日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

サーキュレータ―・爆睡

2019年06月15日 10時52分00秒 | 日々の暮らし

今日は、大雨が降るらしいのですが、今は強い風が吹いていて、どんよりとした空が見えています。

大きく育ったハーブ達が、大きく揺れていて・・・折れそうです。

               

「サーキュレーター」を、やっと買いました。
エアコンをつけた時、リビングの空気を循環させたくて・・・2年前くらいから、ずっと買いたいと思っていたのですが、ピンとくる製品に出会えませんでした。

「なければない」で済ませるので、
『買わなくてもいいかな?』
って思っていたのですが、頭の奥の方にある「サーキュレーター」の文字は、消えていなかったみたいです。

ネットで別の商品を探していた時、たまたまこのサーキュレーターのページに辿り着きました。
説明を読んですぐに、
『あぁ、これだ!』
『これ買おう!』
って思い、出掛けた時に早速買って来ました。

               

新しい物好きなマリーは、クンクンしています。
「これ、何なのだろう?」
って思っているみたいで、逃げ腰気味にクンクンしています。

まだ、エアコンを点けていないので、サーキュレーターもまだ使っていないのですが、
『これ(この製品)で、正解!』
って気がします。

               

エアコンの冷暖房でリビングの気温を変化させるだけでなく、空気を循環させた方が、
『きっと居心地がいいんだろうな。』
って思います。

ワンちゃん達にとっても、
『もっと居心地のいいリビングであって欲しい。』
という思いもあって・・・サーキュレーター購入になりました。

               

今日は、しょうちゃんはスイミングの日です。

さっき、娘からメールが届いて、
「しょうちゃん、スイミング中に爆睡したよ。」
って書いてありました。

「スイミング中に爆睡する」そんな子供は今までいなかったみたいで、先生も驚かれて・・・みんなが集まって来たみたいです。

                  

娘からのメールを主人と見ながら・・・笑ってしまいました。
しょうちゃんらしくて・・・可笑しいです。

娘も小さい頃、ちょっとの事では動じない子供だったので、きっと娘に似ているのだと思います。

『しょうちゃんは、娘を超えているかも・・・』

                  

しょうちゃんが、おおらかに育ってくれていて・・・主人も私もとっても嬉しいです。







子供とのお喋り

2019年06月09日 16時15分00秒 | 日々の暮らし

金曜日はどしゃ降りの雨、土曜日はずっとどんよりとした曇り空、今日は太陽が輝いている日曜日です。

「爽やかだね~!」
って朝、主人と喜びました。

               

マリーとアンがこんな風(↑)にソファに並んで座っているのは、久しぶりの様な気がします。

マリーはソファに飛び乗る時、何度か失敗してからじゃないと、飛び乗れなくなったし、アンはソファにいる時間が少なくなっています。
『暑くなったから? ソファは嫌なのかな?』
って思ったのですが、アンは暑い時期に寝そべるお風呂場にも行きません。

洗面所止まりで、その向こう側のお風呂場には行かなくなっています。

               

寒い間、お風呂場のドアは閉めています。

今は、ドアは開けたままにしてあって、いつでもアンが入って行けるようにしています。

『なのに、まだ行っては駄目だと思っているのかな・・・?』
って思い、アンを抱っこして、お風呂場に連れて行ってあげました。

でも、すぐに出て来て洗面所で寝そべっています。

               

『アン、大きなお世話だった?』

『ごめんね。好きにしたいよね。』

『アンが好きな場所で、眠ればいいよ。』

お風呂場への段差が気になる年齢になったのかも知れません。

               

しょうちゃんの離乳食。

好きなもの嫌いなもの、美味しいもの美味しくないものが、分かってきたみたいで、嫌いなものを口に入れられると、舌で押し出す様になりました。

美味しいもの、好きなものは、大きな口を開けて・・・本当に嬉しそうに食べます。

しょうちゃんを見ていると、その違いがよく分かって面白いです。

「こんなに小さくても、美味しいものは、きちんと分かるのね。」
って娘と主人とで話しています。

                  

この間、娘が哲君と出掛けるので、しょうちゃんを11時頃から4時間程預かりました。

昼食が終ると、主人は寝室でお昼寝をしたので、しょうちゃんと私は和室のサークルの中で、遊んでいました。

しょうちゃんは、ちょっとお昼寝をしてくれたのですが・・・起きている時間が長くて、その間ずっとお喋りしていた様に思います。

しょうちゃんは、何でも気になるものを指さすので、その度にそれの名前を教えます。

                  

しょうちゃんが指さしているものを見て、私が、
「あれ?」
「あれは、蛍光灯、電気だよ。」
・・・・・
「あれ?」
「あれは、プリンターだよ。」って。

名前を教えても、しょうちゃんには分からないのですが、しょうちゃんが嬉しそうに指さしているものは、きちんと教えてあげないといけないと思っているので、すべてに答えます。

娘を育てている時も・・・いっくんを預かっている時も・・・こんな風にお喋りしていたと思います。

                  

翌日娘が来た時に、主人が、
「お母さんは、優しい。」
「ず~っと、しょうちゃんに優しく話してたよ。」
「お父さんは寝ずに、ずっと聞いてたんだ。」
って言っています。

私は、主人がしんどそうにしていたので(風邪気味で、咳をしたりくしゃみをしたりしていたので)、お昼寝していると思っていたのですが・・・眠っていなかったみたいです。

「知ってるよ。」
「お母さんは、いっくんの面倒を見ていた時と、同じなんだよ。」
「孫だからって、特別扱いするんじゃなくて、誰にでも分け隔てしないんだよ。」
「いっくんの時と、まったく同じなの。」
「お母さんのそんな所がすごいなって、いつも思う。」
って娘が言っています。

                  

主人にも、娘にも褒めてもらったのですが・・・私は、「子供が大好き!」って気持ちと、「子供は、きちんと育ててあげないと。」って気持ちが、強いだけなのだと思っています。

「しょうちゃんは、お母さんにはよくお喋りするけれど、私にはそんなにしないよ。」
「お母さんの事を、ママだと思っているのかな?」
って娘が言います。

眠くなったら、寝転がっているママのお腹の上まで行って、お腹の上で眠るしょうちゃんです。
しょうちゃんは、ママが大好き。

                  

子供だけじゃなくて・・・大人も・・・人間はみんな、自分の話をきちんと受け取って聞いてくれる人が、好きなんだって事だと思います。



               


また、ちょこっとの模様替え

2019年06月06日 10時13分00秒 | 日々の暮らし

1日の土曜日に、お買い物に出掛けた娘が、
「お母さん、虹が見えたよ。」
って写真を送ってくれました。

私達家族にとって、「虹は今考えている事への答え」の意味があるので・・・とっても元気づけられました。

虹を見ると、必ず1番にリーを思い出します。
リーとナナに守られて・・・私達家族は、いつも幸せな日々を送っています。

色んな事がある毎日・・・忙しくてクタクタに疲れている日もあり・・・脚が痛くて動き辛い日もあり・・・でも、夕方空を見上げて、
『あぁ、今日も本当に幸せな1日だった。』
って心から思える自分がいます。

そう思える自分がいる限り、「私は大丈夫!」って思います。

               

また、小物だけを移動させて・・・ちょこっとの模様替えをしました。

CDプレイヤーを和室から書斎に・・・空気清浄器を書斎から和室に・・・観葉植物を和室から書斎に・・・私のデスクの方向を北向きから西向きに・・・オットマンを玄関からリビング南側に。

ちょこっとしか移動させていないのですが、気分が大きく変わりました。

ソファに寝転んで音楽を聴いていると、先日までの和室から音楽が流れて来るのとはまったく違った気分になります。
『確か、8年前にもこんな風にして・・・同じ音楽を聞いていたな。』
って懐かしく思い出しました、

               

『何なんだろう?』
『この風通し感って・・・?』
『どこから来ているんだろう?』

いつも模様替えの度に思う事です。
家って、きっと時々空気の流れを変える事が、必要なのかも知れません。

               

南側の塀に置いているプランターのパンジーがもうお終いなので、植え替えをしました。

「プランターにルリマツリを植えたら、塀に垂れ下がって行くのかな?」って私。
「えっ、無理じゃないか?」
「プランターが小さ過ぎて、育たないんじゃないかな?」って主人。

そう言われても・・・トライしてみないとした事がない事の結果は、見えません。
で、ルリマツリを植えてみました。

青空と緑の木々達をバックに、優しい色のルリマツリのお花が風に揺れている姿をソファから眺めていると、心がとっても癒されます。

『いいなぁ~。』
『何て優しい色のお花なんだろう。』
『小さなプランターの中で大きく育って、壁を優しく覆って欲しいな。』

               

ワンちゃん達は、オットマンがリビングに戻って来たのが嬉しいのか、クンクンしています。

この頃、マリーが調子よくて元気なので、あまり動かないアンが、どうしても不調に見えて来ます。

特に、しんどそうにしている訳でもないのですが、マリーがとっても元気で起きている時間が増えて活動的になって、アンが眠っている時間が増えているだけだと思うのですが・・・。

               

マリーは、もうすぐ15歳になります。

2人仲良く、元気で15歳を迎えて欲しいと思っています。