日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

グランプリファイナル連覇の価値  (浅田真央選手)

2013-12-08 12:11:26 | フィギュアスケート
女子SPの後、得点の摩訶不思議があちこちで論議されていました。
東スポのナイス記事を始め、フィギュアスケートファンのいろんな意見がたくさん目につきました。
あの3Aがどうして回転不足なんだ?と言う海外実況の声などもあり、真央選手の頑張りを心から喜ぶ事を邪魔するいつものモヤモヤ・・・
でも、わかる人には充分にわかる理由がありましたね~

真央選手のSPの得点が大きく抑えられた後に、遠くザグレブで行われていたゴールデン・スピンで
ヨナがまたまた高得点。
わかりやすいですね~
アハハハ・・・

いつもと同じ構成で衣装と曲が変わっただけのSP。
どこがタンゴ?と言われるフリー。
どちらも予定通りにPCS爆盛りで「真央越えの高得点」とマスゴミの喜ぶシナリオになりました。
レベルの違う試合なのに二人を比べるいつも通りの報道が今日から始まっていますよ。
そんな中でたまたま観たTVで黒鉄ヒロシさんが言っていましたが・・・
「彼女(真央選手)は、キム・ヨナをライバルだなんて思っていないですよ。」
「素人が思うよりももっと違う、自分自身への挑戦なんだと思う。」・・・と言う内容のコメントを発していました。

報道は「ヨナの方が凄いんだ!」という方向で編集し演技内容を放送します。
そして真央選手に対しては3A2回失敗と連呼。
その上、あのテクニカルジャッジ二人!
フィギュアスケートのライトファンは「またまた騒いでる~」と思うのでしょうね。
バンクーバー五輪前からずっとヨナageは変わらず、真央選手は心と身体を限界地点まで使って
闘っているのです。

不快な事はいっぱいあるけれど、彼女のファイナル連覇はとても立派な事だと思いました。
真央さん、おめでとう~
さらなる高みへ向かって、完全燃焼できるように心から応援しています。



  

  

  

  
















素敵な写真がいっぱいあったので保存しました。


女子フリーのその他の選手の感想として。

ポゴリラヤはミスから崩れてしまい、やっぱりまだまだ若いなと思いました。
アクセルを克服したら強くなりそう。

ラジオノワは転倒はあったものの最後まで踊れるのが良いですね。
個人的にはSPの「アンナ・カレーニナ」が好きです。

リプニツカヤの「シンドラーのリスト」はやっぱり心に残りました。
たまに見せる笑顔が可愛い、そして一番の美人さんだと思います。

ワグナーは長ーく観てきた選手です。
昨年の完成度は高かったけれど、今回フリーの滑りはツーフット癖が出てきちゃった。

そしてソトニコワ・・・
SPが良かっただけにフリーはミスが多くて、本人もとても残念そうでした。
フリー順位は6位でしたね・・・
まだまだ若いのにロシア勢の中で苦労もしている彼女。
でも滑りは一番好きです。
ロシアナショナル、頑張って勝ちぬくのだ!


なかなか時間がなくて細かい感想は書けなかったですが、ペアやアイスダンスのフル放送は遅いんだろうな~
有料チャンネルなんだからテレ朝チャンネルはちゃんと仕事をしよう!
J-Spoに移るのを伸ばさせようと思わない事!
有料チャンネルのスポーツ放送の自覚をしっかりお願いします。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真央さんの3A   (2013 ... | トップ | 2013 全日本選手権 男子SP »
最新の画像もっと見る

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事