今日は、息子の授業参観

2010-11-29 21:35:35 | 家族


今日は、お休みをいただいて、息子の小学校の授業参観に行ってきました。今回は、1時限から5時限まで、フリー参加ということで、3時限から参加。3時限目は、全校音楽集会でした。大崎市一番のマンモス校ということで、児童、先生、保護者合わせると総勢1000名ちかくが体育館に集まっての大音楽界でした。昨年は、新型インフルエンザの流行で、音楽集会はできなかったので2年ぶり。最初、全員で「世界に一つだけの花」を歌い、そのあと、学年ごとに合唱や合奏を披露。それぞれ、練習の成果が出ており、立派な演奏でした。

始まる前、ある先生から「大学時代、男声合唱で一緒だった●●です」と挨拶され、びっくり。名前を聞けば、隣の大学の合唱団で確かにそんな方がいたような…。失礼ながら、私は忘却のかなたでしたが、私のことを覚えていてくれていたとは、うれしい限りです。

学級懇談会は、先生以外には、私をふくめてわずか3人の参加で、ちょっとさびしい気もしましたが、日ごろの学級の様子や息子の様子が聞けて、よかったと思いました。先生も、「本当にいい子どもたち、いいクラスです」と言っていました。毎日、漢字の書き取りノートの丸つけをするために、給食を5分で食べて、そのあと、一気にノートを見て、帰りの会までに返却するという先生の御苦労は、大変なものだと思いました。

 


昨日は、宮城県の県党会議

2010-11-24 11:02:21 | 今日の活動
昨日は、宮城県の県党会議がおこなわれました。私は、今回は、候補者ではないので、その点では気楽でしたが、準備の責任者になっていたので、手落ちがないように、そちらの方は、気が気ではありませんでした。
県の選対部長なので、いっせい地方選挙の候補者のみなさんを私が紹介しました。
前回とはちがい、テレビ局などマスコミ5社が取材にきました。
全体で21人の代議員が発言、青年の代議員が積極的に発言していました。

会議が終わって、宿直で仙台に帰ると、なんと北朝鮮が韓国にミサイル攻撃をしたことが大きなニュースになっていました。外交を軍事行動で有利に進めようとするやり方は、国際的にもアジアのほかの国からも絶対にうけいれられるものではありません。しかし、今回の事件を持って、日本の軍拡、米軍基地が必要だという議論も大変危険です。


今日は、妻の撮った写真で…

2010-11-23 21:23:18 | 今日の一枚

昨日は、11月22日、「いい夫婦の日」。というわけで、妻のリクエストにこたえて、妻の撮った写真と言葉を紹介します。


13年前に新婚旅行の沖縄で買った「ことわざ豆絵本」と「てのひら昔話」

「ことわざ豆絵本」の「人の詩」のページに「命どう宝」という言葉…命は宝であり、最も貴いものである…という意味です。

いわさきちひろさんの30代の頃の日記が載っています。松本善明さんへの愛がつづられています。
ちひろさんは、新日本婦人の会の結成呼びかけ人の一人です。


左の黄色いバラは、「沖縄との連帯をアピールしたい」と黄色い布を持ってきて言った夫(私のこと)の一言で考え、手縫いの本を参考にして作ったものです。選挙のときは、家族3人でつけました。
右は、それがきっかけで、新婦人の古川支部で「ピースタンポポ」として沖縄との連帯を表したものです。いまもみんなで作って広めています。8月の日本母親大会では、沖縄から参加された人々のお渡したそうです。



核も基地もいりません。子どもたちの「笑顔」と「しあわせ」のために。













宮城県で政府交渉

2010-11-17 12:19:53 | 今日の活動
昨日、日本共産党の宮城県委員会で、政府交渉を行ないました。
県内の県議、仙台市議、ほか塩釜、栗原などから17人が参加しました。
私は、今回は、事務方に徹し、写真撮りや要望書作りなどを行ないました。



庄司あかりさんも、防衛省に要望書を提出しました

写真でふりかえる「赤旗まつり」

2010-11-11 13:09:54 | 今日の活動

日曜日の「赤旗まつり」から4日。あの楽しさも、日々の忙しさに忘れ去られそうな感じですが、写真でふり返っておきたいと思います。


前日は、実家の栃木県那須塩原市(西那須野)に立ち寄って、朝、5時半起床で東京へ。

8時半には、会場に到着し、午前中は宮城県のテントの当番。

でも、いろいろな人たちに再開できました。

昔の民青時代の仲間とも…

庄司あかりさん(仙台市議候補)は、早速「しんぶん赤旗」日曜版の記者の方の取材をうけています。(14日付日曜版に掲載)

お昼には、宮城県のつどい。松本善明さんも駆けつけ、お元気そうで何よりです。

その後は、東北6県のつどい。大門実紀史さんほか、国会議員が駆けつけてご挨拶。


会場では、大阪の清水ただしさんが痛快な政治漫才を披露。爆笑の嵐でした。


最後は、ステージで、普天間かおりさんが熱唱。すばらしいステージでした。

 

赤旗まつりの感動を忘れず、いっせい地方選挙を勝ち抜きたいと思います。