報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「ホテル天長園」 2

2021-06-02 16:28:09 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[5月1日16:30.天候:雨 栃木県那須塩原市某所 ホテル天長園1F東側通路→大浴場]

 私達は浴衣に着替えると、大浴場に向かった。
 1階のロビーまで一旦下りると、またリサが反応した。

 リサ:「私と似た臭い……」
 愛原:「スタッフの人達だろう?」

 1階の奥に向かうと、途中に従業員用のドアがある。
 そこにセーラー服を着て、白い仮面を着けた少女が入って行った。

 リサ:「えっ!?」
 愛原:「い、今の……!?」
 高橋:「リサ・トレヴァーっすよね!?日本版の」

 私はそのドアを開けようとした。
 だが、鍵が掛かっており、開けることはできない。

 愛原:「一体このホテルは何なんだ?」

 本当にゆっくりできるのだろうか。

 愛原:「なあ、高橋……」

 脱衣場の造りや、大浴場の造りも変わった所は無かった。
 大抵の温泉地にあるホテルならではの造りだった。
 私が違和感に思ったことがある。

 愛原:「いくら何でも、ガラガラ過ぎないか?」

 そうなのだ。
 確かに今はコロナ禍である。
 如何に観光地が書き入れ時とはいえ、客足が伸び悩んで疲弊している所は多々あると聞く。
 それにしても、それにしてもだ。
 あまりにも、他の客が居なさ過ぎないか?
 先ほどのロビーにせよ、この大浴場にせよ、他の宿泊客と1度も会っていないのだ。

 高橋:「そうっスね。貸切状態っスね」

 高橋は特に気にしていないようだ。

 高橋:「先生!またいつものよろしいっスか!?」
 愛原:「分かったよ」

 こういう所に来ると、高橋はいつも私の背中を流したがる。
 家でもやりたいようだが、それは断っていた。
 家風呂くらい、1人でゆっくり入りたいものだ。

 愛原:「さすがに露天風呂は無理か……」

 私は雨足の強い外を見て呟いた。

 高橋:「後で俺が外の様子を見てきますよ」
 愛原:「そうか?」

 高橋に背中を流してもらい、後の部分は自分で洗った。
 それから大きな岩風呂に入って一息つく。

 高橋:「じゃあちょっと俺、露天風呂の方、見てきます。先生はゆっくり入っててください」
 愛原:「ああ。すまない」

 高橋は露天風呂に出るドアの方に向かった。
 そして……。

 愛原:「どうだった?」

 戻ってきた高橋に状況を聞いてみた。

 高橋:「何か微妙っスね。屋根の付いてる部分はあるんスけど、それ以外は風呂に入りながら天然のシャワーを浴びるって感じっス」
 愛原:「やっぱりか。しょうがない。露天風呂は今日のところは諦めよう」
 高橋:「残念っスね。それと、1つ気になったことがあるんスけど……」
 愛原:「何だ?」
 高橋:「外から、何か鐘の音が聞こえてくるんスよ」
 愛原:「鐘の音?お寺のか?」
 高橋:「まあ、そうッスね。ほら、坊さんがお経唱える時に、カーンって叩くヤツがあるじゃないッスか」
 愛原:「鈴(りん)だな」
 高橋;「あんな感じの音っス」
 愛原:「近くにお寺でもあるんだろう。で、この時間は夕方の勤行をやるから、それで鈴を叩いているのかもしれない」
 高橋:「それと、何か太鼓の音も聞こえてきて……」
 愛原:「宗派によっては、お経の時に太鼓を叩く所もあるんだ。それだろう」
 高橋:「そういうもんスか」
 愛原:「だと思うよ」

 この時、私は特に気にはしていなかった。

[同日17:30.天候:雨 同ホテル1F・ロビー]

 大浴場から出ると、私はフロントに向かった。

 フロント係:「え?他のお客様でございますか?」
 愛原:「そう。いくらコロナ禍とはいえ、随分と寂しいなぁと思って」
 フロント係:「確かに本日のお客様は、斉藤様方だけでございます」
 愛原:「やっぱり!まさかと思うけど、いつもこんな感じじゃないよね?」
 フロント係:「いえ、もちろん普段は多くのお客様にご利用頂いております。本日はたまたまでございます」
 愛原:「そうか……。あとそれと、外から鈴の音と太鼓の音が聞こえてきたんだ。この近くに、お寺があるの?」
 フロント係:「それは天長会の『お祈り』の時間ですね。このホテルの敷地内に、『聖堂』がございますので……」
 愛原:「あ、そうか。ここは天長会の直営だもんね」
 フロント係:「さようでございます」
 愛原:「あと、もう1つ聞きたいのは……実はさっき、従業員入口のドアから入って行くセーラー服に白い仮面を着けた女の子を見かけたんだ。あれは誰だろう?」
 フロント係:「ああ、あれはうちのスタッフです。ここでアルバイトをしているのです。出勤前に、『聖堂』で『お祈り』に参加するところだったようですね」
 愛原:「白い仮面というのは?」
 フロント係:「天長会では、『巫女』は白い仮面を着けて『お祈り』に参加するのです。それですね」
 愛原:「日本版リサ・トレヴァーが同じ仮面を着けるのと、何か関係はある?」
 フロント係:「申し訳ございませんが、そこまでは私は存じかねます」

 あるんだろうな、きっと。
 そして、東京中央学園上野高校旧校舎に括り付けられている“トイレの花子さん”が白い仮面を着けている理由も、きっと……。

 愛原:「最後に1つだけ。天長会では、人は自殺をしたらどうなると教えてますか?」
 フロント係:「神が定めた寿命を勝手に終わらせたことは大罪であり、その罰として、自殺をしたその場に暫く縛られることになります。その期間は、神しか知りません」

 もしかして……あの花子さんって、天長会の信者で、しかも『巫女』だったんじゃないか。

 愛原:「その……罰を受けた死んだ人が、神様に赦されるには、周りの生き残った人間としてはどうすればいいのだろう?」
 フロント係:「神の啓示を待つのみ。あとは、ひたすらお祈り申し上げるのみですね。もしくは、自殺に追いやったとされる側が明らかに悪い場合、神からの罰を受ける場合があります。その罰が終わった後、赦されるとも言われています」
 愛原:「それは……神様の罰で死ぬってこと?」
 フロント係:「罪の内容次第です」

 日本アンブレラの次は、宗教団体か。

 フロント係:「よろしければ、向こうに天長会について紹介しているコーナーがございます。お夕食の後、御覧になってみてはいかがでございましょうか」
 愛原:「なるほど。それでは、後で見せてもらおうかな」

 私はフロントをあとにして、ロビーに戻った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「BO... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「ホテ... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事