熊本県でさらに震度7の地震、被災地宮城から熊本へ、義援金募金を開始しました

2016-04-16 14:47:04 | 今日の活動

今朝、熊本県で震度7の強烈な地震。被害が時間を追って広がっています。土砂崩れあり、道路が各地で寸断されています。現時点で、27人の方がお亡くなりになっています。

いま、熊本に救援に行くことはできないので、共産党宮城県委員会では、急きょ、宮城県議団、仙台市議団とともに、義援金募金のお願いを始めました。50分間で約8万円の募金が寄せられました。

高齢者から子どもたちまで「自分も何かしたい」と多くの市民の皆さんから募金が寄せられました。寄せられた募金は、共産党の責任で被災地の自治体に届けます。5年前の東日本大震災のとき、全国から数億の義援金募金が寄せられました。私たちが、ライフラインも寸断され、情報もまったく届かない混乱と不安の渦中にいるときに、全国ではこうやって多くの皆さんが募金活動に取り組んでいたのだろうと思います。今度は、私たちが恩返しをする番です。

この街頭募金で集められた義援金は、全額、共産党の中央委員会を通して、被災地の自治体に直接届けるものです。東日本大震災のときにも、全国の共産党が集めた1億円をこえる義援金が県内の被災自治体や漁協、農協に直接届けられました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る