報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「探偵のクリスマス・イブ」

2018-12-28 19:40:05 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[12月24日20:00.天候:晴 埼玉県さいたま市中央区上落合 斉藤家]

 私の名前は愛原学。
 都内で小さな探偵事務所を経営している。
 今日は埼玉県さいたま市にある斉藤社長の御宅で行われるクリスマスパーティーにお呼ばれした。
 それも無事に終了し、私達はそろそろお暇することにした。

 斉藤秀樹:「うちの運転手に大宮駅まで送らせますので、どうぞ乗ってください」
 愛原:「どうもすいません」

 家の中からガレージに出れるのだが、玄関に靴があるので、外から回ることにした。

 秀樹:「今夜もまた冷えますなぁ」
 愛原:「全くです」

 車は光岡自動車のガリュー。
 主に絵恋さんが乗る車らしい。
 フォルムはまるでロールスロイスのようだが、ベースは日産・ティアナで、ロールスロイスよりも手頃な値段で購入できる。

 
(そもそも光岡自動車自体、なかなか見かけない。作者の祖父は死後、これの霊柩車に遺体として乗車した)

 絵恋:「風邪引いたりしないでね。今度は私が遊びに行くから」
 リサ:「分かった。待ってる」
 秀樹:「愛原さんも風邪など引かれませんよう……」
 愛原:「ありがとうございます」
 秀樹:「あ、こちら、もしよろしければつまらないものですが、お返しです」

 私は斉藤社長から紙袋を受け取った。

 愛原:「これは……」
 秀樹:「私共で製造している入浴剤と風邪薬です」
 愛原:「あ、これはどうもわざわざ……」

 製薬会社ならではの餞別だな。
 私はありがたく受け取ることにした。
 風邪薬を寄越してくる辺り、何ともまあ……。
 私が車に乗り込むと、後でリサも乗った。

 リサ:「また明日、連絡する」
 絵恋:「はーい、待ってまーす」

 リサが車の窓を開け、ギュッと絵恋の手を握ると、

 絵恋:「萌ぇぇぇぇっ!」

 悶絶した。

 秀樹:「それでは良い御年を」
 愛原:「良いお年を」

 車が斉藤家を発車する。

 愛原:「本当に絵恋さん、リサがお気に入りだなー?」
 リサ:「うん。私もサイトー大好き。友達」
 新庄運転手:「御嬢様も初めて御親友ができて、大変お喜びでございます。どうかこれからも末永くお付き合いのほど、私からもお願い申し上げます」
 リサ:「うん」

[同日20:15.天候:晴 JR大宮駅西口→京浜東北線ホーム]

 車で15分ほどで大宮駅に到着する。
 本当はもう少し早く着けるそうなのだが、意外なほどに道路が混雑していた。
 これはさいたまスーパーアリーナのイベントによる影響と、3連休最終日による行楽客によるものらしい。

 新庄:「お疲れさまでした」
 愛原:「ありがとうございます」
 新庄:「今回はお迎えに行けなくて申し訳ありませんでした」
 愛原:「いえ、いいですよ」

 元より電車で行くつもりだったし。

 新庄:「もしまた御来訪の際は、お電話頂けばお迎えに上がります」
 愛原:「ありがとうございます」

 多分私は無いな。
 恐らくリサなら、遊びに行く関係でまたこの車に乗る機会があるかもしれない。
 もっとも、その場合は漏れなく絵恋さんの同乗付きか。
 私達は大宮駅西口の乗降場で車を降りると、すぐに駅構内に入った。

 愛原:「やっぱり寒いねぇ……」
 リサ:「はいっ!」

 私が手を擦ると、リサが手を握って来た。
 BOWならではの高い体温のおかげで、握られた手だけは温まる。

 愛原:「ははは、ありがとう。せっかく餞別にもらった風邪薬だけど、本来はこういうものの世話になりたくはないものだね」
 高橋:「先生、よく見ると包装紙の下にうっすらと『試供品』の文字が見えますよ?」
 愛原:「マジか!」

 もちろん、医薬品たる風邪薬の方ではない。
 医薬品を試供品で渡すと、さすがに薬事法違反だろう。
 医薬部外品の入浴剤の方だ。

 高橋:「きっと営業マンのカレンダー配りのついでに渡していたヤツの余りですよ。全く!」
 愛原:「まあまあ。タダでもらったものなんだから。中身は市販品と一緒だよ」

 それでも箱に入っているものなんだからな。
 場合によっては営業先に、この箱ごと渡していたのかもしれないな。
 いや、もしかしたらスーパーの歳末福引の景品の余りとか???
 まあいいや。
 入浴剤も風邪薬も、箱買いすればそれなりにいい値段がするからな。
 ありがたくお持ち帰りさせて頂くとしよう。

 私達はエスカレーターで2階に上がると、改札口からコンコース内に入った。
 新幹線乗り場は賑わっていたが、私達が向かうのは今度は埼京線ではない。

 高橋:「今度は岩本町回りですか?」
 愛原:「ああ。せっかく体の温まる物をもらったんだからな、アキバから岩本町までの移動も怖くないよ」
 高橋:「大丈夫です。ヲタク狩りでもオヤジ狩りでも援交狩りでも、この俺がボコしてやりますよ」
 愛原:「寒さのことを言ってるんだよ。昭和通りはそこまで危険地帯なのかい?」

 京浜東北線ホームは他のホームと比べて比較的空いていた。

〔本日もJR東日本をご利用くださいまして、ありがとうございます。2番線に停車中の電車は、20時29分発、各駅停車、磯子行きです。発車まで、しばらくお待ちください〕

 高橋:「1番前っスか?後ろっスか?」
 愛原:「いやいや。少し後ろの方に行って……」

 途中の車両で、優先席ではない連結器横の3人席がある。
 そこが丸々空いている所を狙うと……。

 愛原:「ほれ、ちょうど3人」
 高橋:「おお〜、さすが先生」
 愛原:「始発駅ならではだな。都営新宿線だと、なかなかこうは行かないよ」

 高橋の話だと、夕方以降は新宿駅始発の本八幡行きが無いらしい。
 橋本だの笹塚だのから来る電車ばかりだ。
 だったらもう岩本町駅から乗った方が良い。
 さすがにもう寒さに慣れた気になっているからな。

〔この電車は京浜東北線、各駅停車、磯子行きです〕
〔This is the Keihin-Tohoku line train for Isogo.〕

 愛原:「あ、リサ。さすがにここは暖房が入ってるから、もう手繋ぎはいいよ」

 冬の電車はお尻の下からジンジン温まるのが良い。

 リサ:「やー」

 リサはそう言って、今度は腕に手を絡めてきた。

 高橋:「おい、クソガキ。テメこのやろ、本来は俺のポジだぞ?あぁ?」
 愛原:「何でオマエのポジなんだよ?」
 高橋:「弟子として師匠のお体を温めるのもまた務めかと……」
 愛原:「無いわ!“大魔道師の弟子”ですら、そんなの無いわ!」

 今年は昨年末からの記憶喪失に悩まされ、高橋のゲイぶりに悩まされる年であったようだ。
 リサがロリ心をくすぐる……もとい、愛嬌を向けてくれることが幸いだったくらいかな。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「探偵... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「探偵... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぶやき (雲羽百三)
2018-12-29 10:40:38
http://topics.smt.docomo.ne.jp/topnews/nation/557/66cbf6fda03b07313d2494dc01e63e78?utm_source=dmenu&utm_medium=hstop&utm_campaign=main_05

日蓮正宗の御僧侶方も是非お気を付けて。
私が“フェイク”関係者または顕正会員だったら、見つけ次第糾弾のネタに使わせて頂くことになる。
今は宗門側の人間なので、やりませんけど。
返信する
つぶやき 2 (雲羽百三)
2018-12-29 10:54:05
まあ、一番良いのは車を持っている信徒が御住職を送り迎えしてあげることだろう。
うちの祖父母の葬式の時も、父親がそれぞれの菩提寺の御住職を送迎していたくらいだ。

ま、そんなこともあるので、私が御本尊下附されるのはまだまだ先の話になるだろう。
返信する
こんにちは! (んっ?)
2018-12-29 13:50:16
県によって異なるようです。
私も其の記事を読んであれっ?と思い,
何か所か県の道路交通法施行細則を観てみましたが
「履物」の規制はあるものの,「服装」まで規制があるのは
福井県しか見付けられませんでした。

http://www.pref.fukui.lg.jp/jyoureikisoku/H343992100001/H343992100001_j.html
返信する
んっ?さんへ (雲羽百三)
2018-12-29 14:19:58
こんにちは。

これが富山県なら、「親鸞会員の陰謀だ!」とかなりそうですけど、隣の福井県ですからね。

でもそれは福井県だけですか。
過去に何かあったんですかねぇ……。
返信する
Unknown (マイケル)
2018-12-29 14:59:57
百三さん、こんにちは。
お疲れ様です!

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l495776645

何方が書写されたご本尊様か、お分かりになりますか?
返信する
んっ?さんへ (雲羽百三)
2018-12-29 16:38:31
こんにちは。

すいませんが、さっぱり分かりません。
返信する
マイケルさんへ (んっ?)
2018-12-29 17:38:43
富士山本門寺根源 47世嗣法 昭和46年
とありますので,北山本門寺の匡真院日幹上人です。

興門派ですから,大石寺と同じ相貌ですね?
返信する
マイケルさんと、んっ?さんへ (雲羽百三)
2018-12-29 17:41:49
失礼しました!マイケルさんの質問を、んっ?さんからの質問と勘違いしてしまいました!
大変申し訳ございません!
返信する
Unknown (マイケル)
2018-12-29 18:51:37
んっ?さん

御多忙な中、お手を煩わせてしまい本当に
申し訳ございません。

本当に、有難うございます!

「日幹上人」なんですね。
「日藤上人」に見えて、グーグル先生に調べて貰ったんですけど、
ヒットしなかったものですから、脳内は「???」でした(笑)

それにしても・・・御本尊様をオークションに・・。
やっちゃいかんと思うんだけどなぁ~~。

百三さん

とんでもない!
藪から棒に質問させて頂いた、僕が100%悪いんで。

こちらこそ、ご迷惑をお掛けしました。
返信する
つぶやき 3 (雲羽百三)
2018-12-29 18:53:22
さいたま新都心のけやき広場も、年末の装い。
もう既に半分くらいの店が閉まっている。
幸い日高屋は明日まで通常営業っぽい。
私も今年最後のビールを楽しもう。
返信する

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事