masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

流通経路証明書@どうなったかご存知ですか?

2017年08月22日 | ガソリンスタンド3

3者店に必要なのは業転玉ではないと思います。
2015年02月11日に投稿した記事です。



2012年2月、前全石連会長がエネ庁長官に「現卸格差は中小SS生存不能」「系列でも業転5割許容を」と訴え、
(実際は既に多くの系列店が他社買いをしていました)

公取委が「出荷元が同じと証明されれば 系列店でも業転玉を仕入れても問題ない」という見解を出し、

流通経路証明書が導入され、
(誰も見たことがないというので)
エネ庁が全石連に対して「組合員へ周知するように」と要請した。

しかし結局、石油組合から流通経路証明書についての「お知らせ」はないままで現在に至っています。



元売再編最終章で2強+αになり、他社買いへの締めつけが厳しくなり、業転との格差も縮小し系列回帰...というのが最近までの流れ。


7月、一旦縮小した業転と系列の格差ですが、
8月、あまりの減販ぶりに業転ダダ漏れ だそうで・・・


SS業者の掲示板にはこんな書き込みも



>本当に業転いつ締まるのでしょうか。
>来年、再来年?待ってる間にもう閉店してしまいそう。

***


何度も書いて来たけれど、

この業界は、行ったり来たりの繰り返し

上の方の方々は、自分たちは安全な場所に居て時間稼ぎのパフォーマンス。












こういう時

2017年08月22日 | ガソリンスタンドでの出来事

考えてみたらここ数年、ガス欠やバッテリー上がりなど困った時に当店に助けを求める顧客は殆どいない。いなくなった。
助けを求めてくるのは、困った時“だけ”の消費者が殆ど。

当店の運営を支えてくれている昔からの顧客は、昔とは違う当店の事情をご存知だから。
だからオイル交換ですら2度3度と出直してくださるし、「今から行っても大丈夫?」と電話で尋ねてくださる方もある。

***

先週末、「バッテリーが上がった。すぐ近くの駐車場だから来て」と来店された方は、こうちゃんが「行けない」と答えると
「どうしてですか?」
とおっしゃいました。


そしてこういう時、殆どの方がおっしゃるセリフがあります。

「後で燃料入れに来るから」

他には

「前にも世話になったことがある」

「昔、来てた」


*****


こういう時、対応できる状況なら例えイチゲンさんであっても対応させて頂きます。

でも余計な言葉は聞きたくないです。
燃料も無理に入れてくれなくていいです。
(数リッターではハッキリ言って有難迷惑です)


それよりも、

「ありがとう」「助かりました」

これだけ言って貰った方がよっぽど気持ちが良い。




勝手な時だけ来て、








8月26日 追記。

>(数リッターではハッキリ言って有難迷惑です)
これは免罪符のように「ガソリン入れるから」と給油した場面でのことです。



毎回「ちょっとでごめんね~」とおっしゃる原付の常連さんがいるのですが、
迷惑だなんて思っていませんからね~~~\(^▽^)/