日本共産党大躍進、すでに次のたたかいは始まっています

2014-12-25 18:04:16 | 今日の活動

 

総選挙後、久しぶりの更新です。おかげさまで、共産党は、全国で21議席に躍進し、議案提案権を勝ち取り、志位委員長が党首討論に参加できるようになりました。安倍自民公明政権は、今回の総選挙を奇襲攻撃で野党撃沈と行きたかったようですが、沈んだのは極右の「次世代の党」や「維新の党」、躍進したのは共産党と、安倍首相の思惑とは異なる結果となりました。自公325対共産21と議席の開きは大きいように見えますが、小選挙区制度による「虚構の多数議席」ですから、実際の力関係は、それほどではありません。やがて、国民の怒りが爆発し、安倍政権を追い込んでいくことでしょう。私たちも、躍進しているこの時期にこそ、しっかりと足元を固め、本格的な躍進の準備をしたいところです。私自身も、選挙で中断していた勉強を開始し、権力機構に対抗できる知的な力をつけねばと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る