SEA side

静けさの中で波の音だけが永遠に響きつづける。
美しいものとの出会いの記憶・・・・。

映画 「劔岳 点の記」

2009年07月31日 | 映画(タ行)

 地図作りの原点であるポイント設置と測量の仕事が理解できる。

 日本最後の未踏の地=地図の空白を埋める困難を実写で見せる、その迫力と美しさはカメラマンとして日本映画界に君臨してきた監督・木村大作の力量が存分に発揮された。

 オーソドックスなカット割りと編集でジックリ美しい山の景観を堪能できる。測量隊と山岳会が、葛藤からお互いの理解にいたるプロセスも丁寧に描かれる。

 ただ陸軍幹部が役者をそろえた割りにステレオタイプで見せ場がないのはもったいない。逆にもっと省略的に扱う方法もあったのではないかと思う。
 クラシックの名曲が全編いたるところで流れるのは、ここぞというクライマックスで印象的に響くのと違ってやや鳴りすぎの感もある。

 どうやっても困難な中で、やはりここしかないかという最後の登頂ルートを選択し、お先にという感じで山岳隊に挨拶をしてから先は、たいした困難もなくトントンと頂上にいたり、本当にここが頂上なのかとやや拍子抜けしてしまった。

 役者はとても良い。特に香川照之は足の運びや腰つきが、本物の山の案内人のようだ。ただ、重い荷を担ぎ測量士に楽をさせるはずが、行者様を助ける段になって浅野忠信の測量士の方が負担が大きくなってしまったのは気の毒だった。