ると短くなったのはまったく分からないのですが、お腹側は5センチくらい短くなりました。

細くて絡み易い毛質なので、ブラッシングにも苦労しています。
もう少し暖かくなったら、トリミングに連れて行って、相談して来ようと思っています。

『背中側の毛は長くしておいて、お腹や足回りの毛を短くすれば、もう少し楽にブラッシングができるんじゃないかな?』
って思っています。

          

こんなに穏やかな日なのに、お散歩に連れて行ってあげられなくて、残念です。
右足が痛いだけで。。。歩き辛いだけで。。。気持ちは元気なんだけどなぁ。。。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村



北野坂へ

2011年02月17日 16時46分59秒 | 日々の暮らし

今日は、天気予報ではお昼から「雨」です。

今月の初めに、
「17日は、北野へジャムを買いに行こう!」
って娘と決めていました。

お店の開いている日数が少ないので、娘のお休みの日とお店の開いている日が重なる17日に決めていました。

          
         
「今日は、雨が降るのかな?」
「晴れて欲しいよね。」

そんな話をしながら、いつも通りにワンちゃん達のブラッシングをして、お掃除を済ませました。

          

曇り空だったのに、出掛ける頃には、リビングに陽が射し込んでいました。

天気予報の「雨」は信じないで、傘を持たずに出掛ける事にしました。

          

異人館通りは、観光客や修学旅行の生徒達で賑わっています。

平日なので、人通りはもっと少ないのかと思っていました。

          

お目当ての「アクアレール」へ。

可愛い小さなお店です。
お店の中には、たくさんの種類のジャムが棚にきっちり並べられています。

人気No.1は「ピスタチオのジャム」って書いてあります。

                    

「ピスタチオは?」
って聞くと、
「ピスタチオは好きじゃないから、嫌だ!」
って言う娘の意見で、却下されました。

2人で迷って、迷って。。。お店が開いている日が少ないので、多目に買って置く事にして、5種類のジャムを買って来ました。

明日からの朝食が楽しみです。

          

「ランチはどこにする?」
って昨晩、本を見たり、ネットを見たりして色々調べました。

でも、今日歩いている途中で見つけたお店「Alice」に決めました。

美味しいランチを食べてから、異人館通りを散策して、元町に出る事にしました。
坂道が多いので、上るのも下りるのも足に力が入って疲れます。

          

大学生の頃、神戸に住んでいたお友達に(私は大阪に住んでいたので。)連れられて、何度も行った事がある「にしむら珈琲店」本店へ寄って、3時のお茶にしました。

結婚してからも、本店には主人とよく行っていましたが、娘が幼稚園に通う様になった頃、幼稚園の近くに「御影店」ができたので、この中山手の本店に行く事はなくなってしまっていたので、何かとっても懐かしくて。。。

          

                  
               
          
                

神戸に住んでいても、知らない所はまだまだたくさんあって、今日も異人館通りで
「え~っ、こんな所があるんだ~。」
「私達って、神戸に住んでいる神戸の観光客みたいね。」
「知らないよね、こんな所。」
って話しながら、娘と2人でいろんな所を見て、楽しんで来ました。

雨も降らなかったので、のんびりと北野異人館通りを散策できました。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村

          
          







風景の変化に

2011年02月16日 16時43分00秒 | 日々の暮らし

陽が照っていて、とっても暖かそうなのに、お外にでると寒さはまだ続いています。

南側のマンションの工事が、もうすぐ終わりそうです。
鬱陶しかったブルーシートが外されて、マンションが見えるようになりました。

          

以前は、リビングから三角屋根の大きなお家が見えていて、何となく都会って感じがしない所が気に入っていた風景なのに、昨日から茶色いマンションが見えるようになって、何か不思議な感じがしています。

和室のパソコンの前に座って横を向くと、茶色のマンションがよく見えます。
目に入って来る度に、
『え~っ、ここはどこ?』
って思ってしまいます。

         

三角屋根のお家が見える前は、研修所の白い塀があって、その向うに緑が一杯ありました。
リビングから緑が見えて、まるで我が家のお庭の続きの様に見えていたので、
「いい借景だよね。」
ってよく言われていました。

住所も、昔は「小阪山」だったのに、今は「本町」に変わってしまって。。。
段々、都会(?)になって行ってしまいます。

          

今日からソファの位置が変わりました。

ソファの位置が変わると、ワンちゃん達の居場所が変わります。
私達の動線も変わります。
そう思って見ていると、何か面白いです。

『アンちゃんが、そんな所に寝そべっている事なんてなかったのに。。。』


   

ソファをガラス戸の前に移動させただけなのに、ピアノの下に置いてあるアトムのベッドでは、誰も眠っていません。

『どうして、ソファの置き場所を変えると、ベッドに行かないんだろう?』
『ソファの位置を変えるまでは、ベッドで眠っていたじゃないの。』
『何が違うんだろう?』

          

いっくんは、今「プラレール」に夢中だそうです。
家の中は、「プラレール」だらけになっている様子です。

『いっくんはまだまだ幼いのに、何かに「夢中」になれるなんてすごいなぁ。』
って思います。

           

いっくんとあっちゃん。
やっぱり、よく似ています。

「あっちゃん、ふっくらしてきてる。」
「いっくん、嬉しそう。」
「いっくん、可愛くなってる。」
          
「東京は、こんなに雪が積もったんだぁ。」

娘と写真を見て話しています。

<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村








          






アン、パニック!!

2011年02月13日 16時35分00秒 | 日々の暮らし

今朝は、陽が射していて、洗濯物を干している時、
『今日は、何て暖っかなんだろう。』
って思っていたのですが、段々雲が多くなって来て、暖かさはなくなりました。

          

お庭に出たまま、戻ってこないアンを残して、ガラス戸を閉めました。
左端のガラス戸から出入りした時は、アンは左端のガラス戸の向こう側にお座りして、
「お母さん、開けてください!」
って待っています。

家事をしながら、何度かガラス戸の向うを見たのですが、アンは座っていません。

『何しているんだろう?』
『また草を齧っているのかな?』

そう思いながら、あまりにもお庭にいる時間が長いので、
「アン! おやつは~?」
って、大きな声で叫んでみました。

          

走って来る様子もありません。

分かる筈はないのですが、マリーに、
「アンは?」
って尋ねてみました。

で、ふと網戸のあるガラス戸の向こう側に、アンがいる事に気づきました。
上の写真をよく見ると、アンが写っています。
陽の光で、まったくアンに気づかなかったのですが、アンはずっと網戸の向う側でお座りして待っていたんだと思います。

マリーとアトムとは、まったくテンポが違うアンなので、いつも置いてきぼりです。

          

毎晩眠る時、アンだけが寝室を出たり入ったりを繰返しています。

冬になって寒くなってからは、寝室から出て行く事はなかったのですが、この所また出たり入ったりを繰返す様になって来ました。
その度に私はゲートを開けなければならなくて。。。ちょっと睡眠不足気味です。

昨晩も、ゲートを「カシャ、カシャ!」引っ掻いて、「お母さん、ゲートを開けてください!」って言って、出たり入ったりを何回も繰り返すので、アトムのキャリーケースで1人静かに寝てもらう事にしました。

キャリーケースに入れてしばらく、アンはおとなしくしていたのですが、キャリーケースも嫌みたいで、「カシャ、カシャ!」って引っ掻き始めました。

『マリーもアトムもおとなしく眠っているのに、アンだけがどうしてあんなに煩くして眠らないんだろう?』
って思っていると、
「キィ~~!!」ってすごい大きな叫び声(悲鳴)が響き渡りました。

午前3時過ぎです。

          

『キャリーケースの網の目に前足が挟まったんだろうな。』
と思いながら、大急ぎで娘の部屋に行きました。
挟まった前足は外れた様で、アンはキャリーケースの中で、縮こまって伏せていました。
戸を開けてあげると、跳ぶようにしてリビングへ走って行きました。

きっと、網の目に前足が挟まってしまって、超怖がりなアンなので、後ろに引けば前足は網の目から簡単に外せる事も分からず、パニックになってしまったんだと思います。

すごい大きな悲鳴だったので、娘もマリーもアトムも娘の部屋に跳んで来ました。
アンの大騒ぎで、みんな目が覚めてしまいました。

          

「キャリーケースだけじゃなくて、ゲートの前でカシャカシャ引っ掻いていても、ゲートの隙間に前足が挟まる事だってあるんだからね。」
「怖がりなんだから、もっと考えてしないと。。。ね。」

アンは申し訳なさそうな顔して、寝室のゲートの前にお座りして、私の話を聞いていました。

          

昨晩、いっくんからチョコレートのお礼の電話がありました。
「パンダさんの チョコレート ありがとう!」
「チョコレート おいちかった!」

いっくんは、ママから教えてもらった通りにお喋りしている様です。
同じ言葉を、3回位繰返して言っていました。
本当に可愛いです!!

               

娘は外出中だったので、いっくんからのこの可愛いお礼の電話が聞けなくて、とっても残念がっていました。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村



2回も?

2011年02月12日 17時00分00秒 | 日々の暮らし

今日も、とっても冷え込んでいます。

雨が降ったり。。。晴れ間が見えたり。。。空の色が絶えず変わって行きます。

                    

昨晩、娘が2回目のヴァレンタイン・チョコとケーキを買って来てくれました。

「これ、お母さんに。」
「会社のチョコレートよ。」って娘。

「えっ、もうもらったのに?」

娘のお勤め先が販売しているヴァレンタイン・チョコです。

         

         

生チョコっとトリフの詰め合わせです。
生チョコだけ戴きました。
とろける生チョコレートは、とっても美味しいです。

『夜遅いのに、こんな時間にケーキを食べていてもいいのかな?』
って思いながらも、その日の内に食べた方が美味しいので、娘と2人で夜遅いお茶の時間にしました。

         

甘さ控えめのケーキは、とっても美味しかったです。

「Abeケーキ」は、期待を裏切らないケーキです。
この甘さ控えめが、大好きです。

          

今日、娘はお休みの日です。
お休みの日になると、娘はワンちゃん達を相手に、何かしらワンちゃんをおもちゃにして、遊んでいます。

アンは、して欲しくもない「高~い、高~い!」をされています。
落ちないように必死で足に力を要れて、アンは娘にしがみついている様子です。

アンはあまり抵抗をしないので、されるがままです。

          

マリーは娘に要求されると、何度でも「お手、お代わり、伏せ」を繰返します。

食事じゃない時に、私が「お手、お代わり、伏せ!」と言っても、きょとんとした顔をしてなかなかしないのに娘が言うと、どんな時でもすぐにして、何度でも言われるまま続けます。

「マリーは、お母さんが好きじゃないのよ。」
「マリーは、私の事が好きなの。」
って娘は自慢しています。

          

「ポチの水」の効果が少し出て来ている様な気がします。
今まで臭っていたマリーの独特の犬臭さが、マリーから消えました。

身体が1番小さいので、効果が現れるのが1番早いのかも知れません。

飲み水とフードにスプレーして、ブラッシングの時には、身体にも少しだけスプレーしています。
マリーの毛艶がよくなっている様な気がします。

          

「空気清浄機」と「ポチの水」で、我が家からはワンちゃんの臭さが、うんと減った様に思います。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村



 


雪が降って

2011年02月11日 13時02分00秒 | 日々の暮らし

今朝は、天気予報通りに雪が降って少し積もっていました。

お昼近くには、殆どとけてしまったのですが、雪はまだ時々降っています。

          

『今日は寒いから、炬燵の中で。。。』
と思って炬燵を出すと、ワンちゃん達は炬燵の周りを陣取っています。

『ワンちゃん達も、お外が雪で寒いって分るのかしら?』

          

いっくんから電話がありました。

長い時間、受話器を持っていた様に思います。

「おかあさん、なに してんの?」
「しんかんせんのおと きこえる?」っていっくん。

「聞こえるよ。」って私。

「おかあさん ちょっと まってて。」
電話の向うで、新幹線を取りに行ってるらしい音が聞こえて来ます。

          

電話中に、いっくんは
「ちょっと まってて。」
って言葉を、何度も使っていました。

『この言葉、きっと最近覚えたんだろうな。』
と思うと、可愛くて。。。
何度も使うのが可笑しくて。。。

「あやちゃんは?」
「彩ちゃんは、お仕事よ。」

「おとうさんは?」
「お父さんは、山口よ。」

電話の向うで、セバスチャンと姪の話す声やあっちゃんの泣き声が聞こえて来たりして。。。一家四人、幸せそうなのが嬉しいです。

          

「甘酒」を酒粕で作るレシピをたまたま見つけたので、「甘酒」はあまり好きじゃないのですが、酒粕の「粕汁」が大好きなので、
『酒粕で作ると、美味しいのかな?』
と思って、作ってみました。

何でも「甘さ控えめ」が好きなので、分量のお砂糖の量をうんと減らして作ってみましたが。。。とっても甘いです。

『酒粕は粕汁にするのが、やっぱり一番。』
って結論に達しました。

          

マリーのお腹周りは、毛玉だらけです。
ブラッシングの時、何があってもお腹を触らせない様に身体を動かせるので、お腹側のブラッシングがまったくできません。

見えている部分だけは、さらさらできれいのですが。。。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村



ヴァレンタイン・チョコ

2011年02月09日 14時15分00秒 | 日々の暮らし

昨晩は、久しぶりに雨が降った様ですが、今は青空が見えています。

昨日は、お料理を送る日だったので荷物の中に、娘からのチョコレートと手紙も入れて、主人と弟に送りました。

来週の便だと、ヴァレンタインディが過ぎてしまうので、今週の便で送る事にしました。
いっくんにも、娘からの「動物チョコレートセット」を送りました。

私も娘からチョコレートをもらって、みんなより一足先に戴きました。

          

娘に1つあげて、私は2つ。
と~っても美味しかったです。

毎年ヴァレンタインディに、娘からチョコレートをもらっています。
「お母さんは、いらないよ。
「いいからね。」
って言っているのですが。。。娘からの気持ちなので、有り難くもらっています。

主人、弟、いっくんは、喜んでくれたのかな?

          

娘が、マリーとアンのシャンプー・ドライをしてくれました。
久しぶりに、さらさらになった2人です。

アンのくせ毛が、だんだん広がって来ている様です。
お尻の周りだけが、くりくり毛だったのに、段々と上半身にまで広がって来ています。

ブラッシングをしてしまうと、あまり目立たなくなってしまうのですが、
『短い毛にカットすると、きっとくりくりになるんだろうな。』
って思います。

          

「ポチの水」をネットで注文していたのが、今日届きました。

何年か前に、「ポチの水がいい。」って知って、ペットショップなどを探したのですが、売っているお店が見つからなくて、そのままになっていました。

アトムも7歳、マリーとアンも今年で7歳になります。
アトムは怖がりなので、「歯石」を病院で取ってもらう事なんてとても不可能だと思って、ネットでいろいろ調べて、やはり「ポチの水」を試してみる事にしました。

          

今日からスタートです。

<ポチの水>
ポチの水は飲み水ではありません。飲み水や体に少量スプレーするお水です。
ニオイを消すよくある消臭剤ではなく、ニオわない体にしていくお水です。
しかもドッグフードの栄養分を吸収しやすくするので、愛犬がドンドン健康・元気になっていきます!
毛もフサフサになっていきます。

          


健康で元気に、歳を重ねて行ってもらいたいので、効果を期待しながら続けてみようと思っています。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村















          
          


暖かくなると

2011年02月06日 15時16分00秒 | 日々の暮らし

今日も、暖かな日です。

冬の間、少しでも暖かさが逃げて行かない様に、リビングのドアは閉めています。
エアコンを点けていてもいなくても、ドアは閉めています。
ドアを閉めると、何か狭く感じられるので、本当は開けたままが好きなのですが、寒さには勝てません。
暖かい春が来るまでは、ドアを閉めて暮らしています。

          

なので、ワンちゃん達の居場所はリビングと和室だけで、自由に走り回るスペースはありません。

この所、ちょっと暖かい日が続いているので、アンが娘の部屋に行きたがって、リビングのドアを「カシャカシャ」引っ掻いたり、ドアの前にお座りして、
「お母さ~ん、開けてください!」
って言います。

          

北側の娘の部屋は、リビングよりず~っと寒いのでアンが行っても、寒くてすぐに戻って来るのは分かっています。
でも、アンは諦めない子なので、ドアを開けるまでそこで頑張ります。

「すぐに戻って来るんでしょう?」
って言いながらドアを開けると、アンは娘の部屋に入って行きます。
何となく気配で、アンが娘の部屋の椅子に載ったのが分かるので、ドアを閉めます。

          

娘の部屋から、リビングに戻ってくる時、アンはドアを「カシャカシャ」引っ掻いて、
「お母さ~ん、入れて下さい!」
とは言いません。
私が気づいてドアを開けるまで、アンは静かにドアの向こう側に座って待っています。

「カシャカシャ」引っ掻かなくても、アンが戻って来たのは、気配で分かります。

寒い日が続いている時、アンは娘の部屋には行きたがらないので、
『気温が上がって来ているって証かな?』
とは思っていますが。。。1日に何度も要求されるのは困ります。

          

マリーとアトムは、私達がいる所から離れて、自由な行動を取る事がないので、アンの様に、
「お母さ~ん、開けてください!」
なんて事は有り得ません。

ワンちゃん達が、自由に出たり入ったりできるドアにすれば、便利なのですが。。。

          

この間、いっくんと電話でお喋りした時、いっくんは、
「おかあしゃん!」
ではなく、
「おかあさん!」
って、はっきりと言える様になっていました。

『ちょっとお喋りしない間にも、子供ってどんどん成長しているんだ。』
って知ると、何だか嬉しくなります。

          

「いっくん、何してるの?」って私。

「いっくん、ねてたの。」
「あやちゃんは?」っていっくん。

娘と電話を代わると、ちょっとお喋りして、いっくんはすぐに寝に行ってしまいました。
マミィと一緒に寝ているそうです。

          

あっちゃんも、生後1ヶ月になりました。
姪似のいっくんと、セバスチャン似のあっちゃんです。

生後2ヶ月のいっくんを連れて、姪が1人で我が家に来た時の事を思い出します。

月日の経つのは、本当に早いです。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村


海を見て

2011年02月04日 21時15分00秒 | 日々の暮らし

今日も、暖かないいお天気です。

ブラッシングの後、絨毯をローラーでお掃除をしている間、お庭に出ているワンちゃん達。

今日は珍しくアトムがお庭を歩いていたので、
『珍しい!! アトムが、アンの後ろについて歩いてる。』
『写真を撮っておかないと。。。』
って思って、慌ててピアノの上に置いてあるカメラを取ると、アトムはもうリビングに戻って来ていました。

弟と暮らしていた時、弟が出張すると、アトムはベランダで過ごしていました。
なので、ベランダに出されるのが嫌だった様で、その習慣が抜けないみたいです。

「このまま、お庭にいなければならなくなったら?」
「リビングに入れてもらえなかったら?」
って思って、すぐにリビングに戻って来るのだと思います。

          

マリーとアンは、2人ともお庭が好きなので、掃除機の音がするまで、お庭で遊んでいます。
絨毯のローラー掛けが終わると、すぐにお掃除を始めます。

掃除機の音が鳴り始めると、マリーはリビングに飛び込んで来て、ダイニングテーブルの下にお座りします。

アンは少し遅れて、のそのそと入って来ます。
さぁ、お掃除です。

          

今日は、娘がお休みの日なので、バーゲン中の「マリンピア神戸」に行って来ました。
垂水までの電車に乗ると、キラキラ輝いている海が見えるので、ここへ行くのは何か嬉しくて好きです。

ランチは、「イタリア料理 MARE」です。
ちょっと道に迷ってしまったので、1度駅前に戻って地図を確認してからお店に行きました。

美味しいものを食べると、とっても幸せな気持ちになれます。

          

娘のお買い物をしてから、娘が、
「お父さんと、ちいおじちゃんと、いっくんにバレンタインディのチョコレートを買いたい。」
て言うので、元町に出てチョコを買って、帰って来ました。

今日もたくさん歩いたのですが、海を見たので、疲れ方がいつもとちょっと違う様な気がします。

『いい空気を吸って来たぁ~。』
って気分です。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村


爪切りに

2011年02月03日 17時45分00秒 | 日々の暮らし

今日は、暖かな日です。

アトムの爪が伸びています。
アトムがアンと戦った後は、床は傷だらけになってしまって、この所ワックス掛けをよくする様になりました。

『今日は暖かいから、アトムを爪切りに連れて行って来ようかな?』

『でも、アトムだけ爪切りしても、意味ないか?』
『マリーもアンもしてもらわないと。。。』
『娘が帰って来たら、3人を連れて行こう!』

一応、アトムを連れて出掛ける準備をしたのですが、いろいろ考えて、思い直して娘が帰って来るのを待つ事にしました。

          

アトムのベッドを買うまでは、みんなソファにいる時間が多かったのですが、お掃除が終わってベッドをピアノの椅子の下に置くと、みんなはベッドの傍に行ってしまって、ソファに来なくなりました。

アトムは夜、ソファの上で眠るのが習慣になっているので、夜の間はソファの上にベッドを置いています。
朝、ベッドの上の抜け毛をお掃除してから、ピアノの椅子の下の定位置にベッドを置いています。

          

アトムはお昼の間、ベッドでは眠りません。

お昼の間は、マリーとアンのものだと思っているのでしょうか?
マリーやアンがベッドで眠ると、ベッドの片隅にもたれてアトムは眠ります。

3人の間でルールがあるかの様に、マリーとアンは順番にベッドで眠っています。

          

昨日は、マリーとアンがベッドで一緒に眠っていました。

新しいベッドを買う度に、、3人はそれを取り囲んでもめる事なく、その近くに集まって過ごします。

おもちゃだと、3人にそれぞれに1つずつ与えても、人のが欲しくて奪い合いの激しいけんかになります。
なので、おもちゃは与えなくなりました。

でも、ベッドはきちんと譲り合いをしています。

          

2時半から、娘と一緒に3人の爪切りに出掛けました。
先に、前庭に出た3人は、なかなか家から出て来ない娘を待っています。

          

いつも通り、最初は勢いよく元気に歩いていたマリーが、段々と歩くのが遅くなって来ています。

「力の配分を考えればいいのにね。。。」
「いつも、元気なのは最初だけよね。」

          

3人が爪切りをしてもらっている45分の間、私達はお花を見たりして、時間を潰しました。

お迎えに行くと、トリマーさんに、
「最初の頃は、怖がって逃げよう逃げようとしていたのに、今は、1番おとなしくてお利口さんにしています。」
って、アトムが褒められました。

          

とっても優しそうなトリマーさんなので、アトムはトリマーさんがお気に入りなのかも知れません。

帰り道を歩いていると、アトムの爪の音がもう聞こえて来ないのに気づきました。
当分の間、アンと戦っても、あんなに床は傷つかないだろうと思います。

          

今日は本当に、暖かな1日でした。

『春が近いのかな~。』
って思えるくらいの暖かさでした。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村





          


今日の昼食

2011年02月01日 19時40分00秒 | 日々の暮らし

今日は、少しだけ気温が上がっている様な気がします。

お外に出ると、陽が当たっている所は暖かくて。。。でも日陰は、まだまだいつもの様に冷たくて寒いです。

          

昨晩、みんなが寝室に行ってしまうと、アトムはソファの上に置いたベッドの中で眠っていました。

『このまま、朝まで眠っているのかな?』

そう思いながら、私も寝室へ。

今朝、起きて来ると、アトムは昨晩の体勢のまま、ベッドの中にいました。

          

マリーとアンが起きて来ると、アトムはベッドから下りてきました。

朝食後は、マリーとアンが順番でベッドに眠っていました。

「お母さん、こんなに気に入るのだったら、みんなにベッドを買ってあげればよかったのかな?」
って娘。

「ううん、いらないよ。」
「アトムのだけで十分よ。」
「みんなのがあると、使わなくなるんだから。」って私。

          

今日もお休みの娘が、昼食に「まぐろキムチ丼」と「アボガドサラダ」と「お味噌汁」を作ってくれました。

「お母さ~ん、上手にできてる~?」
「写真撮っておいてよ~。」
って叫んでいます。

「わぁ~。美味しそう!!」
「上手じゃないの。」って私。

「味は食べてみないと分からないから。」って娘。

お味噌汁が、まだ運ばれて来ない内に写真を写してしまったので、写真には写っていませんが、お味噌汁も作ってくれていました。

          

とっても美味しくて。。。『ご飯が多いかな?』って思ったのですが、全部食べてしまいました。

今日の娘は、とっても手早くお料理をしていました。
いつもは材料を切る作業に、とっても時間が掛かって、お料理はなかなか出て来ないのですが、今日は思ったよりもずっと早くにでき上がりました。

娘のお料理作りも、徐々に徐々に上達している様です。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村