報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

本日の雑感 0317

2015-03-17 15:31:03 | 日記
 昨日は別の現場での夜勤のため、ブログが更新できなかった。
 短い休憩時間では、つぶやくことくらいしかできない。

 私の行き着けで今1番盛り上がっているのは、厳虎独白だろう。
 何だか、昔の妙信講時代の人まで出てきて大変な騒ぎだ。
 彼らの発言に、妙観講の大沢さんも不快感を露わにしておられる。
 既に元・妙信講員の発言に矛盾があるのか、それを指摘している匿名投稿者も現れているほど。
 私も彼らの発言には違和感があり、よっぽど大沢さんの尻馬に乗って、私もヤジ飛ばしてやろうかと思ったが、ブログへの放火防止を呼び掛ける私が失火させてしまっては元も子もないので、(厳虎独白においては)大沢さんにお任せすることにした。

 ……ので、私はここでヤジを飛ばさせて頂く。
 大沢さんは元・妙信講員達が夜な夜な(か、どうかは不明だが)集まって、厳虎さんや他人の悪口を言い合っていることに不快感を表されたわけだ。
 どうやらあの人達は、厳虎さんの正体をご存知のようだ。
 で、あれば私にも是非その正体を教えて頂きたいものだが話しぶりからして、厳虎さんを始め、あの投稿者達は相当な年配者(恐らく沖浦さんと同世代?)とお見受けする。
 パラパラ茜氏のブログやバーズ氏のブログを見る限り、気に入らない他人への罵詈雑言とも言える徹底的な否定ぶりは、件の妙信講時代から脈々と受け継がれて来た血脈なのであろう。
 あれでは“試練と忍従の歴史”や“御遺命守護の戦い”が、単なる利権同士のぶつかり合いにしか見えなくなるのも当然のことだと思うが、いかがだろうか?
 差し当たり、“(顕正会利権確保の)試練と忍従の歴史”“御遺命(という名の顕正会利権)守護の戦い”である。
 宗内における利権の確保に失敗し、宗門から追放を言い渡され(追放の意味合いは創価学会のそれと異なる)、それでも独立して自分達なりの利権を確保した結果、それにしがみつく老人達の何とも醜い老害ぶりよ。
 元・妙信講員達の老害達の発言を見ると、大沢さんが表した不快感以上にヘドが出る。
 少なくとも法華講では老害と思えるジジィ御老体は見受けられないのに、何でこうも違うのか。
 必要以上の利権を貪り、しがみついたことへの成れの果てか。
 某“バイオハザード”の通常より腐敗の進んだゾンビや、倒したはずゾンビが強化して復活するタイプ(クリムゾンヘッド、とか言ったか)に見えてしまう。
 M3で頭を撃ち抜いてやるも、AUGで蜂の巣にしてやるも良しだ。

 よし。
 老害達へのヤジはこのくらいにして、今後の傾向と対策を考える……のは、大沢さんにお任せして、私はこっちで小説でも書いていよう。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の雑感 0315 | トップ | “新アンドロイドマスター” ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポテンヒットさんが上に書いているので、こっちにします!! (高速太郎)
2015-03-18 18:34:50
ユタさん、こんばんは! 邪魔しないように、こちらに書きますヨ~!

 巖虎独白掲示板の書き込みは、意味がよく分かりませんでした。
 頑張って創価学会に居ても、正宗から破門されたら元も子もないだろうと云うことですかね?!

 んっ?さんの件は、シックリ来てないようですね。

 ところで、法華講員の蛍さんは、ご存じですか? (以前は、岡山県在住だったと思います)
返信する
高速太郎さんへ (作者)
2015-03-18 19:03:02
厳しい組織こそ、どうも宗門から破門されやすい法則のようです。
かの妙観講も昔は(今も?)厳しい激励(という名の指導)をやってた癖に、組織ごと退転してワケ分からなくなったわけですから。
厳しけりゃいいってもんじゃないんですよ。

蛍さんですか?うーん……聞いたことあるような無いような……って感じですけど、その方がどうされたのですか?
返信する
高速太郎さんへ (作者)
2015-03-18 19:07:55
んっ?さんの件については、だいたい分かりました。
仮にもアスリートであるからには、異性に対して肉食系なのもある意味頷けます。
ただ、その振る舞いが【ホワホワ】なので、2ちゃんねるで叩かれているのですね。
返信する
健康のためなら、死んでも良い・・・状態ですね・・?! (高速太郎)
2015-03-18 23:23:20
ユタさん、こんばんは!

 巌虎さんの掲示板に、たくさん書き込んでいますね!
 気に入らないことが、あるんですね。

 教学のことで、感情的になっている方もいらっしゃるようですが、本来は、意味の無いことだと思います。 究極の目的、大願は法華弘通だし、何のために弘通するのかを、常に考えることが肝心だと・・・思いますね。

 蛍さんとは、沖浦さんの掲示板で震災の前の年に、半年間くらい二人だけで対話したことが有ります。
 ・日蓮正宗を創価学会は、何時の時点まで遡って否定しているのか? ・大石寺の正当性は、どの猊下まで続いていたと考えているのか? の2つの質問を蛍さんから出され、それについて話した記憶があります。
 最後は、人間主義の池田先生の考え方に対する、中国の学者の論文があるので、それを読んでからコメントするで終わっていた気がします。
 ご自分でもブログ「実事求是 ― 創価学会の詐術を読み解く」を書かれているのですが、2年間くらい更新がストップしており、法華講の方は、更新を待ち望んでいると思います。

 正直、心配しているのです。仕事が忙しいとかなら良いのですが・・・健康を害していないかと。


  
返信する
高速太郎さんへ (作者)
2015-03-19 07:43:22
おはようございます。

まあ、私もしがない凡夫ですから、色々あります。
蛍さんとは、何だか難しそうなやり取りをされたみたいですね。
私はまだブログを拝見しておりませんが、殊勝なお方なのでしょうね。
返信する
私も凡夫 ダヨ~ン!! (高速太郎)
2015-03-19 08:18:13
ユタさん、オッハー!!

 日蓮正宗も顕正会も創価学会も・・・特に所謂、興門派は宗教上の最終目的は、同じなんだと思います。
 ところが、途中の手段にとらわれすぎて、ぶつかるんでしょうね。
 教学も信を深めるための手段なので、その話し合いが大切だと・・・。
返信する
ふるさとは、今日も雨だったー!! (高速太郎)
2015-03-19 09:06:58

 54年問題の時は、私も青年部(男子部)だったので、いろいろありましたよ。
 脱会した方たちは、学会の人には、門前払いで会ってくれませんでしたが、なぜか私は会うことが出来たので、話をいろいろ聞きました。
 脱会理由は、子どもが大石寺の僧侶になっているので、子どもを見捨てるわけには行かない、と云うような人も居ましたが、客観的に見て、私利私欲にかられている人が多かったですね。多かったのは、法華講の幹部にしてやると言われた方たちです。

 確かに、学会員の中には、貧乏な人や病気の人などが居て、脱会者の多くは、自分たちは、もっと上のレベルの人間だと考えている人たちでした。

 だから、沖浦さんの話は実体験として理解できます。
返信する
蛍さんはネ・・・!! (高速太郎)
2015-03-19 09:25:01

 蛍さんは、殊勝な人と云うよりは、うまく言えませんが、頑固一徹、自分の正しさの主張には、相手が潰れたとしても、あらゆる手段を尽くすタイプと感じていました。
 論客で、富士宮ボーイなどアクセス禁止になった学会系の掲示板が幾つかあったと思います。
 http://blog.livedoor.jp/jitsuji_kyuze/ を読んでみれば、その調査力、理論展開などの凄さがわかります。

 なぜ心配しているかと云うと、もともと旧信徒の方で知らないうちに学会員になっていたそうです。
 脱会したわけですが、理由は、ハッキリとわからないのですが、学会に対する憎しみが根底にあるように感じられたので、その点が心配なのです。。。

 憎しみの行動は、良い結果を生むことは、ほとんどありません!!

 さあ、今日も元気に仕事をするぜ~!!
返信する
高速太郎さんへ (作者)
2015-03-19 11:59:09
色々とありがとうございます。
私も今月末、大石寺に向かう予定です。
それまで、仕事が目白押しなのです。
本業は粛々とこなしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事