報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“新アンドロイドマスター” 「Double Memory」

2015-05-29 19:21:45 | アンドロイドマスターシリーズ
[5月27日16:00.天候:晴 DC埼玉研究所・本館2F小会議室 井辺翔太、敷島孝夫、シンディ]

 謎の狙撃テロの際、意識を失って医務室に運ばれた井辺。
 幸いどこもケガは無く、数時間後に意識を取り戻した後、シンディに案内されて小会議室に入った。
 テロの一報を聞いて駆け付けた敷島がいるとのことだった。

「失礼します」
「おう、井辺君!無事だったか!」
 敷島が中にいて、井辺の姿を見つけると椅子から立ち上がった。
「ええ。御心配をおかけしました」
「ケガは無いんだったな?」
「はい。幸い、防弾ガラスが守ってくれまして……」
「そうかそうか。じゃあ俺、身元引受人だから」
「身元引受人?」
 すると、別の入口から制服の警察官とスーツを着た刑事が入ってきた。
「テロリストを目撃した数少ない人物として、話が聞きたいってさ」
 敷島は肩を竦めた。
 すると、私服刑事が口を開いた。
 名前を名乗った後で、
「すいません。研究所の監視カメラは内外に多く設置されているようなんですが、そのどれにも映っておりません。こちらの所員さんの話によりますと、あなたがテロリストを目撃した後で意識を無くされたと伺い、どのような人物だったかをお聞きしたいと思いまして」
 と、聞いて来た。
「ほんの一瞬だけだったのでうろ覚えですが……」
「それでも構いません」
「それは……。!」
 一瞬、井辺の脳裏によぎったフラッシュバック。
「背の高い……女性で……うっ!!」
「どうしました!?」
 井辺は口元を押さえ、室内の隅にある洗面台に走って嘔吐した。
「井辺君!どうした!?」
「トラウマ……?」
 刑事がふとそんなことを口走った。
「刑事さん、申し訳無いけど、意識が戻ってすぐの聴取はちょっと……」
 敷島は眉を潜めて刑事に言った。
「何しろ、防弾ガラスが無かったら、死んでいたかもしれない状況だったんですから」
「社長は死にそうにないけどね」
 シンディは井辺を介抱しながらニヤッと笑った。
「俺だったら全部話すさ。俺と井辺君を一緒にするな」
 敷島は変な顔をしてシンディに言い返した。
「敷島社長が、あのウィリアム・フォレスト事件の英雄であることは承知しています。ただ、一歩間違えれば警視庁のご厄介になる側だったとも伺っておりますが?」
「いやー、さすがに都バスでバージョン達の包囲網に突撃したのはやり過ぎたかな?」
 バージョン達が都心のオフィス街に突如として現れ、街は大混乱に陥った。
 ドクター・ウィリーのアジトは知っていたものの、バージョン・シリーズの軍勢がそこを固めていた。
 そんな時、敷島は乗員・乗客ともに避難した後で無人の放置された都営バスをたまたま見つけたのだった。
 大型自動車免許(一種)は持っている。
 それに乗り込み、アクセルベタ踏みでバージョン達の包囲網に特攻し、隙ができた所へエミリーなどが突入していった。
「よく考えたら、近くにタンクローリーも放置されていたから、それに火ィ点けて突っ込ませた方が良かったかもしれない」
「それも困ります」
「てか、ドクター・アリスの方が知ってるんじゃないの?」
 と、シンディ。
「ダメだ。あいつ、地下に工具取りに行ってやがって、そもそも銃撃すら受けてねーよ」
「5.0は?あいつらのメモリーには残ってないの?」
「いや、ダメだ。全滅しやがったから」
「あの、役立たずどもがっ!……でもまあ、私も肝心な時に役に立てなかったから、あんまりエラそうに言えないか」
「シンディさんの場合は、しょうがないです。明らかに敵は、それを狙ってのことですから」
「今度からアタシの整備中の時は、エミリー姉さんを警備に引っ張って来た方が良さそうね」
「そう簡単に言うけど、平賀先生が都合良く貸してくれるとは思えんぞ?」
「だからぁ〜、そんな時に出番なのが社長じゃない?」
「都合良く俺を出すな!」

[同日17:00.埼玉県さいたま市西区 敷島孝夫、井辺翔太、アリス・シキシマ、シンディ]

 研究所を出た1台のステーション・ワゴン。
 敷島が運転し、助手席にアリスが座っている。
 アリスの後ろにシンディ、敷島の後ろに井辺といった感じだ。
「取りあえず、アリスを家まで送ろう」
「プロフェッサー平賀からメイドロボットをもらえて良かったわー」
「いや、あれは借り物だぞ」
 アリスの言葉に呆れる敷島。
 家に残してきた息子のトニーは、メイドロボットで子守り用途の二海が見ている。
 因みに、家の警備はバージョン5.0アリス・オリジナルバージョンのマリオとルイージが当たっている。
 研究所の5.0は量産型なので、そんなに戦闘力も強くないが、マリオとルイージはアメリカでのテロ対策を思案したもので、当然戦闘力も強い。
 それでもマルチタイプの足元にも及ばないと自覚してか、やはりその2体もエミリーやシンディの前では小さくなっている。
 敷島はハンドルを握りながら、ルームミラー越しに井辺を見て言った。
「井辺君、具合は大丈夫かい?」
「はい、大丈夫です。御心配をお掛けして、申し訳ありませんでした」
「いやいや。絶対に無理はしないように」
「はい」
「井辺君は俺と違って素人なんだから、そりゃあ、目の前に銃弾飛んできたら気絶もするし、恐怖でトラウマにもなるだろうよ。最近の警察ってな、その辺デリカシーか無いっていうかさ……。あ、そうそう。この車も、防弾ガラスになってるから安心してくれていい」
「はい」
「まあ、エンジンやタンクに被弾したら、諦めてくれ」
「ええっ?」
「なーんてな!」
「出た!笑えないジャパニーズ・ジョーク!」
 大笑いする敷島夫妻。
 シンディが苦笑しながら井辺に言った。
「この夫婦は多分、それでも生き残ると思うわ。だから、あなたはアタシが守ってあげる。だから心配しないで」
「は、はい!」
 頷きながら井辺は、今のシンディのセリフをどこかで聞いた気がした。
(何だろう……?)
「どうしたの?やっぱり具合悪い?」
「い、いえ……。私は……あの女性と会ったことがあるかもしれません……」
「What?」
「それは……昼間の狙撃者のことか?」
「はい。他人の空似かもしれませんが……」
「まあ、テロリストの知り合いなんて、そうそういないだろう。詳しく思い出したら、教えてくれよ。ただ、状況的に俺は人間じゃない気がするけどな」
「銃弾は汎用みたいだけど、私も人間ワザじゃない感じはするね」

 井辺の記憶が事件の謎を解く鍵となるか。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “新アンドロイドマスター” ... | トップ | 冨士参詣臨時便 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山門入り口)
2015-05-29 22:52:23
巫女さんが居る神道系いいですね。
乗り鉄、乗りバスなユタさんなら、パワースポット巡りとかいいかも。

あ!ユタさんの功徳(利益)
巫女さんの彼女と出会うではどうでしょうか?
願いが成就した暁には、彼女を改宗させるを前提ですが、「ユタも一緒の神様を拝んで欲しいな」とか言われたら、逆改宗もありと言う、試練ももれなく付いてくるかな?


返信する
こんばんは! (ムーディ☆アポ山)
2015-05-29 23:57:24
ユタさん、まずはムード歌謡をマスターしてですね~、
スナックのママに
「お兄さん、若いのに昔の歌良く知ってるわね~」
とママのハートを掴み、
その店の若い子をママから紹介してもらって、
仲良くなる、っていう
そんな夜の王道パターンはどうでしょうか?

最近ムーディも気に入ってますが、
敏いとうとハッピー&ブルーが、
やはりウケますよ!
「他人じゃないの」
がオススメです!

ヨロシク get you!!
返信する
山門入り口さんへ (作者)
2015-05-30 06:15:53
おはようございます。

何か、来年の初夢は寿退職ならぬ、結婚相手の宗教に入る“寿退転”になりそうです。
まあ、それもしょうがないでしょうが、他にこういうパターンって無いんですかね?
返信する
ムーディ☆アポ山さんへ (作者)
2015-05-30 06:18:28
おはようございます。

まずはその店に1人で行く度胸を身に付けることからですね(^_^;)
それからでないと始まりません……。
返信する
Unknown (ゴンベ)
2015-05-30 07:40:33
しかし・・・身の上プレばかりで、誰か小説のことを触ってあげてくださいませ。

いちおう私としては、前にP嬢やB氏が登場人物で楽屋落ちみたいな展開がありましたが
こう毎日いろいろなブログで事件勃発ですから、SFらしくパラレルワールドで
こうだったみたい展開はどうですかね?

いまの功徳問題も、向こうの世界の作者さんはモテてモテて状態とか。
リアルタイムで進行する小説も面白いかも。信仰は置いといて。

でも作者さんのことだから結構自虐ネタになりそう。
返信する
ゴンベさんへ (作者)
2015-05-30 10:10:15
こんにちは。

まあ、たまに小説についてコメントくださることもありますけども……(^o^;)
自虐ネタになると、書いてて人生イヤになるんですよね~。
ま、うちのキャラクター達が楽しくやってくれればそれでOKってことで。
返信する
つぶやき (作者)
2015-05-30 15:10:51
異体同心の為に人の和は大事だ。
その為に楽しみがあることも重要と私は先日、このブログで書いた。
しかし“大白法”に掲載された阿部布教部長は、それを否定しやがった!
もはや残された道は少ない。
脱講届はいつでも印刷できるようになっている。
日付と判子を押せば、すぐ出せる状態だ。

仲良しクラブで何が悪い!
法華講は会社じゃないんだぞ!
返信する
♪ どうせ私を だますなら   死ぬまでだまして 欲しかったか ♪ (高速太郎)
2015-05-30 16:29:43
 ♪ あの日の夢も ガラス玉 割れて砕けた 東京ブルース ♪

 ユタさん、こんにちは。。

>仲良しクラブで何が悪い!
>法華講は会社じゃないんだぞ!

 おっしゃる通りですね!
 でも、だまされないでくださいよ!
 ここのブログにも出てくるユタさんがご存知の掲示板やブログに書き込んでいる人達は、ある意図を持って書き込んでいるようですから!!
 巖固独白の賑わい(?)も、その流れで書き込まれていると、私は思います。

 所詮、人間は本源的に、他の命を奪って生き延びているのです。だから、自分(自国)の食料が無くなったり、経済的に行き詰まると、戦争をする動物なんですよ。
 国際法も戦争を違憲としていないことからもわかります。

 ユタさんの不満ももっともですが、落ち着いて考えてください。顕正会、正宗を離れた人たちの受け皿は、どこにあるのか?? 無宗教やキリスト教、「慈悲の瞑想」でも良いじゃないかと考えるのなら、むこうの思うツボです!!



 
返信する
高速太郎さん (ムーディ☆アポ山)
2015-05-30 17:34:46
>♪ あの日の夢も ガラス玉 割れて砕けた 東京ブルース ♪

これはどなたの歌ですか?


それは兎も角、仰る通りですよね。

高速太郎さんの意見に参道します。
ムーディは難しい説明は出来ませんが、
私の好きなラジオパーソナリティは、この様に言ってます。
「ダメ出しより良かった探し」
「人間万事塞翁が馬」
と。

確かにユタさんから見れば、気に入らない所もあるとは思いますが、正宗の良い所も沢山あると思います。

また、幸、不幸は予想しようがありません。

目先の一喜一憂で、我々は顕正会で懲りた筈です。

大手降って信心活動出来ない私が言うのも、全く説得力ありませんが、行動を早まらない事を望みます(*´-`)
返信する
高速太郎さんへ (作者)
2015-05-30 17:38:11
こんにちは。

ある意図?ある意図とは?
受け皿が無いのは困りますね。
大白法の編集者が紛れ込んでいるのでしょうか?
それで、要らない不良信徒が出て行くように仕向けるとか。
なるほどなるほど。面白い宗教に来たものです。
返信する

コメントを投稿

アンドロイドマスターシリーズ」カテゴリの最新記事