日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

「晩秋」

2009-10-12 13:27:58 | 映画・DVD・音楽・TV・本など



なかなか観ることができなかった「晩秋」を観ました。
DVD化されていないのは本当に残念。
1989年のアメリカ映画で原題は「DAD」です。
まさに父と子のつながりを描く家族愛のドラマ。
これは大好きなイーサン・ホークも出ています。


年老いた両親をジャック・レモンとオリンピア・デュカキスが演じます。
お二方ともオスカーを獲っている大ベテラン。
オリンピア・デュカキスの偏屈で頑固な役はいつも上手いですね。
もちろんジャック・レモンも存在感たっぷり。


母親(オリンピア)が倒れたと聞いてかけつけた長男ジョン(テッド・ダンソン)
ほんの数日のつもりが今度は父親ジェイクの重病が発覚。
そして年老いた両親を見守りながら、今まで父と子の確執があったものの実家を離れることなく世話をしていく姿。
今までは仕事だけを優先に生きてきた人生だったのでしょう。
その時はできなかった事や許せなかった事が今やっと家族が揃いお互いに分かり合えてくるのは本当に心温まります。
最期まで理解できずに終わる親子関係もありますから・・・
ジェイクが亡くなる前に寄り添えたのは本当の意味で親孝行ですね。


ジャック・レモンの孫ビリー役でイーサン・ホークが出てきます。
今から20年前の彼は本当に若い!可愛い!
祖父から父へ、父から子へと繋ぐ家族の気持ちが不器用ながら良くわかりました。

同じようなテーマでヘンリー・フォンダとジェーン・フォンダ出演の「黄昏」も
覚えていますが(こちらも良かった)・・・アメリカでも家族の愛は永遠のテーマなのでしょう。
古い映画ですが決して色褪せない作品でした。


今回の評価はイーサンが可愛いので星4つ   ☆☆☆☆



イーサンの美しい横顔・・・











出た~
これぞイーサンの独特な表情、ちょっとシニカル?







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いい旅夢気分」再放送 | トップ | 「カーニバル・オン・アイス」 »
最新の画像もっと見る

映画・DVD・音楽・TV・本など」カテゴリの最新記事