日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

股関節ストレッチ

2022年01月31日 15時16分00秒 | 日々の暮らし

青空が広がっていますが、とても寒い日です。
ブログアップしてから、また1週間が過ぎてしまいました。

この頃、「YouTube」で、「股関節ストレッチ、治し方」の勉強をしています。
多くの接骨院の先生方が「YouTube」をされているので、その中から私に合ったやり方を探して・・・実際にしてみて・・・効いているのかどうかを確認しながら、毎日ストレッチをしています。
歩き難くて・・・痛みが取れなくて・・・元気な私に、いつも元気に動き回っている私に、戻れない日々が、もう3年以上になります。

「五月の連休までには治しますから・・・。」
「お盆までには治しますから・・・。」
「年末までには治しますから・・・。」
と先生に言われ続け・・・3年以上が経ちました。

調子のいい日も少しはありましたが、痛み止めを飲まないとどうにもならない日もあり、思う様にならない日々が続きました。
それでも、機嫌よくしていましたが・・・。

          

『自分の努力で、治らないものなんだろうか?』
『自分で治る様に努力してみよう!』
って気持が湧いて来て・・・「YouTube」に辿り着きました。

「YouTube」のストレッチのお蔭で、痛みが和らぎ、少しずつ元気になって来ました。

元気に動き回れない日々でも、娘達と主人とはお買い物に出掛けていたし、毎日のお料理はきちんと作っていたのですが、夕食後は疲れてしまって、後片付けができない日が多くありました。
その間、ほとんど主人が手伝ってくれていました。

『お台所仕事は好きだから、すべて私がしたいのに・・・。』
って思う気持ちが大きくても、なかなか身体は動いてくれません。

          

「YouTube」のストレッチをする様になると、脚の痛みのない日が増えて来ました。

『痛みがないと、こんなに軽やかに動けるんだ・・・。』
『身体って、こんなに軽いんだ・・・。』
って事に驚きました。
どこかに痛みがあると、身体ってとっても重く感じるんだって事を知りました。

『おかずの作り置きをしておこう!』
『食器棚の整理をしておこう!』

そんな事を思っているなんて、自分でも気づかずにいたのですが、脚が楽になって来ると、自然に身体が動いて家事をテキパキとこなしている私がいます。
『これが、本来の私の姿だ・・・。』
って思うと、とっても嬉しいです。

思う様に家事ができない日々の中で、心はきっとそんな事を思い続けていたのだと思います。

食後の後片付けなどもできる様になりました。
どこかに痛みがあると、身体は思う様には動きません。
いくら頑張ろうという気持ちがあっても、身体はついて来てはくれません。

完治までは、まだまだ時間が掛かると思いますが、毎日のストレッチを怠けずにしていれば、きちんと治ると信じています。
無理をしないで、楽しみながら進めて行きたいと思っています。

          

バニーのシャンプーもしました。
毛が汚れて来ると、いくらブラッシングをしても、すぐに毛玉ができてしまって、困っていました。

『シャンプーするのにうつむいての姿勢は、大変なのかな?』
って思いましたが、シャンプー・ドライは完璧にできました。

バニーも心地よさそうです。
私がカットしたせいで、バニーの毛は纏まっていないので、もう少ししたらトリミングに連れて行くつもりでいます。
写真に写っているバニーが、目の前にいる可愛いバニーとは違うのは、カットの所為もあるのかも知れません。

          

私が座っていると、必ず寄って来て膝に飛び乗って来ます。

「甘えたなバニーが、段々いう事を聞かなくなっているのは、飼い主のお母さんのせい?」
って娘に言われています。

厳しく(?)躾けているつもりでいますが・・・甘いのかも知れません。

          

ブラッシングをしてもしても、暴れ廻って遊ぶので、すぐにくしゃくしゃになってしまうバニーです。

写真(↑)を見ると、やっぱりトリミングが必要みたいです。


最初の一歩・中山寺へ

2022年01月22日 16時57分00秒 | 日々の暮らし

朝、太陽が見えていると、心が弾むのですが、薄曇りの冬日には、気持ちを弾ませるのに、少し時間が掛かってしまいます。

この1週間は、出掛けなければならない事が多くて・・・忙しく過ごしました。
気がつくと、ほぼ1週間ブログを書いていません。

インスタに写真をアップするだけで、精一杯の日々でした。

             

19日の水曜日に、中山寺へ出掛けました。

安産祈願で有名なお寺です。
えいちゃんが、無事に1歳を迎えられたので、「お札の返納」に娘と子供達と私達夫婦で出掛けて来ました。

私が出産する時には、「安産祈願」などはすべて父母が行ってくれたので、私は初めての参拝です。

ここは、流れている空気が違う・・・ゆっくりと柔らかく空気が廻っている様に感じる「パワースポット」だと思います。
※「パワースポット」とは大地の力(気)がみなぎる場所。

目に見えない何か大きなものに包まれている様な・・・大きく守られている様な・・・そんな不思議な気持ちがしました。

『力を一杯もらって・・・頑張ろう!』
って清々しい気持ちで帰って来る事ができました。

             

一番上まで階段で上がったしょうちゃんと娘と主人。

私は休憩所のベンチで、バギーで眠っているえいちゃんを見ながら、待っていました。

「おかあさ~ん、おかあさ~ん!」
「うえまで いってきたよ!」
って笑顔で走って来て、報告してくれるしょうちゃん。

言う事を聞かないので、よく娘に叱られているしょうちゃんですが、本当にいい子に育っているのが嬉しいです。

すごく幸せな1日でした。
忙しい1週間の中で、こんな時間を持たせてもらった事に感謝しています。

          

去年の3月18日(木)バニーが我が家の子になった日、私達家族は「最初の一歩」を踏み出した様な気がします。

ワンちゃんがまた家族に加わって、以前の様なワンちゃんとの暮らしが始まっただけみたいなのですが・・・家族みんなの気持ちが大きく変わりました。
「最初の一歩」って、なかなか踏み出す事ができなくて躊躇してしまう気持ちの方が大きいのですが・・・踏み出すと、心の中で何かが大きく変化し動き始めます。

そんな事を感じながら、この所忙しくても機嫌よく暮している私達です。

          

忙しいと、バニーの写真の枚数も減ってしまって・・・『あっ、ブログを書こう!』と思っても、バニーの写真が足りなかったりしています。

バニーは頭のいい子なので、言っている言葉はきちんと理解できています。
ナナとマリーとアンが3人で使っていたトイレトレーと同じ大きさのを、バニーは1人で使っています。
1人で使っているのに、トレーの端の方で用をたすので、トレーが汚れてしまいます。
それに、おしっこシートが少しでも汚れていると、シートの上では絶対にしません。

「バニー! おトイレ!」
「シートの真ん中でしてよ。」
「おトイレは、真ん中でしてね。」
って、おトイレに行くバニーに言います。

そしたら、きちんと真ん中でしてくれます。
言わなくても、真ん中でしてくれる様になるまで・・・教え続けるつもりでいます。

          

昨晩の写真(↑)です。

ビーズクッションの上に両脚をのせて、身体が斜め下に傾いた状態で、眠っていました。

「頭の方が下がっている状態で、バニーはしんどくないのかな?」って主人。

「マリーも、ソファから頭だけ落ちてる状態で眠っていたから、しんどくないんじゃない?」
「こんな格好が、たまには心地いいのかもね。」って私。

          

バニーには、眠る場所がいろいろあります。
ビーズクッションの上、ソファの上、私のベッドの上、ピアノの下のバニーのベッドの中、寝室のバニーのベッドの中。

他の子達は、床の上で眠っていた事が多かったと思うのですが、バニーは何かの上で眠っている事の方が多いみたいな気がします。
きっと他の子達は2頭飼いだったので、2人がくっついている事が多くて・・・同じ場所では眠れなかったからなのかも知れません。

今は、1人っ子のバニーです。


階段降りられるよ!

2022年01月16日 20時03分00秒 | 日々の暮らし

この頃、青空が広がっていたり・・・急に雲に覆われたり・・・空の状況が変わるのが、とても早い感じがします。

バニーがお散歩で、川への細い階段を降りられる様になりました。
毎回抱っこして降りていては、いつまで経ってもバニーが覚えないので、今日は自力で降りる様にさせてみました。
こわごわ1段ずつ降りて行きます。
最後の3段くらいになると、すっかり慣れたという感じで降りて行き、後にいる私を見上げて、
「お母さん、階段降りられるよ。」
ってバニーが言っています。

川でお散歩している人達が多いのには、驚きました。
「今日は、何かあるのかな?」って主人。

「ないんじゃない?」
「今の時間は、暖かいからじゃないのかな?」って私。

          

バニーはお散歩にも慣れて来て、長い時間のお散歩だと走ったりする事もなくなりました。

こんな風に、少しずつ慣れて行くんだろうと思います。

「バニー、もう少しゆっくり歩いて!」
って歩きながら、教えていますが・・・。

          

毎朝、新聞を読んでいる主人の横に座って、一緒に新聞を覗いています。

バニーが新聞好きという訳ではなく、主人に相手してもらいたいのだと思うのですが、主人は新聞を読んでいる間は、横でバニーが何をしていても、まったく気づかない人です。

「お父さん! 遊んでください!」
ってバニーが言っても、まったく聞こえていないみたいなので・・・バニーは、お庭に目を向けてしまいました。

          

しょうちゃんが、朝来る時に落ち葉と松ぼっくりを拾って来てくれました。

「おかあさん、あげる!」
「しょうちゃん、ひろってきたの。」
「おかあさんにあげるね。」ってしょうちゃん。

「ありがとう!」
「落ち葉と枯れ葉ね。」って私。

「本当はお花が落ちていたら、お花をお母さんにあげて、お母さんと結婚するってしょうちゃんは言ってたの。」
「前、お花が落ちていたんだけれど、今日はお花が落ちていなかったから、抜いては駄目よって言ったの。」
「だから、落ち葉なの。」って娘。

          

そんな娘の話しを聞きながら、落ち葉と松ぼっくりを洗面所に持って行きました。
しょうちゃんに手を洗わせながら、水栓の前に飾ると、それを見たしょうちゃんが、
「ここにおくと、かわいいね。」
って、とっても喜んでいました。

「何でもお母さんにあげよう!」
と思ってくれるしょうちゃんの気持ちを大切にしてあげたくて、洗面所に飾ってみたのですが、しょうちゃんが思いの他嬉しそうだったので、しょうちゃんの笑顔が見れて、私の方がもっと嬉しくなりました。

1日に何度も何度も「おかあさん!」と呼んでくれるしょうちゃん。
「おかあさんがすきなのに・・・。」
と言って、離れていると寄って来てくれるしょうちゃん。

子供って、本当に可愛いです。
こんな子供の気持ちを、大切に育ててあげたいと思います。

             

いちご狩りに行った娘家族。

走り回る子供達を相手に・・・・と~っても疲れたそうです。

             

「こんなに疲れた事、今までにない・・・。」
「家に帰って来て、休憩しても疲れが取れない・・・。」って嘆いている娘。

子供達は、きっと楽しかったのだと思います。
経験した事のない遊び(?)を経験できたのだから。

             

「ねえ、次回お母さん達も一緒に行く?」って娘。

「行かない! 行かないよ~。」
「そんなに疲れるのは嫌だもの。」って私。

楽しそうにしているしょうちゃんとえいちゃんの写真を見ると、顏が綻んで来ます。


いつも通りの生活に

2022年01月08日 16時32分00秒 | 日々の暮らし

5日(水)より哲君の仕事が始まり、私達もいつもの生活が始まりました。

バニーは子供達が来ないお正月休みは、ず~っと1日中自由気儘に生活できていたのに、子供達との生活が始まると、急に自由が減ってしまった様な気がします。
ワンちゃんアレルギーを持っているしょうちゃんが、再びワンちゃんに慣れるまで、顔中にアレルギーが出てしまっています。
ちょっと間隔があくと、犬アレルギーの抗体が弱まってしまうみたいです。

          

バニーは、とっても元気になりました。
パワーアップしているので、えいちゃんに飛びついて行くと、えいちゃんは倒れてしまって・・・毎回泣き出しています。

『バニーってすごい力・・・。』

今日、マリーが1歳のお誕生日のブログを読み返して、マリーが1歳の時6.8㎏だったというのが、何か信じられなくて・・・もっと体重は重かったと思っていました。
(1歳になる前に、ダイエットしていました。)
バニーは1歳で6.3㎏です。
体重は0.5㎏しか違わないのですが、マリーとバニーの身の詰まり方が違う様な気がします。

『抱っこした時の感じが、マリーはもっと硬くてがっしりしていたけど、バニーはふにゃとしていて柔らかい・・・。』

          

毎日バニーは明け方になると、私のベッドに飛び乗って来て、私の足の辺りで眠ります。

掛け布団を引き上げるのに邪魔にならないのなら、乗って来てもいいと思っていたのですが、
『バニーのベッドが大き過ぎて、バニーは寝心地が悪いんじゃないのかな?』
って思う様になりました。

ベッドの中で丸くなって眠る事がなかったバニーが、この頃丸くなって眠る様になったのも一因かと思っています。
『ワンちゃんは狭い場所が好きみたいなので、大きなベッドだと落ち着かないのかな?』

そんな事を思いながら、私達のベッドを移動させたり・・・バニーの寝場所を狭くしたり・・・いろいろ工夫をしてみました。
でも、バニーは明け方には私のベッドの上にいます。

          

で昨日、もう少し小さ目のベッドを買ってみました。

毎晩、夜中に目が覚めて、
『バニーはどんな風に眠っているのかな?』
って確認するのが、毎日の習慣になってしまっていました。

昨晩確認すると、買ったばかりのベッドで丸くなって眠っていたバニーが、ベッドの中に両足だけを入れて、身体は絨毯の上に出して眠っていました。

『えっ、どういう事・・・?』
『新しいベッドが狭いっていう事なの・・・?』
そんな事を思いながら・・・眠ってしまいました。

でも明け方、私のベッドには乗って来ていませんでした。
主人が目覚めた時、バニーは自分のベッドの中で、きちんと丸くなって眠っていたみたいです。

『バニーが快適に朝まで眠れる様にしてあげるには、どうすればいいのかな?』

          

去年の9月にインスタを始めてから、世界中のワンちゃん達の姿を見られるのが、今はとっても楽しみです。

みんな幸せそうに暮らしていて・・・見ているだけで、幸せをお裾分けしてもらっている毎日です。

「チベタンテリア」が大好きなので、「チベタンテリア」に出会うと、嬉しくて嬉しくて・・・。
『こんな毛色の子もいるんだ・・・。』
って思いながら、インスタを楽しんでいます。

新しい事を始めると・・・新しい喜びや楽しみが寄って来ます。
『こんな風に喜びや楽しみを増やしながら暮らして行けるのは、本当に幸せ!』
って思います。

喜びや楽しみは、自分で増やすもの・・・です。


今年初お散歩

2022年01月02日 15時22分00秒 | 日々の暮らし

              明けましておめでとうございます。

               今年もよろしくお願いいたします。

今日は1月2日日曜日です。
とってもいいお天気で、清々しい日です。

昨日は薄曇りだったし、私は風邪気味だったので、
『さぁ、新しい年が始まる!』
って気持にはなれなかったのですが、今朝はとっても元気に目覚めて・・・新しい年の始まりを感じました。

          

一昨年と去年の1月のブログを読み返すと、上(↑)の様なご挨拶が書いてありませんでした。
今年はきちんとご挨拶を書けるのが、嬉しいです。

バニーを迎えて、初めてのお正月です。
マリーとアンには、毎年お正月のおせち料理を薄めてあげて、みんなで祝っていました。

『バニーはどうしようかな?』
ってとっても迷いました。

ドッグフードとジャーキーとスープしか食べた事がない子です。
違うものを食べると、決まって翌朝には吐きます。

          

『食べさせて、明日の朝吐いても困るし・・・。』
『みんながしていた事をさせないのは可哀想だし・・・。』
・・・・・
『決まった様にしてみよう!』
と思い、いつも通りの朝食を食べさせてから、今までのワンちゃん達と同じ様に、私達と一緒におせち料理を食べました。

ほんの少ししかあげないのですが、いつもの食事とは違ってとっても美味しい物を食べれたバニーは、満足している様子です。
今朝、吐かなかったので、大丈夫みたいです。

『美味しいおせち料理を食べて、今年1年頑張ろうね!』

          

甘えたバニーは、私が籐の椅子に座ると、必ずこんな風にして寄って来てから、膝に飛び乗ります。
「乗らないで~!」
って言っても、絶対に乗って来ます。

目のすぐ上の毛が、生理の時に抜け落ちてしまったので、目の辺りがとても老けてきつく見えるバニーです。
少しずつ生えてきているので、その内にもっと違って見える様になるとは思いますが、あんなにも黒毛で覆われていた目の周りなのに、毛が抜けてこんなにも剥げて薄くなるとは思ってもいませんでした。

きっと身体の変化が、とても堪えたのだと思います。

          

今年初めてのお散歩に行って来ました。
喜んで猛ダッシュしようとするバニーのリードを引っ張ってのお散歩です。

通りがかりの年配のご夫婦が、
「可愛いわね。」
「うちもシーズーを飼ってたのよ。」
「もういなくなってしまって・・・。」
「シーズーが一番かわいいわよね。」
って話しかけてくださいました。

          

手術が終ってから、バニーは一層元気になりました。
力も強くなっているし・・・理解できる事柄が多くなっている様に思います。

バニーは思い通りにならないと、おトイレじゃない場所にウンチをしたりして・・・抗議をします。
そんなバニーを見ていると、とっても可笑しくなります。

「バニーにだって、言い分あるよね。」
「言いたくても、伝える方法ないもんね。」

          

おトイレへウンチに行く時は、必ず「和室からおトイレへ猛スピードで走る」っていうのを2~3度繰り返してから、おトイレに行きます。

そうしないと、出ないのかも知れませんが、
『あぁ、ウンチなんだ。』
ってすぐに分かるのですが・・・主人はそれに気がつかないみたいです。

          

「行ってないよ。」
「してないよ。」って主人が言います。

「絶対にしたから、見て!」って私。

「あっ、ほんとだ。」
「してるよ。」
「何で、K(私の名前)は分かるんだよ。」って主人。

こんなにも一緒に暮らしているのに、バニーの行動が把握できない主人に、私は驚いてしまいます。

          

去年は、主人と2人きりの寂しいお正月でした。

2人きりのお正月なんて・・・結婚してから娘が生まれるまでの間の1回だけだったと思います。
その後は娘と3人でのお正月、娘が中学生になった時からワンちゃんも加わってのお正月になりました。

今年はバニーがいるので、3人でのお正月です。

今年も目の前のできる事、しなければならない事を、精一杯頑張りながら暮らして行きたいと思っています。