8月21日燃料油脂新聞より
限定給油客の窓拭き廃止
長野県内の販売業界で限定給油客の窓拭きを廃止した業者がいる。
窓拭きを行わないのは1,000円の限定給油客が対象で、
8リッター程度の給油量なので給油が終わってからも窓拭きを行うことになり
「早く帰りたいお客様を待たせることになる」ーというのがやめた理由だそうです。
※
フルサービスが刷り込まれた業界だから、記事になる。
当店の場合は、
2010年04月28日 1000円分(7リッター)は、入れるだけよ
怒り出したり捨て台詞を吐いていく人も随分減りましたが、稀にまだそういう消費者に当たることがあって嫌になります。
そしてまたうちのお客さんは良い人ばっかりで本当に良かった!と思います。
それから今日の燃料油脂新聞に、フルの店でスタッフが給油を始めると顧客が自ら窓拭きを始めようとするので「サービスとしてスタッフがやります」と告げても「自分でやるからいい」と素っ気ない回答をされ、セルフとフルの区別がつかない様子ーという記事がありました。
これももう当店では、「ウエス貸して~」とお客さんが窓を拭く光景は普通になっています。
(心の中で、ありがとう)
ふふん♪
やっぱうちの店は一歩先行く店なんだなー☆
( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
店畳むんも一歩先行くんかって?
タタタタッッ≡≡≡
ナンデヤネン!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノハウッ!
8月21日燃料油脂新聞より
事後調整廃止で意識変化 「まず7~9月収支トントンに」上期の赤字体質改善へ
セルフ改装 理由は“人手不足”
事後調整完全廃止を要求 リベート見直し「酒販業に続け」
耐えられるか「消費税10%」 市況悪で納税分が赤字
激減する地場業者 販社・量販店が進出 価格差縮まらず
※当市も既に新規出店店の数が地場店を上回っています。(=セルフ比率も)
販促イベント効果別れる 「セルフ、フルの10倍集客」
※客層の違いでしょうね。
「これからは“質”勝負」 価格差縮小でサービス重視
>安値に翻弄されたこれまでのうっぷんを晴らそうと意気込む。
※そんな気力体力がまだ残っているなんて羨ましいです。
「油外売れない人材不要」
>「給油だけのスタッフは必要ない。求めるのは収益を稼げるスタッフ」
※人手不足でセルフに改装する店があったり、労務倒産まで懸念されているなかでも、こういう発言が出来る販売店もあるのですね。
でも、
これって言い方を変えれば「燃料だけの(油外を買わない)客は不要」って言っているのと同じですよね。
8月22日燃料油脂新聞より
JXTG 7月末系列SS数
前月比18ヵ所減の1万3568ヵ所
フル化するセルフ
※人手不足でセルフに改装する店があると一番最初の画像記事にありますが、先日特約店担当者さんがおっしゃっていました。
最近のセルフは計量機ごとにスタッフを配置していないと人気がないのだそうです。
そしてセルフは外設POSの数が多いのでPOSの切り替えに1千万円掛かるそうで.....(汗)
マージン回復なお道半ば