2011年もあとわずか

2011-12-30 23:19:01 | 雑感

宮城県民にとって、忘れることができない2011年もあとわずかとなった。

先ほど、3・11大震災と大津波の映像をみたが、震災のすさまじさをあらためて痛感した。

全国から、様々な支援があり、連帯と絆の強さを感じた1年でもあった。

日本の歴史も、人々の意識も大きく変わり始めた。

しかし、「ショックドクトリン」(参事便乗型資本主義)は、確実に次の標的を日本に定めている。TPPはその象徴だ。

相手を深く知ること。攻撃の個々の現れだけでなく、その大本にある相手側の理論に通じること。そして、たたかいの最大の武器である科学的社会主義の理論に精通し、図式的でない柔軟な応用力を身につけること。若者に、難しいことをわかりやすく、楽しく、語る。こんなことを来年の努力目標としてみたい。

 

 


昨日の宮城県内の地方選挙の結果…今年は宮城県は1議席の前進でした

2011-12-19 17:27:23 | 今日の活動

昨日は、今年最後の地方選挙の投票日でした。

 

涌谷町では、1名はみだしの少数激戦でしたが、杉浦謙一町議が第8位、577票で再選されました。

定数3減、大激戦の岩沼市議選は、現職の渡辺ふさ子議員が762票で12位、松田よしお元市議が715票で15位。被災地支援の活動や原発ゼロの主張が浸透し、競り勝ちました。(疲れた~)

これで、今年宮城県の地方選挙は、県議選で2議席増、仙台市議選で1議席増、岩沼市議選で1議席増。議員の死去や失敗もありましたが、トータル1議席の増でした。来年は、総選挙。この勢いで、国政選挙での躍進といきたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 


連日岩沼市議選の応援。でも、今夜はPTAの忘年会

2011-12-09 23:52:49 | 日々のこと

今週は、連日、仙台市をこえて、岩沼市通い。実は、11日告示で岩沼市議選がおこなわれるのです。1議席を2議席にふやすたたかい。実に、厳しい選挙です。

毎日、古川の自宅に帰るのは、11時近く。仙台発最終の新幹線で帰宅です。仙台駅前には、すてきなクリスマスツリー。仙台の光のページェントももうすぐなのでしょう。

さて、今夜は、地元の小学校のPTAの役員会と忘年会。先ほど、帰宅しました。私としては、少々飲みすぎました。教頭先生や主幹の先生とも楽しいお話ができて、実に有意義でした。わが小学校は、校長先生も教頭先生も、気さくで、敷居が低いので、実に居心地がいい感じです。教育の世界に、命令や管理はなじみませんね。学校と保護者との風通しがいいことが子どもにとってもなによりです。