昨日、今日と高橋ちづ子衆院議員と一緒でした

2017-03-26 19:36:06 | 日々のこと

昨日は、栗原市議選(4月23日投票)の応援に高橋ちづ子衆院議員が入り、5候補の事務所を半日で一気に回りました。私が運転手を兼ねて、一日同行しました。森友学園問題の証人喚問の様子をリアルに語っていただき、共産党国会議員団の役割がよくわかるお話でした。ちなみに栗原市議選は、定数26に現職は4名ですが、さらに1議席増をめざし、たたかいます。

今日は、午前中は、青年党員の学習と交流のつどいで講演。若いみなさんも、高橋さんの話に聞き入っていました。午後は、ふなやま由美さんも合流。若手の県議、仙台市議、塩釜市議からも活動報告をしてもらいました。

お昼のランチタイムでは、カレーライスを食べながら各班に分かれて交流を行ないました。

最近共産党に入党した学生さんも参加。高校の授業でマルクスを知り、興味をもっていろいろ調べたとのこと。「マルクスの理論を実践するなら共産党に入るしかない」と思って、共産党の事務所に飛び込んだとの話には、参加者一同びっくり。みなさんたいへん刺激を受けたと思います。

いよいよ新入生歓迎運動も目前です。民青県同盟は、同盟拡大で昨年の拡大数に並びました。民青が元気になると私たちも励まされます。青年学生分野は、前進あるのみです。

 

 

 

 

 

 


夜は、民青との懇談会

2017-03-24 17:11:14 | 日々のこと

昨日の国会証人喚問、今日の参考人質問。ますます、森友問題への安倍夫妻の関与が濃厚になりました。具体的に関与した政治家の名前もあがっています。疑惑のもたれた方々を国会できちんと証人喚問すべきです。ウソと偽りで塗り固められた高支持率の安倍政権、砂上の楼閣が崩れ始めました。いよいよ政治の大激動が新しい局面に入ろうとしています。

 

今夜は、これから民青同盟との定例の懇談会です。新しい若者たちとの出会いの季節でもあります。じっと我慢の数カ月から、いよいよ飛躍に転化するときを迎えました。

 

 

 


科学的社会主義の講義の準備中

2017-03-16 17:27:38 | 日々のこと

日曜日に、民青同盟のみなさんを対象に「マルクスと友達になろう」をテキストに、科学的社会主義の講義をします。いま、その準備中。不破さんの本には必ずしもそった内容にはならないかもしれませんが、この間勉強している成果をどれだけ若い人たちに伝えられるか、私自身が試されます。いまから20年間に、私が民青の県委員長時代に、当時中央委員長だった故森実一広さんから受けた講義は、まさに目から鱗が落ちるような感動を覚えました。いまの民青の幹部や若い専従者に当時私が受けたような感動を覚えてほしいと思っています。さて、どうなるか。

 

 

 

 

 

 


3・11から6年目

2017-03-11 22:22:41 | 雑感

2011年の3・11から今日で6年目。しかし、被災地の復興、特に被災者の生活再建は遅々として進んでいません。いまだに仮設住宅から出られない方々がいること自体、この経済大国で、ちょっと信じられないことです。被災地の切り捨てを絶対に許さない運動を引き続き強めていかねばなりません。

 

さて、一昨日、東京で若い世代への運動の継承を進めるための全国会議があり、私も発言しました。この間の経験とともに、この数か月間、考えに考えてきた思いのたけを8分間に込めて発言しました。全国に宣言した以上はやるしかない。そういう気持ちです。来週は、若者を相手に科学的社会主義の講義をします。全身全霊を傾けて、準備したいと思います。