報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「BOWホテル」

2021-05-31 20:35:41 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[5月1日15:45.天候:雷雨 栃木県那須塩原市某所 ホテル天長園]

 心なしか雨足が強くなってきたような気がする。
 そして、外からはホラー演出の為か、都合の良いタイミングで雷鳴と雷光が轟いた。

 高橋:「誰だ!?」
 女将:「女将でございます。御挨拶の方、よろしいでしょうか?」

 リサが第1形態に戻ってまで警戒した相手は、このホテルの女将を名乗っているようだ。
 高橋の言によれば、確かに着物姿の楚々とした女性の姿があるという。

 愛原:「開けてくれ」
 高橋:「は、はい」
 愛原:「リサは人間の姿に戻って。多分、大丈夫だ」
 リサ:「あ……うん」

 リサは大きく息を吸い込むと、第0形態に戻った。
 現段階でこれが逆に『化けている』状態なので、1の1つ前である0に分類されている。

 女将:「失礼致します。本日はお足元が悪い中、当館をご利用頂き、ありがとうございます。従業員一同、心より歓迎申し上げます」

 女将を名乗る人物は私より多少年上と思しき、着物がよく似合う楚々とした女性であった。
 とても、リサ・トレヴァーには見えない。
 もっとも、第0形態のリサだって、知らない人が見れば正体に気づかれることはない。

 女将:「どうぞお掛けになってください。今、お茶お入れしますね」
 愛原:「あ、ああ。どうも……」

 私は座椅子に座った。
 私がそうすると、他の3人もそれに倣う。
 リサと高橋はまだ険しい表情のままだ。

 女将:「どうぞ。それでは当館の御案内をさせて頂きます」

 朝食と夕食は部屋食ではなく、最上階のレストランだそうだ。
 それと大浴場。
 天然温泉で、露天風呂もあるそうなのだが……。
 この天候が回復してくれないと、なかなか外に出られないか?

 女将:「何か御質問等はございますか?」
 愛原:「ああ……うん。ちょっと聞きたいんだが……」
 女将:「はい。何でしょう?」
 愛原:「あなたは何番だ?」
 女将:「何番?何の事でございましょう?」
 高橋:「おい、トボける……!」
 愛原:「まあまあ。例えばこのコの左腋の下には、『2』という番号が入れ墨されている。あなたの左腋の下には、何の番号が入っているのかと思ったんだ」
 女将:「そういうことですか……。私は『369』です」
 愛原:「こりゃまた凄い番号だね」
 女将:「まさか、私と同じ実験体の方が来られるとは思いませんでした。しかも、トップナンバークラスは『とても危険な存在』と伺ったのですが……」
 愛原:「確かに。『とても危険な存在』でしたよ。特に『1番』は。今はもう、この『2番』以外はこの世にいませんから」
 女将:「お客様方は『2番』の方に連れて来られたのですか?」
 愛原:「えっ?」
 リサ:「……!!」

 すると、リサが尚、女将を睨み付けた。
 この時、リサの瞳が赤くボウッと光る。

 女将:「申し訳ございません。とんだ失言を。お許しください」
 愛原:「引率者は私だが……」
 女将:「さようでございますね。失礼致しました」
 愛原:「正体が分かったところで、もう1つ聞きたい。あなたは上手く人間に化けているようだが……人間を襲って食べたことはあるのか?」
 リサ:「……!」
 女将:「……申し訳ございませんが、回答しかねます」
 高橋:「否定しないということは、食ったことがあるということか」
 愛原:「ここのホテルの従業員全員がそうなのか?」
 女将:「そういう者もいますし、今は人間に戻れた者もいます。例えば、愛原様と応対させて頂いたフロント係は後者でございます」

 人間に戻れた者もいた!?
 まるで善場主任だ。

 愛原:「あなたは人間に戻らないのか?」
 女将:「厳しい選択でございます。それでは、ごゆっくりどうぞ。失礼致します」

 女将はそう言って、部屋を出て行った。

 高橋:「先生、ヤバいんじゃないですか、このホテル?バックレるのなら今のうちでは?」
 愛原:「この雷雨ん中か?それに、そんなことしたら契約不履行で訴えられるぞ?」
 高橋:「で、ですが……」
 愛原:「まあ、そこは絵恋さんに決めてもらおう。どうだ?」
 絵恋:「わ、私は……リサさんと一緒にいられるのなら別にいいです」
 愛原:「そういうことだ。じゃあ、早速風呂に入ってこよう。BOWがスタッフを務めるホテル。なかなか面白そうじゃないか」
 高橋:「リサでさえ『人間を食ったことがないから』という理由で、辛うじて見逃されているくらいですよ?なのに、『人間を食った』ことのある女将がBSAAにブッ殺されてないっておかしいじゃないっスか!」
 愛原:「おいおい。人の話はちゃんと聞けよ。女将さんは食人行為を認めてないぞ」
 高橋:「否定もしてないじゃないスか。リサはちゃんと聞けば、『してない』ってガン否定しますよ」
 リサ:「うん。私は一切人を食べてない」
 愛原:「それでリサ、あの女将さんからは人を食べた臭いはしたか?」
 リサ:「したと言えばしたし、しないと言えばしない……」
 愛原:「何だそりゃ」
 リサ:「BOWそのものの臭いはしたけどね。それは私と同じ」

 脂汗をかくと独特の臭いを放つあれか。

 愛原:「仮にあの女将さんに悪意があるとしても、リサがいる限りは襲って来れないだろう。うちのリサはラスボスクラスだからな」
 高橋:「はあ……」
 愛原:「じゃあ、ちょっと着替えようかな」

 私はクローゼットを開けた。
 中には浴衣が入っている。

 愛原:「ほら、リサも」
 リサ:「うん」
 絵恋:「リサさん、あっちで着替えよ!」

 リサがその場でベストを脱いだのを見た絵恋さんが、慌ててリサを隣の六畳間に引っ張った。
 ベストを脱いだリサを見て分かったのだが、リサもスカートの腰の部分を負って、裾を短くしているようだ。

 高橋:「先生、何なんスかね?このホテル……」
 愛原:「最初は宗教法人天長会が経営しているホテルだと思っていたが、それだけでは無いようだな」

 私達は浴衣に着替えると、タオルを持って大浴場に向かった。

 愛原:「リサ、あの女将さん、オマエの能力に気づいたみたいだな?」
 リサ:「あの人も使えるのかな?」
 愛原:「分からん」
 絵恋:「リサさんの汗、いい匂い!お風呂に入っちゃダメ!」
 リサ:「ダメだ。私はお風呂に入ってサッパリしたい」
 絵恋:「え~?」

 もうすっかりリサの『奴隷』と化している絵恋さん。
 リサの能力は、正にこれだ。
 『1番』もこの能力を使って私を取り込もうとしたらしいが、失敗している。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「ホテ... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「ホテ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雲羽百三)
2021-06-01 08:46:19
全国的なビジネスホテルチェーンに、「法華クラブ(法華倶楽部)」があるが、日蓮正宗や日蓮宗は直接関係無く、創業者が熱心な日蓮宗の信者で、京都の日蓮宗大寺院に参詣する信徒の為に旅館を始めたのがきっかけだそうである。
返信する
こんにちは! (んっ?)
2021-06-02 14:06:28
此れ,前書いたような気もするけど,
若い頃,ランチ時間に1000円で
バイキング食べ放題ってやってて
当時の給料だと1000円でも高いんだけど
兎に角腹いっぱい食べたくて時々行ってた。

懐かしくて,HP観てみたけど
今はやってないみたいだね?
返信する
んっ?さんへ (雲羽百三)
2021-06-02 15:07:13
 こんにちは。コメントありがとうございます。

 その通り、“アンドロイドマスターシリーズ”の“戦う社長の物語”で書いたかと思います。
 唯一、法華クラブの取材ができたのが仙台だったので、彼らが仙台に滞在していた時に宿泊したホテルをそこにし、小ネタとして出した記憶がありますね。

 私もネットを確認しましたが、ランチバイキングは無いみたいですね。
 仮にあったとしても、今、ホテルでは朝食バイキングも中止または定食形式に変更する所が多々出てきましたので(もちろんコロナ対策の為)、今はできないでしょうね。
返信する
Unknown (雲羽百三)
2021-06-02 16:05:31
ホテル法華クラブの公式サイトを見る限り、法華はどこから出てきたのかは書かれていない。
日蓮正宗系からは、法華クラブのようなホテルチェーンを経営できる商才のある人は現れなかったようだ。
返信する

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事