日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

真央さんの世界選手権 2012

2012-04-02 11:06:56 | フィギュアスケート
ワールドの女子フリーの結果を昨日の早朝知った時は残念でした。
すぐにプロトコルを確認。
3Aだけでなく後半のジャンプもミスが出てしまい技術点がとても低かった。
最後までモチベーションが上がらなかったのか、彼女の不本意の滑りで終わってしまったのだろう・・・
そんな事を一気に思ったのです。

そもそもSP直前の表情もかたく落ち着きがなくて心配でした。
SPでは3Aを跳んだものの2A扱い、転倒でマイナスも。
それでも4位につけたのは納得でした。

フリーの結果を報じるマスメディアは相変わらず酷かった。
ここまで書くのか・・・と思うほどの言葉の数々。
どこが激太りですか!
そもそもニースに入ってからも「50回ほど挑戦して一度も決まらないトリプルアクセル」って!
確かに一番の注目選手だから報道されるのだろうけど、21歳の若い女性をどこまで追い詰めるのか・・・

「残念な結果」として報道されたフリーの演技を今観ました。
一番跳びたかった3Aは身体が開いてしまい残念。
後半のジャンプもダブルになったり不本意なミスが続きました。
でも滑りは滑らかで優雅だったし、結果ほどのひどい演技には思えませんでした。

気になったのはやっぱり元気のなさ。
パッと花開くような最初の笑みもなく、どこか哀しい「愛の夢」でした。
技術点はかなり低く、でもPCSは全選手の中で2番目。
ワールド6位という成績は浅田選手としては失敗だ!と報じられ、フィギュア界でもいろんな意味で騒がれる・・・

そんなにひどい演技だったでしょうか?
ずっと浅田選手のアスリートとしての生き方に感動し続け応援している私です。
確かに笑顔がなく元気がないのは哀しいけれど、彼女の今までの取り組みと功績を決して忘れないでほしい。

現地入りして調子を落としたとか体調不良になったとかは全ての選手にあり得るのに真央さんだけ取り上げるのも相変わらずですね。
フィギュアスケートが好きで特に真央さんを応援しているファンは今までどれだけ彼女に感動させてもらったか・・・
特に今シーズンは辛い出来事もあり、まだ数カ月しか経っていません。
気持ちの張りつめたまま全日本で頑張った姿は立派でしたが、哀しみはそんなにすぐに去っていくものではない。
今、目標だった試合を終えてどんな気持ちでいるのでしょうか。
いつも支えてくれた大切な人はそばにはいないけど、舞さんとゆっくり過ごしてほしいな~
とにかく身体を休めてのんびりして、決してあせらずに楽しい時間を過ごしてください。

2012年のワールドの結果は無駄にはならないはずです。
そして私も真央さんの一つの記憶として心に残しておきます。
お疲れ様でした。


  

  

   






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする