あと数時間で、新しい年を迎えます

2012-12-31 13:18:03 | 雑感

総選挙があったこともあり、あっという間の師走でした。先程まで仕事。夕方栃木に行きます。選挙後、パソコンが故障し、一週間修理に出していたので、ブログも更新できず

それにしても、大変な一年でした。行き当たりばったりではダメ。仕事も、人生も「戦略」が必要な時代だと思います。何事も、他人任せでは乗り越えられないことを肝に銘じて、新しい年を迎えたい。

私も49歳。そろそろ人生の残りの時間が気になります。この10年、いろいろ勉強が疎かになっていたことを反省しています。毎年、反省のくり返しです。来年は、しっかり勉強して、新しい自分を見つけたい。

 

 

 

 


いよいよ明日から、師走の総選挙

2012-12-03 22:58:57 | 日々のこと

仙台の街中も、イルミネーションに飾られ、いよいよ師走です。そして、29年ぶりの師走の総選挙が、明日から始まります。

私の妻が、ぜひブログに掲載してくれとメッセージを送信してきたので、転載します。

『ラベンダーの会』は、新婦人内の日本共産党大崎地区女性後援会として今年発足されました。
新婦人は、新日本婦人の会の事で、今年で創立50年になります。
新婦人の目的は、
☆核戦争の危険から女性と子どもの生命を守ります。
☆憲法改悪に反対、軍国主義復活を阻止します。
☆生活の向上、女性の権利、子どものしあわせのために力をあわせます。
☆日本の独立と民主主義、女性の解放をかちとります。
☆世界の女性と手をつなぎ永遠の平和をうちたてます。
1962年これらをもとに、平塚らいてうや、絵本画家のいわさきちひろたち32人が呼びかけ人となり、発足されました。
数年前には、国連NGOの認証団体になりました。
これまでの、核兵器廃絶の署名を集めてきたこと等から認められたそうです。
ここ大崎では、ラベンダーの会の街頭宣伝が、先週で140回を越えたそうです。
私は、手術の後なので数回の参加でしたが。
退院してから、しばらくして、家で出来ることはないかな、と考えて作ったのが、『ラベンダーの会』の旗でした。
 女性に元気になってもらいたい。そんな願いからです。
 手縫いで、なるべく家にある材料で、しかし、初めて作るラベンダーの花は、手縫いの本を見ながら、必要な材料を揃えてみました。
とても勉強になりました。
街頭宣伝が100回を越える頃にやっと出来上がりました。
今月からは街頭宣伝は休止してますが、いつかどこかで、またこの旗を見かけたら、声をかけてくださいね♪

とのこと。

大崎市でも、女性のみなさんががんばっています。

候補者のみなさん、健康にはくれぐれも留意して、元気にがんばってください。裏方も、候補者をバックアップして、フル回転で猛奮闘します。