日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

脱力感・・・

2011-04-30 14:09:47 | フィギュアスケート
小塚君の演技に感動したままの状態で昨夜は女子シングルSPを観ました。

予想通りの展開。
サムソンツアーだか何だかしらないけど、隣国の国旗と「クイーン・ヨナ」のバナーばかり映る。

そしてSPを終えてみれば摩訶不思議な得点に呆れかえってしまった。
怒り?
もうそんなものは通り越しているかも。

前回のワールドでミスだらけのやる気のないフリープログラムが1位になった記憶がよみがえる。
あの勝ち誇った顔までも何も変わらない。

冒頭のジャンプのために漕ぎまくる滑り。
予定した3-3は入らず単独のトリプルをステップアウトのミス。
私にはこの3Lzが回転不足でステップアウトに見えたんですが。
しかしこれにも加点1を付けるジャッジ
誰だ?お前は? 名前と国を言って起立しろ!
ミスにはマイナスを付ける規則はどこに行ったのか。
太田由希奈さんは「ミスしても減点にはならないんですね~」と、はんなり言ってたけど。


私はヨナに銀河点がついたり、エッジエラーがとられずに加点ラッシュになるのは昨年の世界選手権までの「トータルパッケージ」なんだと思っていました。
それだけでも多くの選手やフィギュアスケートファンの気持ちをズタズタにしたのです。
でも、今回思ったのは、やっぱり冬期オリンピック招致が成功するまでがトータルパッケージなんではないか。
そこには大変な額のウォンが使われ、全てにおいてあの般若顔を守るためにまだまだ工作中なんだろうな・・・
日本のテレビ局もしっかり付いている事だし。


あ~、何か気が抜けてもうフィギュアスケートなんていいや・・・と思った昨夜だった。
何も記事をアップする気もなかったけど、PCを前にすると怒りで手が止まらない。


昨日の結果を細かく見ても、ことごとくジャッジに厳しい採点をされ続けている浅田真央さんの結果はひどかった。
私は今までも3Aだけでは勝てるとは思っていない。
全ての種類のトリプルを跳び分けて、さらにスピードや強さを出さないといけないと思う。
昨夜の彼女は元気がなかった。
3Aは転倒はしなかったけど、ダウングレードと両足着氷で低い得点しか得られず。
そしてまさかの3Fでアンダーローテ?!
同じジャッジがつけているとは全く思えないこの採点。
天野君、また変なところで頑張りましたね。

新しい衣装の浅田選手はちょっと覇気がなかったのは事実でしょう。
この試合までの調整がうまく行っていたかどうかはわかりません。
(体調不良やケガがあっても絶対に表にでてこない選手ですから)
体重もかなり落ちていたとか。
佐藤コーチの言う「厳しい」というのはそういう意味なのか。
だからSPも慎重に滑った事でスピードも力強さも足りず今一つにジャッジには映ったのでしょう。


そんな訳でSPを終えて7位となりました。
今日のフリーはいろいろ考えずにスケートが好きな真央さんらしさを出してほしいです。
幸せそうな顔で「愛の夢」を滑ってほしいな。
今はそれしか言えない・・・


   

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする