報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「東北鉄道紀行」

2023-04-01 21:03:46 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[11月5日09時21分 天候:晴 宮城県仙台市青葉区中央 仙台市地下鉄仙台駅→JR仙台駅]

〔仙台、仙台。ドア付近のお客様は、開くドアにご注意ください〕

 私達を乗せた地下鉄電車が、仙台駅に到着する。
 仙台市に2本存在する地下鉄が交差する所であり、最も乗降客数の多い駅でもある。

〔せんだい、仙台。南北線、JR線、仙台空港アクセス線はお乗り換えです〕

 電車を降りて、JR仙台駅に近い出口へと向かう。
 棒線駅では運転席に座ったままホーム監視をする運転士も、ここでは乗務員室扉の窓から顔を出して、直接ホーム監視をしていた。

 愛原「ああ、改札出る時、残額確認しといてくれよ?」
 高橋「田舎の方に行くのに、Suica使えるんスか?」
 愛原「ギリ使える」

 Suicaの仙台エリアは、仙台駅を基準にすると、東北本線においては小牛田までの各駅である。
 小牛田駅以北は、一ノ関駅と平泉駅のみ利用可能という。
 私達の行先は平泉町ではあるが、一ノ関以北の在来線が支社が変わるせいか上手く接続しておらず、むしろ一ノ関駅で路線バスに乗り換えた方が早いことが分かった。
 つまり、一ノ関駅が下車駅であるが、何とかSuicaが使える駅である。

 高橋「最低、いくらあればいいんスか?」
 愛原「片道2000円でお釣が来るだろうからな、バス代も合わせて5000円くらい入っていればいいだろう」
 高橋「なるほど」

 地下鉄の改札口を通過する。

 愛原「うん。俺は1万円以上入っている」
 高橋「俺は8000円くらいっスね」
 リサ「わたし、2000円しか入ってない……」
 高橋「おい!」
 愛原「何に使ったんだ?」
 リサ「お菓子買ったりとか、ジュース買ったりとか……」
 高橋「オメーだけ帰りは歩いて帰れ!」
 リサ「何でよ!?」
 愛原「まあまあ。こういうのも、後で請求できるから」

 そもそも通学や学校行事等などの例外を除いて、リサの単独行動は許可されていない。
 通学の登下校時の決められたルートを変更する場合も、アプリを起動させてその旨を入力して送信しないといけないほど。

 

 JR仙台駅に移動し、券売機でリサのPasmoに1万円をチャージしてあげた。

 愛原「無駄遣いするなよ?」
 リサ「わあ、ありがとう!」

 これがリサへの小遣いにもなる。

 愛原「次の電車は9時48分発、小牛田行きだな」

 昔は一ノ関行きがバンバン出ていたのだが、今はもう殆ど存在していない。

 愛原「1番線からか」

 階段を上って、1番線に上がる。

 

〔本日もJR東日本をご利用くださいまして、ありがとうございます。今度の1番線の列車は、9時48分発、普通、小牛田(こごた)行きです。この列車は、6両です。……〕

 リサ「ジュース買ってきていい?」
 愛原「それは、電車の中で飲む用か?」
 リサ「うん」
 愛原「ちょっとそれは、電車が来てから判断させてくれ」
 リサ「え???」
 愛原「ハズレ車両に当たると、ジュースやお菓子の置き場所なんて無いから」
 リサ「???」

 私のこの言葉に鉄ヲタは納得し、鉄ヲタではない高橋とリサは理解できなかったようだ。
 しばらく電車を待っていると……。

〔まもなく1番線に、当駅止まりの列車が参ります。危ないですから、黄色い点字ブロックまでお下がりください。この列車は、6両です。折り返し、9時48分発、普通、小牛田行きとなります〕

 因みに仙台駅在来線ホーム(仙石線を除く)の放送システムは、首都圏のJR駅と同じ。
 但し、輸送管理システムまでも連動しているわけではないようだ。

 愛原「来たな。よし。リサ、ジュース買ってきていいぞ」
 リサ「う、うん」

 私は接近してくる電車を見て、リサにジュースの購入を許可した。
 今回乗車するのは先頭車ではなく、最後尾。
 それにも理由がある。

 愛原「あー、やっぱり面白編成で来たw」
 高橋「は?」

 実はこの電車、車両が統一されていない。
 『2両編成の電車を3編成連結して6両編成とする』という決まりはあるようだが、その内訳については共通運用となっているようだ。

〔せんだい~、仙台~。本日もJR東日本をご利用くださいまして、ありがとうございました。お忘れ物の無いよう、ご注意ください〕

 電車が到着して、乗客達がぞろぞろと降りてくる。
 この辺りは本来、ボタン式半自動ドアとなっているのだが、コロナ対策の換気促進の為か、地下鉄や首都圏などの電車のような自動ドア扱いになっている。

 愛原「この席でいいだろう」

 降車客がいなくなると、私と高橋は電車に乗り込み、空いたボックスシートを確保した。
 進行方向窓側にはリサに乗ってもらうとして、私はその前に座り、高橋にはリサの隣に座ってもらうことにした。
 こうすることで、足の長い高橋が、それのやり場に困らなくなるからである。
 最後尾に座ったのは、私は逆向きに座る事になるからで、それならば車掌と同じ目線で、後方の景色でも見ていればと思ったからである。

 高橋「先生」
 愛原「何だ?」
 高橋「どうしてリサにジュースを買っていいか決める時に、この電車が来てからにしたんスか?」
 愛原「じゃあ、ヒントを出そう。オマエ、試しにこの電車の中を1往復してこい」
 高橋「1往復っスか?」
 愛原「ああ。言っておくが、この車両じゃないぞ?ちゃんとこの電車の先頭車まで行ってから、戻って来い」
 高橋「わ、分かりました」

 高橋は席を立つと、前の車両に向かって行った。
 土曜日午前中の下り電車ということもあり、先ほどの上り電車と比べれば空いている。
 高橋が隣の車両に行くのと同時に、リサが戻って来た。

 リサ「お菓子の自販機も見つけたから、ついでに買って来ちゃった……」

 リサはバツが悪そうに戻って来た。

 愛原「ああ、いいよいいよ」

 リサは窓際のテーブルにジュースのペットボトルを置いた。
 飲み物が置きやすいように、窪みが付いている。

 リサ「お兄ちゃん、どうしたの?タバコ?」
 愛原「いや、俺がどうしてリサにジュースを買っていいかどうか決める時に、電車が来てからにしたのかの答えを知りたいらしい」
 リサ「あ、わたしも気になってた!」
 愛原「じゃあ、高橋が戻ってきたら、オマエも行ってこい」
 リサ「どこに?」
 愛原「この電車の先頭車まで行ってきて、それから戻って来るんだ。そんで、途中に何があったか……。この車両と違う点を見つけて、教えてくれ。それが答えだ」
 リサ「面白そう!」

 高橋が首を傾げて戻って来た。

 愛原「よし、リサ。行ってこい」
 リサ「はーい!」

 リサも隣の車両に向かって行った。

 愛原「どうだ?分かったか?」

 私はリサがペットボトルを置いているテーブルを指さした。

 高橋「ああ!やっぱそういうことっスか!」
 愛原「そういうことだ」
 高橋「この電車の前2両だけ、通勤電車タイプでした。横向きのシートしか無いヤツっスね。それだと、テーブルが無いんスね」
 愛原「そういうこと。もしも全車両701系だったらリサには買うのを諦めてもらって、もしもこの後ろ2両が701系で、前2両がE721系だったら、そっちに移動してから買ってもらうという形にしたね」

 尚、リサがいる場合、中間車に乗ることは基本できない。
 そしてリサも戻ってきて、リサも正答を言ったのであった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「斉藤... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「東北... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事