日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

2013 全日本選手権 男子SP

2013-12-21 22:58:32 | フィギュアスケート
フジ、LIVE中継やればできるじゃないか。
余計に国分はいらない。


さて、個人的にいろんな意味で余裕がなくブログUPができない日々でした。
ファイナルのペアとアイスダンスをゆっくり観ようと思っていたけど、やっぱり今年も
全日本の日程になってしまいました。


ゆっくり感想を書きたいけれど、TV観戦だけで疲れた~
佐々木彰生くんが最終滑走の意味が良~くわかったよ。
息詰まる選手たちの戦いを見ているだけで疲れ果てた心を彰生くんが癒してくれる。
疲れをほぐしてくれる。


今日の橋大輔選手の表情は見ているだけで辛かったです。
事前の報道でも「不安しかない。」と、案じるものばかり。
滑走前に身体をほぐしている時も、良い緊張感のあるいつもの顔ではなく、なぜか自分の中に
気持ちを閉じ込めているような雰囲気。
う~ん、ファイナルで彼がいないのはさみしかった・・・なんて言っている場合じゃないんだな。


滑りの方も3Aの着氷後に転倒したり、その後もどんな演技内容だったか覚えていなかったとか。
ジャンプのミス、スピンのミス、そして彼が一番わかっている今の状態の悪さ・・・
長光コーチの様子を見るのも辛い・・・


でも、私はバンクーバー五輪頃から彼の演技に惹かれて、ずっと見続けていますが。
やっぱりオリンピックで観たい選手の一人は橋選手なんだと改めて思いました。
SPのソナチネの滑り、ベストには程遠いけれどこの表現力が観たいんだ!と思ったのです。
「表現者」として魅了できる彼の滑りをソチで観たいです。


本田氏が「足をつくだけで痛みが出る。」
「最近になってやっとジャンプの練習をするようになった。」などと言っていましたね。
思わぬ不本意なケガで苦しみ、それは本人が一番苦しんでいるのでしょうが・・・
「最後の試合のつもりで滑る・・・」
「気持ちだけでやるしかない・・・」などと話すインタビューの声があまりにも元気がなくて、聞いているだけで泣けてきました。
フリーを明日に残して、どうか頑張ってほしいです。






その他の感想として。
(今日は思い切り毒を吐こうかな・・・)

一番感動したのは町田樹選手の「エデンの東」です。
ちょっと前のファイナルのSPで大きく出遅れた町田君。
ファイナルのフリーは持ち直し、今季の成長を感じさせてくれましたね。

全日本では彼もやっぱり「表現者」としてパーフェクトな滑りを見せてくれました。
技術点も50点超え、一つの作品として見事な滑り。
そしてインタビューでも言葉が尽きませんよ!
「この日のために20年やってきた。」
「ソチへ行くのは自分!」と言い切れる町田君。
ぜひソチへの切符をつかんでほしいです。
頑張れ、ティムシェル!







羽生君は予想通りの100点超えでした。
SPが持ち越しと聞いた時から「高得点を狙えるプロ」としての作戦を立てたな~と思ったけど
滑るたびに世界最高得点を塗り替える。
今日もファイナルと同じようにジャンプはパーフェクト・・・(軸がまがったのもあるけど)
あとは余裕しゃくしゃくで滑るだけ。
オーサーと最強のタッグを組んでいる感がいっぱいです。
そもそもオーサーが好きじゃないからな~

彼はジャンプの才能は跳びぬけて凄いけど、私は阿部コーチの元にいた時ほど感動はしない。
何度か書いたけど、羽生君の滑りにはそれほど惹きこまれないので、時々のぞかせる「邪悪な表情」が
健在なのでそれを楽しもうと思っています。


織田君、練習は調子が良かったらしい。
でも6分間練習の時から緊張がすごく伝わってきて、心臓のバクバク音が聞こえそうでした。
SPの開始直前も緊張感しか感じられない。
3Tを2本跳ぶ事は回避できたけど、やっぱりここ一番で硬くなるんだろうな・・・


小塚君、久しぶりの登場。
調子を戻してきましたね。
滑りはとっても良い。
でもSPの振付けと衣装が退屈・・・


その他では関西大学スケート部キャプテンの山田耕新くん。
スケート界のJOY君の中村健人くん。
そしてトリの佐々木彰生くんなどが印象に残りました。
宇野くんのSP観たかったな。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランプリファイナル連覇の... | トップ | 橋大輔選手の「ビートルズ・... »
最新の画像もっと見る

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事