クリスマス宣伝 ふなやま由美さん街頭にたつ

2016-12-24 13:59:49 | 国会・国政

今夜は、クリスマスイブ。昼間、仙台の繁華街も大勢の人たちで賑わっています。

そんななか、共産党では全国いっせい宣伝に取り組んでいます。先日、比例東北ブロックに立候補を表明したふなやま由美さん、宮城1区候補者予定の松井秀明さんが街頭から市民に呼びかけました。

明日25日の夕方には、高橋ちづ子衆院議員も参加し、同じ場所で街頭から訴えを行ないます。

 

昨日は、共産党の宮城県党会議が開催されました。発言に立ったふなやま由美さんは、「人生をかけたたたかいです」と重く力強い決意表明をしました。実に素晴らしい、感動的なあいさつでした。私も壇上で涙がこみ上げていました。このふなやまさんの決意を私たちも共有し、来年初頭に解散総選挙があった場合には、東北の2議席、宮城県からの議席獲得をなんとしても実現したい、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ふなやま由美さんが衆院東北ブロックに立候補を表明

2016-12-13 17:20:33 | 国会・国政

昨日、共産党宮城県委員会は、次期衆院選挙の比例東北ブロックに仙台市会議員(4期)のふなやま由美さんを擁立することを表明しました。比例東北ブロックは、前回2014年の総選挙で、2議席目の獲得まであと5万票余でした。今回、現職の仙台市会議員のふなやま由美さんをたてて、2議席目の確保をめざします。

ふなやま由美さんは、私が20年前に民青同盟の宮城県委員長を務めていた時代の県副委員長でした。当時から、よく勉強し、若者のよき相談相手として誰からも好かれていました。仙台市会議員13年の活動で、政治家としての風格をも感じるようになりました。あるマスコミ記者も「いよいよ共産党のエースの出番ですね」と話していました。

 

 

 


TPPは、差し戻して徹底審議を

2016-11-08 16:54:15 | 国会・国政

国会では、TPP承認案・関連法案を政府与党が衆院の特別委員会を強行したことで、緊張した局面となっています。山本有ニ農水大臣の二度の暴言。世論の6割は大臣の辞任をもとめています。野党4党もそろって辞任を求めています。自民党の衆院議長さんや衆院議運委員長さんも強行採決は問題ありと発言しています。このまま、衆院本会議の採決など、認められません。関連法案は法律ですから、自然成立はありません。承認案と法案は、特別委員会に差し戻し、引き続き徹底審議を行うべきです。

「しんぶん赤旗」の記事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


TPPは、米多国籍企業の世界支配につながる

2016-11-01 15:30:14 | 国会・国政

いま、国会では、TPP(環太平洋経済連携協定)の承認案の審議が大詰めを迎えています。とはいっても、議論は始まったばかり。自民党と公明党が今週4日に承認案の衆院通過を狙っています。ほとんど黒塗りで、TPPの中身も国民に知らせぬままの強行採決は、昨年の戦争法に続き、日本の歴史に汚点を残します。TPPは、経済版「安保法制・戦争法」です。米多国籍企業が経済活動の障害になる国や団体を国際的な仲裁機関に訴えることができる投資家対国家紛争解決(ISDS)条項が最大の問題です。米多国籍企業の世界支配を完成させる条約といえるでしょう。徹底審議が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

私の青年運動時代の友人でもある畠山和也衆院議員が連日、国会質問に立ち、TPPの問題点を浮き彫りにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 


2017年度の概算要求

2016-10-06 11:25:33 | 国会・国政

今週は、共産党の元宮城県委員長の故大沼耕治さんのお別れ会等々あり、慌ただしい日々でした。先輩たちの残した運動を次の世代に引き継いでいくためにも、自分ができることで最大限がんばりたいと決意を固めています。

いま臨時国会が開催され、共産党の国会議員のみなさんも、野党共闘で当選した議員のみなさんも、連日大活躍しています。来年度の概算要求が8月末に出され、その特徴が「しんぶん赤旗」に掲載されました。