報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

この男、多忙につき

2012-11-13 23:30:55 | 日記
 今月のシフト表は汚い作りになっているせいか、休みのバランスが悪い。明日は公休だが、健康診断に行ってこようと思っている。通院中の自分が今更と思うのだが、健康診断は会社の義務なのだから致し方ない。どうせやること無いのなら、まあ、行ってもいいだろう。

 そうそう。前回の記事で私に自殺願望があるかと誤解されたのか、そういった内容のメールが届いたのだが、あくまで誤解です。長生きに興味が無いというだけで、自殺願望があるわけではない。私も死に方には拘っていて、最低限、どんな最悪な死に方をしたとしても、あの世で後ろ指さされるようなマネだけは避けたいと考えている。そして、自殺はそれに該当するであろうと思う。不慮の事故だったり、持病が悪化して、ありとあらゆる手立てを尽くしてもダメでしたというのなら、まだ逆に同情もしてくれるだろう。また、通り魔に遭ってもそうだ。地獄界の相が俄然強くなり、そこへ修羅界(もしくは畜生界)のこれまた俄然強くなった犯人と遭遇したために起こるとのこと。
 ある都内のお寺の信徒氏から、勧誡の気がなくてもお寺に足を運ぶようにしませんかとのお誘いを受けているのだが、まあ、それもそれで断る理由は無い。明日は無理だが、時間が空いたら考えることにしよう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な墓場で暮しましょ | トップ | 明日で60日目。本日は雑感... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言えば?! (高速太郎)
2012-11-14 12:29:35
ユタさん、こんにちは!

 自殺願望云々で、ふと思い出した事がありました。
 国鉄がJRに変わった時に、財産調査の仕事をした事があります。
 その中で、大変だったのは、枕木調査の仕事でしたね。炎天下で歩きながら枕木を
カウンターを押しながら、一本一本数えるのですが、頭がボーっとして何も考えられなく
なって、その時が一番危ない状態です。先が見えないカーブで列車とぶつかりそうに
なった事が、何度もあります。その日の時刻表が渡されるのですが、貨物列車は、
予定通りに運行しないことが多々あります。根性だけで数えていましたね。
 おそらく鉄オタの人も解らないと思うのですが、平地でも列車が来た時に線路上から
逃げるのは、大変なんです。まあ、鉄橋とかは、漫画でも出てくるので解ると思いますが。
 航空写真等で数えれば良いのでしょうが、おそらく飛行機を飛ばすより、アルバイトの
人件費が安かったのでしょうね。
 実は、一番危険なのは構内作業なんです。列車が微速でもぶつかると命が無い。
 ヘルメットをかぶっていても、役にたたない時があります。

 ユタさんの仕事も命がけのところがあると思います。法令研修なども、その対策なんで
しょうね。充分注意して、作業して欲しいと思っています。
 健康診断も良い結果で有ることを祈っています。
返信する
Unknown (ポテンヒット)
2012-11-14 13:13:04
自殺……。アッシはアリだと思う。つ~か、老人ホームに勤めてからそういう考え方になってしまった……

知らなかった。寝たきりになるという事があんなにも恐ろしく苦しいものだとは。あんな生き地獄のまま5年も10年も悶え続けるなんてアッシは絶対イヤだ!

と言っても人は誰でも老いてしまうんだが、アッシは寝たきりになる前に自殺したい。薬物で安楽死がいいな。鉄道自殺と違って人に迷惑かけないし、たぶん……

自殺したら来世はそれこそ地獄……?そんなもんはメタボや日蓮の電波www
返信する
高速太郎さんへ。 (ユタ)
2012-11-14 16:24:45
 コメントありがとうございます。
 枕木の数を数える!そうですか。いや、それは初めて知りました。枕木も鉄道の財産だということを考えると、あーなるほどなとは思いますが……。
 どうしてもJRは旅客が優先されるせいか、貨物の定時運転率は低いのではないでしょうか。
 警備業の法令研修は安全対策……は表向きで、本当の理由は不良警備員を出さないことにあるんですよ。警備業法ができる前は、組合潰しや学生運動潰しがメインのブラック警備業が多発していたようでしてね。ですので、普段からマジメにやっている警備員にとっては、何のモチベーションも上がらない研修ですよ。時代と共に環境は変わっているのだから、一考願いたいものですね。
返信する
ポテンヒットさんへ。 (ユタ)
2012-11-14 16:35:25
 コメントありがとうございます。
 介護職の大変さは、私も話に伺ってはおりますが……。幸か不幸か、今のところ私の親族に寝たきり老人はおりませんので、ポテンヒットさんの仰る「恐ろしくも苦しいもの」が具体的にはよく分かりません。ただ、小さい頃、曽祖父が寝たきりになっていて、その介護をしている祖母が大変そうであったことは覚えています。その祖母も、もうまもなく介護される側になろうとしています……。しかし、ポテンヒットさんが仰っているのは、「介護する側から見た、寝たきり老人自身の恐ろしくも苦しいもの」なんですよね。
 ……顕正会では(日蓮正宗宗門も含めて)、そうなったのは罪障が積み重なった故の罰だから、そうなる前に一生懸命信心して、苦しまない臨終(=成仏)にしようなんて言っていますが。何か、違うんですよね。
 自殺をすると地獄界行きだぞというのは、一部を除いた宗教団体の殆どが提唱していると思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事