日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

2012 世界選手権 女子シングルSP (J-Sports)

2012-04-10 10:09:52 | フィギュアスケート
楽しみにしていた世界選手権のJ-Sportsでの放送。
まずは3月29日に行われた女子シングルを観ました。

本来は生放送だから録画となるとドキドキ感がなくその辺はとても残念。
でもフジの放送に比べたら実況と解説のレベルが大違いなので、とりあえず今年は納得するしかないですね。
(来年は絶対に生放送でお願いしたいです!)

さて、録画となると岡部由起子さんが実際にジャッジされた視線での解説になります。
だからいつもよりは説明が多かったかも。
それに岡部さんも千鶴さんも結果を知っての実況、解説なので言葉をとても選んでいたようです。
ジャッジのスコアの説明や大会後のコーチや選手たちの逸話などもありました。

最初にまずはSP30人全員のコスチュームから。
(でも大変だったからフリーはきっとムリ・・・)














総勢30人の選手の皆さん、美しいコスチュームが多いです。
その中で気になったのがストッキングの履き方?

  

私としてはこんな足元は美しく感じられない・・・
スケート選手は右のようにスケート靴をそのまま見せたほうが美しいと思う。

それからいくつか小さな感想を。

※ 韓国のカク・ミンジョン、すこし身体がふっくらしていました。
  でもこのくらいのほうが良いかも。
  本人は要素を全て頑張ってガッツポーズでしたが、ジャッジは厳しかった。
  キス・クラで凍りつくミンジョンとコーチ・・・でも後で説明を受けて納得したとか。

※ 地元フランスの出場選手はイリサ・シリテ。
  小さいけどスタイルが良くてスピード感があります。
  会場で見つめるメイテ選手がいましたね。

※ フィンランドのトゥルッキラ選手、ポーズが面白い。 
  フィンランドの若手選手も透明感のある素敵な雰囲気です。  
  引退してしまったレピストやケガのコルピに続いて育っていきそう。


さて、第一グループから最後まで観ましたが、印象に残った選手の感想を。
やっぱりまずは浅田真央さん。
千鶴さんの紹介は「世界で愛されている選手の一人です」とのこと。

   

   

   

   
リンク中央に出る時のバタバタ感はあまり感じませんでした。(フジ放送比)
3Aは回転不足で2Aという扱い、さらに転倒。
でもそれ以外はとても流れのある素敵な演技でした。
岡部さんの言葉では・・・
「最後まで動きによどみがなく滑らかで非常に良いステップ」
「3Aを入れた選択に疑問が残った」
「SPではノーミスでクリーンなプログラムが求められる」
「試合の後に聞いた事には佐藤コーチは『2Aにしなさい』と指示したとか」

次から次へと出てくるコメント、まぁ予想通りでしたが。
そうですか・・・2Aと言われていたのですか・・・
SP終えて4位となりました。


それからオーサーの元に行ったゲデバニシビリ選手。
ストッキングの履き方は微妙・・・だったけど。

   

最初のジャンプが凄かった。
3Lz-3Tの難しいジャンプを決めました。
ルッツの高い事!
このまま行けば良かったけど2Aはシングルに・・・残念。
千鶴さん「良かったのに惜しかった」
岡部さん「いつも何かやっちゃう。クリーンなプログラムが観たい」とのこと。
でも身体も絞れてジャンプもすごく良くなってオーサー効果はしっかり出ていました。


続いて最近は復調してきたマカロワちゃん。

   

   

このプログラム良いな~。
3T-3Tも決め、流れのある滑りで魅了してくれました。
途中、靴ひもが出てきてしまいハラハラしましたが、最後まで笑顔を絶やさずに演技。
コーチが演技中に「続けなさいー!」とずっと声を出していたとか。
彼女は大きな試合を何度も経験しているので、こんな時もしっかり対処できたのかも。

SPのプロは曲もコスチュームも振り付けも大好き。
だから余計にフリーの曲が私にとっては残念なんです・・・
途中で映画会社の宣伝のようになってるし。


そして優勝候補のコストナーです。
10年連続出場のワールドか・・・10年がかりで掴んだ栄誉となった訳ですね。

   

   

彼女にしてはすごく珍しい表情かも(笑)
今、精神面の強化もしているそうですが、本当に大舞台で強くなったコストナーです。
フースコーチの元を離れた事もあるけれど、いろんな努力が実を結んできた今季。

このSPの曲は本当に彼女しか滑れないだろうな。
彼女がこの曲を最初に聴いた時は雑音にしか聴こえなかったとのことです。
本当に見事に滑りきりました。
髪飾りは「蛇」だよね。


最終滑走はヘルゲソン姉。
   

この試合で初めて入れた3-3ですが惜しくもアンダーローテ。
でも彼女に似合った良いプログラムだと思います。
リンクサイドではお母さんコーチが必死に見守っていますね。
スウェーデンの選手はみんな好きなので応援しています。



SPを終えての結果はこちら。
   

岡部さんも言っていたけど、今はスピンやステップで多くの選手がレベル4をもらうとか。
前はなかなか獲れなかったと思うのですが、ずいぶん変わりましたね。
だから選手はレベルだけでなく更にGOEを多く獲れるように頑張るしかないということ。

そして日本の三選手は全てレベル4だったと聞いて素晴らしさに嬉しくなりました。
そしてもう一人、レベル4を獲ったのがレオノワ選手と聞いてこちらは???ちょっと不思議。
彼女のステップはそう思えないからです。

滑走後のインタビューも涙あり、笑顔あり。

   

   

   

   

フランス恒例の素敵な絵も観られました。

フリーの感想はまた続きます・・・

   










         






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする