日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

今年も終わります

2018年12月31日 20時00分00秒 | 日々の暮らし

今年も、今日で終わります。
1年間は、長い様で短いって気がします。

娘の妊娠が分かってから、2ヶ月1度の産婦人科通いが始まり、出産間近の1週間に1度の検診まで、殆ど付き添いは私でした。
出産予定日に、緊急帝王切開で孫が生まれて・・・8月からは、忙しい毎日が始まりました。
今も毎日が忙しくて、あっという間に1日が終わって行きます。

               

マリーとアンは、しょうちゃんに慣れた様で、しょうちゃんが絨毯の上で眠っていると、クンクンしながら、近寄って行っています。
しょうちゃんの振り回した手が、ワンちゃんに当たりそうな時もあります。
しょうちゃんとも仲良くできそうな2人です。

               

頸椎ヘルニアと坐骨神経痛で、不調な日も多かった様な気がします。

不調な時には、いつも娘に支えてもらっています。
娘は中学・高校の6年間、剣道部に属していたので、
「痛みがどこから来ていて、どこをマッサージすれば治るのか?」
「ここが痛くても、痛みの原因は、もっと遠い場所から来ている。」
って事を学んでいるので、痛む時にはマッサージしてもらうと、痛みが治まるので、本当に助かっています。

2つとも完治するには、時間が掛かるので、
『不調でも痛まない様に!』
って願っています。

               

今年も1年、いろんな事がありました。

振り返ると、いつもいつも・・・とっても幸せです。

家族が増えて・・・いつも笑顔があって・・・みんな仲がよくて・・・日々を楽しんで過ごしています。

いい人達に囲まれて生きている事に・・・すべての事に・・・感謝の気持ちで一杯です。

               

1年間ブログを読んでくださった人達にも、心から感謝しています。
本当に、ありがとうございました。

「すべての人達に、来年もたくさんの幸せが訪れますように!!」 



<ブログランキングに参加しました。> 
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪   

   にほんブログ


それってインテリア・・・?

2018年12月24日 12時57分00秒 | 日々の暮らし

今朝は、気温が下がっていて、寒くて目を覚ましたら、お外は風が唸っていました。
でも、今(お昼前)は、真っ青な空が見えていて、とってもいいお天気です。

               

玄関などいろんな所に、造花を飾っています。
何年かに1度、活け換えてみます。

生花でも造花でも、お花を活ける時に、納得できない活け方をすると、
『こんな活け方をしていたら、先生に怒られるだろうな・・・』
って考えが、ふと浮かびます。

お花のお稽古をやめてから、30数年経っているのに、未だにお花を活ける時、先生を思い出します。
上手く活けられた時には、
『これだと、大丈夫!』
って。

                  

生け花の師範の免状を持っていて、これ(↑)をもらった時、
『こんなのいらない・・・』
『こんなのどうするんだろう?』
と思って、ず~っと長い間押し入れの中に入れたままになっていました。

数年前、主人が見つけて、
「もったいないから、飾ればいいよ。」
って言って、和室の柱に掛けてくれました。

今は、我が家のインテリア(?)になっています。

               

陽だまりで、心地よさそうにお昼寝している2人です。

2人は、並んで眠っていますが、元気に活動する時間が違います。
朝ご飯前くらいから食べ終わるまでは、マリーがとっても元気に動き回っていますが、アンは朝ご飯も食べずに自分のベッドで丸まって動きません。
マリーよりもずっと遅れて、アンは朝ご飯を食べます。

その後お昼の間、2人は眠っている時間が多くて、場所を変えながら眠ります。
夕飯は、2人揃って一緒に食べるのですが、その後アンが元気に活動します。

『2人が一緒に起きているのは、ご飯とおやつの時だけって事なのか・・・?』

               

今年は、お台所のDIYをして・・・新しい炬燵を買ったので、和室が少し変わって・・・ソファを移動させて、2枚の絨毯を敷いたので、リビングが、少し広く感じる様になって・・・細々(こまごま)としたインテリアを変えたりして・・・家の中が変わりました。

その時は、それがそこにある事が、適切だったのでちっとも気にならなかったものが、何かを移動させた時、それがそこにあるのが、とっても不自然に感じる事が出て来ます。
そんな時は、いろいろ置き場所を換えて・・・適切な場所、それが輝く場所に置いてあげます。

なので、玄関の重い鏡を外したリ・・・付け直したり・・・大きな額の位置を少し下げたり・・・と、主人の仕事が増えます。

一応、落ち着いたので・・・それぞれの場所で、みんなが輝いていると思います。

                  

今日は、サンタクロースのしょうちゃん(↑)です。

               

<ブログランキングに参加しました。> 
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪   

   にほんブログ




休息日

2018年12月21日 18時05分00秒 | 日々の暮らし

今日は、気温が15度くらいある暖かな日です。

娘はしょうちゃんを連れて、お友達とのクリスマス会に出掛けて、今日は来ていません。
久しぶりに、のんびりとした平日を過ごしています。

               

やっと首の不調が治って来たみたいで、後ろから呼ばれても、まったく振り向く事ができなかったのが、(まだ少しは痛いのですが)振り向ける様になってきました。
ほっとしています。
どこかが不調だと、元気が出なくて・・・なかなか、思い通りに物事を進める事ができない日々を過ごしていました。

特に不調な時は、痛み止めを飲んだり・・・ピップを貼ったり・・・鍼を貼ったり・・・湿布を貼ったり・・・サロンパスを貼ったり・・・いろんな事を試みていました。
何が一番効いたのかは分かりませんが、首の可動域が広がって来ている気がします。

               

もちろん、1週間に1度の接骨院通いは、ずっと続けているのですが、
「頸椎ヘルニアが完治するのには、時間が掛かる。」
「人間は頭が重いから、一気に治すと、またその重みでヘルニアを起こしてしまう。」
「だから、頸椎ヘルニアは、治すのに時間が掛かる。」
って、最初に言われました。

あれから数年経っているのですが、途中で肋間神経痛や坐骨神経痛などにもなって、なかなか思う様には完治しません。

               

今回は、まだ治っていない頸椎ヘルニアがあるのに、寝ているしょうちゃんを抱っこするため、下を向いてしょうちゃんを抱き上げていたのが、首の筋肉にも影響を与えて、首の可動領域が狭くなってしまったのが、原因みたいです。

頸椎ヘルニアでなければ、下を向いて赤ちゃんを抱き上げても、こんな風に右も左も後ろも向けない状態にはならなかったみたいです。

少しずつしか回復しないので、回復を待つしかないのですが、痛みには困ってしまいます。
痛み止めを飲むのを躊躇してしまうと、1日中痛みと戦っていないといけないので、飲む様にしていました。

               

昨日は、痛み止めを飲んでから、首に貼っている鍼に対して
「治って来ているみたいなのに、いつまでも貼っていてもいいのかな・・・?」
「貼っている事が、治る邪魔をするって事はないのかな・・・?
って気がしたので、夜は鍼を貼らず眠りました。

そしたら、今日首がいつもより可動域が広くなっているのに、気がついたのです。
ちょっと先に、「完治の気配」が見えて来たのが、とっても嬉しいです。

               

クリスマス会に行ったしょうちゃんは、子供達の賑やかな声に、お疲れみたいで、とっても不機嫌だそうです。

いつも静かに暮らしているので、あまりにも賑やかだと、賑やかさに慣れなくて、ぐずってしまうみたいです。
明日も明後日も行事があるので、しょうちゃんには、ちょっと大変なクリスマスになりそうです。

               

少食だったアンが、食欲が出て来て、とっても元気に鳴いたり吠えたりする様になりました。

ピンポンが鳴っても、玄関までお迎えに出て行く事が、この所まったくかなかったのですが、やっとアンが走ってお迎えをする様になりました。
お迎えしてくれるのは、とっても嬉しいのですが、
「キャン~!キャン~!」
って高い声で鳴くのが、とっても響いて煩いのです。

煩いと感じるくらい、アンが元気になってくれたのは、よかったって思っています。

               

今年もあと少しで終わりますが、変に暖かかったりする日があるので、何かピンと来ません。
でも、確実に新しい年は、近づいて来てます。

気温の差が激しい毎日ですので、風邪の人が多いみたいです。

風邪を引かれませんように!



<ブログランキングに参加しました。> 
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪   

   にほんブログ




幸せの虹

2018年12月15日 15時09分00秒 | 日々の暮らし

今日は、晴れていて穏やかないいお天気です。

リビングの陽だまりにいると、暖かくて・・・ガラス戸の向こうに、青空と白い雲が見えていて・・・とっても心地いい日です。

               

マリーはカットしてから、目の上の毛が短くなって、見えやすくなったみたいです。

今までおやつをあげている私の手が見え難かったみたいで、クンクンしていても、なかなかおやつまで到達しなかったのですが、今は手を差し出すと、すぐに寄って来て食べています。

アンは、お庭に出て戻って来ると、回転しながら飛び跳ねています。
お庭に出ないマリーに、飛び付いて
「マリーちゃん、遊ぼう!」
って言っていますが、マリーは相手にしません。
飛び跳ねたりする喜び方が、マリーとアンでは違う様に思います。

『嬉しい時の表現の仕方が、違う様に見えるのは、脚の長さが関係しているのかな?』
って気もするのですが・・・。

眠っている写真が多い2人なのですが・・・とっても元気です。

               

12日(水)に、しょうちゃんを連れて出掛けました。

電車に乗って少しすると、窓の向こうに大きな虹が見えました。

電車に乗っていた人達は、それぞれスマホを取り出して、写真を撮っています。
外国人も・・・私達の周りにいた人達は、みんなが写真を撮っていました。

                  

こんなに大きくてはっきりとした虹を見たのは、生まれて初めてだと思います。
(写真には、きれいに写っていませんが、実際は虹の幅が広くて・・・とってもはっきり見えました。)

「すごいね~!」
「こんなにきれいに見えるんだ~!」
って娘と主人と話しました。

               

こんなきれいな虹を見られた事は、とっても嬉しかったのですが、それと同じくらい、見ている人達が、みんな嬉しそうな顔だったのを見て、
『いいな~。』
って、心から思いました。

『すごいな~。』
『自然の力って・・・ここにいる人達、みんなを幸せにしてる・・・』
『みんなが同じ気持ちを味わっている空間って・・・いいな。』

夕方の天気予報ニュースでも、この虹が写っていました。

                  

お出掛けスタイルのしょうちゃん(↑)です。

いつも何か1人でお喋りしていて・・・何か、楽しそうです。
生まれた時は、娘が赤ちゃんだった頃とそっくりだった顔のしょうちゃんが、だんだん男の子らしい顔になってきている様に思います。

お外が大好きで、出掛けると機嫌がよくなり、1日中家にいると不機嫌になり、泣き叫んでいます。

みんな同じ、お外の空気が好きみたいです。

               

               

「Mother Moon Cafe」へ。
ダブルチーズケーキと黒糖バナナケーキで、お茶をして来ました。
とっても美味しかったです。

『久しぶりに食べたので・・・より一層美味しく感じたのかな?』



<ブログランキングに参加しました。> 
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪   

   にほんブログ


模様替えをすると

2018年12月11日 11時55分00秒 | 日々の暮らし

毎日忙しくて、本当にあっという間に日が過ぎて行っている感じがします。

ワンちゃん達のシャンプーもしてあげないといけないのに、頸椎ヘルニアの首が不調で、なかなか思う様にしてあげれませんでした。
8日(土)にマリーのカットとシャンプー・ドライを、9日(日)にアンのシャンプー・ドライを済ませて、やっと肩の荷が下りました。
2人共、さらさらふわふわの毛になって・・・とっても身軽になったみたいで、走っています。

久しぶりに、朝の定位置にお座りした写真(↓)です。

               

今年も、マンション全員でのお掃除の時、2階3階の子供達も参加してチューリップを植えました。

2階のK君が、来年小学校に入学する頃、可愛いチューリップが咲く予定です。
自分達で植えたチューリップには、子供達は愛情を持つみたいなので、
「大きくなって来てるかな?」
って声が今年も響きそうです。

               

ソファの位置を替えてから、リビングが広くなった様に感じます。

朝夕の雨戸とガラス戸の開閉には、ちょっと手間取る様になりましたが、リビングが広く感じれると、心も広くなった様な気がして・・・何だか嬉しい毎日です。
ワンちゃん達も、おトイレに行くのが便利になった様に思います。

ちょっとレイアウトを替えるだけで・・・家の中は、大きく変わって行きます。
毎日、飾ってある絵やドライフラワーや観葉植物を見ながら、
『この子達には、どの場所が一番似合っているのかな・・・?』
って考えています。

               

で、今日も朝起きて、昨晩眠りながら考えていた場所に、額を移動させてみたのですが・・・書斎がとっても明るくなったのですが、蛍光灯のスイッチが額で隠れてしまって、押せなくなるので、その場所は断念して、また元の場所に戻しました。

『どうしようかな・・・?』
って考えている時間が好きです。
移動させた物が、思った通りに輝いた時は、大きな喜びになります。

そんな事を繰り返しながら、我が家は少しずつ少しずつ・・・私のお気に入りの家に、進化して行っています。

               

時々、「風水」も参考にしながら、模様替えをしています。

「玄関を入って、真正面に庭まで見えてしまうのは、玄関から入って来た幸運が、そのまままっすぐに外に出て行ってしまう。」
っていう様な事を読んだので、玄関とリビングの間に、カーテン(のれん)を吊って、お庭が見えない様にしました。

カーテンがある事によって、リビングから北側の寝室に移動する時、玄関ドアが見えなくなったので・・・(夏でも何か冷たそうな感じのする材質の)玄関ドアが見えない分、家の中がほんわかと暖かくなった様な気がします。
               

しょうちゃんが、大きくなって来ました。

初めて、ベビーチェアにお座りさせました。
ピアノを弾いているみたいに、ずっと指を動かしています。

                 

私は頸椎ヘルニアで不調なので、抱っこしたくても、「なるだけ短い時間だけ」って決めています。

主人と私の顔を見ると、しょうちゃんは反応するまでに少し時間が掛かるのですが、嬉しそうに笑ってくれます。
もうすぐ、離乳食も始まります。

成長して行くのが、とっても早く感じるのは、孫だからだと思います。
私が娘を育てている時は、毎日が戦いで・・・成長を楽しむ間なんて、ありませんでした。

               

急に寒くなって、身体がついて行っていませんが、これが本来の寒さなんだと思います。

風邪を引かない様に・・・あともう少し頑張らないと。


<ブログランキングに参加しました。> 
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪   

   にほんブログ