報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

趣味が自由にできる幸せ

2012-11-10 19:30:51 | 日記
 高速太郎氏より、新幹線についての御意見を頂いた。趣味で新幹線に乗ったりするのも、今だからこそである。健康体で、安月給ながらそれを全て自分の為に自由に使える。素晴らしいことだ。是非とも巌虎独白で、功徳として発表したいくらいだ。もっとも、沖浦氏の功徳と比べると、ちゃっこいので無理だが。
 こうして、ネットサーフィンしながらブログが書ける。今でこそ無所属だが、顕正会活動や法華講活動が好きにできる。鉄道趣味は安けりゃ安いように、高けりゃ高いように好きな設定で活動できる。本当に、今の生活が1番楽しい。これでは、晩婚化・非婚化が進むのは当然だろう。私自身、それに加えて遺伝性の病気にも罹っているので(最近になって、潰瘍性大腸炎の原因が遺伝子の問題とされてきている)、R35となっても、両親から結婚の話が出てくることは一切無い。そりゃそうだろう。母親も同じ病気で、且つ私より軽いのだ。遺伝していくごとに下の世代は症状が重くなるという研究成果はまだ出ていないようだが、少なくとも入院の経験の有無や新薬の使用状況からすれば、私の方が重い。
 母親が軽快者なのに対し、私は中等症という差はある。病気の“法統相続”を受けてもあまり嬉しくないのだが、少なくとも私の代で終わりにしたいと思っている。2度あることは3度あるではないが、恐らく私が子供を設けたとして、その子供が私や母親と同じ病気を発症する確率は100%に近いだろう。その時、私は親として責任取れるのかと聞かれたら、はっきり言って自信が無い。せいぜい、母親に全ての責任をおっ被せるくらいだ(私の分も少し上乗せして)。だから、やめておいた方がいい。仏法に関しても、一世一代。例え勧誡する機会があったとしても、相続するつもりはない。墓場まで持って行く所存だ。
 いずれにせよ、私も中等から軽快へランク変更が行われるだろうか。まだ緩解して数ヶ月しか経っていないので、様子見の段階か。

 明日は再び東京・銀座で仕事。帰りは……また“逝っとけダイヤ”に期待してみるかなー。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GO MY WAY!! | トップ | 素敵な墓場で暮しましょ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女川駅の気動車!! (高速太郎)
2012-11-11 10:56:48
ユタさん、こんにちは!

 女川駅に気動車が展示されていたのはご存知でしたか。
 キハ40系とキハ48系だったと思います。
 3輌とも流されて、墓地の上まで流された車輌もありました。
 思い出して、今、Googleマップを見たのですが、航空写真には、
もう写っていませんでした。 片付けられたのでしょうね!!

 どこへ行ったんだろうナ?!
返信する
こんにちは。 (ユタ)
2012-11-11 12:29:38
ええ。首都圏色と呼ばれる朱色一色に塗られたヤツがあって、休憩所として解放されていたとか……。他にも、列車の発着に合わせて点灯する信号機が設置されていた大浴場などもあったようですが、それも無くなってしまったとのことです。
石巻線全通の日は、いつになるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事