日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

子供達とワンちゃん達のお散歩に

2024年01月30日 11時18分00秒 | 日々の暮らし

えいちゃんが、ワンちゃん達とのお散歩に行く様になってから、
「しょうちゃんも いっしょに いきたい!」
って言うので、しょうちゃんが幼稚園から帰ってから夕方のお散歩になりました。

             

夕方のお散歩に行くと、ミクちゃん(ノーフォークテリア)とパパ&ママさんに会う事が多くなりました。

ママさんは、毎回ワンちゃん達を何度も何度も撫で撫でして、
「可愛い~!」
っ言ってくださるので、我が家のワンちゃん達は大好きな人達で、いつも大喜びしています。

マリーとアンもミクちゃんパパ&ママさんが大好きでした。

いつも本当に優しくワンちゃん達に接してくださいます。

             

ミクちゃんは、バニーとアナには全く興味がなくて、いつも知らんぷりしているのですが、この所アナがミクちゃんにご挨拶できるようになって、ミクちゃんが輪の中に少し入れる様になりました。
アナが進歩しているって事だと思います。

えいちゃんはリードを引いていて、
「えいちゃん、静か・・・。」
「お喋りしてない。」
って思っていると、眠そうにして俯いて歩いています。

「眠いなら、リードを持たなくてもいいよ。」って娘。

「いやだ! もつ!」ってえいちゃん。

眠くてもお散歩はしたいみたいです。

信号待ちの時、太陽が眩しくて左手をかざして、太陽を遮っているえいちゃん(↓)です。

             

ミクちゃんじゃないワンちゃんとすれ違うと、バニーもアナも驚く程大きな声で吠えます。

『こんなに大きな声が出るんだ・・・。』
って驚きます。

相手のワンちゃんが怖がってしまうので、
「吠えないで!」
「吠えたら駄目!」
って言って聞かせてるのですが・・・。

なので、お散歩しているワンちゃんがいない時間を狙って行っています。
ミクちゃん以外は認めていない様なバニーとアナです。

            

家族5人でお散歩に行く様になって・・・ワンちゃん達もお散歩が楽しくなっているのだと思います。

同じ年頃(ワン年だと違うのですが)の子供達とワンちゃん達。
ややこしいのですが・・・家族揃ってのお散歩はとってもいいものです。

          

マリーが大好きだった松ぼっくりの小道(↑)です。
バニーもアナも、松ぼっくりには見向きしません。

いつもみんなの後姿を見ながら遅れて歩いている私は、
『こんな風にお散歩ができるなんていいなぁ~。』
って思いながら、1人幸せに浸っています。


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ


冷えはガラス戸から?模様替えの始まり

2024年01月23日 14時40分00秒 | 日々の暮らし

昨晩、すごい風が吹いていて、
『こんなに風が唸ってると、明日は寒いんだろうな。』
って思いながら眠りました。

今朝起きると、とっても冷えています。
昨日は暖かかったので、主人と2人でバスに乗ってお買い物に出掛けました。

あんなに暖かかった昨日とは、大違いの今日の寒さです。

          

暖房をつけていても、いつもリビングはとっても冷えています。

夜になって厚いカーテンを閉めると、今までの寒さが嘘の様に暖かくなります。

「ねぇ、お母さん! リビングがお昼の間こんなに冷えるのは、レースのカーテンのせいじゃない?」
「出窓用の短いレースカーテンをしていたら、このガラス戸の冷たさが、すべてリビングに伝わってくるんだと思うよ。」
って娘が言います。

「そうなの?」
「ず~っと長い間、短いカーテンで過ごして来たけれど・・・こんなに寒くは感じなかったけれど・・・。」
「冬は長いレースカーテンの方がいいのかな?」って私。

          

1度は、長いレースカーテンに替えたのですが、お外の景色が見え難いので、また元の出窓用カーテンに戻していました。

娘が言っている事が正しいと思って・・・短いカーテンは春から夏用にして、秋から冬は長いカーテンにする事にしました。

で、主人にレースカーテン(↓)をつけ直してもらいました。

          

少しでも暖かい方が身体の為にもいいので、お外が見え難いのも・・・リビングが少し暗くなるのも・・・我慢する事にしました。

カーテンを替えると・・・・次は、絨毯が気になり始めました。

「ねぇ、ちょっと手伝って欲しいんだけど・・・いい?」
って、寝室で新聞を読んでいる主人に声を掛けました。

          

「何するんだ?」って主人。

「いい案が浮かんだの。」って寝室のドアの外から答えました。

「えっ、アンがどうかしたの?」って主人。

「何で~? アンがいる訳ないじゃん!」って私。

とんちんかんな主人の受け答えが終わり・・・絨毯の移動が始まりました。

          

柄のある円形絨毯を和室に持って行って、和室に敷いている絨毯をリビングに移動させました。

そしたら、気持ちが一気に軽くなりました。
円形絨毯の柄と長方形の絨毯の柄・・・まったく違った柄を並べて敷くのは、やはり好みではなかったみたいです。

気持はスッキリとしたのですが・・・絨毯が小さ過ぎて、夜の体操の時2人並んで寝転ぶと、頭がはみ出してしまいます。

           

次の日、ダイニングテーブルの下に敷いている大きな絨毯と、ソファの下に敷いている小さな絨毯を見ながら、
『ダイニングにいる時間よりも、リビングにいる時間の方が長いのに、何でダイニングの絨毯の方が大きいんだろう?』
って考えていて、
『交換すればいいんじゃないのかな?』
『ダイニングの椅子に座って、足が絨毯の上に載っていれば、それで役目は果たせている・・・。』
って事に気づきました。

          

「ねぇ、手伝って欲しいんだけど・・・。」って私。

子供達が来ない土曜・日曜日は、主人は大抵寝室にいます。
寝室で新聞を読んだり・・・テレビを見たり・・・読書をしたりしています。
普段は子供達がいて賑やかな生活なので、土曜・日曜日には、夫婦がそれぞれの場所でそれぞれ自由に過ごす休息日にしています。

「毎日、模様替えばかりで悪いんだけど、また移動させたいの。」って私。

「次は、何を動かすの?」って主人。

で、ダイニングテーブル下の絨毯とソファ下の絨毯を交換しました。
や~っと、落ち着いたみたいです。

          

午前中、陽が射し込んでくる間は、レースカーテンは大きく開けています。

時間と共に少しずつ閉じて行って、リビングが冷たくならない様に心掛けています。

「それって、面倒じゃないのか?」
って主人は言います。

物事って、面倒だと思うと面倒だし・・・面倒じゃないと思うと面倒ではないと思っています。
何を重視するのかを自分の中に持っていると、面倒な事なんてない様な気がします。

私はあまり面倒だとは思わない性質ですが・・・拘りがとっても強いのだと思っています。

          

だから、よく模様替えをするのでしょう。

時々は「気」の流れを変えたいって気持も大きいので、面倒とは程遠い所にいるのかも・・・です。

でも、主人には模様替えの度に、多大な面倒を掛けているのかも・・・です。


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ 


しょうちゃん初めて美容院へ ワン達シャンプー

2024年01月18日 12時39分00秒 | 日々の暮らし

今日は、久しぶりに雨が降っています。

先日、しょうちゃんが娘と一緒に美容院へ行って、カットをしてきました。
「しょうちゃんも カットに いきたい!」
って何度も言っていたしょうちゃん。

希望がやっと叶って、初めて美容院でカットしてもらって来ました。
帰って来たしょうちゃんを見て・・・想像はしていたのですが、ちょっと驚きました。

          

『え~っ! 誰なの~?』
『あのしょうちゃんは、どこへ行ったの?』
って思う程、しょうちゃんの顔は違って見えました。

生まれてからずっとカットは、私がしてきました。
短い刈上げが好きではないので、後ろの髪は長めにカットしていました。

後ろは刈上げてあるし・・・前髪がとても短く少なくなってしまっているし・・・髪型で、こんなにも顔は変わるのです。

          

娘が幼い時、美容院でカットしてもらった事があるのですが、私が望んでいる様にはカットしてもらえなかったので、その後はずっと私がカットしていました。

「こんな風にしてもらいたいです。」って伝えても、それが美容師さんの頭で描く髪型とは同じにならないという事を知りました。
「伝える事の難しさ」があると思っています。

「しょうちゃん ブサイック!」
「しょうちゃん へんだよ。」ってえいちゃん。

「ブッサイク! いやだ~!」
「まえのかみ に なってほしい!」ってしょうちゃん。

「すぐに伸びるから、大丈夫だよ。」って私。

          

お友達が刈上げにしているのを見て、
「しょうちゃんも あんなのがいい!」
って言っていたしょうちゃんなのに、実際にしてみると似合わないと分かったみたいです。

髪はすぐに伸びるので、その内に見慣れて来るのだと思いますが・・・見慣れるまでに時間が掛かりそうです。

          

娘と一緒にアナの毛玉取りをしてから、娘がアナとバニーのシャンプー・ドライをしてくれました。

相変らず、アナはカットの時じっとしていてくれないので、毛玉をカットするのに時間が掛かりました。
お腹の毛玉をカットする時は、私がアナを抱きかかえてお腹を見せる様にして、娘がカットをしてくれます。

少しの間はじっとしてくれるのですが、我慢が限界に来れば(すぐに限界が来るのですが・・・)大暴れするので、抱きかかえている私はとっても力が必要です。
でも、本当に少しずつ少しずつ慣れてきて・・・最初の頃の事を考えると、今はお利口さんに見えます。
もっとお利口さんになった時、私達は今までのアナの事をどう思うのでしょうか。

          

アナは白毛なので、あっという間にグレーの薄汚れた感じになってしまいます。

「こんなに汚れる子はいなかったよね。」
って娘と話しますが、アナの毛は他の誰よりも、汚れを吸収しやすい様な気がしています。

シャンプーの後だけは、真っ白(少し茶色が混じっていますが)な毛がふわふわして、とってもきれいに輝いています。

          

次はバニーのシャンプーです。

シャンプーが終って、リビングに戻って来た娘が、
「バニーは、本当にお利口さんだわ。」
「きちんとお座りして待っているし、上を向いてって言えば上を向くし・・・。」
「何でもきちんという事を聞くよ。」
「こんなに賢いワンちゃんは、いなかったよね。」
って言います。

「みんな賢かったよ。」って私。

「ううん、みんな賢かったけど、バニーはその中でも一番賢いと思うよ。」って娘。

娘にとっては、バニーは完璧なワンちゃんだそうです。

          

2人共、きれいにふわふわさらさらになって、撫で撫でするのが心地よくなっています。

哲君の仕事が忙しくて・・・アナをトリミングに連れて行ってもらえるのは、3月になりそうです。
3月・・・ず~っと先だという気がしていますが、日々はあっという間に過ぎて行きます。
なので、3月もすぐにやって来そうです。

トリミングに行けばカットにもシャンプーにも、もう少し慣れてお利口さんになってくれると思っているのですが・・・。

          

アナの写真(↑)を見て、
『茶色い毛がこんなにもあるんだ・・・。』
って思いましたが、遠くから見るとほぼ真っ白です。

バニーとアナが並んで寝そべっていると、どっちがどっちなのか分からない時があるので、アナも茶色が(私達が思っているよりもたくさん)混じっているって事なのだと思います。


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ 


えいちゃん初めてワンちゃん達のお散歩に

2024年01月16日 13時48分00秒 | 日々の暮らし

昨日は朝寒くて、ガラス戸を開けると冷たい空気が入って来ました。

「今日は、この冬で一番気温が低いよな。」
って主人が言います。

今朝は、昨日よりももっと寒くて・・・空気を入れ替えるために開けたガラス戸を、すぐに閉めてしまいました。

「今日は、この冬で一番気温が低いよな。」
って主人が今日も言っています。

毎日、気温が少しずつ下がって行っているのが、リビングに入ってくる空気ですぐに分かります。

          

今日は、娘と私達夫婦にえいちゃんが加わって、ワンちゃん達のお散歩に行ってきました。

初めてワンちゃんのお散歩に行くえいちゃんは、とっても嬉しそうです。

我が家のワンちゃん達は、2本のリードを付けています。
バニーのハーネスが抜けて走り去った事があってから、
「2度のそんな事が起こらない様に!」
というみんなの気持が、2本のリードを付ける事に繋がりました。

で、アナの2本のリードの1本をえいちゃんに、もう1本は娘が引いてお散歩に出掛けました。

主人はバニーのリードを引いて・・・私はみんなの後をついて歩く、単なるお散歩です。

          

えいちゃんにリードを引かれたアナは、いつもよりずっとおとなしくてゆっくりと歩きます。

アナにはえいちゃんがリードを引いているのが分かるみたいで・・・きちんと配慮している様子です。

『毎日こんな風に歩いてくれると、私がお散歩させてあげれるのに・・・。』
『どうして子供だとゆっくり歩かないといけないって、アナは思うんだろう?』
『どうしてお母さんは脚が不調だから、ゆっくり歩いてあげようとは思わないんだろう?』

アナの気持はよく分かりませんが、私にも配慮して欲しいと思いました。

             

アナが言う事を聞かなくて困る事もなかったし・・・えいちゃんが拗ねて泣く事もなかったし・・・みんなで、機嫌よく遠い方までのお散歩ができました。

お隣の幼稚園では、お外遊びしているクラスがしょうちゃんのクラスだったので、お散歩帰りにもう一度幼稚園の前まで行って、垣根から覗いて来ました。
しょうちゃんが、楽しそうに元気で走り廻っている姿が見れて、しょうちゃんと少しお喋りもできて・・今朝のお散歩は、とってもいいお散歩になりました。

これから、えいちゃんも一緒に4人とワンちゃん達とのお散歩が楽しめそうです。
これって、えいちゃんが大きくなったという事なのだ思います。

             

子供達が大きくなると、いろんな事を一緒に楽しめそうです。

大きくなって行くのは・・・幼児でなくなるのは・・・何か寂しさもあるのですが、楽しめる事が多くなって行くのだと思うと、喜びは大きくなります。

「バニーとお散歩に行きたい!」
って、しょうちゃんは幼稚園から帰って来ると、きっと言います。
「えいちゃんがアナのお散歩してる!」
ってお喋りした時言っていたので・・・。

          

みんなでお散歩に行けるようになったら、もっともっと楽しいかも・・・です。

          
<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ       


山茶花一輪とお気に入りの花瓶 

2024年01月13日 17時44分00秒 | 日々の暮らし

今朝、お水遣りをして戻って来た主人が、
「東側に、山茶花が一輪咲いているぞ。」
「朝陽に当たってきれいだから、写真写したら?」
って言います。

で、すぐに東側のお庭に見に行きました。
鮮やかで優しい色・・・とってもきれいに咲いています。

「去年は9輪咲いたけど、今年はまだ1輪しか咲いていないな。」
って主人が言っています。

私は、いくつ咲いたかはまったく覚えていないのですが・・・毎年お花を咲かせてくれるのが嬉しいです。

          

この間のお休みの日に、主人と2人でちょっと遠くまで花瓶を買いに行って来ました。

この花瓶(↑)が欲しくて・・・ネットで探して売っているお店を見つけたので、久しぶりに遠くまで出掛けました。

「花瓶」って生けたくなる花瓶と、そうじゃない花瓶がある様な気がします。

この花瓶を買ってからは、毎日お花の状態を見ながら生けています。
我が家のお庭に咲いているハーブ達を生ける事にしています。

玄関を入って来た時、ハーブの匂いがすると心地いいので・・・。

          

陽だまりで、並んで寝そべっているバニーとアナです。

こんな風に2人が並んでいる事が多いのですが、カメラを向けると必ずアナが起きて近寄って来るので、なかなか写せない2人の自然な写真です。
仲良さそうに眠っているのですが・・・仲はよくありません。

この間、アナがバニーの尻尾の方から飛び乗って、大喧嘩になりました。
この所、喧嘩する事は減っていたのに、後ろから飛び乗られたバニーはひどく驚いたみたいで、とっても怒っていました。

「アナ 何で?」
「何でそんな事するの?」
「バニーが驚いて、怒るに決まっているでしょ。」
って言って聞かせましたが・・・困ったアナです。

          

「ピ~ン、ポ~ン!」が鳴ると、いつもこんな風に(↑)、リビングのドアの前で待ち構えるバニーとアナです。

娘達が来た時には、リビングに入って来るまで鳴き続けるのですが、スーパーなどの配達の時には、配達物を受け取り終えるまで、鳴かずにずっと見ているだけです。

娘達の時も鳴き続けずにリビングに入って来るまで見ていてくれればいいのですが・・・鳴き続けます。

          

大抵、先にバニーが行って・・・アナが後から行きます。
順番が決まっているみたいです。

アナは音が怖いみたいで、音には敏感で異常に反応します。
だから、「怖くないぞ!」って自分に言い聞かせて、一呼吸置いてからリビングドアの前に行くのかも知れません。

          

アナの毛玉が、また増えています。
ブラッシングをしているのですが、お腹と脚は絶対にブラッシングさせてくれないので、毛玉が一杯になっています。

「お母さん、撫でてください!」
って近寄って来てお腹を見せて寝転ぶ時、お腹の毛玉をカットしたいと思うのですが、アナは鋏を見ると唸って怒ります。
鋏を持たないで、手で毛玉を引っ張ってみたりしているのですが・・・取れる筈はありません。

「取りたいな~。」
って思いながら、いつもお腹を撫で撫でしてあげています。

『アナちゃん、いつになったら怒らずに何でもさせてくれる様になるの?』


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ       


頑張り過ぎて・・・お散歩に行けなくなって

2024年01月12日 13時02分00秒 | 日々の暮らし

今日は、薄曇りのお天気です。

こんな空の日が、一番寒く感じる様に思います。

          

毎日、調子よくお散歩に行っていたのに、アナに引っ張り廻された日の後遺症(?)と歩き過ぎみたいで、お散歩に行けなくなりました。
脚が痛くて・・・お散歩は当分無理みたいです。

アナが少しお利口さんになって、ゆっくり歩く事も覚え始めたのを喜んでいたのですが・・・。

         

アナは私がいないと、言う事を聞かなくてもいいと思っているみたいなので、
『毎日、私がお散歩に連れて行けば、きちんと躾けられる。』
って思っていました。

「毎日、お散歩に行ける」のが嬉しくて・・・「ワンちゃん達に、たくさんの距離をお散歩させてあげられる」のが嬉しくて・・・頑張り過ぎたのもよくなかったみたいです。

ゆっくり少しずつ距離を伸ばして・・・脚に負担がかからない様、考えるべきだったと反省しています。

しばらくは、娘と主人に任せて・・・また脚の調子がよくなったら、ゆっくりとお散歩を始めようと思っています。

          

今年に入って、Ⅰ週間続けてお散歩ができました。
すごい進歩だと思っています。

以前は、そんな事はとても無理だったので、確実に治って来ているのが分かっただけでも、嬉しいです。
ここから、どんな風にして完治まで持って行くのかを考えながら、努力していきたいと思っています。

          

脚が痛くてどうにもならないと、マイナスな考えしか頭には浮かんで来ません。

「今のマイナスな気持ちを、どうしたらプラスに変えられるのかな?」
って、そんな時にはまずそこから考えます。

『1週間行けただけでも、すごい事!』
『できてるよ!』
『頑張り過ぎただけ。』
『焦らないでゆっくりと前進して行けばいいよ。』

こんな風に、マイナスになっている自分の心を励まします。
すると、ある時点でプラスに変わって、明るい心になっている自分がいる事に気づきます。

そしたら次は、回復に向けてどんな風にして行くのがいいのかを考える様にしています。

マイナス思考からプラス思考に移行させるには、「大丈夫!と信じる心」が、一番大切だと思っています。
落ち込みから回復する私の解決方法です。

          

マイナスな考えの時も、元気が出ない時もあるのですが、いつも同じ空気感を持って機嫌よく暮したいと思っています。
下がったり上がったりする機嫌の波は、周りの人まで引き込んでしまうので、そうならない様にしています。

元々機嫌のいい性格なので、無理に機嫌よくしている訳でもないのですが、気をつけている事の1つです。

          

昨日、しょうちゃんが籐の椅子をひっくり返して遊びに使っていました。
籐の椅子の裏を真剣に見る事なんてないので、真剣に見てみると、アナが齧って齧って、ひどい事になっているのが分かりました。

『こんなに齧ってしまって、どうするつもり・・・?』
『新しいのに替えるのは、まだ無理みたい。』
『アナが齧るのを止めた頃、新しい椅子を買おう!』

『ソファに掛けているひざ掛けも、ホリホリし続けて破ってしまってる。』
『柄が気に入っているのに・・・気に入ってるものを探すのは大変なのに・・・。』
『いつになったら、齧るのを止めてくれるのかな?』

          

家の中のお気に入りが、アナのいたずらで潰されて行っています。

「お気に入り」は、なかなか見つからないのに・・・。


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ


新しいハーネスでお散歩に

2024年01月09日 13時02分00秒 | 日々の暮らし

朝、雨戸が開くと、とっても冷たい空気が入って来ます。

『こんなに冷えているんだ・・・。』
って思いながら、朝が始まります。

でも、陽が射し込んでくる頃になると、少しずつ気温が上がって・・・お散歩に出掛ける頃には、ワンちゃん達にとっては心地いい気温になっています。

          

アナが、ハーネスのバックルを噛みちぎって割ったので、娘がハーネスをプレゼントしてくれました。
バニーもアナも、以前のハーネスとi色も柄も同じものです。

やっと届いたハーネスを見て驚きました。

「新しいのって、こんなにきれいな色なのね。」
「ひどく汚れてしまっているって事だよね。」
って娘と話しました。

1つ目のを買ってから、それ程期間が経っていないと思うのですが・・・考えられない程汚れてしまっています。

『ハーネスがこんなに汚れるって事は、ワンちゃん達の身体もこんなに汚れているって事なんだ・・・。』

          

アナは、何でも齧じって壊してしまいます。

お散歩に行く時、ハーネス・リードをリビングに置くと、マリーは喜んで咥えて運んでいました。

バックルを齧って壊す子なんて、1人もいませんでした。
なので、壊すなんて思ってもいなかったので、準備ができる前にハーネス・リードをバニーとアナに渡していました。
考えが甘かったみたいです。       

何でも齧ってみないと納得できないアナは、自分のハーネスのバックルを齧って割り、バニーのバックルも壊れる寸前まで齧ってありました。

「止めてよ!」
「齧るものじゃないでしょ。」
「何で、こんなのを齧るのよ。」
「お散歩に行けなくなるんだよ。」
ってアナには怒ったのですが・・・アナには通じていない様子です。

          

壊れていない新しいハーネスでのお散歩は、安心です。

しっかりと守ってくれているのが分かるので・・・抜ける心配をしなくて済むので・・・心強いです。

新しいハーネスでお散歩した帰り、あまりにも陽射しが心地いいので、南側の公園で少し休憩しました。

パンジーも一緒に写したかった(↑)のですが・・・じっとお座りしていてくれない2人なので、上手く写せません。

          

「バニー! お座り!」
って言うと、バニーがお座りして、アナは立ったままです。

「アナ! お座り!」
って言うと、アナがお座りして、バニーが立ち上がります。

「2人共お座りして!」
って言っても通じなくて・・・2人並んで座らせる事はできませんでした。

          

お天気がいい日のお散歩は、私達夫婦も太陽を一杯浴びられるので・・・お散歩を楽しんでいます。


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ


狭くなったリビングを元の配置に

2024年01月07日 16時52分00秒 | 日々の暮らし

今日の気温は、昨日より3度低くて11度だそうです。

お散歩に出掛けると、主人は
「寒い! 寒いな~!」
って言っているのですが、私はアナに引っ張り廻されて、ちっとも寒さを感じません。

          

「アナ! 何で今日はおバカさんなの?」
「昨日お散歩をお休みしたら、1日ですべて忘れてしまうの?」
ってアナに言ってみました。

昨日は、脚の調子が悪かったし、主人がお散歩の時間に用事を始めてしまったので、お散歩は中止にしました。
1日空くとアナは以前に戻ってしまって、きちんとできる様になるまで時間が掛かります。

お散歩の後半になってやっと、お利口さんに歩いてくれる様になりました。

空が青くて、冷たい風が心地よく吹いていて、アナに振り廻されたけれど(今日は脚に強力なサポーターをして行ったので)、いいお散歩ができました・・・私は。

          

脚の調子がいい時は、いつもより少し遠い所までお散歩しています。

バニーはずっと「ハァ~、ハァ~。」と言っていますが、アナはいくら歩いても平然としています。

『鼻の長さの違いなのかな?』
『バニーは太り過ぎかな?』

          

毎晩リビングで主人と体操をしているのですが、模様替えをしてから主人と並んで寝転ぶと、ソファが邪魔になって体操を伸び伸びとできなくなりました。

「狭いよな。」
って主人が言います。

「う~ん・・・。」って私。

ベッドに入ってから、またいろいろと模様替えを考えてみました。
一番リビングを広く使えるのは、以前の配置です。

『体操しているのに窮屈だと感じるのなら、体操の意味をなしていない・・・。』
『カクカクとしている今の配置が気に入っているんだけれど・・・。』
『元に戻さないと仕方ないのかな・・・?』
って思いながら眠りました。

          

で、今朝起きてからすぐに、主人と2人で元の配置に戻しました。

ワンちゃん達をゲージに入れないまま、ソファなどを動かしたのですが、マリーの様に邪魔をする子はいませんでした。
マリーは絨毯を移動させる時など、必ず絨毯の上に載って邪魔をしていました。
バニーもアナも、そんな邪魔はしないみたいです。

火曜日から、また子供達が週に3~4日泊まりに来る生活が始まるので、元に戻してよかったのだと思っています。

          

ソファやダイニングテーブルなどは、元の配置に戻したのですが、観葉植物とゴミ箱などの位置は戻しませんでした。

そしたら、アナがゴミ箱をクンクンしに行っています。
アナはこんな時、目新しく感じる物には必ず反応します。
何でもよく見ている子です。

バニーはどうでも何でもいいみたいです。
2人の性格の違いです。

          

今晩から、また伸び伸びと体操ができそうです。

体操をしている間、ワンちゃん達はゲージの中だったのですが、バニーがトリミングに行ってから、アナはゲージに入らなくなりました。
体操の邪魔をしないアナなので、ゲージに入らなくてもいいのですが・・・『何故なんだろう?』

          

バニーは起きていると、必ず体操の邪魔をします。
『バニーも邪魔をしなくなったら、ゲージに入らなくていいのに・・・。』

バニーは和室のゲージの中、アナはリビングのソファの上。
『離れ離れでいいのかな?』

逆に、アナだけがゲージに入れられると、鳴き叫んで大変になるのですが、バニーは1人でゲージの中にいても眠っています。

          

明日で連休は終わります。

明後日からは、いつもの生活に戻ります。


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ



毎日続けてお散歩に行けてる・・・

2024年01月04日 13時45分00秒 | 日々の暮らし

お外の気温がどれくらいなのかが分からず、ワンちゃん達のお散歩に行く時の格好に迷ってしまいます。

去年は、2日連続でお散歩に行くと1週間不調が続いて、娘にお散歩をお願いしないと、毎日のお散歩には行く事はできませんでした。
今年になってから、毎日お散歩ができる様になっています。(ちょっと驚いています。)

          

右脚が不調なので、右手でリードを持つ事も難しかったのですが、今日はきちんと右手でリードを持ってお散歩ができました。
とっても嬉しいです!

毎日の主人との体操と娘がしてくれるマーサージが、功を奏して来たみたいです。
「普通に右手でリードを持って、普通にお散歩ができる」・・・って事は、脚が不調になってから、当たり前の事ではないんだとずっと思っていました。

『ワンちゃん達のお散歩に毎日行ってあげたい。』と思い続けて、体操を頑張って来ました。
や~っとその思いが叶ってきているみたいです。
(まだ3日目なので・・・完全には治っていないので・・・叶ったとは言いきれないのですが。)

          

立ち止まって写真を写す事もできました。

アナが、少しずつお利口さんになって来てくれているので、私に歩調を合わせてゆっくり歩いてくれます。
時々、他所のワンちゃんを見掛けると、バニーと一緒になってものすごい声で鳴き叫んでいますが・・・。

「立ち止まったと思ったら、思い切り走る」って事をしなくなってきているので、もう少しすると、もっと楽しんでお散歩が出来る様になると思います。
アナのお散歩練習には、とっても時間が掛かっていますが・・・それもそれぞれだと思っています。

          

バニーがトリミングに行ってから、アナとの関係が少し変化し牙を剥いて闘う事が殆どなくなりました。

吠えながら遊んでいる様な・・・じゃれ合っている様な・・・少しおとなしい状態になっているので、喜んでいます。

アナは観葉植物も齧ったりしなくなったので、観葉植物をテレビの下に置きました。
植物に近づいて行くのですが、
「アナ‼ 駄目!」
って言うと、離れます。

「駄目」が、きちんと理解できる様になったみたいです。
今まで飼ったワンちゃんの中では、物覚えが一番遅いのですが・・・『理解できれば大丈夫!』って思っています。

          

昨晩、子供達がやって来て、
「おかあさん、ソファのおきばしょ かえたの?」
「しょうちゃん、はじめて みるよ。」
って言って、ソファの向こう側に置いてある机の椅子から、ソファを乗り越えて遊んでいます。

「しょうちゃん、止めて。」
「そんな事したら、ワンちゃん達が見ていて真似するから。」
「危ないでしょ。」
って言うと、すぐに止めてくれました。

アナって、こういうのをじっと見て真似をする子なので見せたくはないです。

          

「ここにソファを置いていたら、リビングが狭く感じるね。」って娘。

実際、狭くなるのですが、空気の流れを変えたくて・・・新しい年と共に気持ちも入れ替えたくて・・・模様替えをしました。

子供達がリビングで遊ぶには、本当に狭く感じるだろうと思います。

          

今朝、アナがソファの端っこに座って私達の朝食を眺めている姿を見て、アンを想い出しました。

アンはいつもその場所に座って、ダイニングの椅子に座っている私を見ていました。
『アンと同じ事してる・・・。』
って思うと、何か嬉しくて。

籐の椅子に座るのも、アンとアナは同じです。
アンはもう少し控えめに座っていましたが、アナは「この家の主」って感じで籐の椅子を陣取っています。

          

ワンちゃん達は、みんなどこかが誰かに似ていて・・時々、昔の光景を思い出させてくれます。

ワンちゃん達が大好きです。
育てるのに大変な子がいても・・・それはそれ。

ワンちゃん達からもらっている愛に較べたら、育てるのが大変なんて・・・きっと大した事ではないのだと思います。

          

娘家族が話し合って、バニーは哲君が単身赴任から戻ったら、娘宅で飼う事に決まりそうです。

「バニーちゃん かわいい!」
「はやく おうちに つれてかえりたい!」
って子供達はいつも言っています。

哲君が、この4月に神戸勤務と決まればって事なのですが・・・。

          

どんな風になるのかはまだ分かりませんが、バニーとアナが幸せに暮らせる様にと思っています。

少しずつ賢くなって行くワンちゃん達と、賑やかで元気一杯の子供達が、仲良く元気に成長して行ってくれるのが一番の望みです。


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ


2024年が始まりました

2024年01月02日 14時01分00秒 | 日々の暮らし

            明けましておめでとうございます。
           今年もよろしくお願いいたします。

          

元旦の朝、雨戸を開けている主人が、
「珍しい雲だぞ。」
「あんな長く繋がっている雲は見た事がないよな。」
って言っています。

空を見上げると、朝焼けに長~い雲(↑)がたなびいています。
「ほんと、珍しいね。」
って言って家事を始めました。

しばらくしてまた空を見上げると、清々しい青空に白くて長い雲が横たわっていました。

          

元旦に、リビングの模様替えをしました。

『何で、元旦なのに・・・?』
って思ったのですが、31日は不調で何にもできないまま終わってしまったので、
『思いついた時にするべし。』
と思っているので、寝室でテレビ(サッカー)を見ながら寝転んでいる主人に声を掛けました。

「ねぇ、今 暇?」
「手伝って欲しいんだけど・・・。」って私。

「何するの?」って主人。

「ソファを移動させたいの。」って私。

「何かいいアイデア浮かんだ?」って主人。

          

寝室から主人が出て来てくれて、2人でソファを移動させ・・・円形絨毯の位置を少し替え・・・ダイニングテーブルを移動させました。

ドアを開けてリビングに入って来ると、今までと違った光景が目に入ります。
ダイニングテーブルを斜めに置き、ソファとテーブルがTの字型になる様に並べていたのが、ソファとテーブルが四角に並べられていて(↓)・・・雰囲気が、とっても変わりました。

          

12月に2階からの水漏れで、だだ漏れだったお台所の状態を見に来られた2階のご主人が、斜めに並んでいるテーブルとソファの置き方を見て、
「すごいな~。」
「こんな風に置けるんだ・・・。」
って感心されていました。
デザインのお仕事をされているので・・・『深く驚かれたのは、お仕事柄なのかな?』

新しい年と共に、リビングも新しい感覚で過ごす事ができる様になりました。

          

ワンちゃん達も気に入ったみたいで、昨日は家族4人(バニーとアナと主人と私)でソファ周りでゴロゴロしていました。

『4人がこんなにくっついて過ごすなんて・・・いいな。』
『家族なんだなぁ~。』
って嬉しくなりました。

          

バニーは我が家に来て3回目、アナは2回目のお正月です。

「お正月には、おせち料理のお裾分けがあるんだ。」
って事をアナも覚えたみたいです。

『アナも本当の家族になったんだ。』
って深く思える朝食の時間でした。

          

メールなんて滅多にくれない弟(アトムのパパさん)からメールが届きました。

弟が、元気に機嫌よくお正月を過ごしている様子が伝わってきます。
それが伝わってくるだけで・・・嬉しいです。

          

お散歩にも行って来ました。

相変らず、ややこしくて忙しないお散歩なのですが、バニーもアナもとっても嬉しそうです。
アナは、私とのお散歩の時は、娘とのお散歩の時よりもずっとおとなしいらしいのですが・・・ややこしいです。

お散歩中の写真は、撮らせてくれないので、家の玄関前での写真(↑と↓)です。

          

年末に娘家族が「いちご狩り」に行ったみたいで、「お土産のいちご」と「しょうちゃんが描いたいちごの絵」を持って来てくれました。

パパが長い間家にいてくれるお正月休みは、子供達にとっては一番の喜びだと思います。
元気一杯で機嫌のいいしょうちゃんとえいちゃんが、電話の向こうにいます。

          

この1年もまた、みんなで賑やかに楽しく仲よく暮らしたいと思っています。


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ