暑さ対策 妻より

2014-08-03 18:57:27 | 家族

妻より熱中症対策
「以前に、テレビで知ったのですが、窓を外側から、農業用の遮光ネットで覆う対策があるそうです。
色は黒がおすすめで、遮光率は60%と記憶しています。部屋に明かりが入り、暗すぎないからと。
ある大学の先生でしたか、直接電話をして伺ったことがあります。
当時は、石巻などでまだ体育館に避難している人々がいらしたので、「体育館にも応用がききますか?」と。
先生は「もちろん」と答えてくださいました。
冷房がなくて、扇風機の風が熱風になることがありますね。それは、太陽の熱によって、建物の壁や窓、屋根などが熱くなり、窓に遮光ネットをかけると、窓を開けた時に温度が下げられた風が中に入ってくるという仕組みです。
ですから、体育館の扉を開けた際に、そこに遮光ネットをかけておくと、日陰ができて、入ってくる風の温度が下げられるということだそうです。
ちなみに、風が中を流れるためには、もう一方の窓も(建物の対角線上や正面など)開けて、風の通り道を作ることが大事ですと、テレビで。
ただし、遮光ネットは強風に弱いので、台風の前には、取り外すなどの対策が必要です。

教えてくださり、有り難うございます。
これは別件ですが、「エアコンは着けるとお金がかかるからつけない。あるいは風量を弱くしている。」方もいらっしゃると思いますが、弱いと逆にお金がかかるそうです。エアコンのセンサーが、「まだ室温が高い」と判断して頑張るからだそうです。
私の場合は、エアコンの風に弱いので、あまり強くはできないんですけどね。機械にもよるのかな。うまく扇風機と合わせて使うのもいいかもしれませんね。

以上、私の妻からの伝言でした。