報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“愛原リサの日常” 「勝利の代償」

2022-12-28 20:18:10 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[9月13日15:30.天候:曇 東京都台東区上野 東京中央学園上野高校]

 校庭から叫び声が聞こえる。
 そして、風に乗って血の匂いも。

 リサ:「うウ……!」

 リサは血の匂いを辿って、現場に走った。

 リサ:「ウあっ!?」

 現場に着くと、そこには血だまりができていた。
 そして、その中央にはうつ伏せになっている女子生徒が……。
 体をあらぬ方向に捻じ曲げて、ピクピクと動いている。
 うつ伏せになっているので顔は分からないが、匂いからして、リサには心当たりがあった。

 リサ:「会長……!」

 リサには、生徒会長の城ヶ崎だと分かった。
 それでも、血などの匂いがリサのBOW(生物兵器)、人食い鬼としての本能を誘う。

 リサ:「ウウウ……!」
 栗原蓮華:「おい!」

 だが、そんなリサの肩を後ろから掴む者がいた。

 蓮華:「それ以上、近づくな。もしアンタが、あの血肉にむしゃぶりついた時点で、私はアンタを人食い鬼として斬らなくちゃいけなくなる」
 リサ:「う……!」

 リサは無言で何度も頷くと、すぐにその場から離れた。

 教師A:「離れろ!全員、散れ!教室に戻れ!」
 教師B:「救急車、誰か呼んだ!?」

 リサは人混みの外に出た。
 すると、そこには数人、恐らく瞬間を目撃したであろう、女子生徒が座り込んでいた。
 そして、その中に1人、『魔王軍』のメンバーがいた。

 リサ:「おい、ちょっと。何があった?」
 メンバー:「ま、魔王様……。と、突然、屋上から、人が飛び下りて来て……」
 リサ:「屋上から飛び降り!?」
 メンバー:「き、きっと自殺です……」
 リサ:「自殺……屋上……飛び下り……!」

 その3つのワードから、リサはある物を連想した。
 そして、目にも留らぬ速さで、その場から消えた。
 さすがは大ボスクラスの特級BOW。

 蓮華:「! あいつ、どこ行った!?」

 義足が人混みに引っ掛かってしまい、抜け出すのに苦労して、後からやってきた蓮華は、リサを見失ってしまった。

 リサ:(遺書だ!あいつ、遺書なんか残してやがったら……!)

 リサは校舎の反対側に回ると、両手から触手を出して、それで一気に外壁を昇った。
 生体フックショットとでも言うのか。
 幸い屋上には、まだ誰も来ていなかった。
 そして、城ヶ崎が飛び下りたと思われる場所には靴が揃えて置かれており、その上に遺書が置かれていた。
 リサはすぐにそれを拾い上げて、中身を読んだ。

 リサ:「あのクソ女……!!」

 遺書にはリサが一番怪しいこと、あんな恥をかかされたからにはもう生きて行けぬこと、そして、自分の命と引き換えに、ブルマ禁止を校則に盛り込んでほしいことが書かれていた。

 リサ:「フザけるな!」

 リサは遺書をグシャグシャに丸めると、それを口の中に放り込んだ。

 教師C:「早く鍵を開けてください!」
 警備員:「ちょっと待ってください。向こう側から、何かに押さえつけられています!」

 リサがドアを見ると、外側からつっかえ棒がされていた。
 どうやら城ヶ崎が、自殺を邪魔されるのを防止する為にそうしたらしい。

 リサ:「さようなら」

 リサは丸めた遺書を飲み込むと、屋上から人けの無い裏庭に飛び下りた。
 因みに、高さは4階建て校舎の屋上。
 オリジナルのリサ・トレヴァーが、もっと高所から飛び下りても死ななかったのだ。
 そのGウィルスを受け継ぐ日本版リサ・トレヴァーが、この程度で死ぬはずがなかった。
 物の見事に、地面に着地する。

 リサ:(先生の為に、あそこまでやったんだ!ここで邪魔されてなるものか!)

 リサは急いで校舎の中に入り、自分の教室に戻った。

 坂上:「愛原、遅いぞ!どこへ行ってた!?」

 臨時のホームルームが行われており、リサは遅刻である。

 リサ:「こ、ゴメンナサイ!トイレに行ってて……」
 坂上:「そういう時は、誰かに言ってから行け!」
 リサ:「すいません……」
 坂上:「分かったら早く席に座れ」
 リサ:「はい」

 リサが席に着くと、担任の坂上が話し始めた。

 坂上:「……というわけで、皆も知っての通り、先ほど事故が発生しました。今、救急車や警察のパトカーが来ていますが、皆は変な野次馬根性出さずに、真っ直ぐ帰ってください」
 リサ:(今のところは事故扱いか……)

 遺書はリサが隠蔽した。
 さすがに靴までは隠せなかったし、そもそも隠す必要があるのかも分からなかったので、そのままにしておいた。
 遺書は隠蔽したが、揃えられた靴の状態からして、警察は自殺と判断するだろう。
 当然、学校関係者にも聞き込みを開始するだろう。

 リサ:(あー……わたしの所にも来るかな?)

 だが、証拠は無い。
 リサの寄生虫は、体の外に出た時点で死滅する。
 リサの正体について知る者は、この学園ではごく一部の者だけ。
 それも、リサの寄生虫について更に知る者はもっと限られている。
 生徒会には知られていないので、リサの所に捜査の手が来ることは考えられない。

 新聞部員:「あー、すいません。新聞部の者ですが、ちょっとお話よろしいですか?」

 帰り際、リサの所に新聞部員が来た。

 リサ:「なに?」
 新聞部員:「『ブルマ復活賛成派』の代表として、『ブルマ復活反対派』の代表である会長が亡くなりました。それについて、何か一言お願いできますか?」
 リサ:「気の毒だと思うけど、死んだらそこで負け。もしも本当にわたしの計画を阻止したければ、生きてわたしに立ち向かって来て欲しかったね」
 新聞部員:「なるほど。さすがは、霧生市のバイオハザードを生き延びられただけのことはあります」

 リサは表向き、霧生市のバイオハザードに巻き込まれ、そこで家族を失い、愛原の所に引き取られたということになっている。

 新聞部員:「愛原さんは、会長の自殺の原因は何だと思われますか?」
 リサ:「さあ……。遺書が……おっと!」
 新聞部員:「ん?遺書が何ですか?」
 リサ:「わたしにはよく分からないけど、自殺だったとしたら、遺書か何かあれば、そこに書いてあるかもね」
 新聞部員:「なるほど」
 リサ:(思いっ切り遺書に書いてあった。わたしのせいだって)

 リサはリサで冷や汗をかいてきた。

 リサ:(まさか、ここで死ぬとは……!)

 リサは完全に立入禁止になっている教育資料館(旧校舎)を見て思った。

 リサ:(“トイレの花子さん”がまだいたら、怒られそうだな……。でもまあ、しょうがない)

 当然こんな状況になっては、美術部で絵のモデルができるわけもなく、リサはこのまま帰るしかなかったのである。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “愛原リサの日常” 「『魔王... | トップ | “愛原リサの日常” 「勝利の... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雲羽百三)
2022-12-29 07:35:00
https://twitter.com/mousukosikane/status/1608016627874025473?s=20&t=7pADBne7basfaep0TQSndg

鬼夜叉状態のリサが、愛原の【ぴー】を欲しがる理由ってこれか!
返信する

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事